<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チャンスとばかりに頑張りました

今朝も起きてみると涼しい。曇っていましたが雨は降らなさそうだったので
午前中に畑へ。

まずはこのジャングルのような支柱の撤収作業。
三尺ささげ、冬瓜、ツルムラサキがグッチャグチャに絡まっています。

c0281888_1982349.jpg


これをチョキチョキ切りながら外すのは根気のいる作業でした。
そして何もなくなった!!

c0281888_19103285.jpg


c0281888_19113556.jpg


トマトもほとんど裂果してこちらも撤収。

c0281888_19135026.jpg


かなり楽しませてもらったピーマンも赤くなり撤収。

c0281888_19161615.jpg


ワンサカ繁った赤紫蘇、青紫蘇、こちらも新しい畝を作るのに邪魔なので
一部を残して撤収。今年は何本紫蘇ジュースを作った事か。お世話になりました。

c0281888_19201478.jpg


空芯菜はマメにお水をあげれなかったのでこれしか育ちませんでした↘︎
お隣の畑には沢山育っていましたが。

c0281888_19251296.jpg


まだまだ元気なのは韓国青唐辛子だけです。

c0281888_2023937.jpg


畝を作り本日の作業終了。残さ置き場に何度往復した事か。

c0281888_19391128.jpg


という訳で本日の収穫はこれです。復活した三尺ささげがサイズは小さいですが
またまた収穫できました。

c0281888_19351147.jpg


秋冬野菜に向けて準備完了!! 昨年は散々虫に食べられてしまったミニ白菜でしたが
今年は天候がちょっと違うようなので密かに期待しています。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-28 19:45 | | Comments(8)

冬瓜の冷んやりデザート

切った冬瓜があと半分あり今日は冷んやりデザートにしてみました。
食べやすい大きさに切って

c0281888_16482199.jpg


次は写真を撮り忘れて食べちゃってから撮ったので少なく写っていますが (^^;;
お鍋に今日は約600gの冬瓜、ヒタヒタのお水、グラニュー糖1カップ、レモン1個分の
搾り汁を入れて柔らかくなるまで煮ました。

c0281888_16533855.jpg


火から下ろして冷ましてから冷蔵庫で冷た〜く冷やし、適当に家にあるフルーツを飾りました。
本日はベランダで出来たミニスイカ、ルビーのグレープフルーツ、ぶどうです。
冬瓜のフルーツポンチですね。

c0281888_16573039.jpg


最高にオイシイ!! 冬瓜は味のないスイカのようなものなのでフルーツとの相性はぴったり。
これからは余った冬瓜をこのようにレモン汁を入れて甘く煮て冷蔵庫に入れておけば
いつでも美味しいおやつとなりそうです。

スライスレモンを浮かべるだけでもよさそうですし、次はパイナップルやキィウィーなど
入れてみます。

あとはこれがあれば幸せです〜。

c0281888_1734725.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-21 17:06 | 料理 | Comments(8)

冬瓜と肉団子のスープ

畑で収穫した冬瓜、あまりにも大きくて切ったら早く食べなければならないし
ちょっと躊躇していたのですが、パッカンと切ってみると芯は雪の結晶のような
美しさ!!

c0281888_22304211.jpg


空洞部分が多くてホッとしました。

まずはサラダ用に薄切りにしてビニール袋に入れ、多めのお砂糖とレモン汁、お塩でモミモミ。
しばらく冷やしてから水菜と頂き物のブラックベリーのサラダとなりました。

c0281888_22351184.jpg


豚のひき肉、玉ねぎのみじん切り、生姜のおろし汁、お塩、お醤油、ごま油、片栗粉
をコネコネして肉団子を焼き

c0281888_22382556.jpg


冬瓜と共に茹でてお塩で味つけ。

c0281888_22413382.jpg


ラー油をたらして花椒を振っていい香り〜。

c0281888_22431178.jpg


オクラと卵の炒飯、味付けに味覇が欠かせません。

c0281888_224546.jpg


きゅうりの古漬けも出来上がり、昨年から我が家の定番となった食べるラー油あえ。

c0281888_22473123.jpg


このポリポリ感がいいです〜。

何気にさっぱり系のいいメニューとなりました。

c0281888_22495933.jpg


頑張って冬瓜を食べきらなければ。次の1個が待っています!!







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-19 22:55 | 料理 | Comments(10)

大玉冬瓜収穫

今週は3日家を空けたので、今朝は涼しいうちに畑へ。
大玉冬瓜が立派に育ち収穫して来ました。

c0281888_1435328.jpg


畑で野菜作りを始めて初の大物です。うれしいな〜♫

c0281888_143619100.jpg


唐辛子がどんどん赤くなりたっぷり採れました。ナスも好調です。

長野でゴルフのコースデビューをして来ました。
初日は軽井沢で早朝ゴルフ。

c0281888_14383578.jpg


翌日は菅平へ。

c0281888_14414015.jpg


標高の高い涼し〜いゴルフ場です。

c0281888_14433156.jpg


c0281888_14442861.jpg


このコースデビューに向けていい歳をして後先考えずに練習しまくり
肘を痛めて2週間整骨院に通い、こんな物まで持参しました。

c0281888_14485662.jpg


でも楽しかった〜?? しばらく大人しくしてまた練習に励みます。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-15 14:52 | | Comments(8)

ちょっと残念でしたが〜

前回畑に行った時大事に育てた小玉スイカの蔓がほとんど枯れていて、でももう少し待とうと
今日収穫に行ったらガガーン!! 既に一部傷んでいました。早過ぎる事ばかりを気にしていました。
あんなに楽しみにしていたのに、ウウッ悲しい‥

c0281888_22344785.jpg


家に帰って冷蔵庫へ直行。裏はきれいです。

c0281888_2238934.jpg


そしてパッカンと切ってみるとアレレ⁇ 黄色のスイカでした!!

c0281888_22395164.jpg


てっきり赤いスイカだと思っていたのですが、苗を買った時の事をよーく思い出したら
そうそう、黄色でした。ちょっと味見をしたら結構甘い。
せっかくなので夕食のおそうめんに飾ってみました。

c0281888_22425118.jpg


c0281888_22432486.jpg


デザートにも食べてみると、お味はまずまずですが惜しかった〜!!

c0281888_22444418.jpg


ベランダで育てているこちらのスイカにも期待します。

c0281888_22461736.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-07 22:51 | | Comments(8)

今だから作る紫蘇餃子

今年もダメ元でプランターに植えてみたメロンがひとつ生って
アミアミ模様が出てきました。

c0281888_22281618.jpg


畑ではネットに這わせた冬瓜が一気に大きくなりずっしりです。
重さで支柱が傾いて来ました。

c0281888_22305044.jpg


里芋も元気に育って畑に行く度にたっぷりお水をあげます。

c0281888_22331410.jpg


青紫蘇がワンサカ採れて

c0281888_22353261.jpg


今夜はニラの代わりに青紫蘇をたっぷり入れた紫蘇餃子です。

c0281888_223849.jpg


豚のひき肉を豆板醤、にんにくで炒めて三尺ささげ、ピーマン、鷹の爪、お砂糖と共に炒め
黒酢をたらして水溶き片栗粉でまとめました。

c0281888_22422175.jpg


ウェイパーのスープでミニトマトを煮て溶き卵を流し入れてベランダ育ちの香菜をのせたら
中華風の美味しいスープになりました。

c0281888_22455879.jpg


この暑さで畑に行くのも命がけですが、畑の恵みをお料理するのは楽しい〜〜♫

c0281888_22485100.jpg









こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-03 22:49 | 料理 | Comments(11)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル