「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

門出を祝って

今日から息子は社会人。こんなに嬉しい事はありません!!
という訳で夕べは門出のお祝いをしました。

c0281888_13501228.jpg


お赤飯を蒸して

c0281888_13513324.jpg


鯛の尾頭つきをオーブンでじっくり焼き

c0281888_1352227.jpg


ちょっとお花を飾って。

c0281888_13525862.jpg


煮物も作りました。

c0281888_13543063.jpg


えっ、肉ニク!? ありますよ〜、ちょっと焦げた鶏の唐揚げが〜。

c0281888_1356356.jpg


お吸物には桜の花の塩漬けと菜の花を浮かべ

c0281888_13574678.jpg


乾杯〜!!

c0281888_13583565.jpg


頑張ってね。うーん、嫌なことも色々あるよね。でもいい事もいっぱいありますように。
ちょっとウルッ。 (自分お疲れさん!!)

c0281888_1494327.jpg




c0281888_1425617.jpg c0281888_1432572.jpg






















ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-31 14:16 | 料理 | Comments(8)

本日はタイ料理

おとといは娘のオススメの自由が丘のタイ料理のお店で2人でランチしました。
小さいお店でしたがおいしかったのなんのって!!
でもって今日の夕食は忘れないうちにタイ料理に挑戦してみました。

プランターで育てているサニーレタスが元気で今日は活躍してもらいます。

c0281888_2037332.jpg


まずは鶏肉ご飯のカオマンガイ。鶏の胸肉をたっぷりの水と塩、ニンニクと共に茹でて、

c0281888_20485279.jpg


茹で汁でご飯を炊きました。炊き上がったご飯にお肉のスライスをのせてパクチーを飾り、タレを2種添えました。

c0281888_20492091.jpg


右はは昨年の夏に収穫した唐辛子をすり鉢ですってからナンプラー、レモン汁、しょうが、ニンニク、グラニュー糖を加えた辛くて酸っぱくて甘いたれ。。左KALDIで買ったこのタレ。

c0281888_2047576.jpg


こちらはちょっとお味噌の風味です。

それからこのヤムウンセンのセットを使って

c0281888_20534163.jpg


ナンプラーでよく炒めた豚のひき肉と共に茹でた春雨、茹でたえび、玉ねぎのスライスを
タレにからめこちらもパクチーを飾り出来上がり。

c0281888_22174099.jpg


そしてこのトムヤンクンのセットを使って

c0281888_22233623.jpg


エビとフクロダケの代わりのマッシュルームを入れてパクチーを飾りトムヤムスープが出来ました。

c0281888_22261330.jpg


ちょっとした辛くて酸っぱくて甘いタイ料理の夕食がおいしく出来ました。今年の夏はハマりそうです〜♫

c0281888_5325438.jpg












ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-29 22:43 | 料理 | Comments(4)

男のピザパーティー

昨日は先日大学を卒業した息子が友人を家に呼んでみんなでピザを焼いて食べたいと言うので
材料を揃えてお出迎え。ピザソースもいつもの倍の量でたっぷり作り、

c0281888_13303497.jpg


各自1枚ずつ作ってもらいました。

作品その1 ナス、オリーブ、サラミ、バジル

c0281888_13353565.jpg


作品その2 シンプルなバジルとチーズノーマルゲリータ

c0281888_1337159.jpg


作品その3 最近ジャマイカ旅行に行って来た一人がジャマイカを形どった作品。
ベーコン、アンチョビ、オリーブで芸術的な作品

c0281888_1340592.jpg


c0281888_13402836.jpg


作品その4 ソースとーチーズだけで焼き上げた後生ハムと水菜をのせました。

c0281888_13413119.jpg


作品1と2はすぐに食べてしまったので焼けた写真を撮るのを忘れました〜。

ビールを飲んで食べてみんなに喜んでもらえたようでよかった〜!!

ところで昨日業務用の食材が揃うお店でいいものを見つけました。
普通のローレルなのですが、入っている量がハンパでない! 70g 入って¥198。
うちはしょっ中ローレルを買っているので得した気分。

c0281888_1347871.jpg


さっそく3つに小分けして

c0281888_1348150.jpg


乾燥材として使える珪藻土を入れました。

c0281888_13495969.jpg


これは湿ってきたら陽にあてれば何度でも使えるという優れもの。

c0281888_1423037.jpg


やっと活躍できました〜!!









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-26 14:09 | 料理 | Comments(5)

サボイキャベツを煮てみました

ずっと気になっていたサボイキャベツ。最近よく店頭で売っているお店があり買ってみました。

c0281888_22151279.jpg


白菜の葉先をキャベツにしたような感じですねぇ。煮込みに向くようなので手羽先と一緒に煮込んでみました。ほろ苦い感じの味です。

c0281888_22193313.jpg


ここ数日アルバイトが忙しい娘はろくなものを食べていないようなので今日は娘の好きなものを並べます。大好物のアボカドとスモークサーモンを酢飯にのせた小どんぶり。

c0281888_22224162.jpg


魚屋さんでピチピチの横須賀産のきすを売っていたので唐揚げにしました。

c0281888_22245927.jpg


今ベランダは菜の花だらけ。カブの菜の花を摘んできてさっと湯がき、胡麻油とお醤油であえました。

c0281888_22273044.jpg


今日はいきなり家族全員揃い、どれも残らずみんながたいらげた夕食でした。

c0281888_22403780.jpg


キス釣りのプルプル感を味わいに行きたいと久しぶりにメラメラしてしまいました〜。












ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-24 22:37 | 料理 | Comments(8)

もんじゃを食べに月島へ

昨日はママ友たちともんじゃ焼きを食べに月島に行って来ました。月島もんじゃのメインストリートを曲がって入ったお店がここ。

c0281888_1058429.jpg


壁のお品書きはもう油ぎってます〜。

c0281888_10582717.jpg


どれにしようか

c0281888_10582378.jpg


まずはもん吉スペシャル。

c0281888_10592963.jpg


お店の人にチャッチャッチャッと焼いてもらいます。

c0281888_1112149.jpg


土手ができて

c0281888_1115520.jpg


c0281888_11436.jpg


さらにチャッチャッチャ。

c0281888_1133759.jpg


出来た〜!! オイヒホウーーー。ハフハフ、アッチッチ!!

c0281888_1175117.jpg


次は明太もちチーズ。

c0281888_1183963.jpg


c0281888_1185851.jpg


豚キムチなまいか天のお好み焼き。

c0281888_11103016.jpg


そして最後感動の一品、あんこ焼き。鉄板の上で薄〜くクレープのように皮を焼いて
あんこを縦にきれいに置いて

c0281888_1113577.jpg


クルクルと包んでまたチャッチャッチャと切ってくれました。香ばしく焼けた皮とあんこのとり合わせが最高!!

c0281888_11152775.jpg


子供が小さい頃はホットプレートでよく家でも作りましたが、やっぱりこの鉄板じゃなければダメですね〜。へらでガリガリ焦げをこすり取るこの感じがないと〜。

また行きたいもんじゃでした。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-20 11:29 | 未分類 | Comments(7)

今日は風が強かったー

最近の風や雨で畑のマルチ掛けがどうなっているか気になっていて、今日やっと見に行ってきました。
マルチは周りをよく踏み固めておいたので無事でした (ホッ) 。

残りの場所を耕しに行ったのですが何しろ風が凄い!! 1時間ちょっとでギブアップ。今日は帰りに綺麗なお花の写真を撮りながら帰りました。

まず畑の近くの森林公園の隅にすごい菜の花畑があるのを発見。

c0281888_19451941.jpg


通り道にあるJAの駐車場の桜があまりにきれいなので車を停めてパチリ。ため息が出るほど綺麗です。

c0281888_19455780.jpg


このせせらぎの桜も素晴らしい!!

c0281888_19462918.jpg


これも桜ですよね。

c0281888_19491566.jpg


そして卵屋さんに寄り

c0281888_195167.jpg


新鮮卵と卵屋さんの畑でできたノラボウ菜を買って

c0281888_19523392.jpg


卵屋さんの発酵鶏糞も買って帰りました。

c0281888_19534237.jpg


おばさんがお花にもいいよ〜と言ってました。ノラボウ菜はやっぱりからし醤油あえがいいですね。

いよいよ次の桜はソメイヨシノですね〜。












ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-18 20:01 | 未分類 | Comments(6)

春の大宴会の巻

昨日は久しぶりに兄の一家が来て春の大宴会となりました。今回は甥とうちの息子が大学卒業。
おめでたい宴会です。

ありったけのグラスを引っ張り出してひとまず並べます。若いもんがみんな飲むからな〜。

c0281888_15132432.jpg


前日から支度をしておきました。まずは居酒屋風にキャベツにニンニク、ネギ、唐辛子入りのごま味噌をつけてバリバリ。

c0281888_1517561.jpg


ひじきも煮ましたよ〜。娘さんたちこれはヘルシーで太らないから沢山食べて〜。

c0281888_15193581.jpg


でもって今日の収穫の水菜とコシンダイコン。

c0281888_15213536.jpg


これを使ってマグロとアボカドのサラダ。お醤油味の玉ねぎドレッシングをたっぷりかけて。
アボカドが熟しすぎて残念でしたが、なんとか形になりました。

c0281888_15241427.jpg


アンチョビ入りのポテトサラダ、たくさん食べて!!

c0281888_15253060.jpg


いわしの梅煮。梅と一緒に食べてね。梅干しを漬けておいて本当によかったと思える一品です。

c0281888_15262646.jpg


あとはおでん。たくさん食べてくれないと困りますよ〜。コンロも2つ出してお鍋2つ。

c0281888_152954100.jpg


〆は茶飯で終わりました。満足だったかな? またやりましょう!!
でもみんなこれから忙しくなるしなかなか全員揃うこともなくなるのかなぁ。












ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-17 15:40 | 料理 | Comments(8)

太巻きのおけいこ

大変お恥ずかしい話なんですが、わたし太巻きが大の苦手なんです。以前ここに載せたこともありますが、冷や汗もんでした。なのでこれからも避けて通りたい巻き寿司なのですが、昨日とても素晴らしい太巻きにめぐり合ってしまいました。

このままじゃいかん!というわけで You Tube で夕べは真剣に巻き方を研究。ナルホドナルホド。
というわけで今日はお昼にさっそく家にあるもので実践。きゅうりがないのでベランダからかぶの菜花を摘んできました。

c0281888_13294266.jpg


まずは太巻き。卵焼き、そぼろ、菜花、紅ショウガをのせて

c0281888_13323886.jpg


ヨッコラショ。小心者なのでここでもうドキドキです。

c0281888_13344826.jpg


いつも具がはじっこにいってしまうので今回も切るのにさらにドキドキ。

c0281888_13361649.jpg


まずまずの出来かな?で次はかんぴょう巻き。

c0281888_13373389.jpg


今日は切るのも丁寧に切って出来上がりました〜。いつもは切るのも雑でした。

c0281888_13392432.jpg


今日は今までで一番まともにできた気がしますがまだ65点くらいかな? しっかしYou Tube 便利ですね〜。

c0281888_13415170.jpg


きれいに咲いた菜の花が部屋の中を春にしてくれます。












ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-15 13:49 | 料理 | Comments(8)

今日も畑へ

昨日の強風も収まり今日はお天気もいいので畑に行って来ました。誰もいなかったりして〜と
思いながら着いたら何人もいらっしゃいました。

c0281888_22194826.jpg


c0281888_22202161.jpg


今日は手袋を忘れません。

c0281888_22262114.jpg


今日は畝立て。インストラクターの方に教えていただき植え付け予定の野菜の場所ごとに
それぞれ肥料をまいてせっせと耕しました。フカフカのベッドになったかな〜?

c0281888_22245561.jpg


そしてマルチを張って本日の作業は終了。今日は2時間畑にいましたが本当に気持ちがいい〜♫

c0281888_22285779.jpg


春を感じつつ家に帰ると神戸の従姉から昨年同様手作りのいかなごのくぎ煮が届きました。

c0281888_22332137.jpg


Kちゃんいつもありがとう!! 今度畑に行く時はこれを入れたおむすびを持って行こうかな。

夕食は娘のリクエストで久しぶりのお好み焼きです。

c0281888_22373440.jpg


c0281888_2235173.jpg


簡単そうで何気に手間がかかりますね。

c0281888_22371120.jpg


今日はあの日から3年。 犠牲になった方々のご冥福を祈るとともに来たるべき大地震への備えを
真剣に考える一日でした。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-11 22:48 | | Comments(10)

念願が叶いました \(^o^)/

長いことずっと思い続けた畑。この度念願叶ってやっと一区画借りる事となりました \(^o^)/
今日は初日の講習会。インストラクターの方に最初の手ほどきを受け自分の区画を耕しました。

c0281888_21551417.jpg


今日は暖かかったので花粉と戦いながらまずはスコップで土を掘り起こし
鍬でせっせと耕しました??

畑のみみずはジャンボサイズでびっくり!! いい土にしてね〜。

c0281888_220664.jpg


耕すこと2時間、今日はここまでにしました。

c0281888_223857.jpg


新しくできた農園なので備え付けの農具もピカピカの新品が並んでいます。これからいろいろお世話になります。

c0281888_225108.jpg


今日は手袋を持参しなかったので手もこのとうり。キモい写真ですみません。

c0281888_2285724.jpg


来週は畝を立てに行く予定です。

いい汗をかいて夕飯はさらにいい汗をかくため久しぶりのインドカレーを作りました。

c0281888_22143713.jpg


辛さは控えめでもターメリック、コリアンダー、クミンのパウダーがたっぷり入って
いただく度に目の周りや額にジワっと汗が出ます。他にも沢山のスパイスが入って
とにかく香りがいいんです。食べた後はスカッとします。

今日はぐっすり寝ますよ〜。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-08 22:29 | 未分類 | Comments(12)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル