カテゴリ:畑( 38 )

今日の収穫

今日は穏やかな日となったのでお昼前に畑へ。
種蒔きをしたレッドコーラルやからし菜、このくらい成長していました。

c0281888_15165615.jpg


今日はかつお菜をたっぷり収穫。

c0281888_15175246.jpg


春菊もこれだけ収穫。

c0281888_1518393.jpg


そして家のベランダでは暖かくなってきたのでニラが元気に育ってきました。

c0281888_15202782.jpg


みつばも元気に育ってきました。

c0281888_15215465.jpg


じゃがいもの種芋も用意したのでそろそろまた土の袋で育てます。
また忙しくなってきそうです。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-03-12 15:25 | | Comments(12)

水菜の大株

昨日は葉物野菜が発芽したかどうかを見に畑へ。
芽キャベツ、立派に育って欲しいのですが今ひとつ。

c0281888_9143410.jpg


種蒔きした葉物野菜は可愛く発芽していました。

c0281888_9173051.jpg


このチョロチョロと葉っぱの見えるニンジン。

c0281888_9203889.jpg


ミニサイズですが立派に育っていました。

c0281888_9223650.jpg


そして今更なのですが、えんどう豆に敷きわらのお布団を。
もっと早く敷いてあげればよかった‥。

c0281888_926524.jpg


今回の収穫はこの水菜の大株と

c0281888_9284035.jpg


ニンジンです。

c0281888_9295877.jpg


水菜の大株はこんなに沢山どうしよう⁉︎あれこれ悩んで夕飯は水菜の餃子に決定。

c0281888_933333.jpg


サッと湯がいて刻んだ水菜、ネギ、豚のひき肉で餡を作り焼けました〜♪

c0281888_93606.jpg


これで水菜の大株の半分片付きました。





[ おまけ編 ]

ママ友たちと足柄上郡開成町、瀬戸屋敷のひな祭りを見て来ました。
大きな吊るし雛!!

c0281888_10233071.jpg


c0281888_10255416.jpg


c0281888_10265517.jpg


曽我の梅林も綺麗でした。

c0281888_10292770.jpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-28 09:39 | | Comments(8)

久しぶりに畑でいい汗かきました

今日は天気予報で暖かくなるとの事だったので畑へ。

今日のメインの収穫はいびつな聖護院かぶとビーツ。
これでこの畝はスッキリして寒おこししてきました。

c0281888_15324722.jpg


あと1回美味しいボルシチが作れます。

結局巻かなかった白菜も撤収。

c0281888_15343217.jpg


持ち帰って漬けてみようか悩みます。

水菜が大株になりました。

c0281888_15382222.jpg


一株収穫。

c0281888_15395084.jpg


前回の収穫で終わりだと思っていたかつお菜が復活。
c0281888_1613052.jpg


そして帰ろうと思ったらアドバイザーさんから葉物の種を蒔くといいと言われ
穴あきマルチを張って、レッドコーラル、からし菜、リーフレタス、ルッコラの種蒔き。

c0281888_15435613.jpg


トンネルをかけて終了。

c0281888_15524152.jpg


久しぶりにいい汗かきました!!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-12 16:03 | | Comments(12)

今年初の畑仕事

今日はお天気もよく久しぶりに畑へ。
他の野菜に比べて育ち方が今ひとつだったビーツが元気に育ち

c0281888_18105283.jpg


やっと収穫。

c0281888_18113631.jpg


そして今日はこの畝の寒おこしをします。

c0281888_18142919.jpg


この白菜が巻いたらキムチにしようと思っていたのですが残念。

c0281888_1816153.jpg


ちょっとした浅漬けくらいはできるかな?

牛糞をまいて

c0281888_18172192.jpg


ざっくり掘り起こしました。重労働の覚悟で行ったのですが、土はフッカフカで
あっという間に作業完了。

c0281888_18194592.jpg


このビーツで野菜たっぷりのスープを作る予定です。
ママ〜、ミィの分も忘れないでよぉ。

c0281888_18242595.jpg


わかってますよ〜。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-17 18:25 | | Comments(8)

畑の収穫と今夜のおうちごはん

やっと畑に行けました。
今日の収穫はコウシン大根。葉が霜にやられてチリチリでしたが

c0281888_20574875.jpg


聖護院カブ。おっきくなりました〜!!

c0281888_20594175.jpg


そしてミニ白菜。

c0281888_21223998.jpg



今夜のおうちごはんはまず(ロースト)ビーフ丼。ローストビーフが焼け過ぎました。

c0281888_2124186.jpg


赤ワインを加えたソースをかけます。

じゃがいも、玉ねぎのポタージュスープにベランダ育ちのフェンネルの葉を添えました。

c0281888_2155124.jpg


今日はこれにカキフライ。自家製タルタルソースを添えます。

c0281888_217119.jpg


するとオトーさんがいきなりゴルフから帰って来てお土産のシュウマイ。
えぇーっ、マジですか?

c0281888_2193843.jpg


きゅうり、柚子、がごめ昆布。コウシンダコンの酢の物。

c0281888_21121962.jpg


何だかいきなり豪勢な食卓となりました。

c0281888_21144016.jpg









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-12-23 21:19 | | Comments(8)

白菜やられてマス

前回畑で一生懸命ヨトウムシの退治をしたのですがまだまだ食べられています。
中心部をよーく探してかなり大きな虫を何匹も引きずり出しましたがパーフェクトな
白菜は望めないのかとだんだん不安になってきました。

c0281888_8441540.jpg


カツオ菜もボロボロ。こちらもかなりの数のヨトウムシを捕獲。

c0281888_8472187.jpg


お正月まで諦めるわけにはいきません!!
人参の葉もかなり食べられています。

c0281888_8484650.jpg


でも根菜類は頑張っています。大根は美味しいおでんが食べられそうです。

c0281888_8503323.jpg


コウシン大根もプックリ。

c0281888_8503155.jpg


聖護院かぶもドカンと大きくなっています。

c0281888_8542081.jpg


前回慌てて植えつけたニンニクも芽が出てホッ。

c0281888_8561667.jpg


芽キャベツちゃん、大きく育ってね。

c0281888_8563192.jpg











ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-11-04 08:59 | | Comments(8)

青虫退治

畑にようやく行ってきました。台風の後なかなか行けなかったのですが無事でした。
しかしやはりいますいます!!

c0281888_1717034.jpg


このくらいならまだしもこの大きいのが〜。

c0281888_17191469.jpg


そしてこの大きいのが何とミニ白菜一株の中心を食べつくしていました((((;゚Д゚)))))))

c0281888_17214788.jpg


よ〜く探すと中で丸々太ったのが2匹お食事中でした〜。えーーん、指でつまんで引きずり
出しましたよ。
ハーー、残念。でも畑のアドバイザーさんのご指導でさっそくこれは引き抜いて新しい苗を
植えてきました。

で、今回の収穫も間引き菜がいっぱい。左からカツオ菜、春菊、水菜、にんじん。

c0281888_17291244.jpg


こちらは間引いた赤カブとコウシン大根。

c0281888_17315374.jpg


コウシン大根は間引いたものですが、昨年プランターで育てたものよりすでに立派に育っています。

c0281888_17355147.jpg


虫食いの白菜も洗って美味しくいただかないと!!

c0281888_17434942.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-20 17:41 | | Comments(6)

やっと畑に種を蒔きました

今日は朝9:00から畑秋冬野菜の講習会があり、その後さっそく種蒔きをしてきました。
厳しい残暑の中まずは大根、コウシン大根の種を蒔いてネット掛け。

c0281888_1615068.jpg


ここまででかなり疲れましたが根性で次の畝にもビーツ、聖護院蕪の種を蒔きこちらもネット掛け。

c0281888_1646458.jpg


人参はすでに発芽しています。

c0281888_16181173.jpg


そしてその横に水菜、カツオ菜、春菊の種を蒔きました。

c0281888_16204675.jpg


途中でめげそうになりながら、それでは8月の後半の命がけの土作りが無駄になる!!と
自分にムチを打ち今日の作業は終わりました。疲れた〜。
しばらく水やりに通わなければ。




(オマケ編)

昨日はオトーさんと地元の串カツ屋さんで大阪のソウルフードで乾杯。

c0281888_16273030.jpg


c0281888_16275983.jpg


串カツを

c0281888_16291972.jpg


二度づけ禁止のソースにドボンして

c0281888_1629596.jpg


このノリがいいです〜。

そしてシメはこのお店ができるまで全く知らなかった大阪のかすうどん。
初めて食べた時に即ハマりました。
濃いカツオ出しにモチモチのおうどん、そしてモツを揚げたかすがなんとも香ばしくてわたし好み。

c0281888_16364231.jpg


大阪の人はいつもこんな美味しいものが食べれるんですね〜。かすうどんを家で作りたくても
かす売ってない〜。大阪行きたいです!!








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-09-05 16:45 | | Comments(10)

畑の秋の準備がすすんでいます

うちのプランターでも花オクラが咲きました。

c0281888_1713484.jpg


5月の終わりに畑で色々野菜を育てていらっしゃるお友達から苗を分けていただき
プランターで育てました。今になってようやくきれいな花が咲きました。

c0281888_17163212.jpg


まだまだ咲きそうです。まず初回は花びらの天ぷらにしてみました。
こちらで花オクラは絶対に売っていないのでこれからまだまだ楽しめそうです。

昨日はやっと涼しくなったので午前中に畑を耕し、トマトの撤収までする予定でしたが
雨が降ってきて断念。そして家に着くとyuzuchanさんから教えていただいたつる新種苗さんから
種が届いていました。\(^o^)/

c0281888_17241164.jpg


まずは聖護院大蕪とコウシン大根。おっきな蕪になるでしょうか⁉︎

c0281888_17255246.jpg


ビーツとかつお菜。ビーツでボルシチを作りた〜い。かつお菜はお正月のお雑煮に。

c0281888_17271428.jpg


ディルとフェンネル。これで料理の幅を広げたいです。

c0281888_173166.jpg


そして最後は実えんどう。春にお豆ご飯を沢山作りたい!!

c0281888_1738169.jpg


と夢は膨らみますが果たして結果は…。

今日は巷で話題の塩レモンも作っておきました。またレモンを買って来て沢山作ってみます。

c0281888_17344426.jpg











ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-08-27 17:41 | | Comments(9)

今日もお化けきゅうりがいっぱい!!

この数日忙しく今日やっと畑に行って来ました。きょうはナスがいい感じ。

c0281888_1640536.jpg


またまたお化けきゅうりがいっぱい。

c0281888_1642012.jpg


今日のお化けきゅうりは12本。もう助けて〜!!

c0281888_16431263.jpg


このあいだ漬けたピクルスをサンドウィッチと一緒に食べたらめっちゃ美味しかったので
また漬けるとしても。

大分前に漬けた古漬けがこんな感じになりかなりかさも減ったのでもう一度
古漬けにしようと思います。

c0281888_16444291.jpg


今日は冬に仕込んだお味噌をのぞいてみました。

c0281888_16485933.jpg


ドキドキ。

c0281888_164930100.jpg


わーーーっ、たまりも上がっていい感じ!!そろそろいいですね。
何か食べるのがもったいない…。

c0281888_1651530.jpg


そうだ!きゅうりにつけて食べてみようかなぁ⁉︎







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-20 16:57 | | Comments(14)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル