「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フェンネル育っています

ベランダのプランターで育てているフェンネル、秋に種蒔きをしました。
暖かくなって柔らかな葉もフサフサしています。

c0281888_13292855.jpg


今日は試しに一本収穫してみました。いい香りです。

c0281888_14141126.jpg


おとといのインド料理の教室でカッテージチーズの作り方を習いました。
牛乳をお鍋で温め、レモン汁を入れてかき混ぜ、分離したところで布巾を敷いたザルに上げます。
布巾ごと数回お水で洗い適度に絞って出来上がり。

c0281888_1342613.jpg


c0281888_1345824.jpg


茹でたじゃがいも、サッと茹でたフェンネル、伊予柑、カッテージチーズの
サラダとなりました。フレンチドレッシングをかけていただきます。

c0281888_13521474.jpg


外からローズマリーの葉を摘んできて

c0281888_13544522.jpg


刻んでパン生地に混ぜてフォカッチャを焼いてみました。

c0281888_13572637.jpg


c0281888_13581325.jpg


そして時々無性に食べたくなる真っ黒のイカスミスパゲッティ。
イカスミペーストを買ってあったので

c0281888_1359149.jpg


作ってみました。コレです、コレです!!

c0281888_1405770.jpg


ちょっとリッチな気分のランチとなりました。

c0281888_1471956.jpg


桜の花も咲き始め今日はとても暖かいです。





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-03-27 14:11 | ベランダ菜園 | Comments(12)

発芽してきました

暖かくなったのでポットに蒔いた種が発芽してきました。

青紫蘇に

c0281888_1133380.jpg


鷹の爪もかわいく発芽。赤紫蘇はなかなか芽が出ません。

c0281888_1144129.jpg


山椒も沢山かわいい芽が出て

c0281888_11701.jpg


昨日は豚汁にフレッシュな山椒をのせていい香り!!

c0281888_1184664.jpg


これは何でしょう?

c0281888_1195335.jpg


お味噌ではありません。お醤油のしぼりかす(もろみ粕)です。テーブルに置くだけで
お醤油のいい香りが漂います。野菜の醤油漬けやお肉を漬けてみるつもりです。

先週ママ友と大人の社会科見学のバスツアーで最初に行った埼玉県坂戸の
弓削多醤油で買ってきました。

c0281888_11145837.jpg


c0281888_11152314.jpg


お醤油の作り方の説明を聞いてよく勉強になりました。

この後高崎の洋菓子ラスクのガトーフェスタハラダ、高崎ハムの工場を見学して
楽しい一日を過ごしました。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-03-22 11:24 | ベランダ菜園 | Comments(11)

春にこんなに美味しいさんまが食べれるとは

わたしさんま大好き人間なのです。
なので秋の旬の時期にはしょっちゅう焼いて食べるのですが、
季節はずれの解凍さんまは買った事がありませんでした。

ところがお店の魚売り場でふと目にとまったこのおメメクリクリのさんまちゃん。

c0281888_21192136.jpg


ぷっくり太って色も旬のさんまのように青々としています。ムムッ⁉︎

どうしようかと散々迷ったのですがどーしても気になり買って帰りました。

c0281888_21223644.jpg


お腹と

c0281888_21232263.jpg


尻尾。

c0281888_21245068.jpg


帰ってネットで調べてみると、北海道は厚岸の採れたてのさんまを船上で全て氷漬けにし、
仕分けして職人さんが一本づつ手もみで塩もみして急速冷凍だとか。

今日はほたるいかも買って、菜の花と一緒に辛子味噌あえです。

c0281888_212915.jpg


シラスと桜の花の塩漬けの酢の物。

c0281888_21291125.jpg


お吸物にはお豆腐とブロッコリーの花を浮かべました。

c0281888_21301548.jpg


さんまがこんがり焼けていい塩梅です。

c0281888_21333215.jpg


かぼすの代わりはこれです。

c0281888_21314913.jpg


思いがけず秋と春を一緒に味わえた夕食でした。

c0281888_21331824.jpg


このさんま、また買ってこようと思います。








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-03-17 21:39 | 料理 | Comments(13)

今日の収穫

今日は穏やかな日となったのでお昼前に畑へ。
種蒔きをしたレッドコーラルやからし菜、このくらい成長していました。

c0281888_15165615.jpg


今日はかつお菜をたっぷり収穫。

c0281888_15175246.jpg


春菊もこれだけ収穫。

c0281888_1518393.jpg


そして家のベランダでは暖かくなってきたのでニラが元気に育ってきました。

c0281888_15202782.jpg


みつばも元気に育ってきました。

c0281888_15215465.jpg


じゃがいもの種芋も用意したのでそろそろまた土の袋で育てます。
また忙しくなってきそうです。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-03-12 15:25 | | Comments(12)

少人数の春メニュー

今日は曇ったり雨が降ったりの一日でした。
このどんより気分を吹き飛ばそうと春を感じる夕食に。

去年沢山作った桜の花の塩漬けでおこわにしてみました。
朝からもち米をお水に浸けて、途中から梅酢を入れてほんのりピンクの色をつけ
ゴンゴン蒸しました。打水は桜の花の塩漬けをもどしたお水です。

c0281888_21133762.jpg


久しぶりのぶり大根。

c0281888_21151328.jpg


お吸物も春っぽく。

c0281888_2116241.jpg


おこわは程よい塩加減と桜の花の香りで何ともいい感じ。

c0281888_21245910.jpg


明日は暖かくなって欲しいなぁ。

c0281888_21204620.jpg








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-03-09 21:26 | 料理 | Comments(8)

塩豚のポテ

1週間前から豚のロース肉の塊にお塩とお砂糖をすり込み、塩豚を作っておきました。

c0281888_20533899.jpg


今日はこれを2時間ほどローリエ、タイム、クローブと共に煮て一口大に切り

c0281888_20552258.jpg


この野菜と一緒に煮て塩豚のポテです。

c0281888_20571084.jpg


この料理はずっとポトフだと思っていたのですが豚肉を使うのはポテで、
それ以外のお肉を使うのがポトフだそうです。なので今回はポテです。

時間があったのでライ麦粉入りのフランスパンを焼きました。

c0281888_2105321.jpg


c0281888_2111540.jpg


ライ麦粉の香ばしい香りと歯ごたえが何とも美味しいパンです。

買って来た赤ラディッシュのスプラウトとサラダセロリ、ベランダ育ちのフェンネルの
葉のサラダ。

c0281888_2172769.jpg


赤ワインビネガー、とオリーブオイル、お塩で作ったフレンチドレッシングでいい香り。

c0281888_2191644.jpg


塩豚の味わいのあるポテとなり

c0281888_21112469.jpg


大満足の夕食となりました。

c0281888_21124416.jpg


フランスの無塩バターに桜の花の塩漬けを添えたらこれも今の季節にぴったりでした。

c0281888_21152263.jpg


昨日は神戸に住む従姉のお手製のイカナゴのくぎ煮が届き、あぁまた春が来たと
嬉しくなりました。Kちゃんいつもありがとうございます!!

c0281888_21193341.jpg








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-03-07 21:22 | 料理 | Comments(6)

ちょっと満足に焼けました

先週お気に入りのフランスパンの粉を買って来たので今日の午後はパン焼きでした。

昨日から仕込んでおいた生地でまずはエピ。久しぶりです。
今回は生ハムをはさみました。

c0281888_173899.jpg


ハサミをいつもよりずっと傾けてカット。うん、いい感じ。

c0281888_1740449.jpg


バゲットも今回はキャンバスに丁寧に打粉をして、優しく成形。これもいい感じ。

c0281888_1744132.jpg


そしていつもよりちょっと低く230℃で焼きました。

c0281888_1746713.jpg


c0281888_17464429.jpg


わー、これこれ!! 大分わかってきました。次回はもっと上手に焼ける自信ありです。

c0281888_17483784.jpg







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-03-02 17:54 | パン | Comments(4)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル