カテゴリ:畑( 38 )

ちょっと残念でしたが〜

前回畑に行った時大事に育てた小玉スイカの蔓がほとんど枯れていて、でももう少し待とうと
今日収穫に行ったらガガーン!! 既に一部傷んでいました。早過ぎる事ばかりを気にしていました。
あんなに楽しみにしていたのに、ウウッ悲しい‥

c0281888_22344785.jpg


家に帰って冷蔵庫へ直行。裏はきれいです。

c0281888_2238934.jpg


そしてパッカンと切ってみるとアレレ⁇ 黄色のスイカでした!!

c0281888_22395164.jpg


てっきり赤いスイカだと思っていたのですが、苗を買った時の事をよーく思い出したら
そうそう、黄色でした。ちょっと味見をしたら結構甘い。
せっかくなので夕食のおそうめんに飾ってみました。

c0281888_22425118.jpg


c0281888_22432486.jpg


デザートにも食べてみると、お味はまずまずですが惜しかった〜!!

c0281888_22444418.jpg


ベランダで育てているこちらのスイカにも期待します。

c0281888_22461736.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-07 22:51 | | Comments(8)

夏野菜らしくなってきました

そろそろ枝豆を収穫しなければと畑へ。ぷっくり太っています。

c0281888_7402945.jpg


トマトもやっと色づき

c0281888_7421355.jpg

c0281888_7424724.jpg


可愛いラディッシュも並びました。

c0281888_7454224.jpg


珍しいお客さん。いらっしゃい〜。

c0281888_7474917.jpg


ピーマンも鈴生り。

c0281888_749035.jpg


小玉スイカのツルをよーく見ると赤ちゃんスイカ発見!! 大きくなあれ。

c0281888_7512241.jpg


ツルムラサキがニョキニョキ。

c0281888_7531294.jpg


というわけで収穫は枝豆と

c0281888_7550100.jpg


畑でいただいたラディッシュを含めてこれだけ収穫。

c0281888_7565615.jpg


これからはトマトがたっぷり収穫できそうになってきました。

c0281888_7585274.jpg






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-07-01 08:05 | | Comments(10)

みんな元気に育ってます

どうも最近きゅうりの事が気になり畑へ。
今ひとつの成長だった小玉スイカがグイグイっと育っていました。里芋も発芽。

c0281888_2012190.jpg


ピーマンも元気。

c0281888_2014263.jpg


三尺ササゲも急に育ってきました。

c0281888_20163084.jpg


空芯菜が発芽。

c0281888_20184179.jpg


ネットをかけたまま育てている枝豆、よく見るとかなり育っていました。

c0281888_20213066.jpg


きゅうりのピクルス用のディルも可愛く育っています。

c0281888_20291911.jpg


で本日の収穫はこれです。

c0281888_2024495.jpg


きゅうりの巨大化は油断もすきもありませんねぇ。
唐辛子も採れ始めました。







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-16 20:31 | | Comments(8)

きゅうりが好調な出だしです

今日はきゅうりが気になっていたのでお昼前に畑へ。
なかなかいい出だしです。

c0281888_2022248.jpg


ピーマンもいい感じ。

c0281888_20235736.jpg


とうもろこしもスクスク。

c0281888_20244636.jpg


で、今日の収穫はこれです。

c0281888_20281439.jpg


今シーズン第1弾の梅ジュースも仕込み

c0281888_20305041.jpg


いい感じになったぬか床にも香りづけに青梅を入れておきました。

c0281888_20323780.jpg


帰ってすぐにきゅうりを漬けて夕飯に間に合いました。
昨日から漬けておいたみょうが、ミニトマトと一緒に盛り付け。

c0281888_20344819.jpg


ミニトマトを生で食べるのが苦手なのですが、程よい塩気となり美味しいです。
今年の畑のミニトマトはこれがよさそうです。







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-06 20:38 | | Comments(10)

雨も降ってスクスク育ってマス

今日はカブと小松菜が気になり畑へ。カブがコロコロ育って間引きしました。

c0281888_2054149.jpg


雪小町もニョキニョキ。可愛い!!

c0281888_20552543.jpg


小松菜もしっかり育って

c0281888_20571567.jpg


今日はこれだけ収穫。小松菜をたっぷり収穫できました。

c0281888_2058026.jpg


夕飯はさっそく雪小町をガブリと食べるサラダ。味噌マヨネーズとスィートチリソースを
添えました。

c0281888_2105258.jpg


そして鶏肉とカブ、雪小町、人参、新玉ねぎのクリームシチューです。
パスタを添えて。

c0281888_2125940.jpg


サラダのレタスはベランダ育ちです。

c0281888_2135213.jpg







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-05-21 21:08 | | Comments(8)

畑が夏らしくなってきました

家で袋とプランターで育てているじゃがいも、花が咲き出しました。
今のところ虫も付かず元気に育っています。

c0281888_14554099.jpg


畑には苗を植えて来ました。と言っても赤紫蘇と唐辛子。
昨年は畝で大事に育てた赤紫蘇ですが今年は脇役に回ってもらいます。

c0281888_14583658.jpg


家でポットに種蒔きをしたのですが発芽せず、ちょうど苗を売っていたので
買って植えてきました。

c0281888_14593240.jpg


そうしたら畑のお隣さんがこぼれ種から沢山芽が出たからと小さな芽を譲って
くれました。

c0281888_154211.jpg


c0281888_154547.jpg


大きく育ってね。唐辛子も端っこに植えました。

c0281888_1584485.jpg


去年は家のプランターでも大事に大事に唐辛子を育てたら辛くならい!!
ナゼナゼと調べたら唐辛子はストレスを与えて育てないと辛くならないそうです。
なので今年は畑の端っこで水やりも控えめに育てます。

そして今年のたけのこシーズンもそろそろ終わり。
揚げそばにたっぷりたけのこを入れたあんかけにしたり

c0281888_15151119.jpg


これだけは毎年はずせない春巻。豚肉、椎茸、たけのこがたっぷり入っています。

c0281888_1517438.jpg


すき焼きにたけのこをたっぷり入れて美味しかった〜。

c0281888_15223744.jpg


今年もたっぷりたけのこを楽しみました〜♪







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-05-07 15:30 | | Comments(6)

夏野菜の苗を植えました

今日は午前中から畑へ。行きの道路は連休のせいで何だかガラガラでした。
まずトマト2種、ナス、ピーマンの苗を植え付け。

c0281888_22171082.jpg


きゅうりを2株植え付け。

c0281888_22203340.jpg


支柱を立てネットを張って完了。今年も沢山実ってくれますように。

c0281888_22251570.jpg


トマトの周りにはマリーゴールドの種を蒔きました。

c0281888_2229786.jpg


いい汗をかいた今日の畑でした。
そして今シーズン初のえんどう豆を収穫〜♪

c0281888_22321970.jpg


夕飯は早速お豆ご飯を炊きました。

c0281888_22335235.jpg


たけのこがまだ沢山あるので麻婆たけのこ。

c0281888_22362919.jpg


わらび、ベランダで元気に育っているレタスのサラダを添えました。

c0281888_22415433.jpg


やはり自分で育てた野菜は最高ですね!!





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-05-03 22:53 | | Comments(8)

とうもろこしの種蒔き完了

今日は午前中にいつもの所で今シーズン2度目のたけのこを買ってから畑へ。
やっととうもろこしの種蒔きができました。

c0281888_16593577.jpg


c0281888_1714910.jpg


鳥に食べられないように不織布で覆って完了。

c0281888_174155.jpg


枝豆がばっちり発芽。

c0281888_1755147.jpg


小カブや小松菜も可愛く発芽。

c0281888_1784516.jpg


隣りにスイスチャードの種も蒔いてきました。
えんどう豆も沢山実を付け、ぷっくり太るのを待つのみです。

c0281888_1713866.jpg


そして家に帰って大鍋でたけのこをまた煮ました。

c0281888_1716967.jpg


あ〜忙し ??





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-28 17:19 | | Comments(12)

葉物野菜撤収

今日はやっと晴れて畑に行って来ました。
かつお菜の不織布のトンネルの中でパタパタしているお方が〜。
あらら、ずーーっと出たかったのね〜。

c0281888_20101512.jpg


やっと解放されて飛び立って行きました。ルッコラがワサワサ。

c0281888_20125781.jpg


グリーンレタスも元気。

c0281888_20135024.jpg


次の夏野菜に向けて葉物野菜を全て撤収。更地状態になりました。

c0281888_20161284.jpg


残ったのはニンニクと

c0281888_2017466.jpg


花をいっぱい付けたえんどう豆です。

c0281888_20185187.jpg


本日の収穫はお隣さんと物々交換をしたものを含め、このレタスと

c0281888_20204854.jpg


たっぷりのルッコラ。

c0281888_20215580.jpg


そしてレッドリーフレタス。

c0281888_20242323.jpg


葉物野菜がこんなにあってどうすんの⁉︎ みんな根っこごと引き抜いて来たので
甘姫さんの「草を生やすならレタス播け」の格言を思い出し、ベランダのプランターに
植えてみました。

c0281888_2028481.jpg


まだ小さい苗なのでプランターで大きく育って欲しいです。





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-16 20:33 | | Comments(8)

本日の収穫〜

今日はパッとしないお天気でしたが畑へ。どこもここも桜がきれい〜!!
期待した葉物野菜のレッドリーフレタスとルッコラが元気に育っていました。

c0281888_21413995.jpg


サニーレタスもかわいく育っています。

c0281888_21423653.jpg


えんどう豆も花がひとつ。

c0281888_21434110.jpg


本日の収穫はこの葉物野菜と

c0281888_21445570.jpg


今シーズン最後と思われるカツオ菜。

c0281888_2152186.jpg


そして畑でのいただき物ののらぼう菜です。うれしい〜♪

c0281888_21551043.jpg


c0281888_21585448.jpg


夕食のサラダはキンピラごぼうを作って冷まし

c0281888_221019.jpg


本日の葉物野菜とミックスしてごま油をかけました。

c0281888_2232529.jpg


ずっと食べたかったロールキャベツと

c0281888_225246.jpg


のらぼう菜はアサリと一緒ににニンニクとオリーブオイル、白ワインで酒蒸しにして
つくしも添えました。

c0281888_22194525.jpg


あ〜〜⁉︎ 写す前に娘がイチゴをつまんで減りました〜!!

c0281888_22212535.jpg


春キャベツのロールキャベツは最高ですね !!






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-01 22:23 | | Comments(13)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル