「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日もジャンボきゅうりを収穫

今朝はずっと気になっていたプランターと土の袋で育てたじゃがいもを掘ってみました。

c0281888_20482464.jpg


今回はあまり手をかけなかったので期待はしていませんでしたが、全部でこれだけ。
大きいのもありました。次回はもっと手をかけて作ろうと思います。

c0281888_2048678.jpg


午後は畑へ。3日も行けないと超ジャンボサイズです。今日はこれだけ収穫。

c0281888_21353833.jpg


普通のきゅうりの3倍以上あります〜。もうどうしようかと思い帰ってさっそく
きゅうりのきゅうちゃん漬けにしました。きゅうりを切って軽く塩を振りかけておき
お醤油、お砂糖、酢、みりんと共にしょうがの千切り、鷹の爪を沸騰させ火を止めて

c0281888_2122166.jpg


きゅうりを入れて

c0281888_214192.jpg



冷めたら引き上げ、また煮汁を沸騰させて火を止めてきゅうりを戻すこと4回くらい。

最後にステンレスの容器に入れてキンキンに冷やします。

c0281888_2154265.jpg


しばらくきゅうちゃん漬けをポリポリ楽しめそうです。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-30 21:09 | 料理 | Comments(12)

梅干し漬け完了&夏野菜のチーズグラタン

完熟梅の2回目を買って来ました。

c0281888_20355419.jpg


3日前の塩漬けと今日の塩漬け。合計6キロです。今年は畑の赤紫蘇が活躍してくれそうです。

c0281888_20383896.jpg


今日の夕飯はこの野菜をオリーブオイルで炒めて

c0281888_2039226.jpg


塩コショウで味つけしベーコンと交互に挟んで

c0281888_20394042.jpg


モッツァレラチーズとピザ用チーズ、バジルをのせて更にオリーブオイルを
タラ〜っとかけてオープンで焼きました。

c0281888_20405261.jpg


c0281888_20434963.jpg


うん、美味しい!! 次はPIZZAにしたいなぁ〜♪









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-28 20:49 | 料理 | Comments(8)

早朝に畑へ

今日も午前中に出掛けなければならず、ズッキーニが巨大化するのを恐れ、朝6時に家を出て
畑に収穫に行って来ました。畑に着くとけっこう来ている人がいてびっくりしました。

長なすがいい頃合い。

c0281888_21182236.jpg


ズッキーニも大きめになり

c0281888_21193571.jpg


紫インゲンがこんなになりました。

c0281888_21233789.jpg


そして今日の早朝の収穫はベランダも含めこれです。

c0281888_21254432.jpg


夕食は油を熱して豆板醤とニンニクをじっくり炒め、豚のひき肉と長なす、長ねぎのみじん切り
を炒めて紹興酒、お砂糖、お醤油で味つけをし、香菜と共にご飯と一緒に盛り付け。春菊、
トマト、さっと茹でた紫インゲンとちりめんじゃこのサラダを添えて胡麻油、アジシオ、
コショウで味つけしました。紫系の野菜は残念ながら火を通すとせっかくの色が薄くなって
しまいます。

c0281888_21414133.jpg


スープは味覇ベースのきゅうりと搾菜。

c0281888_2146475.jpg


ちょっとカフェ飯風を目指しました。

c0281888_2148412.jpg


自分で育てた野菜を料理するのは幸せです〜??









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-26 22:10 | 料理 | Comments(6)

収穫きゅうりの四川風炒め

明日からまたお天気が悪くなりそうなので畑に行って来ました。今日はこれだけ収穫。

c0281888_22295642.jpg


真ん中の赤いトマトとプチプチのイタリアンマイクロゴールドはベランダで収穫です。ぶどうのデラウェアよりも小さな粒です。

これだけきゅうりが採れると早く食べなければと色々考えます。今日は四川風炒めにしました。
いつも四川風料理と言いながら唐辛子の量で腰が引けているので今日はこれだけ使います!!

c0281888_22435376.jpg


ニンニクと生姜のみじん切りと種を取り出した唐辛子を多めの油でじっくり炒めてから
塩コショウ、紹興酒で下味をつけてから片栗粉をまぶした鶏肉を入れて炒め一旦取り出します。

c0281888_2248824.jpg


c0281888_22484890.jpg


きゅうりとネギを炒めて鶏肉を戻し入れ

c0281888_22502993.jpg


塩とお醤油でしっかり味付け。花椒粉をふっていい香り〜。

c0281888_22551027.jpg


手羽先を煮たスープに今日の収穫トマトと溶き卵を入れたスープにラー油をたらして
サンラータン風。トマトの酸味がお酢の代わりです。

c0281888_2258577.jpg


ヤングコーンをスライスしてお塩を入れた熱湯でさっと茹でて冷やし
プチプチトマトと釜揚げ海老、ネギを散らして中華風ドレッシングをかけました。

c0281888_233879.jpg


これだけ唐辛子を使ってもほどよい辛味のきゅうりと鶏肉の炒め物となりました。
これはご飯のすすむ味です。真夏に何度も作りたい一品となりました。

c0281888_2361982.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-23 23:13 | 料理 | Comments(8)

今日のわんこ

トリミングに行くのをちょっとサボったうちのわんこ。
脚に毛玉が多かったとの事でかなり刈られてしまいました〜。

c0281888_2253165.jpg


トイプードルなんですが脚が細〜くなって帰って来ました。
トリミングの度に記念撮影をしてもらえます。今回はウケました〜!!

c0281888_22574214.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-22 23:02 | | Comments(6)

ズッキーニをやっと収穫

3日前にもう少し収穫を待とうとそのままにしたズッキーニ。今日畑に行ってビックリ!!
巨大なヘチマのようなズッキーニになっていました。

c0281888_2385228.jpg


そして本日の収穫はこれ。

c0281888_23114779.jpg


今日の夕飯はさっそくこのズッキーニを使ってラタトゥイユに。
オリーブオイルでニンニク、鷹の爪を炒めてから、トマト、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、
赤ピーマンを固形ブイヨンと一緒に煮込みました。ローリエ、タイムで香りをつけ

c0281888_23201665.jpg


これをポークステーキと共に盛り付けバジルを飾りました。

c0281888_23224561.jpg


サラダは春菊ときゅうり。これにお塩と白胡麻を振り、胡麻油をタラっとかけただけ。

c0281888_23254429.jpg


福岡のじゃがいもをフライドポテトにしてアンデスのピンクのローズソルトとチリパウダーを
降って

c0281888_23284689.jpg


ラタトゥイユとお肉がピッタリと合って好評な夕食となりました。
大きくなってしまったズッキーニもとっても柔らかく美味しく煮えました。

c0281888_23322979.jpg


ズッキーニの次の収穫がまた楽しみです。







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-20 23:39 | 料理 | Comments(6)

収穫きゅうりの浅漬け

このところ出かける用事が多く昨日は夕方畑に水やりに。
とうもろこしに雌花がつき、それっぽくなって来ました。

c0281888_974961.jpg


そしてやりました、やっとズッキーニに実が!! でももうちょっと待ちます。

c0281888_995763.jpg


きゅうりもブラブラしてきたので

c0281888_9113319.jpg


3本収穫して帰りました。

c0281888_9115251.jpg


さっそくこれと一緒に浅漬けに。

c0281888_9135145.jpg


刻んで刻んで袋に入れて浅漬けの素を入れて

c0281888_915128.jpg


c0281888_9161047.jpg


これは家族みんなが大好きです。青唐辛子はお好みの量で。赤ピーマンが決め手です。甘酸っぱい
味と彩りに〜♪

c0281888_9304221.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-18 09:29 | | Comments(8)

福岡から野菜の宝箱到着

今日は午前中出がけに宅急便が届きました。夕方帰ってさっそく開けてみると
おっきな玉ねぎ

c0281888_18445717.jpg


じゃがいも〜♪

c0281888_18453352.jpg


c0281888_18455453.jpg


お味噌汁の出し用のいりこ、わかめ、ノンオイルかぼすドレッシング〜♪

c0281888_18495215.jpg


このノンオイルかぼすドレッシングはキャベツにかけてバリバリ食べるとおいしいんです!!
娘の大好物です。

そしてからかもん。 ご飯がすすむし、高菜スパゲッティにして納豆をのせたら最高です!!

c0281888_18525778.jpg


お義母さんありがとうございました (T_T)

そして今日のおまけはこれ。出かけた帰りになぜか八百屋さんで売っていたしいたけの原木。

c0281888_18552337.jpg


ビニールを剥がしてお水をスプレーすればよいそうです。ダメもとで買ってみました。
あとは唐辛子の苗。

c0281888_18583715.jpg


畑で直接種を蒔いた唐辛子がなかなか育たないので苗を植えてしまおうと買ったのですが、
この写真を撮った後に1本採って味見したらな〜んだ 、甘長唐辛子でした〜↘︎ 。
一応植えてみようかな〜。







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-16 19:09 | 未分類 | Comments(4)

収穫野菜のタコサラダとチリビーンズ

今日こそズッキーニを収穫しなければと晴れた午前中に畑に行ったのですがガガーン!!
3本収穫できるはずが雨続きでちっとも成長していなくて、1本の先は腐りかけ。
なので本日の収穫は水菜、春菊、巨大化したきゅうり1本となりました。

c0281888_21344324.jpg


せっかくの収穫なのでタコサラダにすることに。畑の帰りにスーパーでこれを買って

c0281888_2136429.jpg


トマト、玉ねぎのみじん切り、お酢、お塩、お砂糖、サラダオイル、タバスコ、パクチーの
みじん切りでサルサソースを作り

c0281888_21392912.jpg


水菜、春菊

c0281888_2140989.jpg


アボカド

c0281888_21403452.jpg


タコチップス

c0281888_21411070.jpg


サルサソースをのせてタコサラダの出来上がりです。

c0281888_21451667.jpg


ここで使ったパクチーは種から育ててやっと成功したパクチーです。うれしいな〜。

c0281888_21465753.jpg


今日のメイン料理はこの材料でチリビーンズ。

c0281888_21485321.jpg


お肉は合挽き肉球、スパイスはクミンシード、チリパウダー、缶詰のキドニービーンズを
使ったので早くできました。

c0281888_21512629.jpg


そしてこれを何としてもトルティーヤで包みたく、強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、
お砂糖、お塩、お水、サラダオイルをこねて約1時間寝かせ

c0281888_21554587.jpg


これをのばして

c0281888_21564278.jpg


チャパティ用の鉄のお皿で焼きました。本日はフラワートルティーヤ。

c0281888_21573784.jpg


c0281888_21581214.jpg


チリビーンズを盛り付け

c0281888_21591195.jpg


できました〜♪

c0281888_220923.jpg


トルティーヤにチリビーンズを挟んで。

c0281888_2244985.jpg


オトーさんもうまい!!とうなったチリビーンズでした。噛んだ時のクミンシードの
あの土っぽい味がいいです〜。辛いけれどちょうどいいお味でした〜♪









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-13 22:20 | 料理 | Comments(8)

長なすのオリーブオイル漬け

最近よく店頭で見かける熊本の長なす。何しろ長いです。

c0281888_2143859.jpg


今の我家には一度に食べきれない大きさなので何かいいレシピはないかと色々調べ
今回はオリーブオイル漬けを作ってみました。

長なすを輪切りにして多めのお塩を振り

c0281888_2175050.jpg


重石をして

c0281888_21124082.jpg


約3時間でこれだけお水が出ました。

c0281888_21145796.jpg


これをギュッと絞って

c0281888_2116010.jpg


お酢をドドッと入れた熱湯で3分程茹でて

c0281888_21175843.jpg


ザルに上げて冷まし

c0281888_21191010.jpg


更に絞って今日は雨だったのでテーブルの上で4時間程自然乾燥。

c0281888_21212363.jpg


ここでいよいよ種から育てたバジルの登場です!!
そしてニンニクのスライスと鷹の爪。

c0281888_21242429.jpg


煮沸消毒したビンにニンニク、鷹の爪、バジル、なすを交互に詰めて

c0281888_21264117.jpg


オリーブオイルをトトトっと注いで

c0281888_21281470.jpg


c0281888_21284639.jpg


蓋をして2週間程で美味しくなるそうです。

c0281888_21302162.jpg


出来上がるのが楽しみです。パンを焼いて乗せたいな〜♪








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-11 21:38 | 料理 | Comments(6)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル