<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月も終わり

今日で9月も終わりですね。我家の萩の花がきれいに咲いています。

c0281888_20201690.jpg


今日はパンの粉の買い出しに富澤商店に走りました。電車に乗って4つめの駅の近くにあるので本当によく行きます。今日買って来たのはこれ。

スーパーキングと

c0281888_13152254.jpg


リスドオル。フランスパンはこれでないとダメです。

c0281888_13155525.jpg


それから今日は干しイチジクを買ってみました。それとレーズン。

c0281888_20294952.jpg


これを入れたパンを焼くのが楽しみです。

夕飯はお鍋が恋しくなり鱈のお鍋に。
今収穫できる野菜がほとんどないのですがわけぎはプランターから収穫してきました。

c0281888_20404365.jpg


本日の薬味はこれ。アミの塩辛、すだち、柚子胡椒、わけぎ。

c0281888_20422559.jpg


お鍋が煮えました。

c0281888_20453957.jpg


こういうシンプル鍋が秋の初めにはいいなぁ〜。





ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-09-30 20:51 | 料理

秋鮭でマリネ

赤ピーマンがきれいに色づきました。今シーズンはこれでほとんど終わりです。

c0281888_23405482.jpg


今夜は毎年今の時期に作る秋鮭のマリネにしました。一口大に切った秋鮭に下味をつけて片栗粉をまぶして油で揚げ、今日はすだちの果汁のたっぷり入ったマリネ液に浸けました。すだちの香りがとってもいいです。

c0281888_2346194.jpg


この写真では鮭が全く見えませんがこれです。

c0281888_23484645.jpg


また魚⁉︎ と息子に言われるのが目に見えているのでポテトフライとソーセージ、ブロッコリー、サニーレタスにクリームチーズとマヨネーズのドレッシングをかけたボリュームのあるサラダにしました。

c0281888_23524043.jpg


これなら文句なし!!スープはバターナッツかぼちゃと玉ねぎをコンソメで煮てバーミックスでガーーっとしたポタージュにクラッカーとパセリを散らしました。

c0281888_23571218.jpg


簡単でおいしい秋の定番のメニューでした。





ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-09-29 00:07 | 料理

栗入りのお赤飯

昨日はコロンコロンの栗を買ってきました。

c0281888_954359.jpg


なのでこのあいだから作ろうと思っていた栗入りのお赤飯を作りました。お赤飯は時々無性に食べたくなりますね。朝からもち米をお水に浸けておきました。そして大鍋にセットしてガンガンゴンゴン蒸しました。

c0281888_9593074.jpg


なんだかんだで1時間近く蒸してできました。

c0281888_13275219.jpg


蒸している間に筑前煮が出来ました。

c0281888_106392.jpg


そしてお吸い物は今日は何年ぶりかで買ってきたこれ。なぜかどうしてもこれにしたくなりました。

c0281888_1329143.jpg


c0281888_1011374.jpg


うふふ、気分を出すだけなのでこれで十分です。(本物が食べたい〜)

酢の物を添えて出来ました。

c0281888_10141140.jpg


松茸のお吸い物が妙に新鮮に感じた本日の夕食でした。また買ってこよ〜っと!!




ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-09-26 10:20 | 料理

秋まき野菜の今の様子

昨日は我が家のお気に入りの場所、川崎東扇島の東公園のドッグランにうちのわんこを連れて行きました。うちのわんこはお散歩に行って他のわんこに吠えるわ、小さい子や大人にも吠えたりするのでドッグランで協調性を身につけるべくたまに連れて行きます。

c0281888_1518559.jpg


一緒に遊んでもらえそうなわんちゃんがけっこういたのですが、お昼時でみんな次々に帰っていってしまいそして誰もいなくなったのでした。残念〜↘︎

c0281888_1517527.jpg


あまりに暑く早々にうちも引き揚げました。近くの人工の浜では潮干狩りができるし、西公園には海釣り施設があり色々な魚が釣れて東扇島はうちの昔からのお気に入りの場所です。

そして今日は今のプランターの様子です。まずは春菊の発芽。

c0281888_15361372.jpg


ほうれん草。

c0281888_15382440.jpg


小松菜。

c0281888_15395914.jpg


紅かぶが元気に育っています。今年はうまくできるかな?

c0281888_15464667.jpg


白菜の種をポットまきで育てていますがなかなか大きくならず

c0281888_15494840.jpg


買ってきた苗を先に植えてしまいました。

c0281888_15522581.jpg


じゃがいもは育っているのですが、もう1鉢はなぜか全く芽が出ません。

c0281888_16148100.jpg


あとは芽キャベツ。これも買ってきた苗を先に植えました。

c0281888_1642023.jpg


芽キャベツと白菜が出来るのが楽しみです。うまく育って欲しいです!!






ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-09-23 22:11 | ベランダ菜園

チキンの唐揚げと助六ディナー

夕べは行楽弁当のような夕食にしました。お昼過ぎにスポーツクラブに行くつもりで朝一にお揚げを煮て、鶏のむね肉を玉ねぎ、リンゴ、しょうがのすりおろしを入れたお醤油のタレに浸けこんでおきました。これだけやっておけば後はカンタン!

今まで巻物は苦手だったのですが色々研究して

c0281888_9191727.jpg


マキマキしてできました〜。

c0281888_13375945.jpg


お稲荷さんもお揚げによく味がしみています。

c0281888_9261072.jpg


c0281888_928064.jpg


あとは唐揚げを揚げて出来ました。

c0281888_9301879.jpg


ついつい沢山食べてしまいます〜。痩せる努力も台無しです( ̄^ ̄)ゞ

c0281888_933102.jpg





ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-09-21 09:37 | 料理

今日はエピとガーリックフランス

昨日の夕方仕込んでおいて今日も朝からパンを焼きました。食欲とやる気の秋がやってきました!!

まずはベーコンエピ。これが

c0281888_11341696.jpg


このように焼け

c0281888_1135467.jpg



たっぷりのガーリックバターをのせたガーリックフランスはこれが

c0281888_11364292.jpg


このように焼けました。

c0281888_11374772.jpg


エピというより団子三兄弟のようですがおいしいです。エピを焼く度にもっと斜めにハサミを入れればよかったと後から反省するのですが、何しろその場ではいつも慌てているもので (^◇^;)

真夏はとてもパンを焼こうなどとは思わなかったので、いい季節になってきました。

c0281888_11445316.jpg




ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-09-18 11:48 | パン

新さんまと新米のさつまいもご飯で秋の味覚

今までまだ高かったのでお預けだったのですが今日はちょっと安くなっていたので新さんまを焼きました。新米でさつまいもご飯を炊き

c0281888_215157100.jpg


最近はまっているすいとん汁。かつおのだし汁に今日は大根、人参、ごぼう、なめこを入れました。そして水で溶いたすいとん粉をポトンポトンと落とします。つるりとした舌触りがいい〜。ねぎとみつばをのせてここに柚子胡椒をのせるとまた美味しい!!

c0281888_21571919.jpg


収穫したゴーヤと卵の痛め物。

c0281888_2204170.jpg


蒸し鶏とパスタの、マヨネーズあえ、クレイジーソルトで味付け。

c0281888_2214112.jpg


さんまがこんがり焼け

c0281888_1356526.jpg


さつまいもご飯に黒ごまをかけ

c0281888_222124100.jpg


できました〜。

c0281888_13565785.jpg


まだ蒸し暑いですが秋ですねぇ。来年は目黒のさんままつりに行ってみたいと思うのですが。




ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-09-15 22:36 | 料理

今日はバゲットを焼きました

パン作りにやっとエンジンがかかり前回に引き続きまたパンを焼きました。今回はバゲット。

c0281888_23335760.jpg


昨日の夕方仕込んで一晩冷蔵庫で発酵させていたので今日の午前中にお昼に向けてすぐに取りかかれました。

c0281888_2336153.jpg


c0281888_1454663.jpg


c0281888_23391540.jpg


こんな工程で焼けました。

c0281888_2344264.jpg


出来は上々。これにチーズ、レタス、ハム、卵などをはさんでバゲットサンドにしました。

c0281888_14543086.jpg


c0281888_06320.jpg


久しぶりにリッチな気分を味わった昼食でした♥ やっぱりハード系のパンはおいしいです!!



ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-09-14 00:13 | パン

やっとパンを焼きました

暑い夏の間はパンを焼く気にもなれなかったのですがようやく本日久しぶりに焼きました。

c0281888_151213.jpg


チーズとベーコンを練り込んで焼いてみました。

c0281888_2125095.jpg


今日はタラのムニエル。きれいに色づいたカラーピーマンを収穫。

c0281888_21281155.jpg


c0281888_2129356.jpg


これからまた少しづつパンを焼いていこうと思います♥

c0281888_153127.jpg








ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-09-11 21:37 | パン

収穫かぼちゃでほうとう

週末土曜日はオトーさんとここに行って来ました。

c0281888_21163443.jpg


c0281888_15125615.jpg


わたしはゴルフはやらないのですがプロのボールがスカーーーン!!とまっすぐにかっ飛んでいく様を間近で観るのは本当に気持ちよかったです。松山のバーディーも観ました!!

せっかく河口湖の方に行ったので時間があればほうとうを食べたい〜と思っていたのですが混雑を避けるため中途半端な時間で帰って来てしまいました。

それで今夜はうちでほうとうを作りました。この夏収穫したうちのかぼちゃ。少し涼しくなったらほうとうにしようと思っていたのでちょうどよかったです!あと人参も抜いてきました。

c0281888_1515926.jpg


粉をコネコネしてほうとう麺の用意。
煮干しでしっかりだし汁を作り

c0281888_21424846.jpg


寝かせておいた生地を延ばしてうちは短かめにピザカッターで切ります。これカンタン!

c0281888_2140890.jpg


大鍋で大根、人参、白菜、かぼちゃ、きのこ、お揚げとともに麺を煮込み味噌味をつけてこちらの鉄鍋に移してできあがり。

c0281888_21465619.jpg


今日は塩サバを焼いておきました。

c0281888_21492610.jpg


本当にほうとうはおいしい!来年はもっとかぼちゃを作ろうと思います♥




ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-09-09 22:09 | 料理


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル