<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベランダの夏の準備

今日は畑に水やりに4日ぶりに行ってみるととうもろこしとえだまめが順調に育っていました。

c0281888_16572962.jpg

c0281888_16575852.jpg


帰りにホームセンターに寄ってベランダ用の苗を購入。まずはトマト3種。

c0281888_1702068.jpg


きゅうり。

c0281888_1704843.jpg


PIZZA作りに欠かせないタイムが枯れそうなので再度購入。

c0281888_172689.jpg


冗談でこんなメロンも買ってみました。本当に生るのかな?

c0281888_1725298.jpg


ぞして今日のメインのお買い物はこちら。ついに買いました!!

c0281888_17135093.jpg


これで畑仕事頑張ります!! ハハッ (^O^)







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-28 17:07 | ベランダ菜園 | Comments(12)

桜の花の塩漬け作り その2



梅酢に漬けた八重桜がこんなにきれいな色になりました。



c0281888_17582612.jpg



ギュッと絞って丁寧にザルに広げて3日程陰干し。


c0281888_182669.jpg


カリカリになる前にまだしっとり感を残して花とお塩を交互に瓶に詰めました。


c0281888_10520225.jpg


今年はこんなに出来て幸せ!! 大切な一瓶となりました。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-25 10:53 | 料理 | Comments(9)

畑の様子と今夜のおうちごはん

1週間前に畑に種を蒔いてきたのですが、雨も降ったので今日になって様子を見に行きました。

c0281888_2174918.jpg


小松菜、春菊が芽を出して

c0281888_2184285.jpg


不織布をかけた畝を見てみると枝豆発芽〜!!

c0281888_21102199.jpg


トウモロコシ発芽〜!!

c0281888_21111553.jpg


草取りをじっくりするつもりで行ったのですが、着いて間もなく雨が降り出し即退散。
またすぐ来るからね〜。

今夜は夕べ久しぶりに帰って来た息子のためにビーフのワイン煮にしました。

まずはプランターのニンジンの収穫。

c0281888_21202241.jpg


アハッ、二股です〜。

c0281888_21213346.jpg


玉ねぎとこのニンジンをみじん切りにして炒め、牛肉に塩コショウ、小麦粉をまぶしてニンニクと共に焼いたものと一緒に赤ワインをドドッと入れて2時間以上煮込みました。

c0281888_21232032.jpg


おととい焼いた食パンを厚めに切ってサイコロ状にしてオーブンでカリカリに焼き

c0281888_21265423.jpg


新ジャガのフライドポテトとトマトとプランター育ちのレタスと共に盛り付け、パルメザンチーズを入れたマヨネーズベースのドレッシングをかけました。

c0281888_21371989.jpg


ビーフのワイン煮が柔らかく煮えて

c0281888_2139111.jpg


パスタもペペロンチーノ味。

c0281888_21414465.jpg


ガッツリ食べて下さ〜い!!

c0281888_22323942.jpg


少しはうちの有り難みがわかるかな〜⁉︎










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-22 21:57 | 料理 | Comments(10)

モヒートと本日のたけのこ料理

去年鉢に植えたミントが元気に育ってきました。

c0281888_2331174.jpg


もっと繁るのを待ちきれずさっそくこれを買ってきて

c0281888_21133940.jpg


ミントの葉とレモンをグラスに入れて上からちょうどいい棒でプッシュし、氷を入れてから
モヒートをトトトっと注ぎました。

c0281888_21182716.jpg


キャッ、美味しい♥︎ お店のモヒートみたいです!!
ミントちゃん、元気に育ってこれからも楽しませてね。

そして今日のたけのこ料理の材料はこれ。

c0281888_21234055.jpg


豚の挽肉を炒めてから、豆板醤、ニンニク、しょうが、豆鼓のみじん切りを加えて香りをつけ
たけのこ、ピーマン、唐辛子を入れて炒め八丁味噌で作った甜麺醤もどきを加えてざっと炒めました。

c0281888_21303325.jpg


これを白いご飯と共に盛り付け

c0281888_2132397.jpg


たけのこの細切りと卵とニラのスープ。プランターで育っているニラです。

c0281888_21325982.jpg


きゅうりとシラスに黒酢を加えた甘酢とごま油で味付け。

c0281888_2135475.jpg


今回もこってり系の中華のたけのこ料理となりました。

c0281888_21381638.jpg


これで今回のたけのこは完食。

こんなたけのこ入りの酸辣湯麺を作ったりもしました。

c0281888_21414355.jpg


もう一度買いに行ったら長期保存する予定です。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-18 21:50 | 料理 | Comments(8)

桜の花の塩漬け作り その1

今年はひょんな事からこんなにまだ蕾の八重桜を買う事になってしまいました。

c0281888_9415097.jpg


3日位で大分花が咲いたので

c0281888_943161.jpg


さっそくチョキチョキ。これだけとれました。あと1回いけそう。

c0281888_9445323.jpg


今年はバッチリ自家製白梅酢があります。

c0281888_1022821.jpg


お水で優しく洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取り保存袋に桜とお塩を交互に入れて
梅酢をザーッとかけました。

c0281888_9483396.jpg


空気を抜いてビチッとして3〜4日置きます。

c0281888_9511359.jpg


この続きはまた。

そして昨日は畑で種蒔きをしてきました。こちらの畝には赤紫蘇、唐辛子、春菊、小松菜、
水菜の種を蒔き

c0281888_9542580.jpg


こちらは枝豆とトウモロコシ。

c0281888_9552349.jpg


枝豆とトウモロコシのほうは鳥に食べられないようの不織布をフワッとかけて終了。

c0281888_1003215.jpg


発芽が楽しみです。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-16 10:04 | 料理 | Comments(10)

本日のたけのこ料理は四川風

今日のたけのこ料理は前から作ってみたかった四川料理風の炒め物にしました。

c0281888_2226931.jpg


下味をつけた鶏のモモ肉を強火で炒めてから、たけのこも同じく炒め、一度取り出し
にんにく、しょうがのみじん切りとたっぷりの鷹の爪、花椒をじっくり油で炒めて
香りを引き出し、

c0281888_22312285.jpg


鶏肉、たけのこを戻し入れてお塩で味付けしてネギを加えてザッと炒めてできました。

c0281888_22341594.jpg


鷹の爪と花椒のパンチのきいた味なので、なすとピーマンはシンプルに塩味でササッと炒めました。

c0281888_22364426.jpg


あとは卵とお豆腐のスープです。

c0281888_22373362.jpg


わたしの好みではもっと鷹の爪を入れたいところでしたが、これでも控えました。
辛味と花椒のビリビリ感がおいしい一品となりました。

c0281888_22404027.jpg











ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-14 22:43 | 料理 | Comments(8)

何はともあれたけのこご飯

昨日茹でたたけのこで夕飯はさっそくたけのこご飯にしました。

c0281888_13384040.jpg


姫皮でお吸物を作り

c0281888_13402560.jpg


セレサモスで買ってきたわらび。

c0281888_1341337.jpg


そしてこちらもセレサモスで買った山芋があったので

c0281888_1344417.jpg


マグロの中おちの山かけにしてみました。

c0281888_1345524.jpg


そしてさっぱり系のヘルシーメニューとなりました。

c0281888_13471020.jpg


社会人になった息子が地方に行ってしまったのでこれからはお肉中心ではない
メニューが沢山作れそうです〜。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-11 13:50 | 料理 | Comments(8)

たけのこを買ってから畑へ

毎年必ずたけのこを買いに行く直売所。3日前に通った時はまだやっていなかったのですが
今日畑に行く前にまた通ってみると

c0281888_1632538.jpg


やってます!! さっそく買うことに。
朝掘られたたけのこはゴザで覆われていて

c0281888_16363036.jpg


わっ、あるある!!今年は今日が販売初日だそうです。ラッキー。

c0281888_16372194.jpg


c0281888_16392732.jpg


お店で買うよりずーーと安くて新鮮です。これを車に積んで畑に向かいました。

今日は草取りが目的。ちょうど1ヶ月前に堆肥や肥料を入れた畝。マルチをはがしてみると
ガガーーーン!! 土はフカフカになっていますが スギナにかなり侵略されています。

c0281888_16435299.jpg


マルチで覆われていたスギナはピンク色で妙にグロテスク。

c0281888_16445273.jpg


今日は暑くて半袖で汗をかきながら畝3本分のスギナを引っこ抜き、車のたけのこも
気になるので2時間で終了。

そして十数年このたけのこの季節になるとずーーっと買いたかった大鍋を帰りに
ホームセンターでついに買いました。

c0281888_16532739.jpg


これが買ってきたたけのこ。

c0281888_1654541.jpg


大鍋に入れてみると余裕でぜんぶ入ります。うれし泣き〜。

c0281888_16551612.jpg


そして早速茹でました。

c0281888_1656589.jpg


このデカ鍋が欲しかったんです〜??










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-10 17:02 | | Comments(8)

ちゃんこ鍋でランチ

今日のママ友ランチは両国でちゃんこ鍋。

c0281888_165978.jpg


きれいな店内はこんな雰囲気。

c0281888_171336.jpg


女子会用のランチメニューがあります。

c0281888_1705463.jpg


c0281888_1724821.jpg


c0281888_1735038.jpg


ドーンと沢山具の入ったお鍋。
たっぷりの白菜の上に鶏肉、いわしのつみれ、カジキマグロ、玉ねぎ、ごぼう、お豆腐、
ほたての貝柱、キノコなどがどっさり乗っていて

c0281888_1783320.jpg


グツグツ煮立ったところに牛肉と水菜をお店の人がのせてくれます。

c0281888_17183027.jpg


今日は塩味。昔のお相撲さんは四つ足がつく動物は縁起が悪いとの事で鶏肉しか
食べなかったそうですが、今じゃ外国人力士もたくさんいるし、そんな事は言って
いられなくなりなんでも入れるそうです。

c0281888_17203141.jpg


〆は卵を入れてお雑炊。

c0281888_1722199.jpg


最後のデザートもボリュームあり。

c0281888_17245112.jpg


ごっつぁんでした!! ドスコイドスコイ。

c0281888_17264311.jpg











ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-09 17:35 | 未分類 | Comments(6)

エンドウ豆の花が咲きました

やっとポツポツエンドウ豆の花が咲き始めました。
今年はたくさん植えたのでかなりの収穫が期待できます。

c0281888_9351019.jpg


今年はかなり適当に植えたじゃがいもも育ってきました。

c0281888_9444492.jpg


これはスーパーの野菜売り場で買ってきたクレソンを川砂を混ぜた土に挿したのが
今になってこんなに勢いよく育ってきました。種から育てるよりカンタン!!

c0281888_942454.jpg


クレソン好きなわたしは大きな容器でもっと育てるつもりです。

大根のつくし春も元気に育っています。

c0281888_9453550.jpg


この山椒はそれほど大きな木ではありませんが、毎日葉を摘みにいっては湯豆腐にのせたり、
シラスに混ぜたり。早くタケノコにのせたいなぁ。

c0281888_9474110.jpg


そして育苗用にうちにいいものがあることを思い出しました!!
子どもが勉強する時に椅子の上に敷いていた小さなホットカーペット。
これをキッチンの隅に置いてポットに種をまいてのせてみました。
夜はスーパーのポリ袋で覆っていい感じ。

c0281888_9494643.jpg


今日はとうがんの種を買いに行こうかな〜?










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-06 10:06 | ベランダ菜園 | Comments(8)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル