<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年度1回目の味噌作り完了

本日お味噌の1回目の仕込みが終わりました。
今回は大豆と米麹のお味噌です。大豆1㎏、米麹1㎏、塩390g使用。
昨夜からお水に浸けておいた大豆を約4時間コトコト柔らかくなるまで
煮ました。

c0281888_1741453.jpg


そしてポテトマッシャーで潰し

c0281888_1753037.jpg


昨日から塩切りしておいた米麹を丁寧に混ぜ

c0281888_1771065.jpg


これだけの味噌団子ができました。

c0281888_1783094.jpg


消毒したホーロー容器にギュッギュと詰めて

c0281888_17102495.jpg


ラップをして重石を置き

c0281888_17214333.jpg


紙でキッチリ蓋をして完了。

c0281888_17131713.jpg


完成まで先が長いです。あと一回仕込む予定です。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-29 17:17 | 料理 | Comments(8)

今年の味噌作りの準備

これ、1年前に仕込んだお味噌です。大事に食べていたため
大分茶色くなりましたが美味しいです。

c0281888_15454394.jpg


ブロ友さんのチドルのばあばさんが今年の味噌作りの記事をアップされて
わたしもソワソワしてきました。

昨年は福岡のお義母さんから材料を送っていただき作ったのですが
灯台下暗し、うちから車でちょっと行ったところに麹屋さんがあり昨日予約しました。

昨年同様米麹と麦麹の合わせ味噌を作るつもりで麹を2種頼んだら
「うちは小麦麹ですがよろしいですか?」と聞かれ
「???」
「ご出身はどちらですか?」と聞かれ
「九州の甘みのあるお味噌を作りたいんですが。」と言うと
大麦麹でないと九州の甘みのあるお味噌は作れないとの事。あら残念!!
知らなかった〜。

でとりあえず米麹と大豆を1キロずつ頼んで買ってきました。

c0281888_1554191.jpg


c0281888_15544791.jpg


c0281888_155733100.jpg


今年はお味噌を2種類仕込もう!!
どうしても九州の麦麹のお味噌は仕込みたい、という訳で昨日福岡のお義母さんにお願いして
また送っていただくことにしました。

今年は沢山仕込んで若いお味噌もたっぷり味わおうと思います。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-27 16:08 | 料理 | Comments(8)

鶏肉の粕漬けと温野菜のサラダ

福岡から野菜、もち米の入った箱が届きました。いつも開ける時はワクワクです。

c0281888_21375427.jpg


c0281888_21392033.jpg


うれしい〜♪、 お義母さんありがとうございます!!

今朝は鶏肉を粕漬けにしてみました。酒粕、みりん、お酒、お味噌、お醤油を混ぜて

c0281888_21443085.jpg


鶏の腿肉にフォークをブスブス刺してお塩をすり込み、上の酒粕を塗り

c0281888_2148571.jpg


ビニール袋に入れてモミモミして半日寝かせました。

c0281888_21521772.jpg


今夜の温野菜のサラダにはサワークリームとマヨネーズをミックスしたソースを添えて
カラフルなサラダになりました。

c0281888_21534796.jpg


粕漬けにした鶏肉を焦げないように弱火でじっくり焼き

c0281888_2156885.jpg


福岡のお漬け物2種と送られたふきのとうで作った蕗味噌。

c0281888_21573714.jpg


大根とお揚げのお味噌汁には酒粕を入れポカポカです。

c0281888_222263.jpg


今夜は野菜をたっぷりいただきました。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-22 22:09 | 料理 | Comments(6)

収穫ビーツのボルシチ

昨日畑で収穫したビーツ。

c0281888_2220571.jpg


今日はさっそくロシア料理のボルシチを作ってみました。
牛のテールとシチュー用のお肉を用意して

c0281888_2222546.jpg


ローリエ、黒胡椒の粒を入れて2時間程煮ました。

c0281888_22242468.jpg


その間に野菜を用意。
まずビーツを切ってみると期待通りの赤紫色。これです、これです!!

c0281888_22265146.jpg


これと人参の千切り、玉ねぎのみじん切り。

c0281888_2229319.jpg


キャベツの千切り、湯むきしたトマトのざく切り、ジャガイモを用意。

c0281888_22313681.jpg


油で玉ねぎ、人参をよく炒めてからビーツ、お酢少々、トマトを加えて更に炒めると
ウットリの紅い色です。これこれ!!

c0281888_22335144.jpg


お肉を煮たスープを加えて煮て、ニンニクもたっぷり入れました。
一口大に切ったお肉を戻し入れ

c0281888_22374163.jpg


その後キャベツ、ジャガイモを入れて煮て最後に塩コショウで味付けです。

今日はこの勢いでピロシキも焼きました。今年初のパン焼きはピロシキとなりました。
玉ねぎ、人参、キャベツを炒めて塩コショウしたシンプルな具を入れて

c0281888_22412310.jpg


溶き卵を塗って焼きました。

c0281888_22432015.jpg


c0281888_2244961.jpg


フレッシュディルを入れて温めたボルシチにサワークリームとヨーグルトをミックスした
ソースをかけて出来上がり。

c0281888_22514186.jpg


お味はというとミネストローネを素朴にした感じ。サワークリームでマイルドになり
作ってよかった一品でした。

c0281888_22555573.jpg


明日は娘のお弁当にスープジャーに入れて持たせます。







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-18 23:04 | 料理 | Comments(10)

今年初の畑仕事

今日はお天気もよく久しぶりに畑へ。
他の野菜に比べて育ち方が今ひとつだったビーツが元気に育ち

c0281888_18105283.jpg


やっと収穫。

c0281888_18113631.jpg


そして今日はこの畝の寒おこしをします。

c0281888_18142919.jpg


この白菜が巻いたらキムチにしようと思っていたのですが残念。

c0281888_1816153.jpg


ちょっとした浅漬けくらいはできるかな?

牛糞をまいて

c0281888_18172192.jpg


ざっくり掘り起こしました。重労働の覚悟で行ったのですが、土はフッカフカで
あっという間に作業完了。

c0281888_18194592.jpg


このビーツで野菜たっぷりのスープを作る予定です。
ママ〜、ミィの分も忘れないでよぉ。

c0281888_18242595.jpg


わかってますよ〜。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-17 18:25 | | Comments(8)

今夜は居酒屋風メニュー

今夜は居酒屋風のメニューにしてみました。
というのはこのお酒を酒屋さんで買ってみたからです。
ちょっと発泡の日本酒に興味を持ちました。

c0281888_21313988.jpg


買い物に行ってこんな珍しい野菜を発見。水耕栽培のかわいいセロリー。

c0281888_21343521.jpg


しめ鯖、このサラダセロリー、はっさく、ラディッシュ、そしてベランダで育てた
フレッシュディルでサラダにしました。

c0281888_2141937.jpg


そしておとといオトーさんと行った串揚げ屋さんで美味しかった牛すじの土手焼き。
柔らかく煮た牛すじとたっぷりのこんにゃくを八丁味噌で甘さ控えめにコトコト煮ました。

c0281888_21425960.jpg


これもお店で美味しかった梅キュウリ。自家製の梅干しが活躍です。

c0281888_21453699.jpg


で、肝心のお酒は〜、蓋を開けるのも時間がかかりました。
蓋をちょっと緩めるたびにシュワーー、緩めてしめてを繰り返し

c0281888_2150158.jpg


やっとグラスに注げました。これはちょっと濁りのあるお酒です。

c0281888_21511512.jpg


お味の方はというと、香りは甘いサイダーを思わせます。いい香り〜♥︎
でもピリリとした辛口です。

日本酒は奥が深いですね。これからもっとこの発泡の日本酒を追究してみたいです。

c0281888_21573386.jpg


おっとチェイサーのお水も忘れずに!!






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-14 22:06 | 料理 | Comments(11)

成人式〜♪

今朝は午前4時に起きて成人式の娘を連れて美容院へ。
約2時間で髪のセット、着物の着付けが終わりました。

今はみんな大きな髪飾りをつけますね。

c0281888_20412412.jpg


昔は振袖の帯結びはふくら雀が定番でしたが、今は黙っていてもこのような
凝った結び方をしていただけました。

c0281888_20434045.jpg


帯揚げの端もクルクルっとバラの形に、スゴイ!!

c0281888_20455085.jpg


う〜ん、時代は変わりましたね!!

オネェネ、おめでとう。いってらっしゃい、ミィはここで寝てるょ、フニャフニャ…

c0281888_2049168.jpg


c0281888_20525374.jpg


朝早くからあちこちアッシーをしたオトーさんとわたしは夕方帰って着替えてまた出掛ける娘を
送り出してから乾杯〜!! 今日は朝も早よから疲れたね。

c0281888_2103092.jpg


これからの人生、幸多かれと祈ります。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-12 21:10 | 未分類 | Comments(14)

余ったご飯が多過ぎて

このところ一度に炊くご飯は二合なのですが、娘は成人式を控えてダイエット中、
わたしも体重が減ったので、この機会を逃してはいけないとばかりにご飯の量を控えて
いるので冷凍庫にも余ったご飯がいっぱいです。

今夜はこれで中華のおこげです。まずはフライパンにご飯を敷いてポテトマッシャーに
お水をつけながら均等の厚さにのばして焼き

c0281888_21501973.jpg


両面がこんがり焼けました。

c0281888_21511216.jpg


これを一口大にちぎって

c0281888_21521211.jpg


油で揚げて

c0281888_21533162.jpg


揚げている間に味覇を入れたスープに人参、鶏の腿肉、キャベツ、海老を入れて煮て
お酒、お醤油、お塩で味をととのえ水溶き片栗粉でとろみをつけ

c0281888_21575873.jpg


揚がったおこげに

c0281888_2159270.jpg


たっぷりかけました。

c0281888_220096.jpg


うちで作るおこげはかなりボリュームがあるので今夜はこれにスープで十分です。

スープは鶏の手羽先でとったスープで干ししいたけ、人参 、細切りのお豆腐を煮て
お酒、お醤油、お塩で味つけして水溶き片栗粉でとろみをつけ溶き卵を流し、春雨を入れ

今回はこのお酢と

c0281888_2262528.jpg


辣油をたらして春雨入り酸辣湯です。香りのいい花椒をふりました。

c0281888_2285028.jpg


オトーさんはまたゴルフでいないのでこれで十分です。

c0281888_2210560.jpg


ごちそうさまでした。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-10 22:32 | 料理 | Comments(6)

今夜は粕汁で温まりました

本当の事を言うと子供の頃から酒粕の味が苦手で、粕汁が美味しいと思った事が
ありませんでした。
昨年作ってここに載せた粕汁はかなりお味噌を入れたのですが、今回は酒粕をたっぷり入れて
本物の粕汁を作りました。

材料は人参、大根、こんにゃく

c0281888_22102770.jpg


油抜きしたお揚げ、しゃぶしゃぶ用の豚肉、そして練り状の酒粕です。

c0281888_22133652.jpg


昆布とたっぷりの花カツオで濃い目の出しをとり具を入れてお醤油とお塩で味付けして
今回は強気で酒粕いれました。

c0281888_2216862.jpg


メインディッシュはこれ。年末に行った川崎北部市場で買ったマグロの尾です。

c0281888_22173058.jpg


おじさんにいくら?と聞いたら¥100でいいよっ!!と言われこのブロックを3個も買って
しまいました。
このひとつを解凍して切って、オープンで塩焼きにしました。牛スジのようなブルンブルンの
スジがありコラーゲンたっぷり!!

c0281888_2221116.jpg


c0281888_2222473.jpg


粕汁が煮え、たっぷりの青ねぎと柚子の皮を添えました。

c0281888_2223324.jpg


今年は出し昆布をきれいに始末するのが目標でさっそく昆布、切り干し大根、しらたきを
お醤油、唐辛子、塩漬けの山椒の実で煮ました。ピリ辛でご飯のすすむ味です。

c0281888_22261762.jpg


さっと茹でたキャベツにすりごま、お砂糖を入れた甘辛醤油がをかけたら好評でした。

c0281888_2228267.jpg


粕汁が好きになりました!!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-08 22:36 | 料理 | Comments(8)

おせちのお片付け

やっと会社や大学が始まり今日は久しぶりにのんび〜り過ごせました。
夕飯はおせちのお片付けです。

お餅を焼いて

c0281888_2061635.jpg


今日から学校の始まる娘がスープジャーを持って行きたいと言うので朝作ったミネストローネ
とチーズをかけてオープンで焼きました。

c0281888_208197.jpg


友人からのいただきもののこれがあったので

c0281888_20104216.jpg


残ったかまぼこ、伊達巻、煮物を串に刺し

c0281888_209566.jpg


串揚げにしました。

c0281888_20113277.jpg


おっとキャベツがないと思いベランダのプランターで育てたミニサイズのキャベツを
収穫。

c0281888_20124963.jpg


数の子はきゅうり、細ねぎと共にごま油、粗挽き唐辛子、お醤油であえました。

c0281888_2016292.jpg


今日はチョイチョイっと作ったわりには美味しい夕飯でした。

c0281888_2017487.jpg







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-05 20:20 | 料理 | Comments(8)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル