<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

野菜を沢山いただきました

昨日はご近所さんから沢山野菜をおすそ分けしていただきました。
新玉ねぎにレタス。

c0281888_10184231.jpg


かわいいベビーキャロット

c0281888_10192571.jpg


うれしいですね〜♪

夕飯は何にしようかなと朝から気になっていたMOKO'Sキッチンでやっていた
スパニッシュオムレツを早速作ることに。

いただいた玉ねぎとじゃがいもをオリーブオイルで炒めてパルメザンチーズと
牛乳を少々入れた溶き卵と一緒にオープンで焼きました。焼けるのにちょっと
時間がかかりました。

c0281888_10281414.jpg


こんな風にトマトを飾っていましたよ。

レタスはロメインレタスの仲間だそうなので炒めたベーコンと小さく切ってカリカリに焼いた
パンを散らしてシーザーサラダに。

c0281888_10302395.jpg


そして玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、ベーコン、あさりを使ってチャウダーにしました。

c0281888_10325578.jpg


やはり新鮮な素材は美味しいです〜。

c0281888_10344235.jpg


ごちそうさまでした。


c0281888_10353083.jpg























ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-05-30 10:41 | 料理

今日の畑の様子

このところ雨がよく降ったので5日ぶりに畑に行きました。たったの5日で野菜たちが大きく
育ってビックリ!! まずはとうもろこし。グーンと育ちました。

c0281888_20393016.jpg


きゅうりもしっかり。

c0281888_20421035.jpg



ズッキーニがいきなり大きく育ってビックリ!!

c0281888_20442072.jpg


この子はいい子か悪い子か?

c0281888_2045404.jpg


トマトもズラ〜っと実を付けました。

c0281888_2049183.jpg


赤紫蘇もだんだんそれらしくなってきました。

c0281888_2121649.jpg



畑に着いてまもなく空がゴロゴロしてパラパラと雨が降ってきたのでそそくさと
退散したのですが帰り道では完全に晴れでした。なーんだ、もっと畑にいればよかった〜。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-05-29 20:58 |

今年も梅の季節到来

おととい買い物に行ったら八百屋さんの店先に地元産の青梅が出ていました。
無選別なので大きさも揃っていないので安い!! 即購入です。

c0281888_8193195.jpg


うれしいな〜♪ 今年も沢山梅ジュースを作ったり、梅干を作ります。
で今回は梅ジュース用に一瓶分漬けました。ゴロゴロ洗って

c0281888_82226100.jpg


水気を拭き取り梅の上下の皮を切って

c0281888_8233785.jpg


アッ、双子の梅を発見!! ハートの形にも見えますね〜。

c0281888_8245617.jpg


熱湯消毒した瓶に梅と氷砂糖を交互に詰めて。

c0281888_8271665.jpg


今年は一気に沢山梅を買わずに1回分ずつ買って楽に梅仕事をしようと思います。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-05-28 08:30 | 料理

着々とベランダや家のまわりの夏準備

野菜の苗を見るとついつい買ってしまいます。植える場所が限られているんですが。
プランターの土の入れ替えが大変です。こういう事は一気にやってしまわないと
なかなか終わりません。

きゅうりや

c0281888_13273692.jpg


メロンに支柱を立て

c0281888_13275531.jpg


ベランダ用にも植えたナス。

c0281888_13284183.jpg


このカボチャはこのまま上に誘引してベランダの手すりに這わせるつもりです。

c0281888_13294367.jpg


あばしゴーヤはこの3株を

c0281888_1330166.jpg


今年はここに這わせて

c0281888_13305795.jpg


何とかこのざくろを守ります。それにしてもよく花が付きました。

c0281888_13313621.jpg


イチゴもちらほら小さい実が赤くなりますが、やはりもっとたっぷりの土で育てないと
ダメですね。

c0281888_13355849.jpg


ズラ〜っと鉢が並びました。

c0281888_1343284.jpg


畑のきゅうりにはしっかり支柱を立てました。

c0281888_13362133.jpg


やはり畑のほうが元気の育ちますね。

c0281888_13375815.jpg


c0281888_13382653.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-05-25 13:45 | ベランダ菜園

レンズ豆のカレー

これは何でしょう?鉄製のお皿なんですが。

c0281888_7473210.jpg


夕べは久しぶりのインド料理。レンズ豆のカレーです。

c0281888_7485356.jpg


この豆を20分ほどお水で煮てから、炒めた玉ねぎ、トマト、スパイス、にんにく、しょうが
を加えてさらに15分ほど煮ます。今回はここに卵を落として一緒に煮ました。

c0281888_7514783.jpg


かぶとアスパラ、トマトを炒めた玉ねぎ、スパイスとしょうがと一緒に炒め合わせ

c0281888_7542268.jpg


ここで先ほどのインドの鉄のお皿が登場。小麦全粒粉をお水と油少々でこねあげ
丸めてのばしてこのお皿を火にかけて焼きます。

c0281888_853139.jpg


少し焦げ目がつきフツフツと膨らみが出てきたらとなりの直火にのせると
プーーー!!っと膨らみます。さっと両面焼いて

c0281888_8143093.jpg


あっという間に焼けます。一枚ずつバターを塗って

c0281888_8171618.jpg


チャパティの出来上がりです。

c0281888_829042.jpg


今回のメニューは材料が揃っていれば短時間でできるこれもダイエットにいいメニューと思われます。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-05-22 08:24 | 料理

またまた苗を買いました

去年の夏大活躍してくれたあばしゴーヤ。苦味が少なくとっても美味しかったので
今年も買ってきました。

c0281888_959620.jpg


ただ買ったのはいいのですが、今とっても悩んでいます。このゴーヤをどう
這わせるか。

今年は花が大分ついたザクロの木。

c0281888_1064950.jpg


去年はこのザクロの木にゴーヤが覆いかぶさってかわいそうな目にあってしまいました。
今年はなんとかこのザクロを守りながらゴーヤを育てたいのです。

そして去年あまりにも簡単に実をつけたカボチャ。最後はうどん粉病にやられてしまった
ので今年はなんとか風通しよく育てたいとこちらも思案中。

c0281888_10154048.jpg


畑の野菜も元気です。ポットで育てて植え付けたズッキーニ。

c0281888_10175677.jpg


紫インゲン。

c0281888_1035356.jpg


トマトも実がついています。

c0281888_10233020.jpg


赤紫蘇は中々大きくなりませんが、やっと赤紫蘇らしくなってきました。

c0281888_10252456.jpg


明日はキュウリに支柱を立てに行きます。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-05-19 10:31 | ベランダ菜園

自分にとっての決定版とも思えるダイエットメニュー

最近はおうどんやパスタも食べていないので、こんにゃく麺以外の麺類が食べたい!!ということでこの十割そばを買ってきました。

c0281888_2147743.jpg


これなら小麦粉が入っていないので糖質制限ダイエットにはいいようです。

夕食には久しぶりのモツ煮込み。
鰹だしでこんにゃく、大根、モツをにんにく、しょうが、ねぎと共に煮込み、お醤油とお味噌で
味付けしてさらに煮込みました。

c0281888_21523196.jpg


モツは高タンパク低カロリーの代表のようです。これを作っちゃぁ

c0281888_21533427.jpg


やっぱりビール。これもこういうのならいいのかな?

c0281888_2155551.jpg


十割そばは切れそうなのでやさしく茹でて、茹で上がったら氷水でシメてできました。

c0281888_21574790.jpg


これなら普通に食べても大丈夫そう。

c0281888_21585984.jpg


食べ終わったらそば湯をおいしくいただきました。

c0281888_220556.jpg


このおそば、しばらく手放せなくなりそうです。明日はまた泳がなくちゃ!!







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-05-15 22:09 | 料理

美味しいアジを焼きました

さやえんどうの勢いがなくなってきました。が昨日はこれだけ収穫。

c0281888_9114167.jpg


夕べはヘルシーメニューです。
鶏の手羽先を煮て豆乳スープ。お豆腐とさやえんどう、スナップえんどう入りです。

c0281888_9161383.jpg


もやしと海藻のサラダ。

c0281888_919434.jpg


またまたヌルヌルが美味しいわらびの季節ですね〜。

c0281888_9201398.jpg


そしてメインは先週館山で買ってきた青アジの塩焼きです。
下処理して冷凍しておいたので焼くだけ。

c0281888_9223643.jpg


ニンニクをタップリのオリーブオイルで揚げてそのままソースにしました。
アジにタラ〜リとかけます。

そして自分用には昼間に焼いた小麦ふすまパン。

c0281888_9254498.jpg


やっぱり新鮮なアジだったので冷凍してもバツグンの美味しさでみんな満足。
ごちそうさま〜。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-05-14 09:29 | 料理

ふすまパンを焼きました

痩せる努力をしている最中なものでご飯は控え目、こんにゃく麺を食べたりお豆腐を食べたり。
なので何だか満腹感がないのです〜。

今日はこのあいだ富澤商店で買ってきた糖質的が強力粉に比べて84%カットされている
というふすまパンミックスで久しぶりにパンを焼きました。

c0281888_14232620.jpg


イメージ的に難しそうだったのですが、レシピ通りにドライイースト、スキムミルク、塩
無塩バター、卵、お水を入れてパンこね機でこねて1次発酵のあとのベンチタイム。

c0281888_14271216.jpg


すでに小麦ふすまの香ばしい香りがします。そして丸パンと食パンが焼けました。

c0281888_14285556.jpg


うまく焼けたかドキドキ(; ̄O ̄) とってもフワフワで美味しく焼けました!!
さっそくチキンとチーズを挟んで昼食。久しぶりに満腹です。

普通のパン用の粉に比べて割高ではありますが、出来たのを買ってくるよりず〜っとお得。
まだまだ努力を続けます!!









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-05-13 14:37 | パン

ベランダの野菜の植えつけ

友だちから送られた種がこんなに元気に発芽しました。もう少ししたら畑にも植えてきます。

c0281888_12202473.jpg


こちらは家で育てるコリアンダー、鷹の爪、赤紫蘇。

c0281888_1223769.jpg


プランターと土の袋で育てているじゃがいもの葉が青々と元気です。

c0281888_12263730.jpg


c0281888_12273955.jpg


去年はニジュウヤホシテントウの幼虫被害がひどかったわりに今年は妙にきれいです。
葉の裏をよ〜く全部見てみたら、あった〜!!

c0281888_1234367.jpg


やったーーー!! ハハハ、参ったか〜⁉︎ V(^_^)V

やはり日頃のチェックが大切なんですね〜。これからも目を光らせます!!

そして2週間程前にうちで段ボール箱で作った生ゴミ堆肥を混ぜておいた土に
トマト、キュウリ、メロン、を植えました。冬の間にせっせと作った生ゴミ堆肥、
成果はいかがなものか…。

c0281888_1242445.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-05-11 12:47 | ベランダ菜園


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル