<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

梅がいっぱい

あいにくの雨模様の中車でJAセレサ川崎の大型農産物直売所、ファーマーズマーケットセレサモスに行って来ました。

雨が降っていたので空いているかなと思ったら、定休日の翌日のせいかお昼頃には駐車場も店内も混雑していました。

c0281888_11215769.jpg


店内に入ってまずお目当てのものがあるかどうか見わたしたらありましたありました!!うれしい~(^◇^)わたしはこれを買いに来たんです!!

c0281888_11251564.jpg


何しろ新鮮な梅を求めてはるばる来てよかった~\(^O^)/

店内はこんな感じ。

c0281888_11294132.jpgc0281888_11303173.jpg









c0281888_113114100.jpgc0281888_11315058.jpg









c0281888_11383385.jpgc0281888_11391414.jpg










川崎市内の新鮮な野菜が安い値段でたくさん並びます。お花もとってもきれいです。

そしてこんなに青梅を買って帰りました。一袋は粒の大きさにより500円前後。右の完熟のやわらか~い小梅はたっぷり入ってなんと200円!あまりにもおいしそうで買ってしまいました。

c0281888_11452934.jpg


梅の香りにうっとり。

c0281888_11484749.jpg


ごろごろ洗って梅シロップを漬けました。早くエキスが出るように梅の上下の皮を少しスライスします。
こんなに漬かりました~。

c0281888_11525719.jpg


小梅ちゃんは何にしようか散々考え半分は甘く煮てあと半分は梅干し用に塩漬けしました。甘く煮た小梅ちゃん、かき氷にシロップと実をかけたら絶対おいしいと思います。

c0281888_11592759.jpg


こんなに作ってもうちの家族が毎日グビグビ飲んですぐになくなっちゃうんだろうなぁ…。どこかに隠しておこうかな(^_-)。



よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-31 12:08 | 料理

そして今日のさば料理

なすの実が付き始めました。紫の花がとってもきれい。

c0281888_10243824.jpg


種から育てたみつばもこんなになりました。そろそろ間引かなくては。

c0281888_1027838.jpg


お味噌汁にたくさん入れるのが楽しみです。

そして昨日のさばがあと3尾分残っているので今日もさば。年代物のフードプロセッサーが引退して新しくなったのでさっそくガッガーとすり身にしました。

しょうがのおろし汁、お味噌、お醤油、片栗粉も一緒にガーしてささがきごぼうと混ぜ油にポトポトと落として揚げました。

c0281888_10344636.jpg


いわしの残りはしょうがと一緒にお酒、お砂糖とお醤油で煮ておきました。八丁味噌のたまり醤油を加えるとこくが出ておいしいです。ご飯がすすむくんです。

c0281888_10402580.jpg


で、こう毎日魚を食べさせられたらうちの若いもんからクレームがつくのはわかりきっているので麻婆春雨をちょいちょいっと作っておきました。味は辛め。ピーシェン豆板醤をじっくり油で炒めておいしい辛さを引き出します。

c0281888_10414640.jpg


出来上がりました~。きゅうりと夏みかんの酢の物を添えました。

c0281888_10482435.jpg


さば団子にはケチャップとお醤油のソースとからしをつけます。

うん、うましうまし~♪


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-29 10:57 | ベランダ菜園

また買ってしまいました

今日の夕方いつもの魚屋さんに行くとちょっと前に買ったのと同じく三浦産の朝獲りのかたくちいわしが今日は袋に詰め放題なななんと50円!(@_@)

やめておこうかと思いながらもたったの50円ですよ!それもぴっかぴかのうろこばりばり。結局またせっせと袋に詰めました(T^T)。

その横にはこれまたぴっかぴかのさばがこれもなななんと3尾200円!口には横で売っているかたくちいわしがはみ出ているのもあり。これも買い!と思い6尾も買ってあまりの重さに手が引きちぎれる思いで帰りました。

それがこれ。

c0281888_1203634.jpg


もううそでしょ~?そしてこれ。

c0281888_122687.jpg


わたしはこのかたくちいわしをカパっとくわえたさばの姿にしびれるんです~。キャーすてき~!

c0281888_1245458.jpg


こやつをさばいたらおなかの中には4尾くらいかたくちいわしが詰まっていました。

時間もないし〆さばにする気力もなし。てな訳で今夜はサバチー。これはうちでの呼び名です。子供が小さい頃からよく作りました。

さばを三枚におろしてから一口大に切って、塩こしょうをして小麦粉をまぶして油で焼きます。そして耐熱容器に並べてつぶマスタードを一瓶分ベターっと全体に塗り、とろけるチーズをのせてオーブンで焼きます。

c0281888_1351661.jpg


いわしはお刺身で。

c0281888_135594.jpg


あとは大根、ニンジン、海藻のサラダ。

c0281888_1364346.jpg


みなさん海の恵みに感謝していただきましょう~。

c0281888_1381477.jpg




よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-28 01:50 | 料理

いいもの見ぃ~つけた!

最初の収穫の後なんだか元気のなくなったきゅうり。(◎-◎;)!! やっぱりもっと早く収穫しておけばよかったと思いながら肥料をあげておきました。

そして次の日見に行ってみると

c0281888_9131061.jpg


またまたしっかり雌花がついていました。(^_^)v

ベランダ菜園もこれだけ葉っぱが茂ってくると暑くても短パンだとどうも足がチクチクしてなんかいいパンツがないかな~と思っていました。

c0281888_9314527.jpg


そうしたらユニクロにありましたありました!

c0281888_9205259.jpg


プリントドレープパンツ。1枚790円、これだ!薄手の生地でさらさらした感じで足首にゴム入りのまさにモンペ。この夏はこれをはいてせっせと野菜を育てます。

で夕食は久しぶりの鉄板焼き。料理でもなんでもありません。(ゝω・)テヘ

時間のない時はこれが一番。

c0281888_9275477.jpg


c0281888_92820100.jpg


c0281888_928386.jpg



何でも好きなタレをかけて~。






c0281888_9403086.jpg


ご飯もがっつり食べてね~!!


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-27 09:52 | ベランダ菜園

すくすく育っています

昨年の秋に採っておいた種から育てたバジル。発芽はしたものの気温がなかなか上がらなかったので成長しなかったのですがグイっとバジルらしくなりました。

c0281888_7143127.jpg


c0281888_7193462.jpg



今年は沢山バジルを育てるつもりです。






c0281888_7221372.jpg



カラーピーマンも実が付きました。







c0281888_7244994.jpg





大きくなり始めたブロッコリー。





c0281888_7273787.jpg




かぼちゃの実が付きますように。






c0281888_7295747.jpg




じゃがいももがんばっています。







と言う訳で今日は魚屋さんで小鰺が安かったのでマリネにしました。セルフィーユの葉を散らしました。いい香り。夏みかんものせて。

c0281888_7333133.jpg


久しぶりにポテトサラダを作り

c0281888_735298.jpg


パスタ入りのトマトスープにはバジルを刻んでのせて

c0281888_737088.jpg


いよいよバジルの出番です~。これからは水やりが大変ですががんばってマイベジ育てます♪


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-25 07:40 | ベランダ菜園

初物続々収穫

さやいんげん、たくさん採れて楽しませてもらいましたが撤収しました。そして今日の初物はこれです。

c0281888_1561739.jpg


はつかだいこん雪小町ときゅうり。きゅうりはまだ小さいのですが苗がまだこれからもっと成長するのでひとまず収穫しました。

そしてもう一品。

c0281888_1582348.jpg


とっても小さいけれどかわいいにんにく。秋に苗をトロ箱に植えて育てました。葉が枯れてきたので引っこ抜いたらこんな感じでした。小さいけれどいい香り。

はつかだいこんときゅうりは韓国味噌を添えてこんな感じにしました。

c0281888_15151056.jpg


あとは八百屋さんで買ったわらび。炭火焼の灰をぱ~っとふりかけ熱湯をザーーっとかけて冷まします。そしておろししょうがとかつお節、八丁味噌のたまり醤油をかけていただきます。このほろ苦いぬるぬる感がいいですね~。

c0281888_15202284.jpg


今日は魚屋さんで三浦産のまだピカピカのサバが1尾150円也で売られていたので〆さばも作ってしまおうと4尾も買ってしまいました。家に帰ってせっせとさばきました。

今日は塩焼きと竜田揚げ。

c0281888_15274268.jpg


お味噌汁にはお豆腐とはつかだいこんの葉を入れました。

c0281888_15354749.jpg


はつかだいこん雪小町、チビちゃんですが柔らかくてピリっと辛味がきいておいしい~!きゅうりも柔らかくておいしかったです~。またすぐ雪小町の種播こう~っと。さばが新鮮で本当においしかったです。


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-21 15:46 | ベランダ菜園

インド料理(卵カレー編)

前回のインド料理教室で習ったおさらいをしました。今回は短時間で作れる卵カレー。スパイスのきいたトマトソースで卵を煮ます。

最初に油でスパイスの香りをひきだし玉ねぎのみじん切りをきつね色になるまで炒めるのですが、結構強火で炒めるのでそんなに時間はかかりません。

辛さはレッドチリパウダーの量で決まるので今日は少し辛めにしました。

c0281888_8504851.jpg


ご飯はきのこのピラフ。しいたけとしめじが入ったシナモンの香りがとってもいいピラフです。

c0281888_8534052.jpg



c0281888_856882.jpg



必需品のスパイスボックス








かぶとグリーンピースの炒め物。今日は八百屋さんにグリーンピースがなかったので枝豆で代用。
かぶは火が通りやすいので薄切りにしたかぶでささっとできます。トマトとしょうがが入ってここにもスパイスがたっぷり入ります。

c0281888_922265.jpg



c0281888_95552.jpg



ヨーグルトのライタ、今日はコーン入り。ここにもミントの葉が活躍。塩味でいただきます。






c0281888_965433.jpg



マンゴーと青唐辛子のピクルスは欠かせません。







そしてできあがり。


c0281888_910849.jpg


このように各自盛り付け、スプーンとフォークでまぜまぜしながらいただきます。

c0281888_9122518.jpg


食後はカルダモン、ブラックペッパー、クローブの香りが素晴らしいチャイ。お砂糖で甘~くして飲んで~!

c0281888_914665.jpg



今日もじわっと汗の出るいい感じでした。ごちそうさま~♪


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-20 09:24 | 料理

チョコミントのスコーンでティータイム

カモミールの花が咲きました。

c0281888_1414235.jpg


そして巨大に育っているうちのミント。ストロベリーポットで冬の間細々と育っていましたが、暖かくなって肥料をあげたらこんなになりました。

c0281888_144227.jpg


このミント、ミントバスやミントティー以外に何とかいい活用法はないかとずっと考えていました。

そうだ!スコーンに入れてチョコミントのスコーンを作ろう!!

薄力粉にバターを入れて指でもみもみ。パサパサ状態にしてお砂糖を入れ

c0281888_14132219.jpg


牛乳でまとめてチョコを入れます。お菓子用のチョコを買いに行く手間を省き今回はこれに活躍してもらいました。

c0281888_1491816.jpg


ミントの葉を刻んで

c0281888_14104190.jpg


半分はチョコだけ。そしてもう半分はチョコとミントに。

c0281888_14115759.jpg


用意ができてオーブンへ。

c0281888_14155773.jpg


15分弱であっという間に焼けました。

c0281888_14165315.jpg


カモミールの花でカモミールティー。

c0281888_14201545.jpg


スコーンを娘が食べてミント入りのほうがおいしい!との事。やっぱそうでしょう~!?

c0281888_1418483.jpg


大成功でした。たまにはこんな感じで

c0281888_14225910.jpg


娘さん、めっちゃ簡単だから次は自分で焼けば~?


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-16 23:59 | ベランダ菜園

ホットドッグとフライドチキン

久しぶりにドッグパンを焼きました。

c0281888_11121030.jpg



というのはうちの近所にできたKALDIの店頭にこんなおいしそうなサルサソースが山積みになっていて、ん?これホットドッグにかけたらおいしそ~と思って実行。

c0281888_9401989.jpg


きゅうりで即席ピクルスを作りました。ブラックペッパー、ローレルを入れたピクルス液を煮立たせ、刻んだきゅうりを入れてやわらかくなればあっという間に出来上がりました。味はまさにピクルスそのもの。タルタルソースなどで急にピクルスがいる時など絶対にオススメです。

c0281888_9492856.jpg


こんなふうにホットドッグ2種が出来上がりました。サルサソースとあとはノーマルにケチャップとマスタード。

c0281888_11184491.jpg


フライドチキンは前からKFCに近づくにはといろいろ見ていたのですが、やはり牛乳と卵をミックスした液に塩で下味をつけたお肉を浸けてからオールスパイスやガーリックパウダー、ブラックペッパーや塩を入れた小麦粉をたっぷりまぶして揚げるとかなり近づきます(サクサク)。

c0281888_11201028.jpg



サラダはもちろんコールスロー。甘酢とマヨネーズで作ったドレッシングであえればまさにケンタ!

c0281888_1122843.jpg


たまにはこんな夕食もいいかなぁと思って作ったらウケました~。

c0281888_11234543.jpg


また作るね~♪


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-15 10:01 | パン

うちの肉じゃが

買い物に行ったらスーパーの店頭にすごく大きな長崎産新じゃがメークインが並んでいました。ん!?これはもう肉じゃが作るっきゃないと即決定。

軽く面取りしたじゃがいも、にんじんと新たまねぎ、しらたき、今回は鶏のもも肉を使用。全部適当に交互に大鍋に入れて今回は量が多いのでにんにくのスライスを2片分、スライスした鷹の爪をパパ~っと多めに散らしてウェイパーを大さじ2くらいのせます。

そしてお砂糖は極力控えめに入れてあとはお酒、お醤油をドドっと入れてお水も加えて蓋をしてスイッチオン。

c0281888_8502753.jpg


今日もこんなにさやえんどうが収穫できたので活躍してもらいます。

c0281888_8511865.jpg


なすの揚げびたしも作りました。なすはたてにぐるりと切れ込みを入れて、ヘタのピラピラは取って切ります。ヘタは絶対捨てません。昔料理番組で板前さんがここが一番おいしいと言っていました。

c0281888_8555243.jpg


油でザバ~っと揚げて少しやわらかくなったら薄口しょうゆと塩で濃いめに味付けしただし汁にドボンと浸けます。ヘタももちろん一緒に揚げて。

c0281888_92144.jpg


なすを10個くらい一度に揚げてこんなステンレス容器に入れて冷蔵庫に入れておけば暑い夏にいつでもキンキンに冷えた揚げなすが食べれます。

c0281888_942521.jpg

(慌てていてヘタを一緒に盛り付けるの忘れました~)

あとは切り干し大根、ひじき、にんじんの炒め物。ごま油で全部一緒に炒めてここにもウェイパーを加え、お醤油、塩、お砂糖で味付け。

c0281888_973656.jpg


肉じゃができました~。

c0281888_9162083.jpg



ご飯は最近みんな気に入っている雑穀ご飯。お味噌汁はお豆腐とたっぷりさやいんげんを入れました。

c0281888_994469.jpg


今日の味付けはばっちり。肉じゃがはまだたくさんあるからいっぱい食べて~!!

c0281888_917929.jpg



よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-13 09:22 | 料理


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル