<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

感動の開花ショー

4年くらい前にフリーマーケットで買ったサボテン。
大きく育って次々と子どもを付けます。
今回はネコヤナギの花穂のような毛に包まれたつぼみのようなものが4つ。
何だろ何だろ⁇

c0281888_8414859.jpg


もしかして花が咲くの⁇
色も姿も想像できません。あれこれ妄想。

c0281888_10402131.jpg


c0281888_10404550.jpg


c0281888_10411273.jpg


何の変化もなくあまり期待せずにいたら
1週間程前にスルスルと茎が伸び始め3日くらいでこんなに。

c0281888_8444361.jpg


えーー⁉︎ 凄い!!
もともとは小さなサボテンでした。

c0281888_846291.jpg


どんどんつぼみが膨らんで今咲くか今咲くかとドキドキ。
昨日の夕方見てみると
ガガーーン!!

c0281888_8475951.jpg


花の重さで1本付け根から折れてしまっていました(泣)
慌てて添え木をして折れた方も土に挿して添え木を。

c0281888_8511438.jpg


すると夜にはウットリするような薄いピンクの美しい大きな花が咲いたではありませんか。

c0281888_85398.jpg


c0281888_8533183.jpg


このボディーからこんなに大きな花が咲くなんて想像もできませんでした。
今朝見てみると折れた方のつぼみも健気に咲いていてくれました。

c0281888_8572724.jpg


何気なく育てて株をどんどん増やしているサボテンですが
感動のサプライズでありました。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-26 09:06 | 未分類 | Comments(8)

夕食はきゅうりづくし

昨日のきゅうりの収穫は8本。いよいよきゅうり地獄がやって来ました。

c0281888_811229.jpg


またまた巨大きゅうりが混ざります。なので夕飯はきゅうりづくしです。

まずはきゅうりをカツオの生利節と収穫した青唐辛子、しょうがの千切りと共に
甘辛く煮ました。

c0281888_851269.jpg


次はきゅうりとなすの味噌炒め。

c0281888_861316.jpg


ひき肉を豆板醤とニンニクで炒めてお砂糖で味付け。
別のフライパンで多めの油で炒めたきゅうりとなすを加えて、八丁味噌を絡ませて
出来上がりです。

干しエビのもどし汁と味覇で味付けしたスープできゅうりの千切りを煮たスープ。

c0281888_8105936.jpg


ベビー帆立を一緒に炊き込んだご飯が並びました。

c0281888_814256.jpg


余ったきゅうりはキューちゃん漬けにしよっ!!






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-23 08:17 | 料理 | Comments(8)

きゅうりがどんどん採れるので

ベランダの袋栽培のじゃがいもを掘り起こしました。
大きいのもありますが、数は少ないです。まぁこんなものでしょう。

c0281888_20385625.jpg


今日も畑のきゅうりを収穫。

c0281888_20394760.jpg


今夜の夕食はせっかくなのでまずはポテトサラダ。

c0281888_2040321.jpg


茹でてつぶしたじゃいもをアンチョビー、オリーブオイル、パルメザンチーズ、
マヨネーズであえて、畑で採れた丸なすをオリーブオイルで炒めて塩こしょうしたものを
混ぜました。育ち始めたバジルも加えて。

そして巨大化したきゅうりを1本使って麻婆きゅうり。辛いですよ〜。

c0281888_20461325.jpg


冷凍しておいた破竹を刻んで入れた酸辣湯。

c0281888_20473030.jpg


今シーズンは収穫したきゅうりの本数を数えます。本日までで19本。
いかに消費していくか悩みますね〜。

c0281888_20503037.jpg







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-18 20:56 | 料理 | Comments(10)

みんな元気に育ってます

どうも最近きゅうりの事が気になり畑へ。
今ひとつの成長だった小玉スイカがグイグイっと育っていました。里芋も発芽。

c0281888_2012190.jpg


ピーマンも元気。

c0281888_2014263.jpg


三尺ササゲも急に育ってきました。

c0281888_20163084.jpg


空芯菜が発芽。

c0281888_20184179.jpg


ネットをかけたまま育てている枝豆、よく見るとかなり育っていました。

c0281888_20213066.jpg


きゅうりのピクルス用のディルも可愛く育っています。

c0281888_20291911.jpg


で本日の収穫はこれです。

c0281888_2024495.jpg


きゅうりの巨大化は油断もすきもありませんねぇ。
唐辛子も採れ始めました。







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-16 20:31 | | Comments(8)

今シーズン初の紫蘇ジュース

昨日は午前中に畑へ。
赤紫蘇がワサワサと繁りたっぷり収穫して来ました。

c0281888_6334959.jpg


きゅうりは4本。既に1本巨大化!!

c0281888_635294.jpg


家に帰って即紫蘇ジュース作り。梅ジュースもここまで出来ました。

c0281888_6363510.jpg


この夏の紫蘇ジュースは全て畑の赤紫蘇で作れそうです。

夕食にはきゅうり、青紫蘇、納豆昆布、鷹の爪で作った即席漬け。

c0281888_6394834.jpg


巨大化したきゅうりの甘辛煮。今年もまた会えたね〜。

c0281888_6413274.jpg


久しぶりのとろろ。若くていい香りの冬に仕込んだお味噌のお味噌汁でのばして
美味しい!!

c0281888_6442271.jpg


しらたき入りの牛肉のしぐれ煮には本日は山椒の実を入れました。

c0281888_6454459.jpg


久しぶりのとろろご飯が好評でした。

c0281888_6472566.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-12 06:50 | 料理 | Comments(10)

苔玉作りがこんなに簡単とは⁉︎

いよいよ梅雨入りして朝から雨だったのでおととい園芸店で買ってきた
ツタで苔玉を作ってみました。

ケト土、赤玉土の小粒、細かく切った水苔を4:1:1の割合で用意して
水苔にお水を含ませてコネコネ。泥んこ遊びを思い出します。
丸めてお団子ができました。

c0281888_120978.jpg


ツタはバラして根っこを洗いついでにちょっとカット。

c0281888_1221432.jpg


できたお団子に根っこをかぶせてて小さなお団子で上からグイグイと張り付けます。

c0281888_1243098.jpg


家の裏に雑草と一緒に生えている苔を

c0281888_1273752.jpg


これだけ剥がしてきて

c0281888_1284486.jpg


お団子の表面に貼ってテグスでクルクル留めて
出来ちゃいました。

c0281888_12124058.jpg


こんなに簡単にできるとは⁉︎

c0281888_1213693.jpg


調子に乗ってもうひとつ作ってしまいました。

c0281888_12151626.jpg


よくお店で見かける苔玉、自分で作れるとは知らなかった〜。
またまた癒しの仲間が増えました。

c0281888_1217366.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-09 12:20 | 未分類 | Comments(16)

きゅうりが好調な出だしです

今日はきゅうりが気になっていたのでお昼前に畑へ。
なかなかいい出だしです。

c0281888_2022248.jpg


ピーマンもいい感じ。

c0281888_20235736.jpg


とうもろこしもスクスク。

c0281888_20244636.jpg


で、今日の収穫はこれです。

c0281888_20281439.jpg


今シーズン第1弾の梅ジュースも仕込み

c0281888_20305041.jpg


いい感じになったぬか床にも香りづけに青梅を入れておきました。

c0281888_20323780.jpg


帰ってすぐにきゅうりを漬けて夕飯に間に合いました。
昨日から漬けておいたみょうが、ミニトマトと一緒に盛り付け。

c0281888_20344819.jpg


ミニトマトを生で食べるのが苦手なのですが、程よい塩気となり美味しいです。
今年の畑のミニトマトはこれがよさそうです。







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-06 20:38 | | Comments(10)

一気にミニグリーンが増えました

おとといの日曜日、友達とフリーマーケットに行って来ました。
ちょこちょこと植物も売られていて、どれも普通のお店より安い!!

涼しげな風知草。

c0281888_6252288.jpg


山あじさい。可愛い❤︎

c0281888_6261347.jpg


こんな小さい鉢を買ってあったので、どれかに植えかえてみよう。

c0281888_6272165.jpg


もみじ。紅葉するかな?

c0281888_6281638.jpg


イボタノキ。

c0281888_6311959.jpg


シラカシ。これにドングリの実が生ったら大したものだとおじさんが笑っていました。

c0281888_6323267.jpg


そして昨日お会いした友人からいただいた多肉ちゃん。

c0281888_6403795.jpg


沢山増やそう!! 楽しみです。

c0281888_6332732.jpg


どれも可愛い。でもミニ盆栽ちゃん、溺愛しても枯れてしまうし
ご機嫌を伺いながら育てます。夏の水やりに気をつけて。




こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-02 06:44 | 未分類 | Comments(8)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル