<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋鮭でわっぱ飯風

この釜飯の容器、捨てるに捨てられないので何となくとってあるのですが。
直火にかける勇気はないし、出番はありません。

c0281888_8322490.jpg


昨夜の夕食はこれを使って秋鮭のわっぱ飯風にしてみました。
お醤油とお塩を入れて炊いたご飯を入れお酒とお醤油に浸けておいた鮭の切り身を乗せ

c0281888_8375479.jpg


蓋をして容器ごと蒸しました。

c0281888_8383764.jpg


鮭が蒸し上がってイクラとみつばを散らしたら立派なわっぱ飯風になりました。

c0281888_840392.jpg


ごぼう、にんじん、ミニアスパラのゴママヨネーズサラダ。

c0281888_8423780.jpg


きゅうりの古漬けはしょうが、みょうが、大葉とあえました。

c0281888_8455565.jpg


里芋ときのこたっぷりのきのこ汁と共に和食の秋らしいメニューとなりました。

c0281888_848124.jpg


あまりにも簡単で美味しく出来上がったのでこれからは釜飯の容器をもっと
活用してみます!!





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-09-26 08:51 | 料理 | Comments(12)

シルバーウィークは〜

やっとシルバーウィークが終わってホッとしています。
家族が家にいるとゆっくり録画した番組も見れないので
主婦は連休を好まないです〜。

この連休唯一楽しみにしていたのはオトーさんとのゴルフでした。
アクアラインで千葉に渡り

c0281888_15392033.jpg


ここは市原ゴルフ倶楽部市原コース。

c0281888_15411290.jpg


お天気も良く特に暑くもなくいいゴルフ日和です。

c0281888_15424240.jpg


今回はっきりした事はゴルフのスクールもいいけれど

c0281888_15432321.jpg


やはりゴルフ場での場数を踏まないと上達できないでしょう⁉︎
オトーさん、自分ばかり楽しんでいないでこれからはわたしを
何とかしないとねぇ。次はどこでプレイさせてくれるのですか⁇

c0281888_1550050.jpg


といったわけでわんこと畑の近くの森林公園をお散歩したり

c0281888_15562349.jpg


まったりとしたシルバーウィークが終わりました。
この週末はまたお天気がくずれるようですが畑の虫も気になります。







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-09-24 16:00 | 未分類 | Comments(4)

秋冬野菜の植え付け完了

今日はカラリと晴れて畑日和でした。白菜の苗を植えに畑へ。

c0281888_21382771.jpg


今年は夜盗虫の被害に会いませんように。
しかし里芋の葉にはしっかりお客さんがくっついていて

c0281888_21403556.jpg


長靴の底でグイっとして昇天していただきました。

赤くなってほとんど実を収穫した唐辛子。またまた復活です。
唐辛子の生命力はすごいですね。

c0281888_21455084.jpg


ネットをかけてあるキャベツの苗もちょこちょこと食べられていて油断もすきも
ありません。

c0281888_21485987.jpg


これからは敵と徹底的に戦います!!

といったわけで今夜は娘のオススメのおつまみを一品。
バナナチップスに

c0281888_21514471.jpg


ブルーチーズをのせたら何とも美味しいお酒の友です。

c0281888_21581725.jpg


バナナチップスのほのかな甘味とブルーチーズの塩気が最高の取り合わせ!!
赤ワインで乾杯〜〜♪

c0281888_2214528.jpg


野菜がスクスク育ってくれますように??






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-09-19 22:06 | | Comments(10)

何故か最近お弁当作り

会社にずっとお弁当は持って行かないオトーさんが最近お弁当を持って行きたいと言うので
毎朝チョイチョイっと作ります。
でも絶対にこのお弁当箱でなければいけないと言うのです。通勤用のバッグに
スマートに収まると言って他のお弁当箱ではいけないのです。

c0281888_104336.jpg


この細くて長い2段のお弁当箱。わたしは大っきなお弁当箱にオカズを入れるどか弁作り
が大好きなので、この細いお弁当箱だともうテンションが下がります。
しかしおじさんの持っていくお弁当、若いもんのとはわけが違う。ちょっとあればいいんですね。

種から育てたオクラが今になって実を次々と付けます。お弁当作りにはとても便利。

c0281888_10493428.jpg


今日はインド風ひき肉カレー弁当です。
畑のお隣さんからいただいたゴーヤとオクラをスパイスと共に炒めたものも入りました。

c0281888_1052227.jpg


はい、オトーさん今日も1日頑張って下さい!!
今度おにぎらずにでもしましょうか?

c0281888_10535245.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-09-15 10:58 | 料理 | Comments(7)

よかった〜

今朝の地震はかなり怖かったです。
気になっていた台風の大雨の前に種蒔きをしておいた畑の様子見に。ドキドキ。
里芋は大雨でかなり元気に育っています。

c0281888_219403.jpg


種が流れてしまったかと心配したのですが大根が順調に発芽。よかった〜??

c0281888_2111536.jpg


植え付けたキャベツの苗も元気です。

c0281888_21125432.jpg


カツオ菜と水菜もお行儀よく発芽。

c0281888_21133850.jpg


ガラリと変わった畑です。

c0281888_21145086.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-09-12 21:18 | | Comments(10)

今年もプランター育ちのメロンを収穫

もう9月に入ってしまったので我が家のプランター育ちの
メロンを今年もチョッキンしてみました。

c0281888_15153719.jpg


昨年よりは小さいですがまさか今年も生ってくれるとは思いませんでした。
花はきゅうりよりもっと小さい花でこんな実が生るとは〜。

c0281888_15182348.jpg


今年は慌てて食べずに4〜5日追熟させます。

そして今年の我家のゴーヤです。

c0281888_15203914.jpg


本当によく繁ってグリーンカーテンとしてはバッチリだったのですが
さすがに4年目、ほとんど雌花が付かず小さな実が4個くらい生っただけでした。
裏から見るとこんな感じ。

c0281888_15232834.jpg


来年は朝顔を沢山咲かせようか、それとも他のツル野菜にしようかじっくり考えます。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-09-03 15:28 | ベランダ菜園 | Comments(10)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル