人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いのでポカポカ粕汁

寒いですねぇ。朝から雨です。こんな日はポカポカ暖まるものをという事で粕汁にしました。粕汁といっても鮭の粕汁はうちの若いもんにウケないので色々レシピを見ていたら豚肉の粕汁がおいしそう。これだ‼︎ ということで決定。

酒粕は今まで板状のものしか買ったことがなかったのですがスーパーで練り状のものを発見‼︎ さっそく買いました。

寒いのでポカポカ粕汁_c0281888_2261233.jpg


大根、にんじん、里芋、こんにゃく、お揚げ、しめじ、豚肉を鰹だしで煮て、お味噌、薄口醤油、酒粕で味つけ。ねぎと柚子をのせてできあがり。

寒いのでポカポカ粕汁_c0281888_2210497.jpg


ベランダで元気よく育っている春菊を収穫して

寒いのでポカポカ粕汁_c0281888_22114474.jpg


さっと湯がいてごま油、塩、いりごまであえて粕漬けの魚に添えました。

寒いのでポカポカ粕汁_c0281888_22141635.jpg


やっぱり自分で育てた春菊はおいしい(手前味噌)。

沢山おかわりしてね〜。

寒いのでポカポカ粕汁_c0281888_2217356.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-12-19 22:23 | 料理


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル