「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

漁に出ました

昨日オトーさんと十何年ぶりかで船釣りに行ってきました。目指すは金沢漁港忠彦丸。朝6:00過ぎに到着。

c0281888_9334023.jpg

 
出船までにはまだ時間があります。
c0281888_934588.jpg

c0281888_9354376.jpg


前日ちょっと風邪気味で体調が悪かったので心配ではありましたが7:30出船。八景島シーパラダイス、遠くに富士山を眺めながらどんどん沖に出ます。
c0281888_939876.jpg


波しぶきをあげてすごいスピード。
c0281888_9394847.jpg


最初のポイントでわたしはいしもちばかり釣れ、オトーさんはあじばかり。そして次のポイントではあじばかり釣れました。

11:00終了で漁港に戻りました。そして今日の釣果はこれ。
c0281888_9444549.jpg


あじが30尾、いしもち5尾。
c0281888_9462994.jpg

c0281888_9464598.jpg


夕方ひと寝入りして調理。といっても釣りして帰った日は疲れてそんなにあれこれ作れません。疲れた体にムチ打って作りました。

まずはあじのたたき。
c0281888_9503594.jpg


そして前から一度作ってみたかったアクアパッツァ。いしもちで作りました。
c0281888_9542423.jpg


夕方兄夫婦がJAの直売所で買った新鮮野菜を届けてくれたので、アスパラガスも入れて見た目もきれいにできました。
c0281888_955069.jpg


c0281888_957813.jpg


そしてお味のほうは?息子の表情はイマイチ。いしもちはただの塩焼きがよかったとの事。そうですか~、そうだよね…。ま、これもいいでしょ(ーー゛)。

よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-29 10:04 | 釣り | Comments(2)

入れ替わったベランダの様子

やっと落ち着いたベランダの夏野菜の様子です。

にんじんは秋まきに比べて発芽がはやく沢山芽を出しています。
c0281888_925693.jpg


少しずつ大きくなるいちご。
c0281888_8451060.jpg


ミニトマト。植え付けから数日ですが確実に大きくなっています。
c0281888_8453575.jpg


秋に種をまいたにら。きれいに生えそろっていますがまだ細いです。
c0281888_845456.jpg


なす。
c0281888_8471851.jpg


はつかだいこん。かわいく発芽。
c0281888_8473622.jpg


青首だいこん。これもあっという間に発芽。
c0281888_8475268.jpg


兄からもらったブラックベリー。
c0281888_8483958.jpg


苗を買ったときすでに小さな花蕾がついていたカリフラワー。毎日大きくなります。
c0281888_8485332.jpg


他にも赤、黄、むらさきのピーマン、きゅうりも並んでいます。
c0281888_985777.jpg


あれもこれも植えたのですが場所がなく、1階にも進出しています。早く大きくな~れ!
by ecoeconaonao | 2013-04-29 09:29 | ベランダ菜園 | Comments(0)

かたくちいわしで3品

今日は夕飯はいらない人が多くわたしと同居の母の二人だけ。隣の駅の図書館に本を返しに行った帰りにお弁当でも買おうかなと思いながらも行きつけの魚屋さんをのぞきました。

かつおの切り身が安かったので買ってお店を出ようとしたらムムっ!!入るときにはなかったのに入口にピカピカのかたくちいわしがどっさり入った箱が2箱並んでます。今着いたばかりと言われビニール袋に詰め放題150円!!

そうかもうそんな季節なんだ~、これ買っちゃうと帰ってからが大変、でも素通りできないわたし。結局せっせと袋に詰めて汗をかきかき家に帰りました。それがこれです。

c0281888_1223299.jpg


こんなに沢山二人ならすぐ食べる分もそんなにいらないし、まずは三枚おろしにして何度も洗いよ~く冷やしてしょうが、唐辛子、黒ゴマをまぶして味付けは塩のみ。これが本当においしいのです。以前銚子でこんな感じのを買って以来新鮮なかたくちいわしがあると作ります。ご飯のすすむ1品です。

c0281888_1275619.jpg


次はつみれ汁。頭としっぽをとりお腹を洗ってあとは骨ごと胴を3つくらいにポンポンと切ってフードプロセッサーでしょうがのおろし汁、片栗粉、塩と共にガーーー。そして昆布だしにポトンポトンとお団子を落とします。今日も収穫したさやえんどうとねぎを入れてレモンを浮かべます。

c0281888_1325872.jpg


かつおも買ってしまったので煮ておきました。

c0281888_135677.jpg


きゅうりの酢の物と水でもどしただけのひじき。ひじきには青ねぎとおろししょうがをのせてたまり醤油をかけて食べるのが好きなんです。

c0281888_1371385.jpg


c0281888_138744.jpg


二人なのになんだか沢山作ってしまいかつおはなくてもよかったです。食べきれない~。

そしてとどめの一品、オイルサーディンを作りました。塩水に浸けておいたいわしにローズマリーの枝、ローリエ、たかのつめ、にんにく、ブラックペッパーをのせて油とオリーブオイルで1時間くらい煮てできあがりました。

c0281888_1465328.jpg


c0281888_1473695.jpg


150円でどれだけ疲れたことか。でもかたくちいわしちゃんにはそれだけ魅力があるのです~♪


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-27 01:42 | 料理 | Comments(2)

本日韓国風

今日もさやいんげんを沢山収穫しました。いつまで採れるのかな?

c0281888_791185.jpg


今夜は韓国風です。以前キムチはよく漬けていたのですが、行きつけのスーパーで売っているキムチで一番気に入っているのがこれです。甘さがきいて本当においしいと思うのですが。

c0281888_7133818.jpg


サニーレタス、きゅうり、さっと湯がいたさやいんげんのサラダに赤唐辛子、お醤油、お酢、お砂糖、にんにく、ごま油で作ったドレッシングをたっぷりかけて。

c0281888_7184113.jpg


生姜焼き用の豚肉を焼いて、ごま油で焼いたなすを添えてコチュジャンベースの韓国風のたれをかけます。

c0281888_7214050.jpg


スープはこんぶ、煮干しベースのだし汁で豆もやしをさっと煮てあみの塩辛で味付けし、薄口しょうゆ、にんにく、ねぎ、青唐辛子を入れます。

c0281888_7242628.jpg


キムチを添えてできあがり~。お腹を空かせた息子も満足のメニューでした。

c0281888_7292958.jpg


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-26 07:31 | 料理 | Comments(0)

せんべい汁作りました

月曜日は主人の両親、主人、わたし、犬の4人プラスワンで日帰りで日光に行ってきました。東照宮、中禅寺湖をめぐり帰って来ました。中禅寺湖はとても寒く晴れてはいたのですが雪が舞ったりしました。

そして日光のおみやげはやはりこれですね。プロの焼いたおいしいパンをいただきます。

c0281888_8584449.jpg


火曜日は午後から命がけで夏野菜の苗の植え付けをしました。うちは3階のベランダで野菜を育てているので1階から3階の往復を10数回繰り返し、もうへとへとです。丈夫に育ってくれますように。

そして以前からずっと南部せんべいのせんべい汁を作ってみたかったのですが、汁用の南部せんべいにお目にかかれませんでした。ところが急にいただいたのがこれ。

c0281888_983780.jpg


さっそくせんべい汁を作りました。大鍋でこんぶとかつおのだし汁をたっぷり作り、鶏肉、にんじん、ごぼう、大根、ねぎ、春キャベツを煮込んで最後におせんべいを6つくらいに割って5~6分煮てできあがり。

c0281888_913181.jpg


c0281888_914834.jpg


アルデンテに煮てかみごたえのあるお麩といった感じでとってもおいしかったです。やっと作ることができました~♪

あとは鶏の胸肉をフードプロセッサーで挽いたつくね焼き。新たまねぎ、卵、小麦粉を混ぜて焼いて甘辛のたれをからめました。

c0281888_9194011.jpg


ぬか漬けはきゅうりとセロリ。

今日は夢がかなったメニューでした。

c0281888_9215293.jpg


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-24 09:25 | 料理 | Comments(2)

今夜は牛丼

朝から夏野菜の土の準備をしました。これが結構大変な作業ですが、あれも植えようこれも植えようと夢ばかりが膨らみます。

というわけで今夜は簡単に牛丼です。ヘルシーにしらたきと新たまねぎをたっぷり入れました。少し濃いめに味付けをしてできあがり。

c0281888_843175.jpg


そしてさっと湯がいたのらぼうと新たまねぎのスライス、水で戻したひじきのサラダをノンオイルかぼすドレッシングでいただきます。

c0281888_881233.jpg


c0281888_884824.jpg

 
小さなさといもも煮ました。

c0281888_8101381.jpg


なめこ汁を添えてできあがり。お友達のIさんからなめこ汁には必ず大根おろしを入れると聞いてからはうちも入れています。なめこのぬるぬると大根おろしのざらざらがいい感じに混ざります。

c0281888_8133438.jpg


つゆだくにしますか~?


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-21 08:16 | 料理 | Comments(0)

今日はゆっくりパンを焼きました

もうお弁当作りは卒業したと思っていたのですが結局まだ続くことになりそうです。

娘が学食のお昼は量が多いのなんのと言うので今朝久しぶりにお弁当を作って持たせました。いろいろあるものを適当に突っ込むだけのいつものお弁当です。

c0281888_1734971.jpg


今朝は秋に種を播いてなかなか育たなくてほっておいたにんじんを収穫しました。にんじんは成長が遅く育たないのかと思って間引きもしなかったのでこんなミニサイズ。ピーターさんを招待したいようなかわいさ!!

c0281888_1775148.jpg


そしてスプラウト2種。左はアルファルファ、右はレッドキャベツ。どちらも1週間くらい前に育て始めたのですがその時の気温が低くいまひとつの出来です。やはりもう少し暖かい日が続かないとうまくいきません。

c0281888_17113084.jpg


久しぶりにベーグルと全粒粉の入ったくるみとクランベリーのパンを焼きました。

c0281888_17202297.jpg


c0281888_17163293.jpg


ベーグルはコストコのベーグルを目指しましたが大きさがまだ気弱です。左はチーズとパプリカをかけて焼いたベーグル、右はブラックペッパーをきかせたベーグルです。

c0281888_17181964.jpg


ブラックペッパーのベーグルにはクリームチーズとめんたいこを塗ってスプラウト2種とチキンをトッピング。

c0281888_17222326.jpg


スープは鶏の手羽先でだしをとりミニにんじんと葉を入れました。

c0281888_17242768.jpg


c0281888_17252730.jpg


c0281888_1728490.jpg


今週末はお天気がよくなさそうですが昨日夏野菜の苗を沢山買ってきたので空模様を見ながらせっせと植えつけます。


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-19 17:39 | パン | Comments(0)

たけのこ料理最終回

今日はまたにらを収穫しました。お店のにらより短いですが売っているのと同じくらいの一束採れました。

c0281888_1021196.jpg


そしてたけのこ料理も終盤を迎えました。今夜は豚の挽肉を使ってチンジャオロースー。お肉の下味をつける手間を省くため豚の挽肉でちゃちゃっと作りました。これにもたけのこがたっぷり入ります。

c0281888_1024092.jpg


収穫したにらを使ってにらたま。これに福岡のたまごかけ醤油をかけていただきました。少し甘いお醤油で卵かけごはん、半熟卵、目玉焼き、何でも合いそうです。

c0281888_10263590.jpg


わが家のれんこんきんぴら。れんこんを薄切りにして水にさらし、油をひいたフライパンで炒め、韓国の中挽き赤唐辛子を赤く色づくまでをぶわ~っとかけます。特に辛くはありません。そしてお醤油をまわし入れてできあがり。これは娘からよくリクエストがありお弁当のおかずにもよく入れました。

右はおととい作ったきゃらぶきです。

c0281888_103142100.jpg


しじみとお豆腐のお味噌汁が並んでできあがり。家中のみなさんたけのこ攻めお疲れ様でした。

c0281888_10361126.jpg



(おまけ編)



この中華おこわをここ数年必ず作って好評なので今年も作りました。

鶏のもも肉、たけのこ、干ししいたけをサイコロ状に切って炒めてからお醤油、お酒、お砂糖、水で煮て五香粉でしっかり中華の風味をつけます。

c0281888_10435766.jpg


一晩水に浸けておいたもち米を煮汁に浸けて味をしみこませ蒸し器で一気に蒸します。

c0281888_1048313.jpg


c0281888_10501444.jpg


c0281888_10503128.jpg


これは本当においしいです。

c0281888_10512679.jpg


昨年は中華街で買ってきた蓮の葉を敷いて蒸しました。これも蓮の葉のいい香りが移り本格的な味でした。


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-17 10:58 | ベランダ菜園 | Comments(0)

桜の花の塩漬けできました

先日たけのこを買いに行った帰りにJAの直売所まで足を延ばし八重桜を買いました。

c0281888_855350.jpg


さっそく塩漬けを作りました。

c0281888_902970.jpg


水でやさしく洗ってざるにあげキッチンペーパーで水気をふき取り、今回は量が少ないのでビニール袋に花と塩を交互に入れます。そして梅酢を注ぎます。(今回は白梅酢がなかったので、赤い梅酢を使いました。)

それを3日ほど置いて

c0281888_921511.jpg


軽く絞って2日くらい陰干しにして

c0281888_962236.jpg


まだ水分が残っているくらいで瓶に塩と花を交互につめて出来上がりました。

c0281888_971827.jpg


c0281888_981783.jpg


とってもきれい!

おせち料理や来年の雛祭りに活躍してもらいます。


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-17 09:12 | 料理 | Comments(4)

ソーセージパン焼きました

さやえんどうをまた収穫しました。これで3度目の収穫、ちょっと使うには十分です。

c0281888_857177.jpg


今日は久しぶりにパンを焼きました。うちの家族が一番好きなソーセージパンとプレーンな丸パン。

c0281888_8591043.jpg


ソーセージパンを焼くとみんなぺろりと食べてしまいます。ケチャップとチーズをのせて焼いたお子ちゃま味なんですけれど。

そして丸パンにバターと福岡から届いたパンかけ醤油をつけて食べました。

c0281888_931689.jpg


りんごの酸味のきいた甘~いお醤油でおいしかったです。クルミ入りのパンなどにも合いそうです。

そして夏みかんとキイウィ入りのサラダを作り

c0281888_984969.jpg


今日はさやえんどうをのせて焼いたチキングラタンです。しめじも入れました。

c0281888_911367.jpg


さやえんどうがパリパリしてしまいちょっとさやえんどうチップスのような感じ。
パンの夕食は胃にもたれなくてやっぱりいいなぁと思いました。

c0281888_9145140.jpg


残しておいたソーセージパンをすでに学食の昼食に飽きた娘が朝大学に持って出かけました。

よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-16 09:19 | パン | Comments(0)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル