カテゴリ:ベランダ菜園( 52 )

ゴーヤのリース

ゴーヤのつるがすごい事になりザクロの若木を覆い尽くしたのでこれじゃザクロが枯れてしまうーーー!!ということで朝からチョキチョキ切りまくりかなりの量のつるが出ました。それでこんなものを作ってみました。

c0281888_12185095.jpg


これでザクロもスッキリしました。ヨカッたヨカッた o(^▽^)o

c0281888_12223573.jpg


ゴーヤは3分の1ほど切りましたがまだこっちには頑張って実をつけてもらわないと。

c0281888_1224057.jpg


そして今日のカットに伴いこれだけ収穫です。

c0281888_1227257.jpg


このあいだ種をまいたコウシン大根。

c0281888_12292997.jpg


紅かぶ。

c0281888_1230497.jpg


わけぎ。

c0281888_12373327.jpg


みんなスクスク育っています。カラーピーマンも赤くなりました。

c0281888_12305524.jpg


まだまだやる事はいっぱい。少し涼しくなってきたので頑張りま〜す!!




ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-09-06 12:43 | ベランダ菜園 | Comments(0)

冬に向けての準備 その2

昨年の秋からベランダ菜園を始めたのですが、10月頃から始めたためちょっと遅くていろいろうまくいかなかった事もあり、今日も午前中から汗だくで土の入れ替えや種まきをしました。(^◇^;)

まずはコウシン大根の種まき。昨年はまったく育ちませんでした。
c0281888_15525083.jpg


紅かぶの種まき。
c0281888_15525831.jpg


わけぎの球根を植え
c0281888_15561113.jpg


秋植えのじゃがいもを植え付けました。今回は煮くずれしにくいタイプのニシユタカ。
c0281888_1558394.jpg


そしてスティックセニョールとすずなりブロッコリーの苗を植えました。
c0281888_1624019.jpg


何せ土の入れ替えが大変です!!この残暑を利用して古い土を太陽熱で消毒しようと、ピーマンやトマトを撤収して少しすいたベランダに黒いビニール袋に入れた土をゼーゼーしながら運びました〜。
c0281888_1672991.jpg


今日はここまでで力尽きました…。熱中症にならないように水分をとりながらまだまだ作業は続きます。



ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-30 16:16 | ベランダ菜園 | Comments(0)

冬に向けての準備 その1

少しずつ涼しくなってきましたね。そろそろ夏野菜から冬野菜への入れ替えの作業を昨日から少しずつ始めました。

なすはもう少し頑張ってもらうにしても

c0281888_941572.jpg


ミニトマトは撤収しました。トマトちゃんお疲れさまでした。ちょっと寂しい…。

c0281888_9433754.jpg


種まきした白菜がここまで育ちました。

c0281888_9473413.jpg


芽キャベツはこの2ポットだけここまで育ちました。

c0281888_9522378.jpg


ちゃんとした苗に育って欲しいのですが。種から育てるのは結構難かしいです。(・・;) そして秋に向けて必ずやろうと思っていたことができました。サフランの球根を植えました。

c0281888_1063710.jpg

c0281888_107082.jpg


サフランの雌しべは買うと高いので花が咲いたら雌しべを収穫して保存する予定なのですが、果たしてうまくいくでしょうか?

土の再生も初チャレンジです。昨年の冬野菜の土は黒いビニール袋に入れて太陽熱で消毒したのですが、こちらにも活躍してもらっています。

c0281888_1018760.jpg


しばらく体力勝負が続きます。

昨日キレイになって来ました〜。

c0281888_1032146.jpg





ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-28 10:35 | ベランダ菜園 | Comments(2)

今のうちの野菜たち

バケツに水を入れ毎日汗水たらして階段の上り下りをして野菜の水やりをしています。今のベランダはこんな感じです。水やりも枝をかき分け身動きもやっと。ここまで伸びるとは想定外でした (¨;)

c0281888_127502.jpg


今日は今の野菜たちの様子です。まずはベランダから。

c0281888_1210079.jpg

                長なす好調です。

c0281888_1211118.jpg

                きゅうりは今日はこの小さいののみ。

c0281888_1219593.jpg

                ピーマン沢山生り始めました。

c0281888_12221719.jpg

          こっちは紫のカラーピーマン。残念ながらまだ赤はできません。

c0281888_12265430.jpg
 
c0281888_12271497.jpg

              トマトはこんな感じで毎日色づきます。

c0281888_12312425.jpg

                種から育てたにら。

c0281888_12324356.jpg

                にんじん。

そして家のまわりでは

c0281888_12463159.jpg

             坊ちゃんかぼちゃが生りました~。

c0281888_12512413.jpg

            ゴーヤもすくすく。やっと雌花がつき始めました。

c0281888_12521674.jpg

            種から育てたつるむらさき。

c0281888_1254482.jpg

            こちらも種から育てた三尺ささげ。

c0281888_12555852.jpg

c0281888_12561635.jpg

               大活躍の唐辛子

c0281888_1258845.jpg

            バジルはもっと沢山植えてます!!

といった感じが現在の様子です。そろそろ秋播きの野菜のことも考えはじめます。


ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村


家庭菜園





                
by ecoeconaonao | 2013-07-16 22:10 | ベランダ菜園 | Comments(7)

アウトドア気分でワンプレートご飯

子供たちが小学生の頃は夏休みというと海や山へよくキャンプに行ったものですが、今ではそんなこともなくなりました。今日はそんな夏休みをを思い出しながらこんなワンプレートご飯にしました。

c0281888_10265534.jpg


お向かいのお宅に田舎から届いた野菜をおすそ分けして頂きました。うれしい~♪

c0281888_10284945.jpg

このじゃがいも、男爵でもメークィーンでもなく、粘りがあっておいしいです。

今日のわが家の収穫はこれ。ピーマンが沢山生り始めましたがまだ小さいです。

c0281888_1032511.jpg


今日はこのミニトマトでは足りないので大きなトマト、玉ねぎ、にんにく、収穫きゅうり、ピーマンをざく切りにしてフードプロセッサーでガーー。

c0281888_10381585.jpg


パン粉、オリーブオイル、酢、クミンパウダー、パプリカ、塩、コショー、水を加えて再びガーー。キンキンに冷やしてガスパチョの出来上がり!!

c0281888_1039876.jpg


にんにく醤油にハチミツを加えたたれに浸け込んだ鶏のもも肉と玉ねぎを金串に交互に刺してオーブンで焼き、炒めたガーリックライス、野菜と一緒に盛り付けて気分はアウトドア。ボリュームのあるワンプレートご飯となりました。

c0281888_104436.jpg


たまにはこんな感じもいいかな?


ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-07-15 10:53 | ベランダ菜園 | Comments(0)

七夕のそうめんメニュー

本格的な暑さがやって参りました。今日は七夕。これからはなるべく火を使わないメニューにしていきたいですね。なので今夜は七夕のあっさりそうめんにしました。まずは野菜を調達。

c0281888_8293474.jpg


薬味用のしそもたくさん収穫。青とうがらしも欠かせません。

花かつお、こんぶ、お醤油、お酒、みりんで麺つゆを作り

c0281888_8514118.jpg


薬味をたっぷり用意。

c0281888_8341224.jpg


簡単に豚の冷しゃぶ、きゅうり、わかめ、ついでにいんげんも一緒に盛りつけ、

c0281888_855835.jpg


氷を浮かべたおそうめんに今日はちょっとかわいくお飾り。

c0281888_858107.jpg


これからはしばらくこんなノリのメニューがいいですね。暑いのは勘弁ですが夏野菜の収穫が楽しみです。

c0281888_925893.jpg



ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-07-07 23:22 | ベランダ菜園 | Comments(2)

ゆで鶏のポッサム風

今日は大根で即席のキムチを作り、鶏の胸肉で韓国のポッサム風にしました。これが即席キムチ。お気に入りのレシピを参考にして作りました。

アミの塩辛やにんにく、しょうが、はちみつ、韓国の粉とうがらしなどでヤンニョムを作り、塩もみした大根の細切りと細ねぎをあえて即できあがり。以前よく白菜のキムチを漬けましたがこの即席キムチ、マジおいしいです!

c0281888_22242551.jpg


本当は豚のばら肉で作るのですが、本日は鶏の胸肉であっさりヘルシーに。胸肉をニンニク、しょうがと共にお水とお酒で茹でます。スライスしてキムチと一緒に盛り付けて。

c0281888_2236473.jpg


今日はニラを収穫。

c0281888_22372769.jpg


なのでせっかくだからチヂミにしました。にんにく、粉唐辛子、収穫した韓国青とうがらし、お醤油で作ったヤンニョム。

c0281888_22494586.jpg


これや焼肉のタレをつけていただきます。

c0281888_2363686.jpg


鶏の茹で汁でわかめスープを作りできあがり~。レタスでお肉とキムチを包んでガブっ!!

c0281888_22463359.jpg


この大根キムチ、全く火を使わないでできるので真夏の食卓にめちゃよさそう。食欲増進にもイイ!!
今年の夏は活躍しそうです。



ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村



家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-07-03 01:00 | ベランダ菜園 | Comments(0)

カラーピーマンの肉詰め

緑と紫のカラーピーマンがにょこにょこ生りました。

c0281888_10203636.jpg


そろそろ収穫ということで今日は全部でこれだけ収穫!!今までで一番多い収穫です。

c0281888_1022236.jpg


雨が続いていたせいかきゅうりの表面がきれいではないのですが。他に黄色、オレンジ、赤も植えていますがいっこうに実がつきません( ̄ヘ ̄;)。

沢山採れたのでピーマンの肉詰めにしました。

c0281888_10272814.jpg


c0281888_10313394.jpg


きゅうりはせん切りにしてキャベツ、鶏肉と共にコールスローに。

c0281888_1029241.jpg


かぼちゃと玉ねぎを固形ブイヨンを入れて煮てバーミックスでガー。牛乳を加えてかぼちゃのポタージュスープに。バジルを浮かべて。

c0281888_10305024.jpg


やっぱり普通のピーマンで作るより肉厚だからおいしいです♪

c0281888_10334724.jpg


早く他の色のピーマンが生らないかなぁ…。


ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-06-28 10:40 | ベランダ菜園 | Comments(2)

じゃがいも収穫!

昨日からやっと雨が上がり、土も乾いたので待ってましたとばかりにじゃがいもを掘り起こしました。男爵いもを2鉢植えていたのですが1鉢はもう茎が折れています。

c0281888_22412612.jpg


もう1鉢はこれ。

c0281888_2243792.jpg


このダンゴ虫に針がいっぱい刺さったような虫にかなり葉っぱを食われました(p_-)。ピンセットでかなりつまんだのですが…。また来年会おう、あばよ!!

c0281888_22472374.jpg


そして上部の茎をチョキチョキして
c0281888_22493649.jpg


一気に引っこ抜きました。ドキドキバクバク((((;゚Д゚)))) まずはこっち。

c0281888_22535730.jpg


デカ!! そしてこっち。

c0281888_22545598.jpg


これもデカ!!

大きかったのはいいのですが数は少なかったです。土中捜索しましたが結局これだけでした↓。予定としては鉢中ゴロゴロしていると思ったのですがうれしいようながっかりなような。で今日の収穫はこれです!

c0281888_22572261.jpg


コロッケにするにはちょっと少ないしどうしようかな~?と言う訳で今日は悩んで終わりです。でもこんなに大きくなるんですね~。


ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-06-23 22:52 | ベランダ菜園 | Comments(2)

長なすといんげん収穫

昨日は雨の中なすといんげんを収穫しました。さやえんどうに替わりいんげんが次々に生ります。長なすも1本立派に育ちました。

c0281888_17292054.jpg


いんげんは天ぷらが一番おいしいと思うのですが、今回は煮ものにしました。なすといんげんはかつおの生節と一緒にしょうがを入れて甘辛く煮ました。長なすは柔らかいので時間差で後から入れて煮えたら器に盛り付けしそをのせます。

c0281888_17312342.jpg


青唐辛子、にんにく、豚の挽肉を炒めて甘辛い八丁味噌の肉味噌にしました。

c0281888_17354547.jpg


それを豆腐ステーキにのせて。

c0281888_17372828.jpg


アボカドが1個残っていたのでわさび醤油をまわしかけたアボカド納豆。

c0281888_1740164.jpg


久しぶりのしじみのお味噌汁にみつばをのせてできました~。

c0281888_1742044.jpg


今回は短時間でできました。雨が続きますがわたしは早くじゃがいもを掘り起こしたくてうずうずしているんです。そろそろ雨が上がってくれないかなぁ…。


ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-06-21 17:58 | ベランダ菜園 | Comments(2)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル