<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日の朝から大忙し

畑から沢山収穫してくると色々忙しい〜。
昨日は朝から梅干しの第二弾を干し

c0281888_1192488.jpg


採ってきた赤紫蘇で紫蘇ジュースを作り

c0281888_11103163.jpg


畑のバジルとベランダのバジルを使ってたっぷりのジェノベーゼを作り

c0281888_11111223.jpg


これを小分けして冷凍庫へ。

c0281888_1112953.jpg


ちょっと日焼けぎみの葉はオーブンの65度で乾燥させドライバジルに。

c0281888_11134987.jpg


お化けきゅうりのピクルスをまた作りました。

c0281888_11145293.jpg


せっかく育てたのだから美味しくしてあげなくちゃ!!







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-30 11:19 | 料理 | Comments(9)

収穫野菜のスープカレー

ハ〜、今日のきゅうりの収穫は17本。今までの最高記録です。

c0281888_21592571.jpg


ナス、オクラ、トマト。

c0281888_2215752.jpg


バジルと赤紫蘇もたっぷり収穫してきました。

c0281888_223039.jpg


明日紫蘇ジュースとバジルのジェノベーゼソースを作るつもりです。

今日は収穫野菜のスープカレーにしました。シナモン、ブラックペッパー、鷹の爪を油で炒めて
香りを出し、玉ねぎのみじん切りを加えてきつね色になるまで炒め、しょうが、にんにく
ターメリック、コリアンダー、クミンパウダーを加えて(これはカレー粉でOK) 、

c0281888_22302030.jpg


多めの水を加え塩コショウをしてジュジュっと焼いた鶏の手羽先を入れ

c0281888_22154471.jpg


きゅうりと

c0281888_22152521.jpg


ナス、オクラ、玉ねぎ、トマト、茹で卵と一緒に煮て、今日はトマトケチャップ、ソースを
ドバドバと入れて最後にお塩で味を整えました。

c0281888_22184939.jpg


c0281888_2220712.jpg


暑い日のガツンとスパイシーなスープカレーとなりました。

c0281888_2244647.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-28 22:41 | 料理 | Comments(4)

VIRONは最高!!

前からずっと行ってみたかったパン屋さん、渋谷のVIRON。渋谷に行く用があったら
行ってみようと思いながらも若者の街には何の用もなく、VIRONのパンのレシピ本を見て
家でパンを焼いたりしながら店内を妄想していました。
最近何度か近くに行く用がありついに夢が実現。

c0281888_90711.jpg


渋谷の東急百貨店本店のまん前にあります。

c0281888_911476.jpg


c0281888_915416.jpg


店内は香ばしいパンの香りがたちこめいつもお客さんが並んでいます。昨日はたまたま
すいていたのでちょっと写真を撮らせてもらいました。

c0281888_944665.jpg


c0281888_95973.jpg


バゲットのサンドイッチが美味しいのなんのって。特に気に入ってしまったのがこの
ジャンボン・クリュディテ。シンプルなハム、レタス、マヨネーズ、ゆで卵のサンドイッチです

c0281888_955049.jpg


このまま買って帰ろうかとも思ったのですが、これは食べる直前に挟むのが絶対に美味しい
と思いバゲットのみ買って帰りました。

c0281888_912421.jpg


この焦げ目がいいです〜。ここのパンはかなりの高温で焼いていると思われます。
持っているレシピ本を参考にまずパンに無塩バターを塗り、マヨネーズ、ハムを挟み

c0281888_9143491.jpg


サニーレタス、ゆで卵をのせて出来上がり。お店で売っているのには紫キャベツも挟んであり
さらに見た目も美しいですが。

c0281888_916528.jpg


自家製ピクルスを添えてパリパリと食べる、最高です!!

c0281888_9183844.jpg


こんなパン屋さんが家の近くにあったらいいなぁ♥︎
by ecoeconaonao | 2014-07-25 09:28 | パン | Comments(8)

今夜はミラノ風カツレツ

今日の夕食はミラノ風ポークカツレツにしました。まずはこのトマトで

c0281888_22414779.jpg


トマトソースを作り

c0281888_22422364.jpg


ベランダのフレッシュバジルとオリーブオイル、パルメザンチーズ、松の実、お塩を
バーミックスでガガっとして久しぶりにジェノベーゼソースを作りました。
空気に触れるとすぐに色がくすんでしまいますが中は鮮やかなグリーンです。

c0281888_22463925.jpg


お肉に塩コショウをして小麦粉をまぶし、パルメザンチーズ入りの溶き卵にくぐらせて
パン粉をつけ多めのオリーブオイル、バターで揚げ焼きに。
パスタにジェノベーゼソースを絡めました。トマトソースも添えて。

c0281888_22505146.jpg


サラダはレタス、きゅうり、トマトにカリっと揚げたレンコンチップスを添えて
自家製玉ねぎドレッシングをかけました。

c0281888_22535797.jpg


久しぶりのちょっと手の込んだ料理でした。

c0281888_22562070.jpg


今夜はお化けきゅうりもサラダで活躍してくれました。







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-22 23:03 | 料理 | Comments(11)

今日もお化けきゅうりがいっぱい!!

この数日忙しく今日やっと畑に行って来ました。きょうはナスがいい感じ。

c0281888_1640536.jpg


またまたお化けきゅうりがいっぱい。

c0281888_1642012.jpg


今日のお化けきゅうりは12本。もう助けて〜!!

c0281888_16431263.jpg


このあいだ漬けたピクルスをサンドウィッチと一緒に食べたらめっちゃ美味しかったので
また漬けるとしても。

大分前に漬けた古漬けがこんな感じになりかなりかさも減ったのでもう一度
古漬けにしようと思います。

c0281888_16444291.jpg


今日は冬に仕込んだお味噌をのぞいてみました。

c0281888_16485933.jpg


ドキドキ。

c0281888_164930100.jpg


わーーーっ、たまりも上がっていい感じ!!そろそろいいですね。
何か食べるのがもったいない…。

c0281888_1651530.jpg


そうだ!きゅうりにつけて食べてみようかなぁ⁉︎







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-20 16:57 | | Comments(14)

お化けきゅうりのピクルス

今日は朝から一刻も早く畑に行きたかったのですが、色々する事がたまっていて結局夕方前に
なってしまいました。畑に着くとこの間沢山葉を収穫した赤紫蘇がまたワサワサと葉を付けて
いました。

c0281888_22324171.jpg


今日の収穫はこれ。オクラが採れました〜♪ またまたお化けきゅうりも。

c0281888_22351472.jpg


と言ってもうちのオクラはちょっとだけで、畑のお隣さんに紫いんげんを差し上げたら
沢山生っているオクラを分けて下さいました〜。物々交換です!!

そして汗だくで家に帰ってまた沢山採ってきた赤紫蘇を塩もみして梅酢に浸け

c0281888_2322667.jpg


今日は光さんレシピの梅に入れました。

c0281888_2333547.jpg


c0281888_2345798.jpg


いい色になりそうです。まだまだする事はあります。朝から前回のお化けきゅうりに塩を
しておきました。

c0281888_23232899.jpg


畑の帰りのスーパーで生のディルを見つけてラッキー!! 右はドライのディルです。

c0281888_2312569.jpg


今まで何度もピクルス作りをしましたが、今回はどーしてもコストコなどで大瓶に入って
ドーンと売っているアメリカっぽいきゅうりのピクルスにしたかったのです。わたしの
目指す味はディルで決まりのようです!!

お酢、お水、お砂糖、塩、ニンニク、ローリエ、ブラックペッパー、鷹の爪、ドライディルを
お鍋に入れて一煮立ちさせて冷まし、熱湯消毒した保存瓶にきゅうりと生のディルをを詰めて
ピクルス液を注ぎました。

c0281888_23361236.jpg


いい味になりますように。来年はピクルス用にディルを育てよ〜っと!!
あとアメリカのピクルスのような小粒のきゅうりも育ててみたいです。
しかし今日採れたお化けきゅうりはどうすんだ〜⁉︎








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-16 23:28 | 料理 | Comments(13)

台風後の畑の収穫

今日は4日ぶりに畑へ。またまたジャンボきゅうりを含めこれだけ収穫。

c0281888_19442314.jpg


トマトも色づき

c0281888_1946692.jpg


c0281888_19463194.jpg


最後のトウモロコシと共にこちらも収穫。

c0281888_19475059.jpg


トウモロコシと枝豆の畝は今日は軽く掘り起こし、肥料になるという事でトウモロコシを抜いて
寝かせてきました。

c0281888_19502680.jpg


あまり期待していなかったオクラが生っていました。ちょっとまだ小さいので収穫は次回にします。

c0281888_1952414.jpg


今日の収穫野菜はまずトウモロコシご飯。お豆のご飯の要領でさっとトウモロコシを
茹でた茹で汁、お酒、お塩でご飯を炊き、その間にトウモロコシカッターで実をほぐし

c0281888_19552117.jpg


炊けたご飯にトウモロコシを戻して蒸らしました。

c0281888_19563871.jpg


c0281888_1957980.jpg


そしてこのところハマっているこれ。数の子の松前漬けときゅうり、長芋の薄切りを和えて。
松前漬けだけではかなり味が濃いので沢山食べれませんが、これならサラダ感覚で食べれます。

c0281888_19593582.jpg


次はオクラの収穫が楽しみです〜♪







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-13 20:06 | | Comments(10)

忙しい日のワンプレートご飯

こちらは今回の台風の被害があまりなく、防備をしたわりにはあっさり通り過ぎた感じでした。
今日も午前中から出掛けて夕方帰宅。

忙しい日の夕飯は鶏の骨付きモモ肉と収穫野菜を一緒にオーブンへ。
茹でたジャガイモものせて焼きます。焼けた野菜から取り出します。

c0281888_23141075.jpg


ご飯はトマトと固形ブイヨンを入れて炊きました。

c0281888_23244189.jpg


スープはとうがんをブイヨンと共に似てバーミックスでガーーー。すだちを浮かべて。

c0281888_2327143.jpg


炊けたご飯をトマトとよく混ぜて、野菜、お肉と一緒に盛り付け。

c0281888_23291568.jpg


野菜にはこのアンデスのお塩をふっていただきました。

c0281888_23303028.jpg


忙しい日は収穫野菜が沢山食べれるこんなパパッと料理がいいです〜。

c0281888_23582075.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-11 23:40 | 料理 | Comments(4)

台風の前の収穫

梅干しの梅酢がしっかり上がったので、今日の午前中シトシト雨が降る中畑に赤紫蘇を採りに行って来ました。光さんに教えていただき葉っぱだけを摘んで。
しかしあれだけ育てたのに足りない!! 家のベランダで育てている分もかき集めてこれだけに
なりました。

c0281888_20335868.jpg


トウモロコシも台風でなぎ倒される前に収穫。枝豆もこれが最後です。
今日は雨の中これだけ収穫して来ました。

c0281888_2036516.jpg


帰って赤紫蘇を塩でもんで、梅酢でこんなにきれいな色に。

c0281888_20381181.jpg


梅干しの瓶に戻しましたが、やっぱりちょっと足りないかな?
様子を見てまた後で足してもいいかな?

c0281888_20402363.jpg


夕食は新鮮なトウモロコシと枝豆、鶏の唐揚げ。

c0281888_20433242.jpg


今日は食べる人が少ないのでお素麺で軽く済ませました。

c0281888_20452293.jpg


今日はベランダの台風対策もあり働きまくりました。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-09 20:53 | 料理 | Comments(6)

収穫野菜のPIZZA

昨日畑で収穫した野菜で今日のお昼はPIZZA。
今日は薄いクリスピーの生地にしたのでイーストなし、こねてちょっと寝かすだけなので
早くできました。

c0281888_140965.jpg


c0281888_141261.jpg


生地を薄くのばして野菜を散らし

c0281888_1421656.jpg


バジルとモッツァレラチーズを散らし

c0281888_144190.jpg


こんがり焼けました。

c0281888_1442691.jpg


もう少しパリパリした感じを目指したのですが…。もっと高温で強気に焼けばよかったです。

c0281888_1425927.jpg





○おまけ編○

この春社会人になって地方で一人暮らしを始めた息子が週末帰ってきました。
ちょっと前は自炊していると言っていたのですが、最近はあまりまともに食べていない
雰囲気。もともと痩せているのですが、さらにガリガリです。

そんなんじゃしょうがないという訳で夕方帰る前に
ひき肉のキーマカレー

c0281888_1411574.jpg


かつおのニンニク醤油煮

c0281888_1413210.jpg


ジャンボハンバーグを作り

c0281888_14162699.jpg


みんな保存袋に入れて色々あるものをかき集めこれだけ持たせました。

c0281888_14181592.jpg


しっかり食べてがんばって下さいよ〜。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-07 14:22 | 料理 | Comments(10)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル