<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冬に向けての準備 その2

昨年の秋からベランダ菜園を始めたのですが、10月頃から始めたためちょっと遅くていろいろうまくいかなかった事もあり、今日も午前中から汗だくで土の入れ替えや種まきをしました。(^◇^;)

まずはコウシン大根の種まき。昨年はまったく育ちませんでした。
c0281888_15525083.jpg


紅かぶの種まき。
c0281888_15525831.jpg


わけぎの球根を植え
c0281888_15561113.jpg


秋植えのじゃがいもを植え付けました。今回は煮くずれしにくいタイプのニシユタカ。
c0281888_1558394.jpg


そしてスティックセニョールとすずなりブロッコリーの苗を植えました。
c0281888_1624019.jpg


何せ土の入れ替えが大変です!!この残暑を利用して古い土を太陽熱で消毒しようと、ピーマンやトマトを撤収して少しすいたベランダに黒いビニール袋に入れた土をゼーゼーしながら運びました〜。
c0281888_1672991.jpg


今日はここまでで力尽きました…。熱中症にならないように水分をとりながらまだまだ作業は続きます。



ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-30 16:16 | ベランダ菜園

冬に向けての準備 その1

少しずつ涼しくなってきましたね。そろそろ夏野菜から冬野菜への入れ替えの作業を昨日から少しずつ始めました。

なすはもう少し頑張ってもらうにしても

c0281888_941572.jpg


ミニトマトは撤収しました。トマトちゃんお疲れさまでした。ちょっと寂しい…。

c0281888_9433754.jpg


種まきした白菜がここまで育ちました。

c0281888_9473413.jpg


芽キャベツはこの2ポットだけここまで育ちました。

c0281888_9522378.jpg


ちゃんとした苗に育って欲しいのですが。種から育てるのは結構難かしいです。(・・;) そして秋に向けて必ずやろうと思っていたことができました。サフランの球根を植えました。

c0281888_1063710.jpg

c0281888_107082.jpg


サフランの雌しべは買うと高いので花が咲いたら雌しべを収穫して保存する予定なのですが、果たしてうまくいくでしょうか?

土の再生も初チャレンジです。昨年の冬野菜の土は黒いビニール袋に入れて太陽熱で消毒したのですが、こちらにも活躍してもらっています。

c0281888_1018760.jpg


しばらく体力勝負が続きます。

昨日キレイになって来ました〜。

c0281888_1032146.jpg





ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-28 10:35 | ベランダ菜園

夏の宴会の巻

昨日は兄のファミリーが来て夏の宴会となりました。

c0281888_10405227.jpg

c0281888_10434797.jpg


これだけ収穫したのでしっかり料理に使います。黄色のカラーピーマン、もっとジャンボサイズのはずが小さくてかわいいサイズ。でもきれいに色づきました。

c0281888_10515137.jpg


自慢するつもりが、最近市民農園を借りて野菜を作っている兄からのおみやげ。降参!!

c0281888_10532868.jpg


まずはゴーヤ、カラーピーマン、トマトを入れて夏野菜と梨のサラダ。

c0281888_10564399.jpg


なすの揚げびたし。

c0281888_1059690.jpg


フィッシュアンドチップス。時間がなくてソースなし。

c0281888_14461295.jpg


マグロのミニステーキは変更で中落ちのヅケとなりました。

c0281888_11345553.jpg


鶏の手羽先焼きはオーブンを二段使ってたっぷり焼きました。皮がパリパリで大好評!!
c0281888_1144875.jpg


冬瓜と一口大に切った豚の塊肉とトマトを煮込みました。これ大好評!!

c0281888_1194735.jpg


豚キムチ。さすがにここまで来ると少し残りましたが、タッパーに入れて持って帰ってもらいましたよ〜。

c0281888_11132042.jpg


〆はご飯で。

c0281888_11152752.jpg


ゆっくりすわる暇もない程大汗かいて居酒屋のオヤジ(?)になりきって作って作って作りまくりました(≧∇≦)。この宴会ではテーブルも足りないのでキャンプ用のテーブルも出します。

お疲れさん。

c0281888_11204296.jpg

c0281888_11221174.jpg


約一名不参加でしたが次はいつやりますか〜?!




ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-25 11:41 | 料理

まだまだ暑いので

唐辛子がこれだけ採れました。やっぱり赤は元気の出る色ですねぇ。

c0281888_14501815.jpg


そして夕方の雷雨のあとツルムラサキとゴーヤを収穫。

c0281888_1505551.jpg


c0281888_1452266.jpg


まだまだ暑いのであまり火は使いたくないのでササッとできるものにしました。

ツルムラサキはサッと湯がいて、茎は細いけれどかたくなってしまったので細かく刻んでおきました。

c0281888_14554922.jpg


ゴーヤはソーメンチャンプルーに。

c0281888_8141318.jpg


あとはオリーブオイルでニンニクの香りを出してから鶏のもも肉とザックリ切ったトマトを焼いてとろけるチーズをのせました。

c0281888_8183551.jpg


バターナッツかぼちゃのポタージュスープを添えて。

c0281888_8262844.jpg


ママ〜、雷こわかったね〜。

c0281888_14571116.jpg





ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-22 08:35 | 料理

インド料理(辛いチキンカレー編)

先月のインド料理の教室で習った辛いチキンカレーのおさらいです。カレーの辛さはレッドチリパウダーの量で決まるので今回は少し多めに入れました。

お肉は鶏の胸肉。シナモンスティック、カルダモン、鷹の爪を油で炒めて香りを出してから玉ねぎをよーく炒めてトマト缶、お水、たっぷりのスパイスを入れて煮込みます。辛いチキンカレーができました。

c0281888_8363995.jpg


今回のライスはスパイスドターメリックライス。シナモン、ベイリーフ、ブラックペッパーの香りをきかせたライスです。この色が食欲をそそります。

c0281888_8422314.jpg


ゴーヤのサブジ、炒め物です。ゴーヤはインドでもとてもポピュラーな野菜だそうです。スパイス加えていい香り。

c0281888_8462633.jpg


こちらはオクラの炒め物。オクラもインドでは昔からよ〜く食べられているそうです。玉ねぎを炒めてからおくらを炒め、スパイスを加えてます。ネバネバがいい感じ!

c0281888_8515780.jpg


今回の塩味のヨーグルトのライタにはズッキーニと青唐辛子が入ります。レモンが浮かんでいるのはニンブパニー。甘いレモネードにお塩を加えてスポーツドリンクのような味です。

c0281888_10205732.jpg


そしていつものインドのピクルス。だいぶ減っています。

c0281888_8593668.jpg


これを添えてみんな少しずつマゼマゼしていただきます。

c0281888_943636.jpg


今日はオトーさんの妹のK子ちゃんも一緒です。K子ちゃん、お待たせしてごめんね!!これで暑さをぶっ飛ばそう!!




ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-20 09:19 | 料理

真夏の釣行記

ってほどのものでもないのですがオトーさんと三浦半島の城ヶ島に釣りに行って来ました。三崎の朝市に行った時に釣り場の下見をしておいて良かったです。こんな感じの場所で釣りました。

c0281888_956167.jpg


c0281888_11352957.jpg


海はとってもきれい!!このまま飛び込んで泳ぎたい気分!

c0281888_9584714.jpg


釣りと言ってもチョイ投げとサビキ釣り。かんかん照りの中、帽子をかぶって汗だくの変なおじさんとおばさんがせっせと釣ります。まず上がったのがチビのベラ。

c0281888_750427.jpg


大きなベラなら塩焼きがおいしいのですが3尾釣れてすべてリリース。

こんな海たなごも。これもリリース。

c0281888_1091161.jpg


そして本日の釣果はコレ!!アイゴがこれだけ釣れました。

c0281888_1041771.jpg


ヒレに毒があって刺されるとめっちゃ痛いそう。針を外す時はかなり緊張。食べれる魚ではあるけれどかわいくもないしどちらかと言えばグロテスク。釣って持ち帰った魚は基本食べるのがうちの主義で干物にするとおいしいそうなので家に帰ってせっせと開いて一夜干しにしました。

c0281888_11533626.jpg


人によっては鯵より美味しいという人もいるようで朝食に焼いて恐る恐る食べてみるとなんとオイシイ!!これ本当です。アイゴを釣ったら干物、オススメです〜。

夜中の3時半頃出て夕方ヘトヘトで帰り、オトーさんは今朝また早い時間からゴルフに行きました。異常〜〜〜!!涼しくなったらまた絶対行きたい城ヶ島でした。



ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-16 12:17 | 釣り

ゴーヤが大変なことに!

ゴーヤが大変なことになってきました。ぱっと見にはわからなかったのですがちょっと葉を持ち上げてよ〜く見たらあっちにもぶらん、こっちにもごろん。今朝は汗だくでこれだけ収穫しました。

c0281888_116210.jpg


そしてこちらも収穫。いんげん豆と回りを一周しているのは三尺ささげ。今日は1本ですがもうすぐもっと採れそう。なにしろ長〜いです。種から育てました。

c0281888_11105181.jpg


それでゴーヤをたっぷり使った佃煮を作りました。さっと湯がいたゴーヤをお醤油、お砂糖、お酢少々、かつおぶし、ちりめんじゃこと一緒に汁気がなくなるまで煮ます。

c0281888_1127933.jpg


夕食は今日の収穫をたっぷり使った天ぷらです。まずはいんげん、ゴーヤ、なす。

c0281888_1113594.jpg


そして鶏天、玉ねぎ、三尺ささげにカボスを添えて。

c0281888_11164317.jpg


ゴーヤの天ぷらにはこのタイのチリソースが合うと思います。

c0281888_11195217.jpg


あとはカレー粉塩やポン酢、塩、お醤油好きなものをかけてガッツリいただきます。

c0281888_11291168.jpg


いつもの氷を浮かべたキンキンに冷たいお味噌汁を添えて。


ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-14 09:15 | 料理

バターナッツかぼちゃのグラタン

梅干し最終日は夜干ししていい感じに出来上がりました。初めて作ったわりにはうまくいったと思うのですが。

c0281888_14235816.jpg


早く食べたい〜!そこをぐっとこらえてしばらく待ちます。

セレサモスで買って来たバターナッツかぼちゃ。

c0281888_14265849.jpg


昨年はポタージュスープで終わってしまったので今日はかぼちゃのソースを作ってグラタンにしてみました。

かぼちゃと玉ねぎ、コンソメスープのもと2個を少なめのお水で蒸し煮にして

c0281888_14321235.jpg


牛乳を少し加えてバーミックスでガーーー。茹でたペンネの上にかけてベーコン、とろけるチーズをのせてオーブンへ。

c0281888_14353886.jpg


今日はこれだけ収穫。

c0281888_1440339.jpg


うちのゴーヤはそんなににがくないのでそのままスライスしてきゅうりとトマト、カボスの汁、ツナ缶の汁ごと一緒にあえて塩こしょうしてサラダに。

c0281888_1447076.jpg


グラタンが焼けました〜。

c0281888_14481231.jpg


バターナッツかぼちゃのグラタン、甘くて美味しかったです〜。

c0281888_14521059.jpg


甘いからお菓子を作ってもおいしいかも❤



ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-12 15:03 | 料理

冬瓜と一緒にトンポーロウ

毎年夏の間、中くらいの大きさの冬瓜を売っているとついつい買ってしまいます。冬まで保存できるとなれば安いこの時期に買うっきゃないですよね。で今うちには冬瓜が三個ゴロゴロしているのでとりあえず一個食べることにしました。(また補充しなければ)

c0281888_1172272.jpg


今回は中華風に豚のバラ肉でトンポーロウを作り冬瓜も一緒に煮込むことに。となればついでに中華パンを蒸してちょっと本格的にお肉をはさんでみることにしました。

粉をこねて成形し

c0281888_11141410.jpg


蒸しあげました。

c0281888_11153274.jpg


外からキュウリとミニトマトを採ってきて

c0281888_11181741.jpg


蒸し鶏と一緒に中華風サラダ。

c0281888_1119578.jpg


ミニトマトはだいぶ勢いが衰えてきて少し休憩です。今は時期をずらして種から育てたアイコと大玉トマトを育てています。

お肉と冬瓜が柔らかく煮えてとろみをつけた汁をかけて出来上がりました〜。八角のいい香り。

c0281888_124520.jpg


では中華パンにお肉をはさんでガブっといって下さい。冬瓜も美味しく煮えましたよ〜。

c0281888_14294471.jpg


次の冬瓜はどうしようかな?


ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします

↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-09 11:41 | 料理

やっと梅を干しました

ずっと曇った日が多くいい加減に晴れてくれないと秋になってしまう〜と焦ってきていました。今朝起きてよっしゃ今日は大丈夫そうということで用意しておいたザルにせっせと並べやっと干せました!

c0281888_14451094.jpg


梅酢も干しました。これでいいのかな?

c0281888_1448014.jpg


どうかあと2日よく晴れてくれますように。今日はうちのわんこを登場させてみます。

こんにちは〜。おせちです。二歳半のおてんば娘です。

c0281888_14512546.jpg


ママ〜、かくれんぼしよ!

c0281888_14561144.jpg


デヘ

c0281888_1458472.jpg


みなさんアタチと仲よくしてね❤


ランキングに参加しています。是非こちらのクリックをお願いします!!
   ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-07 15:03 | 未分類


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル