カテゴリ:釣り( 5 )

福岡 釣り編

オトーさんがひと足先に帰った次の日はいよいよ釣りです。
お義母さんと神湊から船で大島に渡ります。

c0281888_1265596.jpg


c0281888_12101514.jpg


7:40の船に乗り、20分ほどで大島に着きました。
お義母さんがレンタサイクルを借りてくれて自転車で移動です。おじさんたちはみなさん
磯釣りを楽しみますが、何せど素人なので港の堤防釣りです。

さっそく投げ釣り。このチビ鯛がやたらと掛かります。ほとんどリリース。

c0281888_12131955.jpg


c0281888_12152086.jpg


しばらくするとブルブルッ、キス来たーー!! 会いたかった〜。

c0281888_12224192.jpg


ここは砂地が多いようなのでいますね〜♪
こっちでもブルブルッ

c0281888_12242826.jpg


オッ、引きが強い。何だろ何だろ⁉︎ カワハギ来たーーー!!
わたしの人生2度目のカワハギです。

c0281888_1227439.jpg


お義母さんもキスを釣り上げ、お昼に先にお帰りになりました。お義母さんお手製のお弁当で
腹ごしらえをして午後の部に突入。

c0281888_12292956.jpg


お昼前が満潮だったのでちょっとあたりがない〜。そうそう午前中はおじさんがヒラマサを
釣り上げたそうです。

ちょっとテンションが下がりぎみだったところに小アジ来たーーー!!

c0281888_12362889.jpg


釣れる釣れる!!

c0281888_12371090.jpg


c0281888_12404356.jpg


と調子に乗っていたらなんと安物のリールに釣り糸がグチャグチャに絡まり、これはもう帰れ
という神様の思し召しなのだと悟り泣く泣く納竿。

自転車でよろよろと港を目指し

c0281888_1242239.jpg


18:00の船で帰りました。さようなら大島〜。

c0281888_1245729.jpg


そしてこの日の釣果は

c0281888_1372782.jpg


c0281888_1374118.jpg


c0281888_1385212.jpg


カワハギは肝と一緒に煮付けに。

c0281888_1393866.jpg


キスは塩焼き。

c0281888_13102078.jpg


c0281888_13104840.jpg


お義父さん、お義母さんお待たせしたわりに大物がなくてすみませんでした〜。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-04 13:22 | 釣り | Comments(9)

館山に行ってきました

連休が明けてもうちのオトーさんが今週いっぱい休みをとっているので昨日アクアライン
で千葉に渡り、館山に犬連れで車中泊してきました。まず向かったのが館山お台場海浜庭園
キャンプ場。

c0281888_21412463.jpg


夕まずめ時に1時間半ほどさっそく釣りをしました。が、岩場なので素人のわたしは無理〜。
大きめのベラが2尾釣れましたがリリース。

c0281888_21443059.jpg


そして今朝は場所を変えて富浦漁港の防波堤へ。ここは砂地で釣り安かったのですが、
まだちょっと水温が低くチビギスが2尾釣れて

c0281888_2150711.jpg


今日の釣果はこれです。いつものように雑魚釣りとなりました。

c0281888_2153539.jpg


ヒイラギは明日ミリン干しにでもします。

特別な釣果もなくお昼前には風が強くなってきたので退散。お腹が空いたので
ここの富浦漁協直営の浜の台所おさかな倶楽部へ。漁師さんの奥さん達が作ってくれる
お店だそうです。

c0281888_22233151.jpg


ここは毎日お昼しか営業していないようですが豊富なメニューです。
今日はまんぷく定食と

c0281888_2205834.jpg


アジ定食。

c0281888_2215812.jpg


もう出されてビックリ !(◎_◎;) ハンパでないボリュームです。

こんな鯵フライに

c0281888_2232649.jpg


たっぷりの鯵のたたき。

c0281888_224616.jpg


もうお腹いっぱい!!

しかし周りを見渡せばこんなもんじゃないんです。 煮魚定食にしても魚の唐揚げ定食にしても
魚の大きさがハンパでない!!

サバの唐揚げは大サバでドーーンと出てくるんです。

c0281888_2285017.jpg


どんぶり定食もご飯にのっているお刺身の量と天ぷらの大きさがすごいのなんのって。
それでめっちゃ安いんです。ほとんどが1000円ちょっと、1500円以下。
みなさん食べきれず用意されたお持ち帰り用のパックに詰めていました〜。

館山に行くご予定のある方には話のタネにオススメです。いやはやビックリ!!

帰りに館山の獲れたての鯖と鯵を買って帰りました。







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-05-08 22:31 | 釣り | Comments(10)

福岡帰省編 その2

今回の帰省で密かに楽しみにしていたのが釣りです。竿持参で帰りました〜??
まずは年末30日の午後オトーさんと防波堤で投げ釣り。何せ寒くて雨もパラつきオトーさんが帰りたがるので1時間ちょっとの釣りでした↘︎ わたし一人ならもっと粘ったのですが。

c0281888_21234613.jpg


投げる度にプルプルあたりがきます。まずかかったのがキスの赤ちゃん。

c0281888_21252541.jpg


次は何と鯛の赤ちゃん。小さいけれどきれい!!

c0281888_21263136.jpg


その次はフグの赤ちゃん。

c0281888_21281047.jpg


ちびっ子ですがプーー!!っと怒ってますね〜。その次はカサゴの赤ちゃん。

c0281888_21304885.jpg


みんな海に帰ってもらいました〜。

そして年が明けて2日。オトーさんはゴルフ、娘は博多に買い物、元日に飛行機で来た息子は爆睡。で、わたしはどうしてもリベンジしたくてオトーさんをゴルフ場に送ってから一人釣りに出掛けました。

今回は河口のサーフです。9時に着いて午後2時まで5時間粘りに粘りましたが…。まわりの人も釣れてなさそうでした↘︎

c0281888_21381748.jpg


一人で釣りするおばさん、珍しいでしょうね〜 ( ̄▽ ̄) 。

とりあえずかかったのがチヌのちびっ子。12cmくらいでリリース。

c0281888_21444939.jpg


そして次にかかったのがスズキの小型。

c0281888_2150569.jpg


やった〜!!これなら塩焼きのサイズ。でもこの後まったくあたりなし。おなかもペコペコになり退散。帰ってお義母さんに美味しいお餅を焼いていただき美味しかった〜! すごい嫁ですね〜 ^_^;
これが唯一のまともな釣果です。

c0281888_2156572.jpg


塩焼きにして一口ずつ味見していただきました。

c0281888_21575991.jpg


次に行った時は是非船に乗ってドデカイのを釣ってみたいです。 続く。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-07 22:11 | 釣り | Comments(6)

真夏の釣行記

ってほどのものでもないのですがオトーさんと三浦半島の城ヶ島に釣りに行って来ました。三崎の朝市に行った時に釣り場の下見をしておいて良かったです。こんな感じの場所で釣りました。

c0281888_956167.jpg


c0281888_11352957.jpg


海はとってもきれい!!このまま飛び込んで泳ぎたい気分!

c0281888_9584714.jpg


釣りと言ってもチョイ投げとサビキ釣り。かんかん照りの中、帽子をかぶって汗だくの変なおじさんとおばさんがせっせと釣ります。まず上がったのがチビのベラ。

c0281888_750427.jpg


大きなベラなら塩焼きがおいしいのですが3尾釣れてすべてリリース。

こんな海たなごも。これもリリース。

c0281888_1091161.jpg


そして本日の釣果はコレ!!アイゴがこれだけ釣れました。

c0281888_1041771.jpg


ヒレに毒があって刺されるとめっちゃ痛いそう。針を外す時はかなり緊張。食べれる魚ではあるけれどかわいくもないしどちらかと言えばグロテスク。釣って持ち帰った魚は基本食べるのがうちの主義で干物にするとおいしいそうなので家に帰ってせっせと開いて一夜干しにしました。

c0281888_11533626.jpg


人によっては鯵より美味しいという人もいるようで朝食に焼いて恐る恐る食べてみるとなんとオイシイ!!これ本当です。アイゴを釣ったら干物、オススメです〜。

夜中の3時半頃出て夕方ヘトヘトで帰り、オトーさんは今朝また早い時間からゴルフに行きました。異常〜〜〜!!涼しくなったらまた絶対行きたい城ヶ島でした。



ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-16 12:17 | 釣り | Comments(6)

漁に出ました

昨日オトーさんと十何年ぶりかで船釣りに行ってきました。目指すは金沢漁港忠彦丸。朝6:00過ぎに到着。

c0281888_9334023.jpg

 
出船までにはまだ時間があります。
c0281888_934588.jpg

c0281888_9354376.jpg


前日ちょっと風邪気味で体調が悪かったので心配ではありましたが7:30出船。八景島シーパラダイス、遠くに富士山を眺めながらどんどん沖に出ます。
c0281888_939876.jpg


波しぶきをあげてすごいスピード。
c0281888_9394847.jpg


最初のポイントでわたしはいしもちばかり釣れ、オトーさんはあじばかり。そして次のポイントではあじばかり釣れました。

11:00終了で漁港に戻りました。そして今日の釣果はこれ。
c0281888_9444549.jpg


あじが30尾、いしもち5尾。
c0281888_9462994.jpg

c0281888_9464598.jpg


夕方ひと寝入りして調理。といっても釣りして帰った日は疲れてそんなにあれこれ作れません。疲れた体にムチ打って作りました。

まずはあじのたたき。
c0281888_9503594.jpg


そして前から一度作ってみたかったアクアパッツァ。いしもちで作りました。
c0281888_9542423.jpg


夕方兄夫婦がJAの直売所で買った新鮮野菜を届けてくれたので、アスパラガスも入れて見た目もきれいにできました。
c0281888_955069.jpg


c0281888_957813.jpg


そしてお味のほうは?息子の表情はイマイチ。いしもちはただの塩焼きがよかったとの事。そうですか~、そうだよね…。ま、これもいいでしょ(ーー゛)。

よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-29 10:04 | 釣り | Comments(2)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル