<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一人暮らしの息子に食糧の救援物資

今日は一人暮らしの息子への食糧の救援物資作りで朝から台所仕事。
たった今クール宅急便で出しました。

昨日の夜からお水に浸けておいたお豆2種類。
まずは白花豆を甘く煮て

c0281888_1641419.jpg


柔らかく煮たキドニービーンズはチリビーンズに。

c0281888_16433381.jpg


圧力鍋で煮たさんまの甘辛煮は昨日の夜作ったので味がしみて骨まで食べれます。

c0281888_1644548.jpg


鶏の唐揚げ。

c0281888_16454968.jpg


ジャンボ肉団子の甘酢あん。

c0281888_1647881.jpg


そして昨日から干した野菜をもう少しオープンで乾かしパックしました。
これならちょっと戻してスープやお味噌汁にパッと入れるだけでいいと思うのですが。

何しろ野菜を洗って切るなんてことが面倒なんでしょう、最近はスーパーやコンビニ
で売っているカット済みの野菜パックをよく買っているようです。

c0281888_16515553.jpg


でもはたしてこの干し野菜の良さが若いもんにわかるかどうか…。
全部でこれだけパックしました。

c0281888_16555044.jpg


あ〜疲れた!! これだけあればいいでしょ⁉︎







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-31 17:04 | 料理

干して干して干しまくり

昨日の夕方ちょっと思うところがあり八百屋さんへ走り目ぼしい野菜を買いこんで
来ました。今朝は朝からトントン切って只今作業が終了。

きょうは干し野菜作りです。まずはわけぎと柚子。
柚子はいつも冷凍しているのですが、今回は4個分の皮を干してみました。

c0281888_11524568.jpg


今年は畑に種をまいた唐辛子がうまく育たず家のプランターで育てたものしかありません。
八百屋さんにこの束が並んでいたので

c0281888_11552366.jpg


行く度に買ってしまい合計7束分になってしまいました。左の小さいザルが自家製唐辛子です。

c0281888_11564543.jpg


これで四川風料理が沢山作れます。

ターツァイ、白菜、なす。

c0281888_11581799.jpg


にんじん、しめじ、れんこん、舞茸。

c0281888_1158569.jpg


ゴボウはこちらで。

c0281888_1202334.jpg


外に出しておくとカラスに狙われそうなもで、日当たりのいい窓辺に置きました。

c0281888_1215885.jpg


きれいに出来上がりますように。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-30 12:05 | 料理

カマスが安!!

今日の夕方地元の行きつけの魚屋さんに行ったら、三崎産朝採りのカマスが何と袋に詰め放題
¥200!! マジですか⁉︎ とばかりに袋に詰めました。こんなに買っても今や我家は食べる人が
少ない、でもって遠慮がちに入れて18尾。これ以上あっても困ります。

c0281888_22503828.jpg


いつもながら本当に神奈川県人でよかった〜、と思います。潮の香りプンプンで
うろこもビッチリ。
とりあえず今夜は塩焼きにしてまだ日の浅い塩レモンを添えました。大根おろしは辛味大根です。

c0281888_22545682.jpg


久しぶりに人参、お揚げ、干ししいたけ、ひじきの甘辛煮を混ぜた五目寿司を作り

c0281888_22575612.jpg


さっと湯がいた食用菊、塩レモンの汁であえたコウシン大根、シメジを飾りました。
錦糸卵より鮮やかな綺麗な色です。

c0281888_230794.jpg


お吸物には水菜、春菊、カツオ菜を入れて柚子の千切りを添えました。いい香り!!

c0281888_2333471.jpg


やはり新鮮なお魚は美味しいです。

c0281888_2345422.jpg


明日は余ったカマスを干物にする予定です。どうかいいお天気になりますように〜。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-27 23:12 | 料理

久しぶりに娘とお出かけ

いつも学校だ、バイトだと家にいない娘が今日は珍しくヒマだというので、急遽
三菱一号館美術館のボストン美術館ミレー展へ二人で行って来ました。

c0281888_21213016.jpg


この美術館のある丸の内パークビルの中庭は外国を思わせる素敵な空間でした。

c0281888_2124162.jpg


日曜なので結構混雑していましたが、芸術の秋を楽しむ事ができました。

c0281888_2124473.jpg


そして帰りは何故か新宿に繰り出し(?) 行ってみたかった歌舞伎町の超ディープな四川料理店
川香苑へ。こういうわたしの趣味のお店に喜んで付き合ってきれるのは娘だけです。

開店直後に行ったので二人席に座れてラッキー!まずは乾杯〜。

c0281888_21311554.jpg


川香風冷静生さんしょう香り和え。

c0281888_21335735.jpg


ネギと香菜のごま油味の冷製サラダといった感じ。きれいなモツのハチノスとお肉が入って辛い!!
辛いといっても唐辛子だけの辛さではなく山椒がビリッビリです。顔から汗が噴き出します。

次は揚げ鶏にこれまた辛い挽肉の生唐辛子ソースがかかっています。

c0281888_2141779.jpg


これだけ山椒の実がたっぷり入っています。

c0281888_21413295.jpg


ハヒハヒ、ビリビリ、シビれる〜。

一皿の量がかなりあるので二人ではあれもこれも食べれず、本場の汁なし坦々麺でフィニッシュ。

c0281888_21461754.jpg


こちらも山椒と黒酢の味の効いた平たい米麺のちょっと甘酸っぱい感じの坦々麺で初めての味でした。

これからもディープな味を探して娘に付き合ってもらおうと思います♫ 今日は充実した休日でした。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-26 22:02 | 未分類

畑の葉物野菜たっぷりメニュー

先日畑で収穫した間引き野菜、冷蔵庫でシャキッとしています。
今夜は鶏の唐揚げの中華あんかけです。

中華風の甘酸っぱいスープで人参を柔らかく煮て、水菜、春菊を加えて片栗粉でとろみをつけ
唐揚げにたっぷりかけました。

c0281888_21204429.jpg


虫にかなり食べ尽くされたミニ白菜、これだけ美味しそうに育ったのに虫だけにご馳走しておく
訳にはいきません。白菜をきれいに洗って、鶏の手羽先でとったスープに干ししいたけ、
干し海老と共に煮て白菜たっぷりスープとなりました。

c0281888_21245499.jpg


こちらは豊橋名産ヤマサのちくわ。

c0281888_2128423.jpg


子供の頃からこれはわさび、たまり醤油をつけてガブリとかじりつきます。

c0281888_21302462.jpg


たっぷり野菜のメニューとなりました。

c0281888_21471695.jpg


今日は春の収穫に向けてえんどう豆のポットまきをしました。うまく発芽してね〜!!









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-23 21:55 | 料理

まじめに塩レモンを作りました

先日福岡の義母が地元のみかん山のレモンを見つけて送ってくれました。

c0281888_1047312.jpg


やっと今シーズンのレモンが出回り始めたようです。でもって早速塩レモン作り。
ネットで色々作り方を見ても塩の量がマチマチです。ここまで入れるかという量から
たったのこれだけでいいの?まで。

悩みに悩んでレモン4個に200gくらい入れてみました。それぞれ切り方を変えて
一晩たった写真です。

c0281888_10522487.jpg


c0281888_10521619.jpg


c0281888_10523337.jpg


夏に一度冗談で作った塩レモンは塩の量が少なかったようで失敗でした。
今度は新鮮なレモンなのでうまくできると思います。

c0281888_10541469.jpg


塩レモン三兄弟ができました。1カ月くらい待つといいようですが、一番小さい瓶は
レモンを小さく切ったので早く使えそうです。作っている間部屋中がレモンのいい香りでした。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-21 11:03 | 料理

青虫退治

畑にようやく行ってきました。台風の後なかなか行けなかったのですが無事でした。
しかしやはりいますいます!!

c0281888_1717034.jpg


このくらいならまだしもこの大きいのが〜。

c0281888_17191469.jpg


そしてこの大きいのが何とミニ白菜一株の中心を食べつくしていました((((;゚Д゚)))))))

c0281888_17214788.jpg


よ〜く探すと中で丸々太ったのが2匹お食事中でした〜。えーーん、指でつまんで引きずり
出しましたよ。
ハーー、残念。でも畑のアドバイザーさんのご指導でさっそくこれは引き抜いて新しい苗を
植えてきました。

で、今回の収穫も間引き菜がいっぱい。左からカツオ菜、春菊、水菜、にんじん。

c0281888_17291244.jpg


こちらは間引いた赤カブとコウシン大根。

c0281888_17315374.jpg


コウシン大根は間引いたものですが、昨年プランターで育てたものよりすでに立派に育っています。

c0281888_17355147.jpg


虫食いの白菜も洗って美味しくいただかないと!!

c0281888_17434942.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-20 17:41 |

鶏すき完食

先週帰って来た息子が会社の用事でまた帰って来ました。
どうせまた夜は出かけるものと思っていたら今日は家でおとなしくすると言います。
えーー⁈ じゃあすき焼きでも食べさせるかと思ったのですが、ふと鶏すきで安く上げよう
と思いつきました( ̄▽ ̄) 本人も鶏すきが大好物なので文句はありません。

大根、ネギ、畑の間引き菜を用意。カツオ菜、聖護院カブの間引き菜です。

c0281888_838992.jpg


お豆腐、しらたきもたっぷり用意。

c0281888_8401947.jpg


お肉はまだまだありますよ〜。

c0281888_842053.jpg


材料が揃って

c0281888_8431074.jpg


お酒、三温糖、お醤油でグツグツ煮えました。

c0281888_8443545.jpg


卵つけて、白飯もたっくさん炊いてありますよ〜。

c0281888_848625.jpg


お肉を追加してキレーーイに完食。まあ作った甲斐もありました!!









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-19 08:54 | 料理

久しぶりに餃子を皮から手作り

買ってあった豚の挽肉をどうしようかと考え、今夜は本当に久しぶりに餃子を皮から
手作りしました。

強力粉に熱湯を入れてコネコネしてラップをかけて30分程ねかせます。

c0281888_21582914.jpg


これをドーナッツ状にのばし

c0281888_21582398.jpg


スケッパーでトントンと切り

c0281888_2204351.jpg


これをコロコロ丸め

c0281888_2213463.jpg


片栗粉をまぶしながらのばします。

c0281888_22385.jpg


粉だらけになりながらこれだけ皮ができました。

c0281888_2241880.jpg


今日はニラ餃子。

c0281888_2224026.jpg


チャチャっと包み

c0281888_2243750.jpg


これだけ出来ました。

c0281888_2252065.jpg


フライパンでジュージュー、焼けました〜。

c0281888_226297.jpg


やっぱり手作りの皮は最高!! モチモチのパリパリです。
いつものとうり黒酢、お醤油、ラー油のタレでいただきました。が今回の発見、
塩レモンが餃子にとても合いました!!






ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-15 22:14 | 料理

台風の前に息子が帰って行きました

三連休があると帰って来る息子。帰って来るといっても友達と飲むのが目的です。
帰って来たその足で一晩中友達と飲み、朝帰って来て昼間ずっと寝て夜また出て行くの繰り返し。

家でろくに食事もしないのに帰る前に白メシが食べたいと勝手な事を言います。
しょうがないからきょうはお昼から豚の生姜焼きをジュージュー焼きました。
こんなにジュージューお肉を焼いたのは何だか久しぶりです。

c0281888_193302.jpg


最近はご飯を2合くらい一度に食べると言います。でもいつも痩せてます。
ハイ、白メシ大盛りと大好きなアサリのお味噌汁ですよ〜。

c0281888_197982.jpg


畑の人参の間引き菜が柔らかく美味しそうなのでさっと湯がいて細かく切り、
唐辛子とちりめんじゃこと一緒に油で炒めてお醤油で味付け。温かいご飯にのせて食べると
美味しいです!!

c0281888_1910375.jpg


まあガッツリ食べてまた明日から頑張って働いて下さい。

c0281888_1914452.jpg


それにしても息子がいなくなってからうちのエンゲル係数がグーーッと下がりました。

台風の被害が出ませんように。




ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-13 19:23 | 料理


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル