<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

インド料理(えびカレー編)

先週久しぶりにインド料理のお教室に行って来ました。友達のR子ちゃんが誘ってくれて通い始めて1年くらい経ちます。

先生はインドのムンバイのご出身の女性の先生で、長い事インド料理のレストランを経営されていた方で毎回いろいろな事を習います。

日本人のカレーというと市販のカレールウを使うのが一般的ですが、インドカレーはそもそも全く違う食べ物なんですね。

それまで使い慣れないスパイスはちょっと買ってみてはゴロゴロしていて賞味期限切れになる事が多かったのですが、インド料理を習い始めてからはこんなにスパイスを使うの?という感じでお教室に行った帰りに必ずこのお店に立ち寄って何かしらスパイス等を買って帰ります。

c0281888_22455326.jpg


c0281888_2246253.jpg


ずらりと並んだスパイス








c0281888_22473462.jpg


そしてインドのピクルスの数々。









と言う訳で今回習ったえびカレーをおさらいです。

先生から譲っていただいたインドのスパイスボックス。これが必需品となりました。

c0281888_22562248.jpg


c0281888_22572887.jpg


トマトのベースのソースにたっぷりのスパイスが入ったえびカレー。


c0281888_2313171.jpg



c0281888_2325811.jpg


ちょっとボリュームを加えるためにじゃがいもといんげんの炒め物。ここにもスパイスがたくさん入ります。






c0281888_2342760.jpg


玉ねぎとトマトのカンチュバル。インドの一夜漬けのようなものとの事。コリアンダーの風味が味を引き立てます。






c0281888_23104554.jpg


ライスはこれまたスパイスのきいた茶色のご飯。この茶色は玉ねぎで色づけです。シナモンの香りが素晴らしい!





c0281888_23125052.jpg

左は青唐辛子、右はマンゴーのピクルス。これが辛くてスパイシーでぐ~っとお料理のインド色が濃くなります。







そして用意ができました。手前の白い器はきゅうりのライタ。ヨーグルトにきゅうりが入り塩味でいただきます。口の中の辛さを和らげます。

c0281888_23212832.jpg


お皿にそれぞれとってスプーンとフォークを使って少しずつ混ぜながらいただきます。

c0281888_2325315.jpg


今回は辛さはおさえましたが、毎回いただく度に頭皮からジワっと汗が出て、何か体の悪いものが排出される感じです。すべてスパイスをもとにした医食同源の考えが中心となっているそうです。

また紹介させていただきます!
by ecoeconaonao | 2013-03-31 22:42 | 料理 | Comments(4)

収穫したリーフレタスでローストビーフサラダ

昨日はまたニョキニョキと育ったリーフレタスをたっぷり収穫しました。そしてスイスチャードと菜の花も一緒に。

c0281888_11275156.jpg


安いオージービーフのかたまりを買ってあったのでちょいちょいっとローストビーフを焼きました。

本当に適当。塩、コショー、にんにくをすりこんでフライパンでジューっと焼き目をつけ、あとはオーブンで焼くだけ。凝った事など何もしません。

ただあんまり適当すぎるとただのチャーシューになってしまいます。それで昨年末に中心温度計を購入しました。

c0281888_11342664.jpg

55℃くらいがちょうどよい焼け具合だそうです。ちょっと惜しい!

スライスしてリーフレタス、きゅうり、ほろ苦いスイスチャード、紫玉ねぎのスライスと一緒に盛り付けさっと湯がいた菜の花を飾り春らしく。

c0281888_11394780.jpg


小さめのさといもがおいしそうだったので蒸しました。お塩だけつけてきぬかつぎに。

c0281888_11423679.jpg


そして仲良しのY子ちゃんのブログでおすすめの卵のココットをさっそく作りました。ご飯はこれも春らしくお豆のごはん。

c0281888_11445722.jpg


お醤油ベースのドレッシングを用意しましたが、何もつけなくてもいい感じでした。
ごちそうさま~♪
by ecoeconaonao | 2013-03-30 11:41 | ベランダ菜園 | Comments(4)

チューリップ揚げました

今日は秋に苗を植えたにらを初めて収穫しました。

c0281888_22553368.jpg


そして特売で買った手羽先のジャンボパック2パックでチューリップを作成。

お肉の売り場で時々見かけ、お子ちゃまのパーティーメニューなどでよく見るチューリップ。

以前娘と横浜中華街のお粥屋さんで注文したから揚げがチューリップで、それはそれはおいしかったです。

それまで自分で作れるとは知りませんでした。今日は気合いを入れて作りました。



c0281888_2321979.jpg


ここに包丁を入れ関節を切ります。下の皮は切らないように。






c0281888_2343263.jpg



骨をぐぃーっとしごいて身をひっくり返します。





c0281888_2363456.jpg



細い方の骨を付け根からバキっと折って羽の先を切り落とします。





そしてこれだけのチューリップ畑ができました。

c0281888_23124830.jpg


c0281888_23152671.jpg



切り落とした羽の先と細骨。






c0281888_23173955.jpg



骨1本無駄にせずにスープのだしをとります。





新ごぼうをさっと湯がいて熱いうちにニンニクとしょうがを入れたお醤油で味付け。
これに片栗粉をまぶして揚げるとから揚げに匹敵のおいしさです。

c0281888_2324741.jpg


チューリップにはクレイジーソルトと片栗粉、コーンスターチで調合したから揚げ粉をまぶして揚げました。タバスコ入りのトマトケチャップとカレー塩を添えました。

c0281888_23274169.jpg


醤油麹ができたので冷奴と曲がりきゅうりに添えました。

c0281888_23323141.jpg


スープは収穫したにらと春雨のスープ。

c0281888_2335172.jpg



今日は手抜きではありません。みんな心して食べてね!
by ecoeconaonao | 2013-03-28 23:02 | 料理 | Comments(2)

わが家の定番味噌煮込うどん

夕べは短時間ででき、めちゃ簡単、かつおいしいわが家の定番中の定番、味噌煮込うどんでした。

まずはササっと天かすを揚げます。

c0281888_719370.jpg


材料を揃えます。お肉、かまぼこ、えりんぎ、軽く湯がいた小松菜、ねぎ。何でもあるもので適当に揃えます。今日は鶏の胸肉を少し。

気が向けばちょこっと小さいかき揚げなどを作りますが、今日は天かすで済ませます。

c0281888_7203564.jpg


おうどんは絶対太めの生うどん。

c0281888_7221885.jpg


ご飯も食べたい人のためにちょこっとしらすの炊き込みご飯を用意。

c0281888_7263358.jpg


土鍋でお湯をわかし、かつおだしを入れ

c0281888_7284112.jpg


まずお肉を煮て八丁味噌を溶き、おうどん、その他を入れて卵を投入。

c0281888_7303421.jpg


卵が半生状態でできあがり!きゅうりを塩麹であえておきました。

c0281888_734375.jpg


天かすたくさんのせてね~。ごちそうさま~♪
by ecoeconaonao | 2013-03-27 07:23 | 料理 | Comments(2)

女子会風にバーニャカウダ

大根を一気に収穫しました。結局どれも小ぶりでしたがまあよしとします。今ベランダは冬野菜の撤収で大変です。


c0281888_836916.jpg



今日は娘の友達が泊りに来るので収穫した大根も一緒に女子会風にバーニャカウダにしました。

にんにくをあらかじめ牛乳で煮ると全く臭みが消えるんですね。オリーブオイル、アンチョビ、にんにくでソースを作ります。

c0281888_8385054.jpg



c0281888_845409.jpg


冷奴は韓国風にお醤油、粉唐辛子、にんにくで作ったたれをかけます。









c0281888_8575673.jpg
そしてメインはチキンカツ。うちでカツと言ったらいつも鶏の胸肉のカツ。豚カツはあまり作りません。

チキンカツなら脂っこくなく沢山食べれます。受験前日のカツもいつもこのチキンカツです。





じゃがいもとパスタ、ゆで卵のポテトサラダも作ってできあがり。

c0281888_94019.jpg


家族は甘めのソースや塩で、わたしはオリバーのどろソースや塩でいただきます。

Sちゃんたくさん食べてね!
by ecoeconaonao | 2013-03-25 08:45 | ベランダ菜園 | Comments(2)

久しぶりのライ麦パン

このところの暖かさでベランダの野菜の成長がとてもいいです。

冬の間ぼちぼちだったリーフレタスも今はにょきにょき成長して早く収穫しなければとうれしい悲鳴です。

c0281888_23562661.jpg


今日は朝から醤油麹の仕込みや春まき野菜の種をまいたり、菜の花だらけになっているベランダの衣替えで忙しい一日でした。ゼーゼー(ーー゛)。
 
そして一息ついて昨年末にはまっていたライ麦パンを久しぶりに焼きました。
ふわふわの食パンに比べて香ばしくおいしいのです。今日はとてもよく焼けました。


c0281888_03172.jpg


収穫したリーフレタスでグリーンサラダ。


c0281888_018541.jpg


先日のいわしの干物をオリーブオイルで焼き、トマトソースで煮てペンネのトマトソースグラタン。

c0281888_9292844.jpg


トマトソースには生のタイムを加えるとぐっとイタリア~ンなお味になります。









チーズをたっぷりかけて焼きます。

c0281888_025540.jpg


あとはベーコンとキャベツをコンソメで煮て、くたくたキャベツのスープです。お腹にやさしいスープです。

とてもデリシャスな夕飯でした。
by ecoeconaonao | 2013-03-22 23:30 | パン | Comments(0)

収穫した大根で牛すじ大根のはずが

ずっと楽しみにしていた青首大根の収穫。地表にはけっこう立派なお姿がありました。

またまた花が咲きそうになって来たので、よし!とばかりに引っこ抜きました。30センチ位はあると信じていたのですが、はぁ?っという感じ。それがこれです。

c0281888_10111893.jpg

                            
                            残念~。


c0281888_1016641.jpg

それで油揚げと一緒のお味噌汁にしてしまいました。わたしにとっては記念の一品ですので載せさせて下さい。パチリ。



c0281888_10194355.jpg

  休日の遅い朝食、作った干物も並びます。






なので夕飯は八百屋さんで買った立派な大根で牛すじ大根です。

c0281888_10243854.jpg


圧力鍋に牛すじを30分くらいかけてやわらかくします。

c0281888_10304227.jpg


そして大鍋に大根2本分と牛すじ、三温糖をどさっとのせてお醤油、お酒をドボドボ。さらにお水も加えスイッチオン!

c0281888_10342721.jpg



c0281888_1036323.jpg



今日はふきも茹でました。最近は年中ふきを見ますがやはり春に茹でないと季節を感じませんね。








c0281888_10432414.jpg



そしてもう一品。薩摩がらんつと書いてあるきびなご。フライパンで乾煎りしてお召し上がり下さいと書いてあります。十分においしいのですが甘辛の味にして韓国の青唐辛子を刻んで入れてご飯のすすむわたし好みにしました。薩摩の皆様ごめんなさい。






c0281888_10535362.jpg


右奥は主人のゴルフのおみやげのコロッケ。息子さんこれで足りるよね!大根にからしをちゃんとつけて!
by ecoeconaonao | 2013-03-21 10:19 | ベランダ菜園 | Comments(0)

お天気がいいので干物作り

昨日までの強風がピタリと止み今日は朝からいいお天気です。家の中で動いていると暑いので昼間は半袖のTシャツです。

昨日魚屋さんでいわしを3パックも買ってしまい、塩焼きにでもしようと思っていましたがあんまりいいお天気なので干物を作りました。

c0281888_15545486.jpg



丸々と太ったいわしちゃんたち。

c0281888_15584465.jpg


今のいわしちゃんは卵や白子が入っています。卵はそのまま残してくっつけておきました。

c0281888_1625363.jpg


キッチンペーパーで軽く水気を切って塩をぱらぱらと振ります。

c0281888_16535100.jpg


そしておなじみあの青いネットに入っていただきます。ここまでの所要時間20分。

c0281888_1671861.jpg


今日は日差しが強いので3時間干して取り込みました。このくらいのレアな干し具合がめちゃおいしいのです。干物屋さんには悪いのですが、干物は家で作るのが一番うまい!

c0281888_16103872.jpg


冷凍しておけばオリーブオイルで焼いてトマトベースのパスタにしたり、ピッツァの具にも重宝します。

そして今日は風が止んでもうひとつ大事な仕事が済みました。

c0281888_16195878.jpg


やっとじゃがいもの植えつけが完了。なにせうちのベランダ菜園は昨年の秋からなのでみんな初体験です。

健やかに育ってくださ~い。
by ecoeconaonao | 2013-03-19 16:04 | ベランダ菜園 | Comments(2)

あんかけ焼きそば

今日も超簡単な夕飯でした。あんかけ焼きそばと水ギョーザスープ。

あんは豚肉、えび、白菜、もやしをスープで軽くゆでてとろみをつけました。にんじんが入ったほうが彩りがよかったです。反省。何しろ手抜きですから。言い訳。

c0281888_11305886.jpg



c0281888_1131995.jpg



安い揚げそばを買ってありました。







c0281888_11311920.jpg




水ギョーザ用にちょこっと小松菜を収穫。









先日たくさん作って冷凍しておいたギョーザが本日活躍。スープを作ってポンと入れるだけです。作った時は少し時間がかかったけれどこんな時はめちゃラクチン!
ラー油をタラ~リとかけて出来上がり。

c0281888_11313635.jpg


ザーサイもポリポリ食べてね~♪
by ecoeconaonao | 2013-03-18 11:40 | Comments(0)

簡単オーブン焼き

今日は鶏の骨付きもも肉を野菜と一緒に焼いただけです。
c0281888_12131347.jpg


お肉に塩コショーをして固めに茹でた野菜を一緒に並べて焼いただけ。
c0281888_12164835.jpg


スーパーでおいしそうなファーストトマトを買っておいたのでトマトと卵のスープも作りました。

c0281888_1220070.jpg

c0281888_12181771.jpg













サラダはキャベツのコールスローで終わり。超簡単でおいしく済ませました。


c0281888_12282065.jpg

by ecoeconaonao | 2013-03-17 12:34 | 料理 | Comments(0)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル