<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水菜の大株

昨日は葉物野菜が発芽したかどうかを見に畑へ。
芽キャベツ、立派に育って欲しいのですが今ひとつ。

c0281888_9143410.jpg


種蒔きした葉物野菜は可愛く発芽していました。

c0281888_9173051.jpg


このチョロチョロと葉っぱの見えるニンジン。

c0281888_9203889.jpg


ミニサイズですが立派に育っていました。

c0281888_9223650.jpg


そして今更なのですが、えんどう豆に敷きわらのお布団を。
もっと早く敷いてあげればよかった‥。

c0281888_926524.jpg


今回の収穫はこの水菜の大株と

c0281888_9284035.jpg


ニンジンです。

c0281888_9295877.jpg


水菜の大株はこんなに沢山どうしよう⁉︎あれこれ悩んで夕飯は水菜の餃子に決定。

c0281888_933333.jpg


サッと湯がいて刻んだ水菜、ネギ、豚のひき肉で餡を作り焼けました〜♪

c0281888_93606.jpg


これで水菜の大株の半分片付きました。





[ おまけ編 ]

ママ友たちと足柄上郡開成町、瀬戸屋敷のひな祭りを見て来ました。
大きな吊るし雛!!

c0281888_10233071.jpg


c0281888_10255416.jpg


c0281888_10265517.jpg


曽我の梅林も綺麗でした。

c0281888_10292770.jpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-28 09:39 | | Comments(8)

久しぶりの中華料理

先週末娘の小学校のママ友に以前からの約束だった池袋の
本格中国東北家庭料理のお店に連れて行ってもらいました。

そこで食べたキャベツの炒め物があまりにも美味しく、うちでこんな感じかなと
作ってみました。

お店ではピーナッツが入っていましたが、今回はカシューナッツで代用。
たっぷりの唐辛子とカシューナッツを油で炒めてキャベツとネギをガーーっと炒め
ウェイバー、塩、黒酢少々、お砂糖少々で味付けし、水溶き片栗粉でちょっとトロミをつけました。

c0281888_21255263.jpg


メインは肉団子をフライパンで焼いて、冷蔵庫に寝かせておいた畑の聖護院かぶ、干し椎茸、
干しエビのもどし汁と共に煮てスープにしました。

c0281888_21301174.jpg


ラー油と香菜を加えて。

そして夏に作って冷蔵庫で冬眠していたきゅうりの古漬けの食べるラー油あえ。

c0281888_2133639.jpg


今の時期に食べられるのが幸せです。

今日は買い物に行って前から欲しかったミニサイズのペッパーミルを花椒粉用に購入。

c0281888_21393211.jpg


これで香りのよい挽きたての花椒粉をパラパラとかけました。

で、こんな夕食となりました。

c0281888_2136958.jpg


久しぶりの中華料理、沢山ためておいた唐辛子が大活躍です。







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-23 22:22 | 料理 | Comments(10)

娘のおみやげ

娘が一週間程友達とパリ旅行に行って来ました。

c0281888_1841416.jpg


何せ今のご時世、行かせる方も勇気がいります。
行かせるべきか、止めさせるべきか。

c0281888_19133179.jpg


本人は一生懸命アルバイトをして、かなり前から色々計画を立て心底楽しみに
していました。

c0281888_1845652.jpg


女の子二人で行く事にオトーさんは反対しましたが、今回はパティシエの勉強に行っている
中学時代の同級生が色々案内してくれるという事で、すったもんだの末
オトーさんのこわい顔を横目に出発しました。

c0281888_18502969.jpg


バレンタインデーはベルギーで一泊してチョコレートを沢山食べたり買ったりしたそうです。

c0281888_18524738.jpg


何しろ大学生の貧乏旅行なのでブランド品を買って来るわけでもなくかわいい物を
ちょこちょこ買って来ました。

c0281888_1856419.jpg


そして極めつけはこれ。ドンドンと並べたのはわたしのリクエストで買って来た
バターです。

最近はスーパーでもなかなかバターが手に入らなかったりするのでたっくさん買って来て
と言っておいたらこれだけドカドカっと買って来ました。デカした!!

c0281888_195682.jpg


でもよく見たら全部無塩バターのようです。有塩バターと半々くらいで買って来て
欲しかったのですが。まあドンマイ!! お塩を加えればいいだけの話ですね。

何しろ無事に帰って来れてよかったです。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-19 19:22 | 未分類 | Comments(14)

おうちもんじゃ復活

子供たちが小さかった頃、家でよくもんじゃ焼きをしました。ガリガリするわけでは
ありませんが、テフロン加工のホットプレートであの金属のヘラを使うことに
ちょっと抵抗があり、そのうちに何となくやらなくなってしまいました。

が、最近この竹のヘラを見つけてもんじゃ用に購入。

c0281888_153739100.jpg


さっそくおうちもんじゃです。小麦粉半カップ、水500cc、かつおだし、
ウスターソース大さじ2、お醤油少々でもんじゃ液を作り

c0281888_15445358.jpg


キャベツを刻んでもんじゃ液を注ぎ、まずは定番もちたらこチーズ。

c0281888_15472361.jpg


具材をよ〜く炒めて土手を作りもんじゃ液を真ん中に入れてグツグツ。

c0281888_15484555.jpg


そして全体を混ぜて広げて焦げ目がつくまで焼きます。

c0281888_15513021.jpg


この焦げがたまりません〜。

c0281888_1601298.jpg


次はイタリアンもんじゃ。アンチョビ、トマト、ベビースターラーメン。

c0281888_1553139.jpg


こちらもよ〜く具材を炒めて

c0281888_15542384.jpg


同じように土手を作って焼きました。このイタリアンもんじゃ、グッドです!!

c0281888_1558441.jpg


キャベツさえあればあとは家にあるものをテキトーにトッピングしてお手軽です。
小麦粉が少しでキャベツを沢山食べれて、けっこうお腹いっぱいになる!!
ダイエットにもいいですね〜。

今度はざっくり混ぜる竹製の大きなヘラを探そう思います。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-15 16:11 | 料理 | Comments(12)

久しぶりに畑でいい汗かきました

今日は天気予報で暖かくなるとの事だったので畑へ。

今日のメインの収穫はいびつな聖護院かぶとビーツ。
これでこの畝はスッキリして寒おこししてきました。

c0281888_15324722.jpg


あと1回美味しいボルシチが作れます。

結局巻かなかった白菜も撤収。

c0281888_15343217.jpg


持ち帰って漬けてみようか悩みます。

水菜が大株になりました。

c0281888_15382222.jpg


一株収穫。

c0281888_15395084.jpg


前回の収穫で終わりだと思っていたかつお菜が復活。
c0281888_1613052.jpg


そして帰ろうと思ったらアドバイザーさんから葉物の種を蒔くといいと言われ
穴あきマルチを張って、レッドコーラル、からし菜、リーフレタス、ルッコラの種蒔き。

c0281888_15435613.jpg


トンネルをかけて終了。

c0281888_15524152.jpg


久しぶりにいい汗かきました!!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-12 16:03 | | Comments(12)

本当に凄いんです

昨日はオトーさんと娘と3人で東京湾アクアラインを通って千葉に渡り
館山自動車道で房総半島を南下して、またまた富浦漁港直営の
浜の台所おさかな倶楽部に行って来ました。
11:00の開店に合わせて着くようにひたすら車で走りました。

c0281888_10134184.jpg


以前にも一度載せたことがありますが、ここは何しろ凄い!!
何が凄いって新鮮な魚の定食のボリュームと安さ。

今回わたしが注文したのはホウボウの唐揚げ定食。
ムシカレイの唐揚げとどっちにしようか迷ったのですが、お店の方の
ホウボウ沢山揚がりましたよの一言で決定。

c0281888_1023328.jpg


c0281888_10245974.jpg


このボリュームで一人前1000円!! もうウソでしょ⁉︎

そしてオトーさんと娘は前回と同じ満腹定食。

c0281888_10292798.jpg


こちらは一人前1400円!!
もう絶対このお店はオススメです。11:00〜15:00までの昼間の営業で
月曜日が定休日のようです。

富浦ICで降りて富浦漁港を目指して下さい。絶対後悔しないお店です。

そして近くの道の駅で新鮮野菜も買って来ました。畑から抜いて間もないという
丸大根、美味しそうです。

c0281888_10362944.jpg


さすが房総半島、綺麗なお花も安い値段で沢山売っていました。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-08 10:45 | 未分類 | Comments(8)

毎日鮭を楽しんでいます

このあいだ築地で買って来た1㎏1000円の鮭の切り落とし、毎日活躍です。

朝の連ドラのマッサンを見て作ってみた三平汁。じゃがいもが味をマイルドにして
美味しい〜♪

c0281888_2047189.jpg


yasakamaさんの酒粕の記事を見て作ろうと思った豚肉の粕鍋、豚肉の代わりに
鮭で作ってみました。本当に体が温まります。生姜のすりおろしと刻みネギで更にポカポカ。
〆にラーメンを入れて。

c0281888_2051141.jpg


そして今夜は大きなかたまりを塩抜きして鮭フライにしました。

c0281888_2054559.jpg


外は雪。今夜は我が家の冬の定番の野菜たっぷりのミネストローネと一緒に。

c0281888_20573096.jpg


焼いてパンにはさんでも美味しいですね。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-05 21:00 | 料理 | Comments(8)

オトーさんのにぎり寿司

昨日は朝8時頃家を出てオトーさんと築地市場に行って来ました。
土曜日の朝ということで買物客、外国人観光客で凄い混雑。

まずは場内市場へ。

c0281888_11572665.jpg


c0281888_11585015.jpg


c0281888_1235445.jpg


一通り回って場内の飲食店街で少し早いお昼ごはん。

c0281888_1255213.jpg


どのお店も長蛇の列でしたが、比較的早く入れたこのお店で生姜焼き定食。

c0281888_1281136.jpg


場外市場もぐるりと回りアニー伊藤さんのお店で卵焼き購入。

c0281888_12135516.jpg


これだけ買ってきました。

c0281888_12161578.jpg


やたらと塩鮭を買ってしまいました。左上の袋に入ったカマや切り落としは
1㎏入って¥1000!! これは買いですね。

そして夕飯はオトーさんがお寿司を握りました。娘の友達が泊まりに来るというので
彼女にもご馳走しようとオトーさん張り切る!!

c0281888_1221751.jpg


よくやりますね〜。わたしはこんな事とてもできません。うちのオトーさんは
にぎり寿司とサンドイッチは張りきって作ります。
出来上がり〜。

c0281888_1224985.jpg


アニーさんのお店の卵焼きも並び

c0281888_1225952.jpg


オトーさん、久しぶりにいい仕事しました。







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-01 12:32 | 料理 | Comments(16)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル