<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チーズ入りふわふわパン

今日は午後から雨が降り久しぶりにしっとりしました。
夕方はチョイチョイっとチーズの入ったふわふわパンを焼いてみました。

c0281888_20252781.jpg


あまり焼き色が濃くならない程度に焼き上げ

c0281888_20263552.jpg


今日の夕飯は超簡単に。
明日健診に行くのに夜8時までに夕飯をすませなければならず
主食はパンとお米屋さんからお赤飯を2パックいただいたのでこれにチキンのフライ等で
済んでしまいました〜。あ〜よかった \(^-^ )



ところで昨日はママ友たちとスカイツリーに行ってきました。

c0281888_20314916.jpg


特に登ってみたいとは思った事がなかったのですが登ってビックリ !(◎_◎;)

c0281888_2120141.jpg


やはり高いだけあって

c0281888_20342752.jpg


見晴らしのいいことと言ったら!! 彼方には富士山が見え

c0281888_21205032.jpg


作った方々のご苦労を感じつつ大満足のひと時でした。恐るべしスカイツリー!!







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-30 20:48 | パン | Comments(8)

初めての味噌作り

福岡の義母がよく手作り味噌を送ってくれます。もう香りがよくって何ともおいしいのです。
お正月の帰省の際に自分でも作ってみたいと話したら素敵な壺と共に材料を送ってくれました。

c0281888_13133126.jpg


開けてみると

c0281888_13151554.jpg


麦麹、米麹、大豆、塩、全て揃ってます!!

c0281888_13165932.jpg


昨日の夜お豆を水に浸して

c0281888_13183173.jpg


麹と塩を混ぜておきました。

c0281888_13191178.jpg


今日の午前中にお義母さん姉妹が一緒にお味噌を仕込むということで
それに合わせて朝からお豆をコトコト煮ました。電話で手ほどきをうけながら
お豆を4時間ほど煮てから煮汁をきってマッシュ。

c0281888_13233511.jpg


麹と混ぜて

c0281888_13253232.jpg


味噌団子がこれだけできました。

c0281888_13262378.jpg


これをホーローの容器にギュッギュッと詰めて塩をまぶし

c0281888_13275596.jpg


ラップをして落し蓋の上に重石をのせ

c0281888_13292280.jpg


紙で蓋をして今日の作業は終わり!!

c0281888_13302485.jpg


これから秋頃まで寝かせます。うまくできますように (^人^)。

素敵な壺はまた梅干を漬けたら入れようか、それとも糠漬けに使おうか、
いやいや飾っておくだけでもいいかな〜。

お義母さん、Cさんありがとうございました m(_ _)m







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-27 13:46 | 料理 | Comments(12)

きれいな鯛があったので

夕方買い物に行ったらきれいな小ぶりの鯛を売っていたので帰省の際に義母から教わったおおはんを作ってみました。

c0281888_22172016.jpg


鯛を塩焼きにしてから身をほぐし、お砂糖、お酒、塩、みりんで味つけしたそぼろを作り

c0281888_22193298.jpg


錦糸卵、干ししいたけの甘辛煮、刻みネギ、そぼろを揃えます。

c0281888_22225378.jpg


白いご飯にのせて薄口醤油、お塩、お酒で味付けしたかつおのだし汁を注いで出来上がりです。

c0281888_22255022.jpg


そぼろ、しいたけの甘さが上品な味となりおもてなし料理の〆に出すと喜ばれそうです。

c0281888_22285462.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-24 22:39 | 料理 | Comments(12)

新春浅草歌舞伎

昨日は歌舞伎好きの友だちに誘われ歌舞伎を見に浅草へ。

c0281888_98699.jpg


歌舞伎には今まであまり興味なかったのですが

c0281888_8371338.jpg


前日によく内容を勉強して

c0281888_8373327.jpg


c0281888_98411.jpg


なんといっても今回のお目当てはこの方。

c0281888_838497.jpg


あのオネエ系のイメージとは全く違う舞台での立ち回り、すごい迫力でした。

そして帰りは

c0281888_985766.jpg


ずっと行ってみたかったロック座近くのこんなお店で

c0281888_8485416.jpg


こんな煮込み3種などを食べながらオジサン飲みして帰りました。

c0281888_850049.jpg


安くてめちゃ美味しい!! また何度も行きたいお店でした。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-23 08:59 | 未分類 | Comments(8)

新年初のパン焼きはベーグル

今日は今年に入って初めてのパン焼き。久しぶりに短時間で焼けるベーグルを焼きました。

こねあがったら

c0281888_16434062.jpg


丸めて

c0281888_16441379.jpg


成型。

c0281888_16443535.jpg


c0281888_16445680.jpg


c0281888_16452138.jpg


お湯を沸かしてお砂糖を入れ、片面2分ずつ茹でて

c0281888_16481861.jpg


オーブンで焼きました。

c0281888_16491687.jpg


今回はやはり一番好きなクリームチーズと

c0281888_16523651.jpg


スモークサーモン

c0281888_16531229.jpg


アボカドで

c0281888_16534683.jpg


決まり!!

c0281888_1654245.jpg


搾りたてのダイダイジュースと一緒にいただきま〜す!!

c0281888_16555243.jpg








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-20 17:06 | パン | Comments(12)

今日は中華おこわです

義母が宗像のもち米をたくさん持たせてくれたので今日は中華おこわにしました。今回の具はこれ。

c0281888_22402452.jpg


これを油でサッと炒めて朝から水に浸けておいたもち米と干ししいたけ、干しえびのもどし汁と共に煮からめてお醤油、お酒、塩コショウ、お砂糖少々、五香粉で味つけ。

c0281888_22434693.jpg


まず下の段のお鍋にお水と共に骨つきの豚肉を入れ蒸しながらスープを作ります。

c0281888_22443873.jpg


中段にもち米をセット。

c0281888_22451882.jpg


上段は鶏の胸肉にお酒を振りかけてセットして

c0281888_22464225.jpg


スイッチオン!

c0281888_22471662.jpg


蒸している間にベランダからコウシン大根を抜いてきてスライスしておきました。

c0281888_22482680.jpg


サニーレタスもベランダから摘んできてお皿に敷いて、切った鶏肉にコウシン大根のスライスを飾ったらあら綺麗!! お醤油、ごま油、ラー油を入れたネギソースをかけていただきます。

c0281888_22522328.jpg


スープには白菜を入れて干したみかんの皮を浮かべてみました。

c0281888_22544138.jpg


おこわはたっぷりありますよ〜。もち米の用意だけしておけば何とも簡単なメニューです。

c0281888_22581143.jpg








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-17 23:08 | 料理 | Comments(6)

お餅が大好きなんです

お正月の福岡帰省の帰りにお義母さんが持たせてくれたおいしい丸いお餅、帰ってすぐ食べてしまいました。お米屋さんでおいしそうなお餅が並んでいたので買って来ました。今度は角餅。

c0281888_20333541.jpg


新しい網を買って来て早く焼けないかな〜。

c0281888_20351794.jpg


キャハ、焼けた焼けた〜♥︎

c0281888_20511730.jpg


わたしに限ってはお餅のお醤油はこれじゃなければダメなんです。

c0281888_20373851.jpg


八丁味噌のたまり醤油。ドロ〜っとしていて

c0281888_20385586.jpg


アツアツのお餅にたっぷりつけて

c0281888_20394859.jpg


c0281888_2040792.jpg


c0281888_20403231.jpg


これがたまらないのです〜 (⌒▽⌒)

c0281888_2045672.jpg


ある時はスライスチーズも一緒にはさみ、これだから太ります (^_^;) これから寒餅までまだまだ楽しみです。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-15 20:56 | 料理 | Comments(2)

牛肉の赤ワイン煮にしてみました

年に何度かビーフシチューを作るのですが子供達ももう大人だし、今日は牛肉の赤ワイン煮にしてみました。

材料を揃えて

c0281888_2213546.jpg


買っておいた安いオージービーフのバラ肉を大き目に切って

c0281888_22135599.jpg


きつめに塩コショーをして小麦粉をまぶしニンニクを炒めた油でジュージュー焼き

c0281888_2215089.jpg


お肉を一旦取り出したフライパンにバターを加え玉ねぎと人参のみじん切りをよーく炒めて

c0281888_22211083.jpg


大鍋にお肉を入れて赤ワインを3カップ入れて沸騰させてからトマトの水煮、炒めたみじん切り、ブイヨンの素、ベイリーフ、お水2カップ、お砂糖少々を加えて3時間弱コトコト煮込みました。

c0281888_22232396.jpg


今日は頂き物のりんごの冷製スープ。

c0281888_22243882.jpg


冷凍をいい具合に解かして

c0281888_22254483.jpg


味見をしたら何じゃこりゃーーー!? おっ美味しすぎる!! りんごのアイスクリームを冷たく解かした感じ。りんごと生クリームの味がよくきいています♪ 今度作り方を研究してみます。

赤ワイン煮がよく煮えてベランダからルッコラと水菜を摘んできました。

c0281888_22294336.jpg


ゆでたジャガイモをつぶして牛乳とバターを加えてささっとマッシュポテト作り、茹でてバターをからめた人参、ルッコラと水菜を赤ワイン煮に添えて出来上がりました。

c0281888_2237443.jpg


これいつものビーフシチューに比べてさっぱりめでワインのコクがありめっちゃ好評でした。

c0281888_22392139.jpg


次はこれにパンを焼いて添えてみたいです。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

by ecoeconaonao | 2014-01-12 22:56 | 料理 | Comments(6)

福岡帰省編 その3

4日の早朝いよいよお世話になった福岡を発ち帰路につきました。帰りは息子が運転手として1人増えたので少しはラクチン。

オトーさんが急に四国経由で帰って讃岐うどんを食べようと言うので倉敷から四国に渡りわたしの人生初の感動の四国上陸!!

c0281888_9574292.jpg


ここがうどん県香川か〜!!左手に瀬戸内海を見ながら目指すは津田の松原SA。

c0281888_100232.jpg


着きましたーー!!

c0281888_1032345.jpg


ここで初めてセルフ式の讃岐うどんを食べました。並んで待っている間かけとぶっかけの違いがわからずあーだこーだ言っていたら、前にいらした男の方がどちらからいらしたんですかと親切に教えて下さいました。

かけうどんは一般的なだし汁のたくさん入ったうどんでぶっかけは濃い目のだし汁をヒタヒタくらいにかけるとの事。ナルホドナルホド。

わたしはかけうどんに天ぷらと大きいお揚げとおでん。

c0281888_10113215.jpg


みんなそれぞれ選んでこれこれ〜。いただきま〜す!

c0281888_10134445.jpg


SAのそんなに広くない場所にもかかわらずズラッと人が並んでうどん県の人気を思い知らされました。いつかもう一度ゆっくり来て讃岐うどんめぐりをしてみたいです。

お土産コーナーでさっそく購入。こっちではあまりお目にかかれないうどん醤油もしっかりゲット。

c0281888_1016437.jpg


四国のこんなラーメンも。

c0281888_1019516.jpg


そして淡路島では玉ねぎを買って

c0281888_10201643.jpg


ひたすら我が家を目指して走りました。こんなことはめったにしないけれどいつも車で走っている所を歩いてみたら普段見えない色々な発見があるように楽しい旅でありました。

夜中の3時に家に着きました。お疲れさん!! わんこもよくこの長旅に耐えました。みんな今年もがんばろう。お義父さん、お義母さんお世話になりました m(_ _)m

お義母さんからたくさん持たせていただいた宗像のダイダイ。

c0281888_10303664.jpg


ポン酢にしようかとも思っているのですが今ダイダイジュースにハマっています。

c0281888_10422976.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-10 10:39 | 未分類 | Comments(4)

福岡帰省編 その2

今回の帰省で密かに楽しみにしていたのが釣りです。竿持参で帰りました〜??
まずは年末30日の午後オトーさんと防波堤で投げ釣り。何せ寒くて雨もパラつきオトーさんが帰りたがるので1時間ちょっとの釣りでした↘︎ わたし一人ならもっと粘ったのですが。

c0281888_21234613.jpg


投げる度にプルプルあたりがきます。まずかかったのがキスの赤ちゃん。

c0281888_21252541.jpg


次は何と鯛の赤ちゃん。小さいけれどきれい!!

c0281888_21263136.jpg


その次はフグの赤ちゃん。

c0281888_21281047.jpg


ちびっ子ですがプーー!!っと怒ってますね〜。その次はカサゴの赤ちゃん。

c0281888_21304885.jpg


みんな海に帰ってもらいました〜。

そして年が明けて2日。オトーさんはゴルフ、娘は博多に買い物、元日に飛行機で来た息子は爆睡。で、わたしはどうしてもリベンジしたくてオトーさんをゴルフ場に送ってから一人釣りに出掛けました。

今回は河口のサーフです。9時に着いて午後2時まで5時間粘りに粘りましたが…。まわりの人も釣れてなさそうでした↘︎

c0281888_21381748.jpg


一人で釣りするおばさん、珍しいでしょうね〜 ( ̄▽ ̄) 。

とりあえずかかったのがチヌのちびっ子。12cmくらいでリリース。

c0281888_21444939.jpg


そして次にかかったのがスズキの小型。

c0281888_2150569.jpg


やった〜!!これなら塩焼きのサイズ。でもこの後まったくあたりなし。おなかもペコペコになり退散。帰ってお義母さんに美味しいお餅を焼いていただき美味しかった〜! すごい嫁ですね〜 ^_^;
これが唯一のまともな釣果です。

c0281888_2156572.jpg


塩焼きにして一口ずつ味見していただきました。

c0281888_21575991.jpg


次に行った時は是非船に乗ってドデカイのを釣ってみたいです。 続く。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-07 22:11 | 釣り | Comments(6)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル