カテゴリ:畑( 38 )

台風後の畑の収穫

今日は4日ぶりに畑へ。またまたジャンボきゅうりを含めこれだけ収穫。

c0281888_19442314.jpg


トマトも色づき

c0281888_1946692.jpg


c0281888_19463194.jpg


最後のトウモロコシと共にこちらも収穫。

c0281888_19475059.jpg


トウモロコシと枝豆の畝は今日は軽く掘り起こし、肥料になるという事でトウモロコシを抜いて
寝かせてきました。

c0281888_19502680.jpg


あまり期待していなかったオクラが生っていました。ちょっとまだ小さいので収穫は次回にします。

c0281888_1952414.jpg


今日の収穫野菜はまずトウモロコシご飯。お豆のご飯の要領でさっとトウモロコシを
茹でた茹で汁、お酒、お塩でご飯を炊き、その間にトウモロコシカッターで実をほぐし

c0281888_19552117.jpg


炊けたご飯にトウモロコシを戻して蒸らしました。

c0281888_19563871.jpg


c0281888_1957980.jpg


そしてこのところハマっているこれ。数の子の松前漬けときゅうり、長芋の薄切りを和えて。
松前漬けだけではかなり味が濃いので沢山食べれませんが、これならサラダ感覚で食べれます。

c0281888_19593582.jpg


次はオクラの収穫が楽しみです〜♪







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-13 20:06 | | Comments(10)

本日の収穫

今朝は早くから畑へ。今日はオトーさんの運転です。うちのオトーさんが畑に行くのは2度目。
何もない畑しか見たことがなかったのでびっくりしていました。

梅干しの梅酢が上がってきたのでいよいよ赤紫蘇の出番です!!

c0281888_13591480.jpg


枝豆も前回より太っていました。今日の収穫はこれです。

c0281888_144128.jpg


それとこちらはベランダの収穫。プチプチのトマトが沢山とれました。

c0281888_1451147.jpg


そして今ベランダにメロンが生っています♥︎

c0281888_1465420.jpg


葉っぱに隠れているのでまだ鳥にねらわれていません。どうかおいしく口に入るように
育ってくれますように〜。

外に置いて土を休ませていたプランターが猫のレストルームになってしまい
卵の殻と唐辛子をまいてお見苦しいのですが、クリスマスに向けて綿の種を蒔き
芽が出てきました。

c0281888_14135377.jpg


そろそろ秋蒔きの野菜をあれこれ考えています。







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-06 14:19 | | Comments(10)

収穫きゅうりの浅漬け

このところ出かける用事が多く昨日は夕方畑に水やりに。
とうもろこしに雌花がつき、それっぽくなって来ました。

c0281888_974961.jpg


そしてやりました、やっとズッキーニに実が!! でももうちょっと待ちます。

c0281888_995763.jpg


きゅうりもブラブラしてきたので

c0281888_9113319.jpg


3本収穫して帰りました。

c0281888_9115251.jpg


さっそくこれと一緒に浅漬けに。

c0281888_9135145.jpg


刻んで刻んで袋に入れて浅漬けの素を入れて

c0281888_915128.jpg


c0281888_9161047.jpg


これは家族みんなが大好きです。青唐辛子はお好みの量で。赤ピーマンが決め手です。甘酸っぱい
味と彩りに〜♪

c0281888_9304221.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-18 09:29 | | Comments(8)

やっと畑に行って来ました

毎日よく降りますが雨上がりの犬の散歩は綺麗な紫陽花ウォッチングです。

c0281888_2091049.jpg


c0281888_20934100.jpg


c0281888_2095477.jpg


c0281888_2011855.jpg


今日の午前中は待ってましたとばかりに畑に行って来ました。

トウモロコシが花を付け始め

c0281888_2013960.jpg


枝豆も実を付け始めました。

c0281888_20143411.jpg


そしてズッキーニがバッチリ育っています。

c0281888_20145714.jpg


先週の金曜日にサカタのタネのガーデンセンター横浜に行って来ました。
これを買うのが目的でした。

c0281888_20182828.jpg


プランターの土の入れ替えは本当に大変ですよね。これは土を入れ替えずに堆肥とこの粉を
混ぜて数日おいてからすぐに植えることができるそうです。
果たして我が家の救世主となるでしょうか⁉︎









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-09 20:24 | | Comments(8)

今日の畑の様子

このところ雨がよく降ったので5日ぶりに畑に行きました。たったの5日で野菜たちが大きく
育ってビックリ!! まずはとうもろこし。グーンと育ちました。

c0281888_20393016.jpg


きゅうりもしっかり。

c0281888_20421035.jpg



ズッキーニがいきなり大きく育ってビックリ!!

c0281888_20442072.jpg


この子はいい子か悪い子か?

c0281888_2045404.jpg


トマトもズラ〜っと実を付けました。

c0281888_2049183.jpg


赤紫蘇もだんだんそれらしくなってきました。

c0281888_2121649.jpg



畑に着いてまもなく空がゴロゴロしてパラパラと雨が降ってきたのでそそくさと
退散したのですが帰り道では完全に晴れでした。なーんだ、もっと畑にいればよかった〜。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-05-29 20:58 | | Comments(8)

やっと畑に苗を植えました

昨日は畑に行ってきました。行ってすぐは毎回憎っくきスギナとの格闘。
マルチの下にうんざりするほど出ています〜。昨日もバケツ半分取りました。

トウモロコシがここまで育ち

c0281888_965574.jpg


枝豆も元気!!

c0281888_971981.jpg


c0281888_974488.jpg


不織布を外して間引きしました。
赤紫蘇も発芽。これが楽しみだったんです。これ雑草も混ざってますよね?

c0281888_91162.jpg


唐辛子も発芽。

c0281888_934557.jpg


そしてメインの作業は苗の植え付け。まずはトマト2種とナス。
トマトは斜めに寝かせて植え付けました。

c0281888_9264963.jpg


c0281888_930117.jpg


きゅうり2種。

c0281888_9324650.jpg


あとはオクラの種を蒔いて作業終了となりました。
これから畑に行くのがますます楽しみです〜♬









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-05-03 09:41 | | Comments(4)

たけのこを買ってから畑へ

毎年必ずたけのこを買いに行く直売所。3日前に通った時はまだやっていなかったのですが
今日畑に行く前にまた通ってみると

c0281888_1632538.jpg


やってます!! さっそく買うことに。
朝掘られたたけのこはゴザで覆われていて

c0281888_16363036.jpg


わっ、あるある!!今年は今日が販売初日だそうです。ラッキー。

c0281888_16372194.jpg


c0281888_16392732.jpg


お店で買うよりずーーと安くて新鮮です。これを車に積んで畑に向かいました。

今日は草取りが目的。ちょうど1ヶ月前に堆肥や肥料を入れた畝。マルチをはがしてみると
ガガーーーン!! 土はフカフカになっていますが スギナにかなり侵略されています。

c0281888_16435299.jpg


マルチで覆われていたスギナはピンク色で妙にグロテスク。

c0281888_16445273.jpg


今日は暑くて半袖で汗をかきながら畝3本分のスギナを引っこ抜き、車のたけのこも
気になるので2時間で終了。

そして十数年このたけのこの季節になるとずーーっと買いたかった大鍋を帰りに
ホームセンターでついに買いました。

c0281888_16532739.jpg


これが買ってきたたけのこ。

c0281888_1654541.jpg


大鍋に入れてみると余裕でぜんぶ入ります。うれし泣き〜。

c0281888_16551612.jpg


そして早速茹でました。

c0281888_1656589.jpg


このデカ鍋が欲しかったんです〜??










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-10 17:02 | | Comments(8)

今日も畑へ

昨日の強風も収まり今日はお天気もいいので畑に行って来ました。誰もいなかったりして〜と
思いながら着いたら何人もいらっしゃいました。

c0281888_22194826.jpg


c0281888_22202161.jpg


今日は手袋を忘れません。

c0281888_22262114.jpg


今日は畝立て。インストラクターの方に教えていただき植え付け予定の野菜の場所ごとに
それぞれ肥料をまいてせっせと耕しました。フカフカのベッドになったかな〜?

c0281888_22245561.jpg


そしてマルチを張って本日の作業は終了。今日は2時間畑にいましたが本当に気持ちがいい〜♫

c0281888_22285779.jpg


春を感じつつ家に帰ると神戸の従姉から昨年同様手作りのいかなごのくぎ煮が届きました。

c0281888_22332137.jpg


Kちゃんいつもありがとう!! 今度畑に行く時はこれを入れたおむすびを持って行こうかな。

夕食は娘のリクエストで久しぶりのお好み焼きです。

c0281888_22373440.jpg


c0281888_2235173.jpg


簡単そうで何気に手間がかかりますね。

c0281888_22371120.jpg


今日はあの日から3年。 犠牲になった方々のご冥福を祈るとともに来たるべき大地震への備えを
真剣に考える一日でした。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-11 22:48 | | Comments(10)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル