<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年2個目のお鍋買いました

とてもお恥ずかしい話なんですが、ずっとよく働いてくれたこのお鍋、持ち手の付け根がグラグラのまま使っていました。小さ過ぎずちょうどいい大きさで小回りがきき毎日活躍してくれました。たぶん15年以上使ったと思います。何かの景品でもらったような気がするんですが。

c0281888_2171452.jpg


古くなり過ぎてネジもしめたくても動かない、付け根からポキッと折れて大やけどする前に買わなければという訳で某ホームセンターで捜したらいいのが見つかりました!!ワゴンにいっぱい積んでありました。

c0281888_22542499.jpg


蓋に水切り用の穴が開いていてラーメン鍋と書いてありますがステンレスのお鍋でお値段なんと500円!!

c0281888_21151466.jpg


どうもアルミ製のお鍋よりステンレスが好きでいいのが見つかりました。ご大層なお鍋は重かったり小回りがきかないのでこういうのがいいんです!!

c0281888_21221245.jpg


この何年かお鍋を捨てることはあっても買うことはなかったのですが今年2個目の新しいお鍋の購入となりました。お鍋と共に自分にも年季が入ったということですね〜。この500円のお鍋がまた20年近く活躍してくれることでしょう。

c0281888_22545253.jpg


明日は夜中に福岡に向けて車で犬連れの帰省です。かなりテンション上がって来ました。わんこも今年最後のトリミングできれいにしてきました。行く道で雪が降らないといいなぁ。







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-12-26 21:45 | 未分類 | Comments(4)

ひと足早いXmas

昨日はひと足早い我家のクリスマスでした。何の意味もないのですがクリスマスにはチーズフォンデュと決まっています。チーズフォンデュ用のスティックセニョールとサラダ用のこうしん大根を収穫しました。

c0281888_9214871.jpg


こうしん大根のこの日の出番を待ってました。色付いているかな〜?ドキドキ。

c0281888_9242662.jpg


うん、ほんのりピンク色!!外のプランターからサニーレタス、ホウレンソウ、ルッコラ、春菊も収穫して

c0281888_9272581.jpg


こんなサラダになりました。

c0281888_9275068.jpg


前日に仕込んでおいたパン種でバゲットを焼き

c0281888_9306100.jpg


これも前日から塩、お砂糖、ニンニク、ローレル、つぶコショウ、パセリを加えた液に浸けておいたチキンを

c0281888_10292265.jpg


1時間ちょっと200℃のオープンで焼いて出来上がりました。何も詰め物もしないで焼いただけです。

c0281888_938256.jpg


チーズフォンデュの野菜とバゲットを用意して

c0281888_940236.jpg


ニンニクを内側に塗ったお鍋でコーンスターチをまぶしたとろけるチーズをワインと牛乳で煮とかして

c0281888_9432828.jpg


シャンパンも用意して出来上がり!!

c0281888_9453975.jpg


これが今年最後の我家のイベントです。

c0281888_9523366.jpg


c0281888_9534135.jpg


c0281888_1028349.jpg


ケーキは買って来ました。

c0281888_9552058.jpg


もう食べ過ぎたので今日は絶対に泳がなければ (^^;; さぁ、これから年末の九州への帰省の準備とお掃除頑張ります!!






ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-12-24 10:19 | 料理 | Comments(5)

野菜たっぷりのランチ

今日は友だちとランチ。横浜のセンター南にあるお店で専属農園の野菜を使った野菜料理が評判でいつも人が並んでいるお店です。

c0281888_19475364.jpg


今日は野菜たっぷりヘルシーお肉ランチです。鶏の唐揚げと柔らかく煮た豚バラ肉に素揚げした根菜類、サラダ感覚の野菜がたっぷり添えてありすごいボリューム!!味つけはベトナム風の甘酸っぱいドレッシングです。

c0281888_19562317.jpg


以前夜行った時も創作野菜料理に感動したのですが、ランチも満足のひと言。やはりお店ならではのお料理です。こんなお料理を家で作れたらいいな〜。別に頼んだとどめのデザート。アイスクリームに添えてあるのもさつまいものフライです。

c0281888_201158.jpg


もうお腹いっぱいになりました。何度も行きたいお店です。

帰りにスーパーでクリスマス用のチキンを調達しました。一足早くクリスマスをする予定です。

c0281888_2041492.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-12-21 20:15 | 未分類 | Comments(4)

寒いのでポカポカ粕汁

寒いですねぇ。朝から雨です。こんな日はポカポカ暖まるものをという事で粕汁にしました。粕汁といっても鮭の粕汁はうちの若いもんにウケないので色々レシピを見ていたら豚肉の粕汁がおいしそう。これだ‼︎ ということで決定。

酒粕は今まで板状のものしか買ったことがなかったのですがスーパーで練り状のものを発見‼︎ さっそく買いました。

c0281888_2261233.jpg


大根、にんじん、里芋、こんにゃく、お揚げ、しめじ、豚肉を鰹だしで煮て、お味噌、薄口醤油、酒粕で味つけ。ねぎと柚子をのせてできあがり。

c0281888_2210497.jpg


ベランダで元気よく育っている春菊を収穫して

c0281888_22114474.jpg


さっと湯がいてごま油、塩、いりごまであえて粕漬けの魚に添えました。

c0281888_22141635.jpg


やっぱり自分で育てた春菊はおいしい(手前味噌)。

沢山おかわりしてね〜。

c0281888_2217356.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-12-19 22:23 | 料理 | Comments(4)

やっとパエリア作りました

ずっとうちでできたサフランを使って作ろうと思っていたパエリア。今日やっと作りました。サフランはあっても実際登場する機会が少ないの今日はケチらずにたっぷり使いました。

c0281888_22431185.jpg


海老、イカ、鶏肉、あさりを用意。

c0281888_2245187.jpg


たまねぎのみじん切り、トマトは今日は水煮を使いました。

c0281888_2248171.jpg


ニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで炒めてトマトを加え、といで水切りしたお米を一緒に炒めてお湯を入れてグツグツ煮ました。お米がアルデンテになったところにそれぞれオリーブオイルで炒めた具をのせてさらに蓋をしてできました。

c0281888_22532129.jpg


サラダは今はまっている白菜の千切りとうちで育てた春菊のサラダ。自分で春菊を育ててよかった〜と思う香りのいいサラダです。今日はゆずの皮のすりおろしを入れたお醤油とサラダオイルのドレッシングをかけて最高です。

c0281888_2259454.jpg


レモンをギュッと絞ってね。

c0281888_2321127.jpg


c0281888_23695.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-12-16 23:11 | 料理 | Comments(6)

かっけ作りました!!

以前TVのケンミンショーで青森県人のソウルフード ‘かっけ’ を見てからずっと気になっていました。でもこの辺でどこを捜したって売ってません。青森県のアンテナショップならあるかと思ったのですが生のもなので扱わないとの事。取り寄せしようかとも思ったのですが作るほうが早い!という訳で作ってみました。今回は麦かっけ。

まずはうどんの粉を捏ね上げ

c0281888_9125870.jpg


3mm程に薄くのばし

c0281888_9135017.jpg


(ここは我が家の必殺技なのですが)ピザカッターで切り

c0281888_9194543.jpg


できました~♪

c0281888_9211016.jpg


お豆腐、白菜、下茹でした大根と

c0281888_9213098.jpg


にんにく味噌を用意し

c0281888_9222217.jpg


昆布だしで煮ました。

c0281888_923539.jpg


できたできた!!ふ~ん、これがかっけかぁ。フムフム。にんにく味噌をつけて

c0281888_9243133.jpg


アルデンテに茹でるのがおいしいという事でしたが、わたしはよく茹でてツルンとした感じが好きかな? やっと試した ‘かっけ’ でした。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-12-14 09:29 | 料理 | Comments(4)

いよいよ年末

昨日は銀座でママ友たちとXmasランチでした。ここのレストランの評判の一皿がこれ。

c0281888_985270.jpg


季節の有機野菜の盛り合わせで見た目にもきれいでとっても美味しかったです。家でこれだけの種類の野菜を一度に食べるのは無理。お店ならではの一品でした。あとはこんな感じ。

c0281888_9132858.jpg


c0281888_9135730.jpg


c0281888_9141653.jpg


おいしかったです。そして毎年買っているママ友のお友達のお店のシュトーレン。

c0281888_917414.jpg


クリスマスまで少しずつ食べるどころか息子と娘がパクパク食べていつもすぐになくなってしまいます。

福岡からおいしいみかんも届き

c0281888_9203454.jpg


いよいよ年末。やらなければならない事はいっぱいなのですが ~_~; 年末年始は久しぶりに福岡に帰省なのでその前にがんばらなくては!!






ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-12-12 09:26 | 未分類 | Comments(2)

リベンジ大根もち

昨年大根もち作りに挑戦してみたのですが、レシピ通りに蒸してから焼くつもりがベチャベチャで大失敗。それ以降あきらめて作りませんでした。が簡単なレシピを見つけたので再挑戦しました。まずは大根のせん切りを用意。

c0281888_232281.jpg


上新粉、片栗粉、小麦粉のミックスとベーコン、ねぎを用意。

c0281888_234591.jpg


べーコンと大根を炒めて大根がしんなりしたら少し冷まして水を加えて粉を混ぜて、塩コショー。

c0281888_238577.jpg


油をひいたフライパンでこんがり焼きました。

c0281888_2391774.jpg


こんなふうに出来ました。

c0281888_2310306.jpg


酢醤油やニンニク醤油をつけていただきました。外はパリッ、中はモチモチ、ハフハフおいしい! 蒸す手間を省いても簡単で失敗なし。これはいいです。

c0281888_23132780.jpg


もっと早く再チャレンジすればよかった〜。大根がこんなふうになるなんて。おやつにもいいです。また作ります!!







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-12-09 23:25 | 料理 | Comments(4)

今の野菜たち

これサフランの雌しべを干したものです。これだけできました。ちょこっと入って売っている量より沢山できました。これでパエリアを作るのが楽しみです。

c0281888_13402942.jpg


えんどう豆の芽が出ました。

c0281888_13432842.jpg


c0281888_13441487.jpg


春菊はお鍋やサラダに活躍中。

c0281888_13455183.jpg


今一番楽しみなのがこのコウシン大根。けっこう太くなりした。この倍以上になるまで待ちます。収穫して切ったらきれいなピンク色にお目にかかれるでしょうか。

c0281888_13493939.jpg


聖護院かぶ、こんな感じです。大きくなるのを夢みています。

c0281888_1351106.jpg


スティックセニョールも元気に育っています。

c0281888_13543237.jpg


土の袋で育てている大根も太くなっています。今度こそうまく育つかな?

c0281888_13563234.jpg


芽キャベツも大きくなっています。

c0281888_1358345.jpg


せっせと水やりしています。






ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-12-07 14:04 | ベランダ菜園 | Comments(4)

今夜は飲茶風

15年程前に台湾出身の方から台湾ちまきの作り方を習いました。その当時は毎年年末にこれを沢山作り年末年始に食べるのが恒例となっていました。中華街で笹の葉を買ってきてあったので今年は早めですが当時を思い出して作ってみました。

c0281888_2252767.jpg


まずは笹の葉を30分程茹でて灰汁を出し

c0281888_229377.jpg


鶏肉を甘辛く煮て五香粉で香りをつけ、もどした干ししいたけ、干しえびをそれぞれ味付けし、一晩水に浸けたもち米を鶏の煮汁で煮からめました。

c0281888_22143224.jpg


笹の葉にもち米と具をつめて更にもち米をのせてから

c0281888_22172948.jpg


巻き巻きしてタコ糸で縛り

c0281888_22185991.jpg


こんなふうにできました。

c0281888_22205391.jpg


全部でこの倍できました。2つの大鍋にそれぞれちまきとたっぷりの水を入れて約2時間茹でます。

c0281888_22241055.jpg


そして茹で上がりざるで水をきってできました。

c0281888_22253072.jpg


今日は白菜と豚肉の入った春巻と

c0281888_22292513.jpg


鶏肉入りのお粥を添えて
c0281888_22304591.jpg


飲茶風の夕食です。

c0281888_22362660.jpg


お茶はもちろんジャスミンティーで。






ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村








_
by ecoeconaonao | 2013-12-05 22:42 | 料理 | Comments(6)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル