カテゴリ:ベランダ菜園( 52 )

チョコミントのスコーンでティータイム

カモミールの花が咲きました。

c0281888_1414235.jpg


そして巨大に育っているうちのミント。ストロベリーポットで冬の間細々と育っていましたが、暖かくなって肥料をあげたらこんなになりました。

c0281888_144227.jpg


このミント、ミントバスやミントティー以外に何とかいい活用法はないかとずっと考えていました。

そうだ!スコーンに入れてチョコミントのスコーンを作ろう!!

薄力粉にバターを入れて指でもみもみ。パサパサ状態にしてお砂糖を入れ

c0281888_14132219.jpg


牛乳でまとめてチョコを入れます。お菓子用のチョコを買いに行く手間を省き今回はこれに活躍してもらいました。

c0281888_1491816.jpg


ミントの葉を刻んで

c0281888_14104190.jpg


半分はチョコだけ。そしてもう半分はチョコとミントに。

c0281888_14115759.jpg


用意ができてオーブンへ。

c0281888_14155773.jpg


15分弱であっという間に焼けました。

c0281888_14165315.jpg


カモミールの花でカモミールティー。

c0281888_14201545.jpg


スコーンを娘が食べてミント入りのほうがおいしい!との事。やっぱそうでしょう~!?

c0281888_1418483.jpg


大成功でした。たまにはこんな感じで

c0281888_14225910.jpg


娘さん、めっちゃ簡単だから次は自分で焼けば~?


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-16 23:59 | ベランダ菜園

リーフレタス撤収

秋に苗を植えてずっと活躍してくれたリーフレタス。外側の葉からどんどん収穫してそのまま育てていきました。

最近はいつでも収穫できると思い水やりだけで放っておいたら防虫ネットの内側でパンパンに成長しました。ネットをはずすとこんな感じ。

c0281888_81349.jpg


新人も育成しているし

c0281888_8212433.jpg


茎が太くなったので本日撤収!これが引っこ抜いた姿です。

c0281888_824621.jpg


と言う訳で今日はシーザーサラダになってもらいました。

焼いたパンの残りを冷凍しておいたものを小さく切ってオーブントースターで焦げないようにカリカリに焼いて、フライパンでカリカリに焼いたベーコンと共にレタスにのせます。マヨネーズと甘酢で作ったドレッシングをかけて粉チーズをブヮ~っとかけます。

c0281888_831795.jpg


本日は鶏の胸肉のトマトソース煮。なすは丸ごと一緒に煮てみました。

c0281888_8334536.jpg


久しぶりに作ったオニオングラタンスープ。うち中みんな大好きです。

c0281888_8375135.jpg



フルーツには最近育ち過ぎで困っているミントの葉を飾ってみました。

c0281888_8345763.jpg


お肉に粉チーズもかけてね~♪

c0281888_849377.jpg


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-10 08:54 | ベランダ菜園

そして炭火焼の宴の次の日のさっぱりメニュー

またまたさやえんどうが沢山収穫できました。

c0281888_2235551.jpg


昨日はちょっと暑かったですね。オトーさんとわんこと等々力渓谷に行って来ました。いつでも行ける距離なので今まで行かなかったのですが、とってもいい所でもっと早くから行けばよかったです。

と言う訳で夕食はおそばのさっぱりメニューでした。

てんぷらを揚げます。まずは定番にんじん、ごぼう、たまねぎ。

c0281888_22105491.jpg


そして沢山収穫したさやいんげんと海老。

c0281888_2212614.jpg


あとはなす。

c0281888_2212487.jpg


きれいに揚がりました。

c0281888_221708.jpg


お豆のご飯の小さいおむすびをにぎりました。本日のアシスタントはオトーさんです。

c0281888_22204781.jpg


おそばを茹でてできあがり。

c0281888_22214898.jpg


さやいんげんと海老のかき揚げおいしかったです~♪ あんまり沢山採れるとちょっと戸惑ってしまいますが、これはおいしかったです!久しぶりののさっぱりメニュー大変好評でした。


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-07 23:30 | ベランダ菜園

入れ替わったベランダの様子

やっと落ち着いたベランダの夏野菜の様子です。

にんじんは秋まきに比べて発芽がはやく沢山芽を出しています。
c0281888_925693.jpg


少しずつ大きくなるいちご。
c0281888_8451060.jpg


ミニトマト。植え付けから数日ですが確実に大きくなっています。
c0281888_8453575.jpg


秋に種をまいたにら。きれいに生えそろっていますがまだ細いです。
c0281888_845456.jpg


なす。
c0281888_8471851.jpg


はつかだいこん。かわいく発芽。
c0281888_8473622.jpg


青首だいこん。これもあっという間に発芽。
c0281888_8475268.jpg


兄からもらったブラックベリー。
c0281888_8483958.jpg


苗を買ったときすでに小さな花蕾がついていたカリフラワー。毎日大きくなります。
c0281888_8485332.jpg


他にも赤、黄、むらさきのピーマン、きゅうりも並んでいます。
c0281888_985777.jpg


あれもこれも植えたのですが場所がなく、1階にも進出しています。早く大きくな~れ!
by ecoeconaonao | 2013-04-29 09:29 | ベランダ菜園

たけのこ料理最終回

今日はまたにらを収穫しました。お店のにらより短いですが売っているのと同じくらいの一束採れました。

c0281888_1021196.jpg


そしてたけのこ料理も終盤を迎えました。今夜は豚の挽肉を使ってチンジャオロースー。お肉の下味をつける手間を省くため豚の挽肉でちゃちゃっと作りました。これにもたけのこがたっぷり入ります。

c0281888_1024092.jpg


収穫したにらを使ってにらたま。これに福岡のたまごかけ醤油をかけていただきました。少し甘いお醤油で卵かけごはん、半熟卵、目玉焼き、何でも合いそうです。

c0281888_10263590.jpg


わが家のれんこんきんぴら。れんこんを薄切りにして水にさらし、油をひいたフライパンで炒め、韓国の中挽き赤唐辛子を赤く色づくまでをぶわ~っとかけます。特に辛くはありません。そしてお醤油をまわし入れてできあがり。これは娘からよくリクエストがありお弁当のおかずにもよく入れました。

右はおととい作ったきゃらぶきです。

c0281888_103142100.jpg


しじみとお豆腐のお味噌汁が並んでできあがり。家中のみなさんたけのこ攻めお疲れ様でした。

c0281888_10361126.jpg



(おまけ編)



この中華おこわをここ数年必ず作って好評なので今年も作りました。

鶏のもも肉、たけのこ、干ししいたけをサイコロ状に切って炒めてからお醤油、お酒、お砂糖、水で煮て五香粉でしっかり中華の風味をつけます。

c0281888_10435766.jpg


一晩水に浸けておいたもち米を煮汁に浸けて味をしみこませ蒸し器で一気に蒸します。

c0281888_1048313.jpg


c0281888_10501444.jpg


c0281888_10503128.jpg


これは本当においしいです。

c0281888_10512679.jpg


昨年は中華街で買ってきた蓮の葉を敷いて蒸しました。これも蓮の葉のいい香りが移り本格的な味でした。


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-17 10:58 | ベランダ菜園

福岡宗像プチ物産展

ベランダで花の咲いた野菜を全て撤収しすっきりしました。これからの夏野菜の準備です。

最後の大根(これもミニサイズ)を収穫しました。小さいけれど柔らかそうです。そしてたくさんなり始めたさやえんどうを初めて収穫しました。今夜のお味噌汁にします。

c0281888_13485553.jpg

c0281888_13503575.jpg


今夜はかつおのお刺身とまたまたたけのこご飯、お味噌汁とこれを作りました。わたしがたけのこで浮かれているわりにはうちの若いもんはうれしそうな顔もせず、むしろ迷惑そう。早くこのたけのこ攻めが終わってほしいと望んでいるようです。しかしこれさえ作ればうれしそうです。

c0281888_1355168.jpg


たけのこをお醤油とお砂糖、だしで甘辛く煮ました。崎陽軒のシュウマイ弁当に入っているまさにアレです。シュウマイ弁当好きのわが家には好評です。子供のお弁当にもよく入れました。

そして来週末に上京する福岡の主人の両親から先におみやげの段ボール箱がドーン!と届きました。福岡は宗像市、博多と北九州の間で玄界灘に面して道の駅や物産店が多く海の幸山の幸に恵まれています。新鮮な野菜やいろいろな食材の宝庫です。

そこで本日は届いた品々をご紹介しますので是非宗像を感じてみて下さい!

まずはふのり、あおさ、わかめ、ひじき、いりこ等海の幸の数々。
c0281888_145124.jpg


宗像のお醤油。九州のお醤油は少し甘い味です。納豆やお刺身に使うとおいしいです。
c0281888_1410551.jpg


そして最近テレビでもとりあげられたお醤油。パンかけ醤油は甘いプリンのカラメルソースのような味との事。右のノンオイルかぼすドレッシングは息子も娘も大好きです。
c0281888_14121767.jpg


福岡と言ったら明太子。いつもふくやの明太子を送っていただきますが、最近お母さんオススメの宗像の海千(かいせん)の明太子です。これがふくやと同じくらい本当においしいです。どんくさくないちょっと進化した明太子の味、ネットでも買えますよ~。
c0281888_14193848.jpg


海千は味噌漬けの明太子もあるそうで、これが味噌だれ。甘辛の味噌だれできゅうりにつけたらおいしかったです。
c0281888_14223962.jpg


右のからかもんは高菜を辛く味付けしてありご飯がすすむのなんのって。うまかもんはマイルドで明太子入り。
c0281888_14243128.jpg


手作りのこんにゃくや切り干し大根。
c0281888_1427977.jpg


卵は大つぶで黄身の色がまっ黄色なんですよ!
c0281888_14321031.jpg


新鮮な夏みかん、キイウィ。この夏みかんで少しポン酢を作ろうかな?
c0281888_14353181.jpg


そしてお父さんのオススメ本はこれ。
c0281888_14403311.jpg

家中で回し読みですね。

と言う訳でしばらく九州の味を楽しませていただきます。お父さん、お母さん、いつもありがとうございます!日光に行きましょうね。お待ちしていま~す。



にほんブログ村


にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-13 14:49 | ベランダ菜園

チーズイン三色コロッケ

冬の間これを育てたくて暖かくなるのをずっと待っていました。

c0281888_752285.jpg


今回はアルファルファ。スプラウト類は1週間前後でこのように成長してすぐに食べれて体によいのでちょくちょく育てます。さっそくサラダに混ぜました。

c0281888_755433.jpg


紫キャベツ、レタス、きゅうり、夏みかん、ミニトマト、アルファルファに魚焼きのローストでジュージュー焼いた鶏の胸肉をスライスして混ぜます。

そして今日はチーズインの三色コロッケ。にんじんのすりおろし、ブロッコリーのみじん切りをそれぞれミックスしたものとプレーンのポテトコロッケにカマンベール入りのチーズを入れました。

c0281888_82158.jpg


コロッケは簡単そうでわたしにとっては何気に難しいメニューです。特に水分が多めのかぼちゃのコロッケなどはもう大変(ーー゛)。

まだまだコロッケ作りには修行が必要です(^◇^)。

c0281888_883038.jpg

by ecoeconaonao | 2013-04-09 08:10 | ベランダ菜園

最近買ったお鍋

秋に種を播いた万能ねぎ。発芽してひょろひょろした細い毛のようなまま冬を越し、このまま枯れてしまうのかと思っていましたが暖かくなり急にぐんぐん成長し、こんな風になりました。

c0281888_22371260.jpg


あっちこっちに向いていますがしっかり成長しました。キッチンの窓辺にでも置いておけば何かと使えそうです。

買ってくる万能ねぎは使い切らないで残ってしなびてしまう事が多いのですが、これなら少しずつ収穫しても元気よく育ちそうです。

話は変わって、Y子さんは最近お鍋をいろいろ整理して不要なお鍋を思い切って処分されたようですが、わたしはどうしても中くらいのお鍋が必要で1週間程前に20年ぶりくらいでIKEAでこのお鍋を買いました。

c0281888_2245375.jpg


ずっと前からある定番だと思います。最初見たとき持ち手が結構がっちりしていて収納に邪魔になるのではと躊躇しましたが、まず軽いところが気に入り思い切って購入しました。重いお鍋は洗うことを考えるだけで拒否反応が現れます。

蓋の隅にポチっと穴があり

c0281888_22494957.jpg


内側には親切に目盛があり

c0281888_22515868.jpg


小ぶりだけれど深さもあります。

c0281888_22524671.jpg


とても使いやすく何かと重宝しています。前回の白花豆もこれで煮ました。安かったところが一番のお気に入りかな?

これならあと1~2個あってもいいなぁと思いますが物を増やさないようにぐっとこらえなければいけませんね!
by ecoeconaonao | 2013-04-07 23:00 | ベランダ菜園

収穫したリーフレタスでローストビーフサラダ

昨日はまたニョキニョキと育ったリーフレタスをたっぷり収穫しました。そしてスイスチャードと菜の花も一緒に。

c0281888_11275156.jpg


安いオージービーフのかたまりを買ってあったのでちょいちょいっとローストビーフを焼きました。

本当に適当。塩、コショー、にんにくをすりこんでフライパンでジューっと焼き目をつけ、あとはオーブンで焼くだけ。凝った事など何もしません。

ただあんまり適当すぎるとただのチャーシューになってしまいます。それで昨年末に中心温度計を購入しました。

c0281888_11342664.jpg

55℃くらいがちょうどよい焼け具合だそうです。ちょっと惜しい!

スライスしてリーフレタス、きゅうり、ほろ苦いスイスチャード、紫玉ねぎのスライスと一緒に盛り付けさっと湯がいた菜の花を飾り春らしく。

c0281888_11394780.jpg


小さめのさといもがおいしそうだったので蒸しました。お塩だけつけてきぬかつぎに。

c0281888_11423679.jpg


そして仲良しのY子ちゃんのブログでおすすめの卵のココットをさっそく作りました。ご飯はこれも春らしくお豆のごはん。

c0281888_11445722.jpg


お醤油ベースのドレッシングを用意しましたが、何もつけなくてもいい感じでした。
ごちそうさま~♪
by ecoeconaonao | 2013-03-30 11:41 | ベランダ菜園

女子会風にバーニャカウダ

大根を一気に収穫しました。結局どれも小ぶりでしたがまあよしとします。今ベランダは冬野菜の撤収で大変です。


c0281888_836916.jpg



今日は娘の友達が泊りに来るので収穫した大根も一緒に女子会風にバーニャカウダにしました。

にんにくをあらかじめ牛乳で煮ると全く臭みが消えるんですね。オリーブオイル、アンチョビ、にんにくでソースを作ります。

c0281888_8385054.jpg



c0281888_845409.jpg


冷奴は韓国風にお醤油、粉唐辛子、にんにくで作ったたれをかけます。









c0281888_8575673.jpg
そしてメインはチキンカツ。うちでカツと言ったらいつも鶏の胸肉のカツ。豚カツはあまり作りません。

チキンカツなら脂っこくなく沢山食べれます。受験前日のカツもいつもこのチキンカツです。





じゃがいもとパスタ、ゆで卵のポテトサラダも作ってできあがり。

c0281888_94019.jpg


家族は甘めのソースや塩で、わたしはオリバーのどろソースや塩でいただきます。

Sちゃんたくさん食べてね!
by ecoeconaonao | 2013-03-25 08:45 | ベランダ菜園


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル