<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トリミングに行って来ました

今日はトリミングに行って来ました〜。モジャモジャでしたがスッキリ!

c0281888_2254363.jpg


あぁ〜疲れた…

c0281888_22434975.jpg


はいチーズ!

c0281888_22492238.jpg


トリミングに行くたびに記念撮影をしてもらえます。今日はハロウィンバージョンでした。

c0281888_1237673.jpg







ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-10-31 22:57 | | Comments(4)

素朴なおやつで癒されます

昨日ふろふき大根用に作ったごま味噌が残っていたので五平餅のようなおやつを作ってみました。

c0281888_15554239.jpg


余りご飯をレンジで温めすりこぎでトントンついて

c0281888_15491283.jpg


割りばしにキュッキュッとくっつけて形を整え

c0281888_1556119.jpg


両面をフライパンで焼いて

c0281888_1553817.jpg


お醤油でのばした甘いごま味噌を塗ってできました!!

c0281888_15534837.jpg


こういうおやつには絶対ほうじ茶が合います!!昔は囲炉裏でこういうおやつを焼いたんですね。

c0281888_15582445.jpg


おばあちゃんの手作りおやつといった感じです。甘辛味の大好きな息子がおいしそうに食べていました。






ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-10-29 16:09 | 料理 | Comments(3)

カンパーニュを焼きました

この辺では今回の台風は前回に比べるとかなりおとなしかったのですが皆様いかがでしたでしょうか?今日は朝から一歩も外に出ていなかったのですが、夕方近い今になって風で萩の枝が道に倒れていて慌てて切ってきました (-。-;

今日はカンパーニュを焼いてみました。バヌトンがないので丸いザルにキッチンタオルを敷いて上新粉を振りパン生地を発酵させました。

c0281888_15565376.jpg


昨日富澤商店でこの粉を買ってきたので

c0281888_15584095.jpg


早速ミックスしてみました。今回はやっとまともなクープナイフを買ったので

c0281888_160412.jpg


試してみたら、オオー切れる切れる!!パチパチ。

c0281888_12454793.jpg


そしてオープンに入れて待つこと25分。焼けました〜。

c0281888_1641416.jpg


香ばしいライ麦の香り。

c0281888_12471184.jpg


薄くスライスしてサンドイッチにしてみるつもりです♥️








ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-10-27 16:20 | パン | Comments(2)

ロシアの壺焼き風

我が家のそばの桜並木が色付いてきて枯葉よーーの季節が近づいて参りました。

c0281888_22572094.jpg


今日はキャベツとベーコンのクリームソースでロシアの壺焼き風を作りました。
壺がないのでソースを入れたキャセロールに

c0281888_2311815.jpg


のばしたパン生地を溶き卵を塗ってピタっとかぶせ

c0281888_23355.jpg


ここにも溶き卵を塗ってオープンで焼きました。きれいに膨らむかどうか。ドキドキ??

ごく普通のお醤油味の鶏の唐揚げを作り

c0281888_238577.jpg


壺焼きが焼けてきれいに膨らみました!!

c0281888_23324912.jpg


大根とにんじんをグレイダーで細切りにしてツナ缶であえて収穫した春菊を散らしたサラダを添えて。

c0281888_23152390.jpg


パンをくずしてこんな感じ。

c0281888_23175622.jpg


結構ボリュームあり。ご飯は少なめがいいですよ〜♥️






ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-10-23 23:24 | 料理 | Comments(4)

雨の日はゆっくりパン作り

週末は雨で久しぶりにバゲットを焼きました。今回は半分はグルグルねじったタイプであと半分は普通のタイプ。普通のほうはクープの入れ方が浅くきれいな割れ目がつきませんでしたが味はいいです。

c0281888_1034763.jpg


ミニトマトを細かく切ってオリーブオイル、塩コショウ、バジルであえて冷やしておきました。

c0281888_10371290.jpg


サラダはキャベツと秋映りんごのコールスロー。これもオリーブオイルと塩コショウです。

c0281888_10392137.jpg


今日は手作りミートソースのスパゲッティ。

c0281888_10403699.jpg


バゲットをカットして

c0281888_1042422.jpg


にんにくとオリーブオイルをちょっと塗ってトースターでちょっと焼き冷やしたトマトをのせて

c0281888_10441361.jpg


今回はパンが細いのでミニブルスケッタ。トマトが甘くておいしかったからでもありますがもう卒倒しそうな美味しさ!!ブルスケッタは生のトマトの一番おいしい食べ方だと思うのはわたしだけでしょうか?

c0281888_10505346.jpg


シンプルですが満足の夕飯でした♥️ 次回のバゲットは長くて太いお店で売っているようなサイズに挑戦しようと思います。





ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-10-21 10:58 | パン | Comments(4)

おいしいりんごと豚汁で風邪を治します!

昨日から風邪の頭痛でダウンしていました。今日は夕方買い物に行って八百屋さんでこのりんごに一目惚れ!!

c0281888_22214435.jpg


色が黒っぽい赤で今まで見たことがありませんでした。長野産秋映だそうです。

c0281888_22243915.jpg


即買って帰りました。今日の夕飯は今シーズン初の豚汁。

c0281888_12563734.jpg


そしてチキンカツ。息子のリクエストで味噌カツ風に甘味噌をかけました。

c0281888_22305951.jpg


豚汁定食といったところでしょうか。

c0281888_12565782.jpg


食後に買ってきたりんごをいただきました。酸味がきいていて甘味もほどよく買ってきてよかったです!!八百屋さんのおじさんが残り少ないような事を言っていました。もう一度買いに行こうかな?






ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-10-18 22:39 | 料理 | Comments(2)

少し涼しくなったので味噌おでん

数日前まで本当に暑かったのですがやっと少し涼しくなりました。毎年涼しくなると真っ先に食べたくなるのがおでん。今日は八丁味噌で煮込んだ味噌おでんにしました。

煮込んだ材料はこれと

c0281888_22191359.jpg


下ゆでした大根、里芋、卵など。

c0281888_22203548.jpg


たっぷり沸かしたかつおのだし汁にこのお味噌をこれまたたっぷり入れ、ザラメ砂糖で少し甘みをつけます。

c0281888_22281011.jpg


薬味はこれ。

c0281888_1333428.jpg


コトコト煮込んで出来ました。

c0281888_22361295.jpg


大根おろしと梅干し、大葉、かつおぶしを混ぜてサラダの代わりに。ちょっとお醤油をかけて。

c0281888_22403059.jpg


ご飯には自家製ゆかりをかけていただきました。

c0281888_22431761.jpg


今日はこのこってりおでんが本当に美味しかったです〜。

c0281888_22475086.jpg


またまたすぐに作りたい味噌おでんでした!!







ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-10-14 22:54 | 料理 | Comments(6)

少しでも楽しい気分で洗い物がしたくて

毎日の洗い物が好きな人っているのかなぁ?作って食べて洗っての繰り返し。ちょっとでもいいので楽しい気分で洗い物したいです。

わたしはアクリルたわしを汚れ落としに愛用しています。薄い洗剤液の中でゴシゴシ汚れを落とすのにとってもいいです。本来の使い方とはちょっとちがいますが。1年ほど前に編んだアクリルたわし、まだまだ使えますが今回はカラフルなものを編んでみました。どれもひと玉100円です。

c0281888_127947.jpg


今回はモチーフ編みの練習を兼ねてささっと編みました。

c0281888_1281941.jpg


これでまた当分の間は活躍してもらえます。何か楽しい洗い物の方法があったら教えて下さい〜。

(あれっあれっ?よ〜く見たら間違え発見!!たわしだから気にしません〜 ~_~;)






ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-10-12 12:16 | 未分類 | Comments(4)

いろいろ気がかりな野菜たち

今は曇っていますが暑いです。今日は8月の終わりから準備した冬野菜の様子です。

まずは最後の紫蘇ジュースを作ろうと種から育てた赤紫蘇なのですが、どんどん紫の色が薄くなりほとんど緑になってしまいました。残念 〜(−_−;)。

c0281888_13461839.jpg


春菊はまずまず。

c0281888_1385729.jpg


ほうれん草もまずまず。

c0281888_13503111.jpg


小松菜はけっこう虫くいが。始めに薬はまいておいたのですが。

c0281888_13524656.jpg


苗を植えた白菜はわりと順調です。

c0281888_13541977.jpg


でも種から育てた白菜、今ひとつ元気がないような?これが一番気がかりなのです。ポットで育ててこのプランターに植えたのですが、植えつける前に土を掘り起こすとコガネムシの幼虫がゴロゴロ出てきて20匹以上見つけておさらばしました。よーく探してもういないとは思うのですが、また育っていたら根っこを食べられてしまいますよね?あー気がかり。

c0281888_1423775.jpg


それから大根。

c0281888_1441856.jpg


これがこれにかなりやられています。手でつまんでさよならしました。

c0281888_146519.jpg


芽キャベツ。

c0281888_1471370.jpg


これにもいるいる!

c0281888_1482231.jpg


今日はだいぶ青虫くんたちを手でつまんでさよならしました。全体的に予め薬はまいておいたのですが、それでもなかなか手ごわいです!ネットをかけようかとも思うのですが、う〜んどうしようかなぁ?






ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-10-10 14:17 | ベランダ菜園 | Comments(0)

大判つくねの韓国風

このところ寒かったり暑かったりで風邪をひき、やっと何とか持ち直してきますた。昨日はおいしそうな柿を買ってきました。もう柿の季節なんですね。

c0281888_10384451.jpg


柿はもともとそんなに好きではないのですが、無性にサラダに入れたくなりました。サニーレタスとしらす、柿のミックスサラダにごま油と塩コショウのシンプルサラダ。

c0281888_1041459.jpg


鶏の胸肉をフードプロセッサーでガッガッガッとして玉ねぎ、ごま油、卵、塩コショウ、片栗粉で作った種をハンバーグくらいの大きさの大判のつくねにして焼きました。味付けはコチュジャン、ニンニク、お醤油、お砂糖で作った韓国風のたれを煮からめました。

じゃがいもと卵のポテトサラダと柿のサラダを添えて。

c0281888_1051393.jpg


c0281888_1055471.jpg


さつまいもと玉ねぎ、牛乳で作ったポタージュスープ。

c0281888_10554688.jpg


食欲をそそるワンプレートの夕食となりました。

c0281888_110139.jpg







ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-10-08 11:01 | 料理 | Comments(4)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル