カテゴリ:未分類( 40 )

夢を見させてもらいました

昨日はオトーさんとキャンピングカーショーを見にはるばる幕張メッセへ。

c0281888_11451640.jpg


ズラリと素晴らしいキャンピングカーが並んでいます。人の数も凄い。

興味津々で車の中をのぞいたり中を見せてもらったり。

c0281888_11493260.jpg

c0281888_11495950.jpg

c0281888_11501540.jpg


もうマンションのモデルルームのようです!!

c0281888_11555716.jpg

c0281888_1156237.jpg

c0281888_1157237.jpg


こんな車も。完全な和室!!

c0281888_11582076.jpg


こちらは四国のお遍路仕様!!

c0281888_1202741.jpg


いつか大きなキャンピングカーで北海道を旅行してみたい!!
しかしこんな車を手に入れるのは夢のまた夢。

なんていううちのような人のためにはしっかりキャンピングカーのレンタカーもありました!!
ふ〜ん、これなら夢が現実になるかも。
あれこれ夢を見させてもらったキャンピングカーショーでした。

そして帰りは子供達が小さかった頃よく一緒にキャンプに行ったお家のパパとママと
久しぶりに渋谷で乾杯〜。

c0281888_1216323.jpg


これからはまた一緒にゴルフで楽しみたいね〜と盛り上がりました。
by ecoeconaonao | 2016-02-14 12:06 | 未分類

これがジャコウネココーヒー⁉︎

ちょっと前までジャコウネココーヒーなるものを知りませんでした。
テレビで見て「ふ〜ん、世の中にはこんなものがあるんだぁ‥」
なぁんて思っていたら何とオトーさんが仕事の関係の方からいただいて来たでは
ありませんか!!

c0281888_10513221.jpg


真っ赤に熟したコーヒーの実を食べたジャコウネコの排泄物に混ざった消化されない
コーヒー豆。これを洗って天日干しをして高温で焙煎するとか。

c0281888_1054548.jpg


モノ好きなわたしは興味津々。妙にうれしい。
早速インドネシア式で飲んでみました。

まずカップにコーヒーの粉を入れて。この時点でコーヒーの本当にいい香りが。

c0281888_10564185.jpg


お湯を注いでスプーンで混ぜて粉が沈殿してからいただきます。

c0281888_10581353.jpg


とにかく香りがよくてコクがある感じ。久々に感動したひと時でした。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-12-08 11:01 | 未分類

キャッ、かわいい!!

朝起きるとテーブルの上に箱が。娘が先輩からいただいた台湾のお土産とか。

c0281888_975941.jpg


てっきりお菓子が入っているのかと思ったら何とティーバッグ。

c0281888_993040.jpg


ええーーー、何これ⁉︎ 注いだお湯に浮かせて金魚がカップの中で泳ぎます。

c0281888_9111595.jpg


かわいい!! 烏龍茶にバラの花びらのピンクがめっちゃかわいい取り合わせ。
ちょっと感動してしまいました。
by ecoeconaonao | 2015-11-08 09:16 | 未分類

シルバーウィークは〜

やっとシルバーウィークが終わってホッとしています。
家族が家にいるとゆっくり録画した番組も見れないので
主婦は連休を好まないです〜。

この連休唯一楽しみにしていたのはオトーさんとのゴルフでした。
アクアラインで千葉に渡り

c0281888_15392033.jpg


ここは市原ゴルフ倶楽部市原コース。

c0281888_15411290.jpg


お天気も良く特に暑くもなくいいゴルフ日和です。

c0281888_15424240.jpg


今回はっきりした事はゴルフのスクールもいいけれど

c0281888_15432321.jpg


やはりゴルフ場での場数を踏まないと上達できないでしょう⁉︎
オトーさん、自分ばかり楽しんでいないでこれからはわたしを
何とかしないとねぇ。次はどこでプレイさせてくれるのですか⁇

c0281888_1550050.jpg


といったわけでわんこと畑の近くの森林公園をお散歩したり

c0281888_15562349.jpg


まったりとしたシルバーウィークが終わりました。
この週末はまたお天気がくずれるようですが畑の虫も気になります。







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-09-24 16:00 | 未分類

感動の開花ショー

4年くらい前にフリーマーケットで買ったサボテン。
大きく育って次々と子どもを付けます。
今回はネコヤナギの花穂のような毛に包まれたつぼみのようなものが4つ。
何だろ何だろ⁇

c0281888_8414859.jpg


もしかして花が咲くの⁇
色も姿も想像できません。あれこれ妄想。

c0281888_10402131.jpg


c0281888_10404550.jpg


c0281888_10411273.jpg


何の変化もなくあまり期待せずにいたら
1週間程前にスルスルと茎が伸び始め3日くらいでこんなに。

c0281888_8444361.jpg


えーー⁉︎ 凄い!!
もともとは小さなサボテンでした。

c0281888_846291.jpg


どんどんつぼみが膨らんで今咲くか今咲くかとドキドキ。
昨日の夕方見てみると
ガガーーン!!

c0281888_8475951.jpg


花の重さで1本付け根から折れてしまっていました(泣)
慌てて添え木をして折れた方も土に挿して添え木を。

c0281888_8511438.jpg


すると夜にはウットリするような薄いピンクの美しい大きな花が咲いたではありませんか。

c0281888_85398.jpg


c0281888_8533183.jpg


このボディーからこんなに大きな花が咲くなんて想像もできませんでした。
今朝見てみると折れた方のつぼみも健気に咲いていてくれました。

c0281888_8572724.jpg


何気なく育てて株をどんどん増やしているサボテンですが
感動のサプライズでありました。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-26 09:06 | 未分類

苔玉作りがこんなに簡単とは⁉︎

いよいよ梅雨入りして朝から雨だったのでおととい園芸店で買ってきた
ツタで苔玉を作ってみました。

ケト土、赤玉土の小粒、細かく切った水苔を4:1:1の割合で用意して
水苔にお水を含ませてコネコネ。泥んこ遊びを思い出します。
丸めてお団子ができました。

c0281888_120978.jpg


ツタはバラして根っこを洗いついでにちょっとカット。

c0281888_1221432.jpg


できたお団子に根っこをかぶせてて小さなお団子で上からグイグイと張り付けます。

c0281888_1243098.jpg


家の裏に雑草と一緒に生えている苔を

c0281888_1273752.jpg


これだけ剥がしてきて

c0281888_1284486.jpg


お団子の表面に貼ってテグスでクルクル留めて
出来ちゃいました。

c0281888_12124058.jpg


こんなに簡単にできるとは⁉︎

c0281888_1213693.jpg


調子に乗ってもうひとつ作ってしまいました。

c0281888_12151626.jpg


よくお店で見かける苔玉、自分で作れるとは知らなかった〜。
またまた癒しの仲間が増えました。

c0281888_1217366.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-09 12:20 | 未分類

一気にミニグリーンが増えました

おとといの日曜日、友達とフリーマーケットに行って来ました。
ちょこちょこと植物も売られていて、どれも普通のお店より安い!!

涼しげな風知草。

c0281888_6252288.jpg


山あじさい。可愛い❤︎

c0281888_6261347.jpg


こんな小さい鉢を買ってあったので、どれかに植えかえてみよう。

c0281888_6272165.jpg


もみじ。紅葉するかな?

c0281888_6281638.jpg


イボタノキ。

c0281888_6311959.jpg


シラカシ。これにドングリの実が生ったら大したものだとおじさんが笑っていました。

c0281888_6323267.jpg


そして昨日お会いした友人からいただいた多肉ちゃん。

c0281888_6403795.jpg


沢山増やそう!! 楽しみです。

c0281888_6332732.jpg


どれも可愛い。でもミニ盆栽ちゃん、溺愛しても枯れてしまうし
ご機嫌を伺いながら育てます。夏の水やりに気をつけて。




こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-02 06:44 | 未分類

久しぶりの鎌倉

福岡からオトーさんの両親が上京しました。
昨日の午後は少し寒い中久しぶりに両親と娘と4人で鎌倉へ。

駅から素敵な鎌倉彫りのお店などを見ながらまずは鶴岡八幡宮でお参りです。

c0281888_170172.jpg


以前強風で倒れてしまった銀杏の木。

c0281888_171485.jpg


隣の元あった場所では芽が出ていました。生命力を感じます。

c0281888_173145.jpg


お参りを済ませ竹のお庭の美しい報國寺へ。

c0281888_1745255.jpg


まるで京都に来ているかのようです。

c0281888_17542100.jpg


c0281888_1761418.jpg


竹林を眺めながら美味しいお抹茶をいただきました。

c0281888_17102918.jpg


次は近くの浄妙寺へ。

c0281888_17124674.jpg


ネコが一番暖かそうな場所でお昼寝していました。

c0281888_17143780.jpg


何故かお寺の境内にある石窯ガーデンテラス。ここで休憩。

c0281888_17164119.jpg


ちょっと早いですがイングリッシュガーデンにはきれいなお花が咲いていました。

c0281888_17184126.jpg


c0281888_17202465.jpg


このきれいな黄色のお花は何といいうお花でしょう?

c0281888_17413385.jpg


あと1カ月くらいで素晴らしいお庭になる事でしょう。

そして場所は変わって横浜中華街。関帝廟でお参りして

c0281888_17261355.jpg


娘の手相占いに付き合ってからオトーさんも合流して夕食です。

c0281888_17343090.jpg


半日充実した時間を過ごしました。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-10 17:45 | 未分類

買ってみてよかった〜

ずーーっと密かに欲しかった電動ドリル。
家の点検に来てくれるハウスメーカーのおじ様は電動ドリルとシリコンスプレーで
大概のものはチョイチョイっと直してくれます。

電動ドリルって高いんだろうな〜、と思い込んでいたわたし。
IKEAのこの¥2499の電動ドリルの山の前で立ちつくしました。

c0281888_14175472.jpg


ほ、欲しい!! でもおもちゃのようなものかなぁ、本当に使えるのかなぁ…。
買おうか辞めようか散々悩みダメ元で買ってみました。

早速使って階段の窓の古くなったロールカーテンの取り付けバーをガガっとはずし
安上がりの可愛いカーテンができました。

c0281888_14231292.jpg


ずっと直したかった娘のベッドの壊れたところもホームセンターで金具を買って来て
この電動ドリルであっという間に直りました!!

c0281888_14251163.jpg


ドライバー部分が短くネジが真っ直ぐに入りませんがこれでOK。

直したいところに100パーセント活躍してくれる訳ではありませんが、
50パーセントは活躍してくれそうです。

でもネジにはネジ穴のつぶれがつきもの。近いうちにネジザウルスという
ペンチを手に入れるつもりです。
これで我が家のDIYライフが楽しくなりそうです。

袋栽培のじゃがいもの芽が出てきました。

c0281888_14323723.jpg


c0281888_1433625.jpg


c0281888_143355100.jpg






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-05 14:40 | 未分類

娘のおみやげ

娘が一週間程友達とパリ旅行に行って来ました。

c0281888_1841416.jpg


何せ今のご時世、行かせる方も勇気がいります。
行かせるべきか、止めさせるべきか。

c0281888_19133179.jpg


本人は一生懸命アルバイトをして、かなり前から色々計画を立て心底楽しみに
していました。

c0281888_1845652.jpg


女の子二人で行く事にオトーさんは反対しましたが、今回はパティシエの勉強に行っている
中学時代の同級生が色々案内してくれるという事で、すったもんだの末
オトーさんのこわい顔を横目に出発しました。

c0281888_18502969.jpg


バレンタインデーはベルギーで一泊してチョコレートを沢山食べたり買ったりしたそうです。

c0281888_18524738.jpg


何しろ大学生の貧乏旅行なのでブランド品を買って来るわけでもなくかわいい物を
ちょこちょこ買って来ました。

c0281888_1856419.jpg


そして極めつけはこれ。ドンドンと並べたのはわたしのリクエストで買って来た
バターです。

最近はスーパーでもなかなかバターが手に入らなかったりするのでたっくさん買って来て
と言っておいたらこれだけドカドカっと買って来ました。デカした!!

c0281888_195682.jpg


でもよく見たら全部無塩バターのようです。有塩バターと半々くらいで買って来て
欲しかったのですが。まあドンマイ!! お塩を加えればいいだけの話ですね。

何しろ無事に帰って来れてよかったです。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-19 19:22 | 未分類


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル