<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりにサンドイッチ

サンドイッチは大好きなのですが、何故かあまり自分で作ることはありません。
でも今夜は食べる人が少ないのでチョイチョイっと作ってみました。

バターを塗ったパンにベランダから採ってきてスライス、塩をしたきゅうりの水気を拭いて
のせます。

c0281888_20242682.jpg


その上にまずは蒸した生鮭をクリームチーズ、マヨネーズであえて塗りました。

c0281888_20265066.jpg


次はまたきゅうりの上に定番のゆで卵のマヨネーズあえ。

c0281888_20274931.jpg


サンドイッチを落ち着かせている間にパスタの代わりに茹でたジャガイモを使った
これもバターで焼いた生鮭とほうれん草のクリームグラタンを焼きました。

c0281888_20312755.jpg


c0281888_2032832.jpg


そしてサンドイッチをカット。

c0281888_20324978.jpg


秋鮭がまたまた活躍したメニューとなりました❤︎

c0281888_20352011.jpg


次のサンドイッチは何にしようかな?








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-09-22 20:40 | 料理 | Comments(4)

畑は何も収穫できませんが

昨日は畑にミニ白菜の苗を植えてほぼ冬野菜の準備ができました。
なので今畑で収穫するものは何もありませんが家の収穫がこれです。

赤唐辛子をやっと収穫。

c0281888_17202147.jpg


ゴーヤがまだまだいけそうです。

c0281888_1721636.jpg


c0281888_17214770.jpg


ベランダに一株だけ植えたきゅうりがとっても元気に育っていて次々実をつけています。

c0281888_1723328.jpg


わざと太〜く育てて収穫しました。

c0281888_17244830.jpg


もう来年の夏まで会えないと思っていた甘辛煮にしま〜す!!
また古漬けを漬けるほど生ったらなぁ、と密かに期待しています。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-09-20 17:29 | ベランダ菜園 | Comments(8)

欲しかったガーリックプレス

以前から友だちにすすめられていた"zyliss"のガーリックプレス。
なかなか見つからなかったのですが、ついにゲットしました。

c0281888_20103726.jpg


国産のガーリックプレスは潰すだけでイマイチだったのですが。このスイスの
ガーリックプレスは上部の凸部分がミソで

c0281888_20382645.jpg


ギュっと握るとこのように出てきます。

c0281888_20142536.jpg


いいものを手に入れたのでさっそく今夜はニンニクを使ったメニューです。

まずはレバニラ炒めと

c0281888_20185149.jpg


ミニ揚げ餃子。

c0281888_20272837.jpg


玉ねぎ、ニンニク、味覇、たまごのスープに香菜を添えました。

c0281888_2021439.jpg


今夜は中華のメニューとなりました。

c0281888_20232051.jpg


いいものを手に入れました。
これからはニンニクを使う料理がますます楽しくなりそうです。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-09-18 20:32 | 料理 | Comments(6)

今夜はさんまづくし

秋はさんま。いいですね〜♪ 今夜はさんまを沢山買って来ました。
まずは定番の塩焼き。

c0281888_21412288.jpg


そしてさんまのつみれ汁。さんま、ネギ、生姜の絞り汁、お塩、お醤油、片栗粉をフードプロセッサーでガーー。昆布出しで大根と一緒につみれをポトンポトンと落として煮て薄口醤油、お塩で味付け。生姜をのせました。

c0281888_2147153.jpg


冬瓜はカツオ出しで甘辛く煮てとろみをつけて。

c0281888_21491584.jpg


昨日お米屋さんで買ってきたお米は新米!!今夜は純和風の秋のメニューでした。

c0281888_21511543.jpg


あぁ日本人に生まれてよかった〜♪






ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-09-14 22:03 | 料理 | Comments(4)

青紫蘇たっぷり豆腐ハンバーグ

1週間前に畑に種蒔きをして、雨が多かったので昨日の夕方様子を見に行ってみると

c0281888_7481753.jpg


c0281888_7503689.jpg


元気に発芽していて一安心。

先日赤紫蘇をいただいた時に青紫蘇も沢山いただいたので、夕飯は青紫蘇た〜っぷりの
豆腐ハンバーグにしました。鶏の挽肉と水切りしたお豆腐、玉ねぎのみじん切り、生姜の
絞り汁、卵、小麦粉、塩コショウ、そして青紫蘇のみじん切りを贅沢にたっぷり入れました。

c0281888_7551731.jpg


久しぶりに作ったきんぴらごぼう。癒しの味です。

c0281888_804478.jpg


バターナッツ、玉ねぎ、牛乳のポタージュスープにちょっとジェノベーゼソースを
浮かべました。

c0281888_8242745.jpg


そして今回はゴーヤと卵そうめんを炒めてソース味にしました。

c0281888_84522.jpg


これならゴーヤが苦手な方や小さいお子さんでも食べやすいのでは。

c0281888_865265.jpg


毎年少し涼しくなると豚汁やおでんが恋しくなります。畑の大根が立派に育ちますように。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-09-12 08:21 | 料理 | Comments(6)

今日は赤紫蘇のー日でした

今朝はびっくりのいただきものがありました。大量の赤紫蘇。

c0281888_19323438.jpg


写真では量がお伝えできにくいので残念ですが、この束が5束!!

c0281888_19343623.jpg


畑もベランダも赤紫蘇はすでに撤収済みで、来年は赤紫蘇であれもこれも作りたいと考えて
いたところに本当にうれしいいただきものでした。

午前中にスーパーに走り5本入りの茄子を7パック購入。

c0281888_1939139.jpg


お砂糖は4パック。

c0281888_1939092.jpg


お風呂場で春に購入した超大鍋で赤紫蘇をジャブジャブ洗い、葉をちぎりました。

まずは柴漬け作り。

5mmくらいのななめ切りにした茄子をお塩、茄子、お塩、赤紫蘇とサンドしていき

c0281888_19435589.jpg


重石を乗せて。

c0281888_19442313.jpg


美味しくできますように(^人^)

次は大鍋をふたつ並べて紫蘇ジュース作り。

c0281888_19462324.jpg


2Lのペットボトル4本分出来ました。
長年紫蘇ジュースを作ってきましたがここまで豪快に作ったのは初めてです。

c0281888_1949669.jpg


冷凍保存して今年は冬も紫蘇ジュースを楽しめるとは、こんな事初めてです。

そして最後は大きくてきれいな葉を集めておいたものを塩漬けにしました。

c0281888_19533339.jpg


c0281888_1954241.jpg


数日して水分を絞って梅酢を注ぐ予定です。温かいおむすびに巻いていただきたいです。
何ともうれしい悲鳴の一日でした。







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-09-09 20:03 | 料理 | Comments(4)

ゴーヤのピールでひとやすみ

家のゴーヤがまだまだ採れます。今回もよく太ったゴーヤです。

c0281888_1334613.jpg


今日はかれこれ10年程前に義母から教わったゴーヤのピールを作ってみました。

まずいつものようにゴーヤを半分に切ってワタを取り1cm幅くらいに切って
沸騰したお湯で数分茹でます。

c0281888_13372832.jpg


これをザルに上げて

c0281888_13372216.jpg


ゴーヤの重さの半分のお砂糖とお水で汁気がなくなるまでゴーヤを煮ます。

c0281888_1339455.jpg


c0281888_1340384.jpg


そして100℃のオープンで約1時間乾燥させ

c0281888_13412610.jpg


グラニュー糖をまぶして出来ました。

c0281888_1341561.jpg


今日は雨降り。ちょっとゆったりティータイムです。

c0281888_13451437.jpg


このビターな味がなんとも好きです。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-09-07 13:47 | 料理 | Comments(4)

やっと畑に種を蒔きました

今日は朝9:00から畑秋冬野菜の講習会があり、その後さっそく種蒔きをしてきました。
厳しい残暑の中まずは大根、コウシン大根の種を蒔いてネット掛け。

c0281888_1615068.jpg


ここまででかなり疲れましたが根性で次の畝にもビーツ、聖護院蕪の種を蒔きこちらもネット掛け。

c0281888_1646458.jpg


人参はすでに発芽しています。

c0281888_16181173.jpg


そしてその横に水菜、カツオ菜、春菊の種を蒔きました。

c0281888_16204675.jpg


途中でめげそうになりながら、それでは8月の後半の命がけの土作りが無駄になる!!と
自分にムチを打ち今日の作業は終わりました。疲れた〜。
しばらく水やりに通わなければ。




(オマケ編)

昨日はオトーさんと地元の串カツ屋さんで大阪のソウルフードで乾杯。

c0281888_16273030.jpg


c0281888_16275983.jpg


串カツを

c0281888_16291972.jpg


二度づけ禁止のソースにドボンして

c0281888_1629596.jpg


このノリがいいです〜。

そしてシメはこのお店ができるまで全く知らなかった大阪のかすうどん。
初めて食べた時に即ハマりました。
濃いカツオ出しにモチモチのおうどん、そしてモツを揚げたかすがなんとも香ばしくてわたし好み。

c0281888_16364231.jpg


大阪の人はいつもこんな美味しいものが食べれるんですね〜。かすうどんを家で作りたくても
かす売ってない〜。大阪行きたいです!!








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-09-05 16:45 | | Comments(10)

野菜は高いのですが秋鮭ですね

今日は行きつけのスーパーに買い出しに行きましたがやはり野菜が高い (・_・;
なので野菜はあまり買わないようにして色々見ているとやはり秋鮭が安い!!

c0281888_20425821.jpg


これだ!と思い2パック買ってしまいました。まず最初の1パックは鮭フレークを作ります。
大好きな鮭フレークは何も深く考えずに瓶詰めのものを買っていましたが、やはり家で作ると
お得ですね。まずは魚焼きグリルで焼いて

c0281888_20532464.jpg


フライパンで身をほぐしながら炒ってお酒、お塩、お醤油少々で味付けしてこんなに沢山
できました。

c0281888_2056111.jpg


今夜はさっそくシンプルに鮭の混ぜご飯にして錦糸卵とイクラ、青紫蘇を飾りました。
残りは小分けして冷凍です。

c0281888_2058307.jpg


サラダは水菜、みょうが、青紫蘇、シラスに花オクラの花びらを飾って
ごまを散らし、ごま油とアジシオをかけていただきます。

c0281888_2132940.jpg


お吸い物は鰹だしで皮をむいた茄子、しめじを煮てとろろ昆布を加えたトロトロ汁です。
おろし生姜を添えて。

c0281888_2184728.jpg


あとは塩抜きした古漬けきゅうりを生姜の千切りとがごめ昆布であえました。
ヌルヌルが美味しいです。

c0281888_21121339.jpg


やっぱり秋は鮭とサンマがいいですね。

c0281888_21153643.jpg


鮭フレークが沢山できたので明日はオトーさんにおむすびを作って持たせてあげようかな?








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-09-02 21:29 | 料理 | Comments(4)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル