カテゴリ:パン( 27 )

チーズ入りカンパーニュ

カンパーニュは発酵時間が短く更に早く焼けるチーズ入りのカンパーニュと以前焼いて好評だったイチジクとレーズン入りのカンパーニュを今日は焼いてみました。まずはチーズ入り。

c0281888_1823834.jpg


c0281888_1822994.jpg


そして以前焼いたイチジクとレーズンに松の実を加えて。

c0281888_1854833.jpg


c0281888_1861994.jpg


どちらも焼けました。

c0281888_187392.jpg


c0281888_1885655.jpg


ベビーチーズをカットして入れたのでチーズが噴火していますがおいしいです。

c0281888_181494.jpg


もっと頻繁に焼きたいのですがなかなか思うようになりません。






ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-11-28 18:26 | パン | Comments(4)

カンパーニュを焼きました

この辺では今回の台風は前回に比べるとかなりおとなしかったのですが皆様いかがでしたでしょうか?今日は朝から一歩も外に出ていなかったのですが、夕方近い今になって風で萩の枝が道に倒れていて慌てて切ってきました (-。-;

今日はカンパーニュを焼いてみました。バヌトンがないので丸いザルにキッチンタオルを敷いて上新粉を振りパン生地を発酵させました。

c0281888_15565376.jpg


昨日富澤商店でこの粉を買ってきたので

c0281888_15584095.jpg


早速ミックスしてみました。今回はやっとまともなクープナイフを買ったので

c0281888_160412.jpg


試してみたら、オオー切れる切れる!!パチパチ。

c0281888_12454793.jpg


そしてオープンに入れて待つこと25分。焼けました〜。

c0281888_1641416.jpg


香ばしいライ麦の香り。

c0281888_12471184.jpg


薄くスライスしてサンドイッチにしてみるつもりです♥️








ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-10-27 16:20 | パン | Comments(2)

雨の日はゆっくりパン作り

週末は雨で久しぶりにバゲットを焼きました。今回は半分はグルグルねじったタイプであと半分は普通のタイプ。普通のほうはクープの入れ方が浅くきれいな割れ目がつきませんでしたが味はいいです。

c0281888_1034763.jpg


ミニトマトを細かく切ってオリーブオイル、塩コショウ、バジルであえて冷やしておきました。

c0281888_10371290.jpg


サラダはキャベツと秋映りんごのコールスロー。これもオリーブオイルと塩コショウです。

c0281888_10392137.jpg


今日は手作りミートソースのスパゲッティ。

c0281888_10403699.jpg


バゲットをカットして

c0281888_1042422.jpg


にんにくとオリーブオイルをちょっと塗ってトースターでちょっと焼き冷やしたトマトをのせて

c0281888_10441361.jpg


今回はパンが細いのでミニブルスケッタ。トマトが甘くておいしかったからでもありますがもう卒倒しそうな美味しさ!!ブルスケッタは生のトマトの一番おいしい食べ方だと思うのはわたしだけでしょうか?

c0281888_10505346.jpg


シンプルですが満足の夕飯でした♥️ 次回のバゲットは長くて太いお店で売っているようなサイズに挑戦しようと思います。





ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-10-21 10:58 | パン | Comments(4)

イチジク入りの田舎風パン

今日は先日買って来たイチジクを入れたパンを焼きました。ライ麦粉入りで田舎風。

発酵させた生地に刻んだイチジクとレーズンをのせて

c0281888_17443142.jpg


c0281888_17421147.jpg


巻き巻きしてクープを入れ

c0281888_17464515.jpg


焼けました。

c0281888_1748670.jpg


こんなパンにはブルーチーズを添えたらおいしいそう。

c0281888_17493584.jpg


やはり正解でした。こういう田舎風のパンをずっと焼きたかったのです。

夕方わんこを獣医さんに連れて行って外へ出ると

c0281888_17523491.jpg


きれいな虹が出ていてしばしウットリでした。





ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-10-02 17:59 | パン | Comments(2)

今日はエピとガーリックフランス

昨日の夕方仕込んでおいて今日も朝からパンを焼きました。食欲とやる気の秋がやってきました!!

まずはベーコンエピ。これが

c0281888_11341696.jpg


このように焼け

c0281888_1135467.jpg



たっぷりのガーリックバターをのせたガーリックフランスはこれが

c0281888_11364292.jpg


このように焼けました。

c0281888_11374772.jpg


エピというより団子三兄弟のようですがおいしいです。エピを焼く度にもっと斜めにハサミを入れればよかったと後から反省するのですが、何しろその場ではいつも慌てているもので (^◇^;)

真夏はとてもパンを焼こうなどとは思わなかったので、いい季節になってきました。

c0281888_11445316.jpg




ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-09-18 11:48 | パン | Comments(4)

今日はバゲットを焼きました

パン作りにやっとエンジンがかかり前回に引き続きまたパンを焼きました。今回はバゲット。

c0281888_23335760.jpg


昨日の夕方仕込んで一晩冷蔵庫で発酵させていたので今日の午前中にお昼に向けてすぐに取りかかれました。

c0281888_2336153.jpg


c0281888_1454663.jpg


c0281888_23391540.jpg


こんな工程で焼けました。

c0281888_2344264.jpg


出来は上々。これにチーズ、レタス、ハム、卵などをはさんでバゲットサンドにしました。

c0281888_14543086.jpg


c0281888_06320.jpg


久しぶりにリッチな気分を味わった昼食でした♥ やっぱりハード系のパンはおいしいです!!



ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-09-14 00:13 | パン | Comments(0)

やっとパンを焼きました

暑い夏の間はパンを焼く気にもなれなかったのですがようやく本日久しぶりに焼きました。

c0281888_151213.jpg


チーズとベーコンを練り込んで焼いてみました。

c0281888_2125095.jpg


今日はタラのムニエル。きれいに色づいたカラーピーマンを収穫。

c0281888_21281155.jpg


c0281888_2129356.jpg


これからまた少しづつパンを焼いていこうと思います♥

c0281888_153127.jpg








ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-09-11 21:37 | パン | Comments(4)

収穫夏野菜たっぷりのPIZZA

今日はまた暑いかと思ったら何気に涼しかったです。うちの収穫野菜をたっぷりのせてPIZZAを焼きました。

c0281888_824838.jpg


オーブンに入れてからミニトマトをのせるのを忘れてあわてて一度取り出したのでモッツァレラチーズがちょっと溶けてマヨネーズのように見えますがチーズです。

今日の収穫野菜はこれ。ピーマンが今までで一番の収穫です。

c0281888_872152.jpg


そして欠かせないのがこれ。たっぷりのバジルとピザタイム。タイムは梅雨に一度枯らしてしまい、また植えて元気に育っています。たぶんお水のやりすぎでした。微妙にむずかしいです。( ̄ヘ ̄;)

c0281888_813991.jpg


野菜とベーコンが焼けました。

c0281888_8192218.jpg


こちらはお馴染みシンプルにバジルのマルゲリータ。

c0281888_8231391.jpg


そして最後はちりめんじゃことバジル。

c0281888_828643.jpg


夏の定番たことトマト、きゅうり、バジルのサラダ。オリーブオイルベースのドレッシングであえます。冷やすとおいしいですね。枝豆も冷やして。

c0281888_8304249.jpg


今日は夏らしいメニューとなりました。

c0281888_83355100.jpg


もう一枚あったほうがよかったみたいです。

ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村

家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-07-20 08:43 | パン | Comments(2)

新鮮バジルでジェノベーゼ

お天気がぱっとしないので数がいまひとつなのですが今日はこれを収穫しました。トマトもこれだけ色が揃うときれい!!

c0281888_8322392.jpg


そして本日の主役はこれ。

c0281888_7445232.jpg


昨年の秋に採っておいた種から育てたバジル。すくすく育っています。たっぷり収穫したのでこれでジェノベーゼ。この日を待っていました!! (T-T) うれし泣き。

バジルを洗ってよく水気をふき取り、にんにく、パルメザンチーズ、塩、松の実にオリーブオイルをたぷりかけて。

c0281888_7524151.jpg


全部一緒にバーミックスでガッガッガーーー。バジルは2回に分けて入れました。できあがり~。このきれいな色にうっとり。

c0281888_7534041.jpg


今日は冷製パスタに。茹でたパスタを冷水でしめ、水をよく切ってジェノベーゼソースを絡めます。小さ目に切ってオリーブオイルで炒めておいたなすと同じく小さ目にカットした生ハムを一緒にまぜまぜ。そこにトマトを散らして。

c0281888_7573712.jpg


オー!!おいしそう (・∀・)イイネ!! 久しぶりにパンも焼いておきました。チーズを包んでチョキチョキしたパン。

c0281888_7591045.jpg


そしてプレーンな丸パンがこんがり焼けました。

c0281888_8232399.jpg


真夏に何度も作りたい幸せメニューです♥

c0281888_814021.jpg


パンたくさん食べてね~。


ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-07-05 08:26 | パン | Comments(0)

ホットドッグとフライドチキン

久しぶりにドッグパンを焼きました。

c0281888_11121030.jpg



というのはうちの近所にできたKALDIの店頭にこんなおいしそうなサルサソースが山積みになっていて、ん?これホットドッグにかけたらおいしそ~と思って実行。

c0281888_9401989.jpg


きゅうりで即席ピクルスを作りました。ブラックペッパー、ローレルを入れたピクルス液を煮立たせ、刻んだきゅうりを入れてやわらかくなればあっという間に出来上がりました。味はまさにピクルスそのもの。タルタルソースなどで急にピクルスがいる時など絶対にオススメです。

c0281888_9492856.jpg


こんなふうにホットドッグ2種が出来上がりました。サルサソースとあとはノーマルにケチャップとマスタード。

c0281888_11184491.jpg


フライドチキンは前からKFCに近づくにはといろいろ見ていたのですが、やはり牛乳と卵をミックスした液に塩で下味をつけたお肉を浸けてからオールスパイスやガーリックパウダー、ブラックペッパーや塩を入れた小麦粉をたっぷりまぶして揚げるとかなり近づきます(サクサク)。

c0281888_11201028.jpg



サラダはもちろんコールスロー。甘酢とマヨネーズで作ったドレッシングであえればまさにケンタ!

c0281888_1122843.jpg


たまにはこんな夕食もいいかなぁと思って作ったらウケました~。

c0281888_11234543.jpg


また作るね~♪


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-15 10:01 | パン | Comments(2)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル