カテゴリ:パン( 27 )

ちょっと満足に焼けました

先週お気に入りのフランスパンの粉を買って来たので今日の午後はパン焼きでした。

昨日から仕込んでおいた生地でまずはエピ。久しぶりです。
今回は生ハムをはさみました。

c0281888_173899.jpg


ハサミをいつもよりずっと傾けてカット。うん、いい感じ。

c0281888_1740449.jpg


バゲットも今回はキャンバスに丁寧に打粉をして、優しく成形。これもいい感じ。

c0281888_1744132.jpg


そしていつもよりちょっと低く230℃で焼きました。

c0281888_1746713.jpg


c0281888_17464429.jpg


わー、これこれ!! 大分わかってきました。次回はもっと上手に焼ける自信ありです。

c0281888_17483784.jpg







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-03-02 17:54 | パン

やっぱり美味しいふすまパン

この数日涼しい日が続き、またパンを焼こうとちょっとエンジンがかかりました。
富澤商店のふすまパンミックスを使います。パンこね器でこねて一時発酵はパンパンに。
すでに香ばしいいい香り。

c0281888_21313453.jpg


分割、ベンチタイム、今日はコッペ形に形成して二時発酵。普通のパンより二時発酵に時間が
かかります。それから焼きました。

c0281888_21351895.jpg


c0281888_21363690.jpg


今日は大好きなチーズ、オリーブオイルで焼いたなす、ベーコンのサンドとスパイシーな
カレー味の鶏の唐揚げをサンドしました。

c0281888_214066.jpg


明日こそ畑のトマトを撤収して耕しま〜す。







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-08-30 21:46 | パン

久しぶりの自家製バゲット

ちょっと前に載せた渋谷のパン屋さんVIRON。ここのレシピ本に忠実にバゲットを
焼いてみました。
まず粉はこのラ・トラディション・フランセーズ。やっと手に入れました。

c0281888_943596.jpg


お塩も奮発してこのゲランドの塩を買ってみました。

c0281888_9465567.jpg


前日に粉、ドライイースト、塩をコントレックスを配合したお水で優しくこねて
このプラスチック製容器に入れて一晩冷蔵庫で寝かせました。

c0281888_9493798.jpg


よく発酵しています。

c0281888_9515199.jpg


前回はステンレスボウルで寝かせたら冷え過ぎで発酵がうまくいきませんでした。
今回は前回とは全く違っていい感じです。

分割、ベンチタイムの後成形して

c0281888_9543618.jpg


c0281888_955762.jpg


オープンの240℃でガーーと焼きました。

c0281888_9561792.jpg


焼けた〜!! バゲットが焼けたら今はこれを作るしかありません。

c0281888_9575682.jpg


VIRONのバゲットの何が美味しいって外皮がパリッパリでおせんべいのような香ばしさ。
この粉を使ったおかげでこのパリパリ感が味わえました。
しばらくこの粉にハマりそうです❤︎








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-08-09 10:08 | パン

VIRONは最高!!

前からずっと行ってみたかったパン屋さん、渋谷のVIRON。渋谷に行く用があったら
行ってみようと思いながらも若者の街には何の用もなく、VIRONのパンのレシピ本を見て
家でパンを焼いたりしながら店内を妄想していました。
最近何度か近くに行く用がありついに夢が実現。

c0281888_90711.jpg


渋谷の東急百貨店本店のまん前にあります。

c0281888_911476.jpg


c0281888_915416.jpg


店内は香ばしいパンの香りがたちこめいつもお客さんが並んでいます。昨日はたまたま
すいていたのでちょっと写真を撮らせてもらいました。

c0281888_944665.jpg


c0281888_95973.jpg


バゲットのサンドイッチが美味しいのなんのって。特に気に入ってしまったのがこの
ジャンボン・クリュディテ。シンプルなハム、レタス、マヨネーズ、ゆで卵のサンドイッチです

c0281888_955049.jpg


このまま買って帰ろうかとも思ったのですが、これは食べる直前に挟むのが絶対に美味しい
と思いバゲットのみ買って帰りました。

c0281888_912421.jpg


この焦げ目がいいです〜。ここのパンはかなりの高温で焼いていると思われます。
持っているレシピ本を参考にまずパンに無塩バターを塗り、マヨネーズ、ハムを挟み

c0281888_9143491.jpg


サニーレタス、ゆで卵をのせて出来上がり。お店で売っているのには紫キャベツも挟んであり
さらに見た目も美しいですが。

c0281888_916528.jpg


自家製ピクルスを添えてパリパリと食べる、最高です!!

c0281888_9183844.jpg


こんなパン屋さんが家の近くにあったらいいなぁ♥︎
by ecoeconaonao | 2014-07-25 09:28 | パン

雨の日はパンでも焼きます

これだけ雨が続くと畑の野菜が気になりますが、仕方がないのでベランダの野菜を
のぞいてみます。

ぜいたくトマトが大きくなってきています。
c0281888_1442461.jpg


バジルもグイッと大きくなり
c0281888_1441303.jpg


きゅうりもぶら〜ん。
c0281888_14444064.jpg


畑のズッキーニは絶好調ですがプランターのほうもジワジワ大きくなっています。
c0281888_14415246.jpg


今日は久しぶりにチーズ入りのハード系のパンを焼きました。
このゴーダチーズに活躍してもらい

c0281888_1447890.jpg


リスドォルとライ麦粉を混ぜたパン生地で包みます。

c0281888_14503517.jpg


発酵後チョキチョキ切れ目を入れて一気に焼きました。

c0281888_1452493.jpg


最近はダイエットがらみでこういうパンは食べないようにしていたので
久しぶりです。梅シロップもできているので一緒にいただきま〜す♪

c0281888_21243644.jpg












ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-07 15:00 | パン

ふすまパンを焼きました

痩せる努力をしている最中なものでご飯は控え目、こんにゃく麺を食べたりお豆腐を食べたり。
なので何だか満腹感がないのです〜。

今日はこのあいだ富澤商店で買ってきた糖質的が強力粉に比べて84%カットされている
というふすまパンミックスで久しぶりにパンを焼きました。

c0281888_14232620.jpg


イメージ的に難しそうだったのですが、レシピ通りにドライイースト、スキムミルク、塩
無塩バター、卵、お水を入れてパンこね機でこねて1次発酵のあとのベンチタイム。

c0281888_14271216.jpg


すでに小麦ふすまの香ばしい香りがします。そして丸パンと食パンが焼けました。

c0281888_14285556.jpg


うまく焼けたかドキドキ(; ̄O ̄) とってもフワフワで美味しく焼けました!!
さっそくチキンとチーズを挟んで昼食。久しぶりに満腹です。

普通のパン用の粉に比べて割高ではありますが、出来たのを買ってくるよりず〜っとお得。
まだまだ努力を続けます!!









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-05-13 14:37 | パン

今日の朝食

昨日は久しぶりにゴマ入りの食パンを焼きました。

c0281888_8575788.jpg


c0281888_85978.jpg


なので今朝はルッコラ、ハム、チーズのサンドウィッチにしてみました。

c0281888_911093.jpg


ちょっと前に道端三姉妹がテレビで色々な野菜やフルーツをミックスしたジュースを
飲んでいたのでふーん、こういうジュースを飲めば美しくなれるんだぁ…と思い
今朝はこれにお水と蜂蜜を足してミキサーでガーーー。

c0281888_973284.jpg


美味しそうなジュースができました〜。

c0281888_9254957.jpg


うちのオトーさんは平日はキホン朝食を食べません。が今日はこのジュースとパンの
トーストでご出勤。このドロドロジュース、一度にフルーツと野菜を飲めるので体によさそう!!
色々な組み合わせを研究してみようと思います。

c0281888_917511.jpg














ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-07 09:22 | パン

ソーセージベーグル

昨日の雪は何十年ぶりの大雪という事で積もりましたね。
あんなサラサラの粉雪を見たのは本当に久しぶりでした。

c0281888_12361316.jpg


ベランダの野菜たちもこのとうり。

c0281888_12364745.jpg


今朝は晴れて今どんどん雪が解けているので今日の夕方からが危険です。
雪の上を歩くのは本当に怖いですね〜。皆様どうぞお気をつけ下さい。

というわけで今日はまたささっとできるベーグル。
ソーセージに生地を巻きつけました。

c0281888_12403983.jpg


いつものように茹でて

c0281888_1243679.jpg


焼けました〜!

c0281888_12441265.jpg


カルダモン、ブラックペッパー、ジンジャー入りのチャイを作り

c0281888_12454834.jpg


お昼に間に合いましたよぉ。チャイは甘くして。

c0281888_12464298.jpg


今日はなるべく外には出ないでオリンピックでも見て過ごします。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-09 12:51 | パン

チーズ入りふわふわパン

今日は午後から雨が降り久しぶりにしっとりしました。
夕方はチョイチョイっとチーズの入ったふわふわパンを焼いてみました。

c0281888_20252781.jpg


あまり焼き色が濃くならない程度に焼き上げ

c0281888_20263552.jpg


今日の夕飯は超簡単に。
明日健診に行くのに夜8時までに夕飯をすませなければならず
主食はパンとお米屋さんからお赤飯を2パックいただいたのでこれにチキンのフライ等で
済んでしまいました〜。あ〜よかった \(^-^ )



ところで昨日はママ友たちとスカイツリーに行ってきました。

c0281888_20314916.jpg


特に登ってみたいとは思った事がなかったのですが登ってビックリ !(◎_◎;)

c0281888_2120141.jpg


やはり高いだけあって

c0281888_20342752.jpg


見晴らしのいいことと言ったら!! 彼方には富士山が見え

c0281888_21205032.jpg


作った方々のご苦労を感じつつ大満足のひと時でした。恐るべしスカイツリー!!







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-30 20:48 | パン

新年初のパン焼きはベーグル

今日は今年に入って初めてのパン焼き。久しぶりに短時間で焼けるベーグルを焼きました。

こねあがったら

c0281888_16434062.jpg


丸めて

c0281888_16441379.jpg


成型。

c0281888_16443535.jpg


c0281888_16445680.jpg


c0281888_16452138.jpg


お湯を沸かしてお砂糖を入れ、片面2分ずつ茹でて

c0281888_16481861.jpg


オーブンで焼きました。

c0281888_16491687.jpg


今回はやはり一番好きなクリームチーズと

c0281888_16523651.jpg


スモークサーモン

c0281888_16531229.jpg


アボカドで

c0281888_16534683.jpg


決まり!!

c0281888_1654245.jpg


搾りたてのダイダイジュースと一緒にいただきま〜す!!

c0281888_16555243.jpg








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-20 17:06 | パン


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル