<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とうもろこしの種蒔き完了

今日は午前中にいつもの所で今シーズン2度目のたけのこを買ってから畑へ。
やっととうもろこしの種蒔きができました。

c0281888_16593577.jpg


c0281888_1714910.jpg


鳥に食べられないように不織布で覆って完了。

c0281888_174155.jpg


枝豆がばっちり発芽。

c0281888_1755147.jpg


小カブや小松菜も可愛く発芽。

c0281888_1784516.jpg


隣りにスイスチャードの種も蒔いてきました。
えんどう豆も沢山実を付け、ぷっくり太るのを待つのみです。

c0281888_1713866.jpg


そして家に帰って大鍋でたけのこをまた煮ました。

c0281888_1716967.jpg


あ〜忙し ??





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-28 17:19 | | Comments(12)

畑のルッコラとたけのこ料理

畑でたっぷり収穫したルッコラ、凄い量だったのでサラダだけではとても
食べきれません。

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めてホタルイカとたっぷりのルッコラを
入れたスパゲッティにしてみました。ルッコラのシャキシャキ感を残して。

c0281888_9271822.jpg


卵と海老とルッコラを炒めて味覇で味付け。中華風です。

c0281888_9284691.jpg


たけのこはいつものように中華おこわ。八角の香りをきかせて。

c0281888_9302265.jpg


そして今回は強気で鷹の爪をたっぷり使ったたけのこと鶏肉の四川風炒めです。

c0281888_9325479.jpg


あっと言う間にたけのこも食べてしまったのでまた買いに行かなければ!!






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-23 09:35 | 料理 | Comments(14)

たけのこ買って来ました

今年もいつものたけのこ直売所でたけのこを買って来ました。
たった今掘られたたけのこです。

c0281888_9513452.jpg


住宅地の中の竹林。

c0281888_954236.jpg


ふきもいっぱい生えていて

c0281888_9553410.jpg


少し分けていただきました。自分でふきを採るのは初体験。
あ〜、行ってよかった〜〜♪

掘り立てのたけのこ、これだけで¥1000!! ウソのようです。

c0281888_9584219.jpg


青々としたふき。

c0281888_9595080.jpg


さっそくどちらも茹でて夕食は今シーズン初のたけのこ料理です。
まずはもちろんたけのこご飯〜。

c0281888_101473.jpg


鶏肉とたけのこを甘辛く煮ました。

c0281888_1024410.jpg


ふきとたけのこを一緒にかつおだしで煮て

c0281888_1033421.jpg


ふきの葉は佃煮に。ふきは大好きですが、葉の佃煮はもっと好きです。

c0281888_1052666.jpg


やはり新鮮なたけのこはいいですね。

c0281888_10101145.jpg


次のたけのこ料理は何にしようかな? ウキウキ??





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-18 10:17 | Comments(8)

葉物野菜撤収

今日はやっと晴れて畑に行って来ました。
かつお菜の不織布のトンネルの中でパタパタしているお方が〜。
あらら、ずーーっと出たかったのね〜。

c0281888_20101512.jpg


やっと解放されて飛び立って行きました。ルッコラがワサワサ。

c0281888_20125781.jpg


グリーンレタスも元気。

c0281888_20135024.jpg


次の夏野菜に向けて葉物野菜を全て撤収。更地状態になりました。

c0281888_20161284.jpg


残ったのはニンニクと

c0281888_2017466.jpg


花をいっぱい付けたえんどう豆です。

c0281888_20185187.jpg


本日の収穫はお隣さんと物々交換をしたものを含め、このレタスと

c0281888_20204854.jpg


たっぷりのルッコラ。

c0281888_20215580.jpg


そしてレッドリーフレタス。

c0281888_20242323.jpg


葉物野菜がこんなにあってどうすんの⁉︎ みんな根っこごと引き抜いて来たので
甘姫さんの「草を生やすならレタス播け」の格言を思い出し、ベランダのプランターに
植えてみました。

c0281888_2028481.jpg


まだ小さい苗なのでプランターで大きく育って欲しいです。





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-16 20:33 | | Comments(8)

寒いですね

桜が散ってからこんなに寒くなるとは思ってもいませんでした(ブルブル)。
畑にもなかなか行けません。
今日はやっと夏向けの野菜の種をポット蒔きしてみました。

c0281888_22113315.jpg


うまく発芽しますように(^人^)

で、今夜は湯豆腐です。

c0281888_22133711.jpg


薬味もたっぷり用意。

c0281888_22143014.jpg


鷄の手羽先で世界の山ちゃんも再現。塩コショウして片栗粉をまぶした手羽先を
じっくり二度揚げして

c0281888_22172100.jpg


お醤油、お酒、みりん、お砂糖で作った甘辛ダレをつけて

c0281888_22284099.jpg


コショウ、ゴマをパラパラ。

c0281888_22192547.jpg


ご飯がすすむ味です。湯豆腐でポカポカ温まりました。

c0281888_22213495.jpg


早く雨が上がって暖かくなって欲しいですね。





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2015-04-14 22:26 | 料理 | Comments(6)

久しぶりの鎌倉

福岡からオトーさんの両親が上京しました。
昨日の午後は少し寒い中久しぶりに両親と娘と4人で鎌倉へ。

駅から素敵な鎌倉彫りのお店などを見ながらまずは鶴岡八幡宮でお参りです。

c0281888_170172.jpg


以前強風で倒れてしまった銀杏の木。

c0281888_171485.jpg


隣の元あった場所では芽が出ていました。生命力を感じます。

c0281888_173145.jpg


お参りを済ませ竹のお庭の美しい報國寺へ。

c0281888_1745255.jpg


まるで京都に来ているかのようです。

c0281888_17542100.jpg


c0281888_1761418.jpg


竹林を眺めながら美味しいお抹茶をいただきました。

c0281888_17102918.jpg


次は近くの浄妙寺へ。

c0281888_17124674.jpg


ネコが一番暖かそうな場所でお昼寝していました。

c0281888_17143780.jpg


何故かお寺の境内にある石窯ガーデンテラス。ここで休憩。

c0281888_17164119.jpg


ちょっと早いですがイングリッシュガーデンにはきれいなお花が咲いていました。

c0281888_17184126.jpg


c0281888_17202465.jpg


このきれいな黄色のお花は何といいうお花でしょう?

c0281888_17413385.jpg


あと1カ月くらいで素晴らしいお庭になる事でしょう。

そして場所は変わって横浜中華街。関帝廟でお参りして

c0281888_17261355.jpg


娘の手相占いに付き合ってからオトーさんも合流して夕食です。

c0281888_17343090.jpg


半日充実した時間を過ごしました。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-10 17:45 | 未分類 | Comments(12)

買ってみてよかった〜

ずーーっと密かに欲しかった電動ドリル。
家の点検に来てくれるハウスメーカーのおじ様は電動ドリルとシリコンスプレーで
大概のものはチョイチョイっと直してくれます。

電動ドリルって高いんだろうな〜、と思い込んでいたわたし。
IKEAのこの¥2499の電動ドリルの山の前で立ちつくしました。

c0281888_14175472.jpg


ほ、欲しい!! でもおもちゃのようなものかなぁ、本当に使えるのかなぁ…。
買おうか辞めようか散々悩みダメ元で買ってみました。

早速使って階段の窓の古くなったロールカーテンの取り付けバーをガガっとはずし
安上がりの可愛いカーテンができました。

c0281888_14231292.jpg


ずっと直したかった娘のベッドの壊れたところもホームセンターで金具を買って来て
この電動ドリルであっという間に直りました!!

c0281888_14251163.jpg


ドライバー部分が短くネジが真っ直ぐに入りませんがこれでOK。

直したいところに100パーセント活躍してくれる訳ではありませんが、
50パーセントは活躍してくれそうです。

でもネジにはネジ穴のつぶれがつきもの。近いうちにネジザウルスという
ペンチを手に入れるつもりです。
これで我が家のDIYライフが楽しくなりそうです。

袋栽培のじゃがいもの芽が出てきました。

c0281888_14323723.jpg


c0281888_1433625.jpg


c0281888_143355100.jpg






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-05 14:40 | 未分類 | Comments(8)

本日の収穫〜

今日はパッとしないお天気でしたが畑へ。どこもここも桜がきれい〜!!
期待した葉物野菜のレッドリーフレタスとルッコラが元気に育っていました。

c0281888_21413995.jpg


サニーレタスもかわいく育っています。

c0281888_21423653.jpg


えんどう豆も花がひとつ。

c0281888_21434110.jpg


本日の収穫はこの葉物野菜と

c0281888_21445570.jpg


今シーズン最後と思われるカツオ菜。

c0281888_2152186.jpg


そして畑でのいただき物ののらぼう菜です。うれしい〜♪

c0281888_21551043.jpg


c0281888_21585448.jpg


夕食のサラダはキンピラごぼうを作って冷まし

c0281888_221019.jpg


本日の葉物野菜とミックスしてごま油をかけました。

c0281888_2232529.jpg


ずっと食べたかったロールキャベツと

c0281888_225246.jpg


のらぼう菜はアサリと一緒ににニンニクとオリーブオイル、白ワインで酒蒸しにして
つくしも添えました。

c0281888_22194525.jpg


あ〜〜⁉︎ 写す前に娘がイチゴをつまんで減りました〜!!

c0281888_22212535.jpg


春キャベツのロールキャベツは最高ですね !!






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-01 22:23 | | Comments(13)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル