<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

畑の白菜でキムチ

これ収穫したミニ白菜なのですが2個も収穫すると一度に食べきれません。
なのでやっと念願叶って自分で育てた白菜でキムチ作りとなりました。

c0281888_713657.jpg


切らしていたアミの塩辛もコリアンタウンで買って来たので材料は揃いました。

c0281888_725123.jpg


唐辛子、リンゴのすりおろし、ニンニク、しょうが、お砂糖、カナリエキス、アミの塩辛、
煮干しのだし汁で炊いたもち米のお粥、大根の千切り、細ねぎでバッチリおいしい
ヤンニョムができました。

c0281888_775076.jpg


半日ほど塩漬けして塩分を洗い流して水分を切った白菜。

c0281888_7999.jpg


葉の間に丁寧にヤンニョムを塗って容器に詰めました。

c0281888_7101570.jpg


お正月、おせちに飽きたらキムチ鍋にもしてみます。
美味しく漬かってね〜。

そしてこのジャンボ松ぼっくり、先日オトーさんと行ったゴルフ場で
拾って来ました。

c0281888_713628.jpg


ゆっくりクリスマスの飾りを作る時間がなかったので昨日はチャチャっと
お正月のリースにしてみました。

c0281888_7144438.jpg


キャハっ、何だかとっても得した気分。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-12-27 07:18 | 料理 | Comments(12)

これがジャコウネココーヒー⁉︎

ちょっと前までジャコウネココーヒーなるものを知りませんでした。
テレビで見て「ふ〜ん、世の中にはこんなものがあるんだぁ‥」
なぁんて思っていたら何とオトーさんが仕事の関係の方からいただいて来たでは
ありませんか!!

c0281888_10513221.jpg


真っ赤に熟したコーヒーの実を食べたジャコウネコの排泄物に混ざった消化されない
コーヒー豆。これを洗って天日干しをして高温で焙煎するとか。

c0281888_1054548.jpg


モノ好きなわたしは興味津々。妙にうれしい。
早速インドネシア式で飲んでみました。

まずカップにコーヒーの粉を入れて。この時点でコーヒーの本当にいい香りが。

c0281888_10564185.jpg


お湯を注いでスプーンで混ぜて粉が沈殿してからいただきます。

c0281888_10581353.jpg


とにかく香りがよくてコクがある感じ。久々に感動したひと時でした。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-12-08 11:01 | 未分類 | Comments(14)

豊作です〜♪

お天気が悪かったり何だかんだと忙しくやっと畑に行って来ました!!
やっとこさ玉ねぎの苗を植えましたが、畑のアドバイザーさんからもう遅いので
ダメ元でと言われました。

c0281888_2175524.jpg


キャベツがバッチリ育ち

c0281888_219740.jpg


ミニ白菜もよくできました。

c0281888_21103142.jpg


アブラムシにやられてしまった大根と別に育てた大根もいい感じ。

c0281888_21123933.jpg


聖護院蕪もバッチリ育ちました。うれしいな〜♪

c0281888_21145066.jpg


という訳で本日はこれだけ収穫できました。

c0281888_21173723.jpg


夕食は玉ねぎ、じゃがいも、にんじんとたっぷりの白菜を入れたチキンの
クリームシチューとなりました。

c0281888_21241245.jpg


風邪ぎみの娘も体が温まったと〜。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-12-01 21:27 | | Comments(10)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル