<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春にむけてがんばっています

これ秋に苗を植えたすずなりブロッコリー。隣のスティックセニョールはほとんどお役目が終わっているのですが、すずなりどころかさっぱり花蕾が付きませんでした。

c0281888_11564590.jpg


こんな風に書いてあったので期待していたのに…。プンプン!

c0281888_11573380.jpg


しかし裏面を見落としていました!

c0281888_11584420.jpg


よ〜く見ると脇にも小さい花蕾が沢山付き始めています。フフ、これからが楽しみです♫

大根のつくし春、そろそろ間引きですね。周りにみかんの皮を置きました。アブラムシよけにいいそうです。

c0281888_1251676.jpg


さやえんどうも雪にめげずにすくすく。

c0281888_1283325.jpg


これはちょっと前に買ってきたクレソンを鉢に植えてみました。種を播いてもなかなかうまく育たなかったので、こっちのほうが確実です。もっと早くやってみればよかった〜。

c0281888_12124468.jpg


これは今になって元気に育ってきた白菜。巻いてくれそうな気もするのですが。

c0281888_12151192.jpg


今一番楽しみにしているのがこの芽キャベツ。がんばってもっと大きくなってね。

c0281888_12175442.jpg


今年はな花を育てなかったのですが、この赤かぶの花もたくさんついてきました。これからどんどん他の野菜も花をつけてくれるのでそれも楽しみです。

c0281888_1222406.jpg


ニンニクも今年は前回よりは大きく育って欲しいです。

c0281888_12241089.jpg


これからまた夏に向けての入れ替えが大変になってきます。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-27 12:28 | ベランダ菜園 | Comments(10)

スペアリブとザワークラウトを煮込みました

今月に入って漬け込んだザワークラウト、途中で小分けして冷蔵庫の野菜室で発酵させました。

c0281888_22303288.jpg


味見をしたら酸っぱくなっていたので今日は豚のスペアリブと一緒に煮込みました。
赤カブの花を摘んでさっと一緒に煮て添えたら春らしい一品に。

c0281888_2233534.jpg


今日は久しぶりにバターロールを焼きました。

c0281888_22391235.jpg


急いで作ったのでかなり雑ですが

c0281888_22401614.jpg


焼きたては何でも許されますね〜。

じゃがいもを揚げてクレイジーソルトを振ったフライドポテトと共に出来上がりました。

c0281888_2244565.jpg


やはり普通にキャベツを煮込んだものとは違う味わいのあるザワークラウトでした。
先週から風邪をひいて買い物にも行っていなく、大雪後の野菜の高騰などにも役に立ったザワークラウトでありました。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-24 22:52 | 料理 | Comments(6)

我家にも春が

先ほどベランダをのぞくと赤かぶに花が咲いてしまっていました。
きれいな菜の花、春が来たな〜と感じる瞬間です。

c0281888_1335612.jpg


これは3日程前に収穫した聖護院カブ。

c0281888_13364914.jpg


昨年よりは少し大きかったのですが立派なかぶに育てるにはまだまだ修行しなければ。
こちらもとう立ちしそうだったので収穫して大きさも測りました。

c0281888_13392497.jpg


こんなチビ聖護院かぶですが初めの目的どうり千枚漬けにしました。
一晩塩漬けにしてから甘酢で2日漬けて。

c0281888_13503022.jpg


千枚漬けどころか十枚漬けですね (笑)
でも一応形になりました。







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-21 13:54 | ベランダ菜園 | Comments(4)

久しぶりのビーフシチュー

昨日はプランターの雪も解け、よく見るとそろそろとう立ちしそうになってきたので赤かぶとこうしん大根を抜いてみました。

c0281888_9415676.jpg


夕飯は久しぶりにビーフシチューです。お肉に塩コショウをして小麦粉をまぶしフライパンでよく炒めたものを大鍋に入れ、まずはお水、赤ワインをドボドボっと入れて煮込みます。

c0281888_950526.jpg


入れる野菜はこれ。今回は生のホワイトマッシュルームが手に入りました。

c0281888_953561.jpg


おっと肝心なこれも入れますよぉ。

c0281888_9563186.jpg


サラダはキャベツ、赤かぶ、こうしん大根、にんじんの千切りにスティックセニョールをさっと湯がいてまぜました。
こうしん大根はあまりピンクに色づいていなかったのですが、赤かぶが今回いい仕事をしています!
赤い梅酢にお砂糖、お酢、サラダ油を入れてきれいなドレッシングができました。

c0281888_10102916.jpg


よく煮えたビーフシチューにペペロンチーノのパスタを添えます。

c0281888_10135361.jpg


冬の間に一度は作る家族の大好物でした。

c0281888_10143036.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-18 10:23 | 料理 | Comments(4)

またまた凄い雪でした

昨日の雪は相当積もったあと雨。雨が雪を早く解かすかと思っていたのですが
なかなか手ごわい雪でした。

c0281888_10344266.jpg


午後はオトーさんと雪かき。

玄関のセンリョウの実は雪の重さでぐったり。

c0281888_10364127.jpg


インゲンも

c0281888_10372192.jpg


レタスも雪だらけ。

c0281888_10374751.jpg


山茶花はけな気に咲いています。

c0281888_10464639.jpg


雪かきで汗をかいて一休みした後、家の中でヌクヌクしていた1名を連れ出し
長靴をはいて地元の焼き鳥屋さんへ。

c0281888_1052338.jpg


お店のテーブルにはこんなおもてなしが。

c0281888_10524544.jpg


今日はお疲れ様〜!!

c0281888_10551563.jpg


c0281888_11303.jpg
c0281888_1135924.jpg

c0281888_1163989.jpg
c0281888_1172149.jpg














汗を流した後の乾杯はいいですね〜!!








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-16 11:17 | 未分類 | Comments(8)

恐るべし冬瓜

確か11月の初め頃に買った冬瓜。ずっと気になっていました。

c0281888_21462259.jpg


甘姫さんのブログに晩秋に収穫した冬瓜のことが出ていたので今日スープにしてみました。

まず豚バラ軟骨をネギの青い部分、お酒、しょうが、花椒の粒と共に圧力鍋で煮込み

c0281888_21515897.jpg


切ってみたらまだまだおいしそうな冬瓜。

c0281888_2235747.jpg


ネギを取り出して面取りした冬瓜を入れて柔らかく煮ました。お塩で味付けして

c0281888_21554235.jpg


プランターで元気よく育っている香菜と

c0281888_22141168.jpg


豆板醤、ニンニク、お醤油で作った辛ダレを添えて

c0281888_22144767.jpg


ポカポカスープになりました〜??いつか自分で冬瓜を育ててみたいです。











ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-13 22:10 | 料理 | Comments(8)

寒いので豆乳鍋です

今日の休日、朝からどんより曇って本当に寒い一日でした。
夕方パラついたのでまた雪になるのでしょうか。

これ夏の終わりからプランターで育てた白菜です。

c0281888_211449100.jpg


葉先が茶色くなったので今回は失敗と思っていたのですが収穫してみました。

c0281888_21163941.jpg


形だけはミニ白菜のようですが中心はスカスカ。

c0281888_211758100.jpg


でもせっかく作ったので今夜お鍋にして食べることに。

こちらのプランターの水菜も先日の雪にめげずに青々育っているので

c0281888_21205511.jpg


たっぷり収穫。

c0281888_21211135.jpg


白菜も葉先の茶色いところをとればおいしそうな色です。

c0281888_21264731.jpg


今日は鶏のつくねを入れた鰹だしの豆乳鍋にしました。

c0281888_21281057.jpg


薬味はゆず、ねぎ、生姜、柚子胡椒。

c0281888_21293284.jpg


生姜がきいて身体がポッカポカです。

c0281888_21305654.jpg


採りたての白菜と水菜がたっぷりの満足な夕食となりました。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-11 21:40 | ベランダ菜園 | Comments(7)

ソーセージベーグル

昨日の雪は何十年ぶりの大雪という事で積もりましたね。
あんなサラサラの粉雪を見たのは本当に久しぶりでした。

c0281888_12361316.jpg


ベランダの野菜たちもこのとうり。

c0281888_12364745.jpg


今朝は晴れて今どんどん雪が解けているので今日の夕方からが危険です。
雪の上を歩くのは本当に怖いですね〜。皆様どうぞお気をつけ下さい。

というわけで今日はまたささっとできるベーグル。
ソーセージに生地を巻きつけました。

c0281888_12403983.jpg


いつものように茹でて

c0281888_1243679.jpg


焼けました〜!

c0281888_12441265.jpg


カルダモン、ブラックペッパー、ジンジャー入りのチャイを作り

c0281888_12454834.jpg


お昼に間に合いましたよぉ。チャイは甘くして。

c0281888_12464298.jpg


今日はなるべく外には出ないでオリンピックでも見て過ごします。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-09 12:51 | パン | Comments(8)

ザワークラウトを仕込みました

前から一度きちんと作ってみたかったザワークラウト。今日思い立って作ってみました。

今日はとりあえずキャベツ1個分。年末に買ったワイドスライサーが活躍して

c0281888_22403155.jpg


あっという間にキャベツ1個分の千切りが出来ました。

c0281888_22422879.jpg


レシピ通りにすり鉢で粒コショウ3粒を潰し、ベイリーフ2枚分を細かくして、
種を出した鷹の爪も細かくして加え、キャラウェイシード小さじ半分。

c0281888_22463978.jpg


ここに塩25gを入れて

c0281888_22472233.jpg


お水を200ccを加えてよ〜く混ぜ

c0281888_2250725.jpg


この液をキャベツにかけて手でもんで、これだけでもいい香り!!

c0281888_2249432.jpg


消毒したガラス瓶に詰めてラップ、落とし蓋、重石をのせて

c0281888_2254693.jpg


最後にキッチンタオルで蓋をして作業が終わりました。

c0281888_22551785.jpg


お味噌の作り方と似ています。
出来上がったらお肉と煮込んだりパンにはさんだりしたいのですが。
どうかうまく出来上がりますように〜 (^人^)









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-06 23:03 | 料理 | Comments(8)

散々考えてクリームコロッケにしました

今日は夕方一時的に本格的に雪が降り、今夜のサラダ用に慌ててプランターのルッコラ、水菜、赤カブを収穫しました。

c0281888_2292211.jpg


そして無性に食べたくなり柚子大根を作製。

c0281888_22141610.jpg


この2日おでんを食べていたので今夜は何にしようかと散々悩んだあげく
鶏肉とマカロニ入りのクリームコロッケに決定。

クリームコロッケはめっちゃ美味しいけれどバター、小麦粉、牛乳の量が
難しいですね。サラダを添えてこんなふうに出来ました。

c0281888_22202825.jpg


そしてこんな寒い日は我家の定番オニオングラタンスープ。
玉ねぎ嫌いのオトーさんもこれおいしいねと申します。
こんなに玉ねぎが入っているのに〜。

c0281888_22245714.jpg


柚子大根はあと一晩漬けておくとおいしくなるようですが我慢できずに登場。

c0281888_22284664.jpg


オニオングラタンスープのおかげで寒い夜のハフハフのメニューとなりました。

c0281888_22371876.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-04 22:43 | 料理 | Comments(6)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル