人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちもんじゃ復活

子供たちが小さかった頃、家でよくもんじゃ焼きをしました。ガリガリするわけでは
ありませんが、テフロン加工のホットプレートであの金属のヘラを使うことに
ちょっと抵抗があり、そのうちに何となくやらなくなってしまいました。

が、最近この竹のヘラを見つけてもんじゃ用に購入。

おうちもんじゃ復活_c0281888_153739100.jpg


さっそくおうちもんじゃです。小麦粉半カップ、水500cc、かつおだし、
ウスターソース大さじ2、お醤油少々でもんじゃ液を作り

おうちもんじゃ復活_c0281888_15445358.jpg


キャベツを刻んでもんじゃ液を注ぎ、まずは定番もちたらこチーズ。

おうちもんじゃ復活_c0281888_15472361.jpg


具材をよ〜く炒めて土手を作りもんじゃ液を真ん中に入れてグツグツ。

おうちもんじゃ復活_c0281888_15484555.jpg


そして全体を混ぜて広げて焦げ目がつくまで焼きます。

おうちもんじゃ復活_c0281888_15513021.jpg


この焦げがたまりません〜。

おうちもんじゃ復活_c0281888_1601298.jpg


次はイタリアンもんじゃ。アンチョビ、トマト、ベビースターラーメン。

おうちもんじゃ復活_c0281888_1553139.jpg


こちらもよ〜く具材を炒めて

おうちもんじゃ復活_c0281888_15542384.jpg


同じように土手を作って焼きました。このイタリアンもんじゃ、グッドです!!

おうちもんじゃ復活_c0281888_1558441.jpg


キャベツさえあればあとは家にあるものをテキトーにトッピングしてお手軽です。
小麦粉が少しでキャベツを沢山食べれて、けっこうお腹いっぱいになる!!
ダイエットにもいいですね〜。

今度はざっくり混ぜる竹製の大きなヘラを探そう思います。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-15 16:11 | 料理


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル