人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今はまっています

何を今更と言われてしまうかもしれませんが、今このドイツパンのプレッツェルにはまってしまいました。ブッシュ大統領が喉に詰まらせたというスナック菓子のプレッツェルではなくパンの方です。

今はまっています_c0281888_12393711.jpg


はっきり言ってこの見かけだけでおいしそうとは思わないですよね。色は濃い茶色だし何だか固そう。
でも食べてみたら固いどころか太い部分は特にフワッフワ、塩気がちょっときつい感じですがなんとも甘いようないい風味。クープの入った白い部分がまたいいですね〜。本場では岩塩がパラパラっとかかっているようですが。

今はまっています_c0281888_12432673.jpg


こんなおいしいパンを知ってしまったら即作りたくなるわたしですが、作り方を調べたら

エェーーー!! マジ!?

なんと焼く前にラウゲン液という苛性ソーダを溶かした液に漬けるそうです。
苛性ソーダといったら薬局でハンコを押して買う劇薬ではないですか!!
でもそのラウゲン液に漬けることでその色や風味が出るようです。

昔子供の小学校の夏休みの自由研究で一度買った事があるのですが、一度買うと量が多いんです。
また買ったら始末に困るし年中プレッツェルを焼かないと↘︎ なので今回ばかりは諦めて買ってきて食べるのが一番おいしくて楽そうです。

でもってあと一品、今はまってしまったのがこのアサイーボウル。

今はまっています_c0281888_1301283.jpg


これだけではわかりませんんがアサイーという熱帯のブルーベリーのような実が甘酸っぱい味付けのぺースト状になってこの下に入っていて混ぜながら食べます。

今はまっています_c0281888_1317564.jpg


一見チョコレートのようですが甘酸っぱいくておいしい〜♥︎ アサイーは赤道直下の厳しい環境で育っていて栄養価が高いそうです。 食べたあとは体調もいい感じ。単純ですね〜(^◇^;)

というわけでアサイーボウルもちょっと自分では作らないかな〜?
今日は買っておいしかったものでした。

今はまっています_c0281888_13182611.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-02 13:27 | 未分類


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル