カテゴリ:パン( 27 )

フーガス焼きました

昨日はフーガスを焼いて軽めの夕食にしました。

ベーコン、生のローズマリー、ブラックペッパー、オリーブオイルをねり込んで焼いたフーガス。葉っぱの形がおもしろいですね。見た目よりオリーブオイルのおかげでしっとりしています。いくらでも食べれそうないいお味です。

c0281888_1033141.jpg


あかなすのミートソースグラタン。お気に入りのあかなすをオリーブオイルで焼いてお皿に並べ、合いびき肉をトマト缶2缶使って煮込んだミートソースをかけ、とろけるチーズをかけて焼きます。

c0281888_10383047.jpg


プレートにこの前作ったオイルサーディン、さっと湯がいたスナップエンドウ、パスタと一緒にグラタンを盛り付けできあがり。

c0281888_10421344.jpg


パスタはたくさんありますよ~。

c0281888_10455675.jpg



(おまけ編)


前回の残ったあじでわが家のアジフライ定食を作りました。小さめのあじでしたが、新鮮なので本当に満足の定食になりました。

c0281888_10503777.jpg


c0281888_10505217.jpg


こういうの好きなんです~♪


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-01 11:00 | パン

今日はゆっくりパンを焼きました

もうお弁当作りは卒業したと思っていたのですが結局まだ続くことになりそうです。

娘が学食のお昼は量が多いのなんのと言うので今朝久しぶりにお弁当を作って持たせました。いろいろあるものを適当に突っ込むだけのいつものお弁当です。

c0281888_1734971.jpg


今朝は秋に種を播いてなかなか育たなくてほっておいたにんじんを収穫しました。にんじんは成長が遅く育たないのかと思って間引きもしなかったのでこんなミニサイズ。ピーターさんを招待したいようなかわいさ!!

c0281888_1775148.jpg


そしてスプラウト2種。左はアルファルファ、右はレッドキャベツ。どちらも1週間くらい前に育て始めたのですがその時の気温が低くいまひとつの出来です。やはりもう少し暖かい日が続かないとうまくいきません。

c0281888_17113084.jpg


久しぶりにベーグルと全粒粉の入ったくるみとクランベリーのパンを焼きました。

c0281888_17202297.jpg


c0281888_17163293.jpg


ベーグルはコストコのベーグルを目指しましたが大きさがまだ気弱です。左はチーズとパプリカをかけて焼いたベーグル、右はブラックペッパーをきかせたベーグルです。

c0281888_17181964.jpg


ブラックペッパーのベーグルにはクリームチーズとめんたいこを塗ってスプラウト2種とチキンをトッピング。

c0281888_17222326.jpg


スープは鶏の手羽先でだしをとりミニにんじんと葉を入れました。

c0281888_17242768.jpg


c0281888_17252730.jpg


c0281888_1728490.jpg


今週末はお天気がよくなさそうですが昨日夏野菜の苗を沢山買ってきたので空模様を見ながらせっせと植えつけます。


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-19 17:39 | パン

ソーセージパン焼きました

さやえんどうをまた収穫しました。これで3度目の収穫、ちょっと使うには十分です。

c0281888_857177.jpg


今日は久しぶりにパンを焼きました。うちの家族が一番好きなソーセージパンとプレーンな丸パン。

c0281888_8591043.jpg


ソーセージパンを焼くとみんなぺろりと食べてしまいます。ケチャップとチーズをのせて焼いたお子ちゃま味なんですけれど。

そして丸パンにバターと福岡から届いたパンかけ醤油をつけて食べました。

c0281888_931689.jpg


りんごの酸味のきいた甘~いお醤油でおいしかったです。クルミ入りのパンなどにも合いそうです。

そして夏みかんとキイウィ入りのサラダを作り

c0281888_984969.jpg


今日はさやえんどうをのせて焼いたチキングラタンです。しめじも入れました。

c0281888_911367.jpg


さやえんどうがパリパリしてしまいちょっとさやえんどうチップスのような感じ。
パンの夕食は胃にもたれなくてやっぱりいいなぁと思いました。

c0281888_9145140.jpg


残しておいたソーセージパンをすでに学食の昼食に飽きた娘が朝大学に持って出かけました。

よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-16 09:19 | パン

久しぶりのライ麦パン

このところの暖かさでベランダの野菜の成長がとてもいいです。

冬の間ぼちぼちだったリーフレタスも今はにょきにょき成長して早く収穫しなければとうれしい悲鳴です。

c0281888_23562661.jpg


今日は朝から醤油麹の仕込みや春まき野菜の種をまいたり、菜の花だらけになっているベランダの衣替えで忙しい一日でした。ゼーゼー(ーー゛)。
 
そして一息ついて昨年末にはまっていたライ麦パンを久しぶりに焼きました。
ふわふわの食パンに比べて香ばしくおいしいのです。今日はとてもよく焼けました。


c0281888_03172.jpg


収穫したリーフレタスでグリーンサラダ。


c0281888_018541.jpg


先日のいわしの干物をオリーブオイルで焼き、トマトソースで煮てペンネのトマトソースグラタン。

c0281888_9292844.jpg


トマトソースには生のタイムを加えるとぐっとイタリア~ンなお味になります。









チーズをたっぷりかけて焼きます。

c0281888_025540.jpg


あとはベーコンとキャベツをコンソメで煮て、くたくたキャベツのスープです。お腹にやさしいスープです。

とてもデリシャスな夕飯でした。
by ecoeconaonao | 2013-03-22 23:30 | パン

イタリアンピッツァ

 秋に種をまいて育てた聖護院かぶを収穫しました。私の予定ではこの5倍くらいの大きさになるはずだったのですが、トロ箱で育て間引きの間隔が悪かったのでしょう。このような大きさで花が咲きそうになったのであわてて収穫しました。


c0281888_9313862.jpg
 

せっかくだからにんじんとベーコンと一緒にブイヨンでコトコト煮て茎もきざんでスープにしました。

c0281888_93512.jpg
  

そしてみんな大好きなイタリアンピッツァ3種を作成。  

c0281888_9373486.jpg
  

左はアンチョビとツナと玉ねぎ、右はシンプルなチーズとバジルのマルゲリータ。

c0281888_9412115.jpg
 

そしてこれはベーコンと玉ねぎとバジル。

今回生地の粉はリスドオルを使用。好評でした。

やはりチーズは何と言ってもモッツァレラですね。

そして以前はピッツァをこねるのにサフの普通のパン用のドライイーストを使っていて、生地を伸ばしても弾力がよすぎてすぐに小さくもどってしまいイラっとしていましたが、サフのピッツァ用のドライイーストがある事を発見。以後愛用しています。

これならめちゃいい感じに生地が伸びます。イラっとすることもなし。もし私のようにイラっとする方がいらっしゃったらオススメです。
by ecoeconaonao | 2013-03-08 09:24 | パン

オニオンベーグル

このあいだフライドオニオンを作ってすぐにパンを焼く時間がなかったので冷凍しておきました。早く作らなくちゃと気になっていたので今日はオニオンベーグル。

フライドオニオンは買うと高くつくし、自分で作れば安上がりでおいしい。パン作りに、サラダのトッピングに、あるととっても便利。

ベーグルは発酵時間が超短くお手軽に作れます。こねあがったら成型して20分ほど発酵させた後お湯に浮かべてプッカプカ、い~い湯だな~♪

c0281888_952324.jpg


そしてオーブンへ。焼き上がりました~。
c0281888_9525259.jpg
 

プレーンベーグルはクリームチーズ、スモークサーモン、アボカドなどサンドするとめっちゃおいしいけれど、このオニオンベーグルは玉ねぎがとっても香ばしいのでクリームチーズにブラックペッパーを振ってサンドするだけで充分おいしいです。

c0281888_953945.jpg



また作ります!
by ecoeconaonao | 2013-03-03 10:12 | パン

できの悪いフランスパン

実はおとといフランスパンを焼きました。昨年末にガスオーブンを導入してから初めてのフランスパンです。ガスオーブンはそれまでの電気オーブンに比べて容量が大きく2段調理できます。

ずっと作ろうと思っていたのですが、何せ前の日からポーリッシュ種を作ったり焼きあがるまでに時間がかかります。おまけにこねあがりも普通のパンに比べてベチャベチャしていているので作りたいけれどいつも躊躇してしまいます。

おとといも家事をしながら発酵させ夕方になって何だか疲れた頃に発酵終了。もうその頃にはかなりやる気も失せています。エーィもうどうでもいいや!!という気持ちで切れの悪いナイフでクープを入れ焼きあがったのがこの巨大いもむしのようなフランスパンです。

c0281888_14274838.jpg


夕食の後に何気に味見をしたらこれが結構いけました。見た目で判断してはいけませんねぇ。もともとオニオングラタンスープに浮かべるパンがなくなったので冷凍保存用に作ったのですが。

c0281888_14403085.jpg

と言う訳でトマトがたくさんあったのでオニオングラタンスープとブルスケッタを作りました。







c0281888_14404473.jpg


玉ねぎをきつね色になるまで炒め、器の玉ねぎにブイヨンスープを注ぎスライスしたパンを浮かべとろけるチーズをのせます。







ブルスケッタはカットしたパンにガーリック入りオリーブオイルを塗り、オニオングラタンスープと同時にオーブンで焼きます。あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいたバジル入りのカットトマトをのせてできあがり!

c0281888_14511561.jpg


久しぶりに作ったブルスケッタ、家族に大変好評でした(^^)。
それでメインはわらさのムニエルカレー風味。

c0281888_1457516.jpg


次回のフランスパンはもう少し気合いを入れてマジで作ります。
by ecoeconaonao | 2013-03-02 14:37 | パン


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル