カテゴリ:ベランダ菜園( 52 )

今年もプランター育ちのメロンを収穫

もう9月に入ってしまったので我が家のプランター育ちの
メロンを今年もチョッキンしてみました。

c0281888_15153719.jpg


昨年よりは小さいですがまさか今年も生ってくれるとは思いませんでした。
花はきゅうりよりもっと小さい花でこんな実が生るとは〜。

c0281888_15182348.jpg


今年は慌てて食べずに4〜5日追熟させます。

そして今年の我家のゴーヤです。

c0281888_15203914.jpg


本当によく繁ってグリーンカーテンとしてはバッチリだったのですが
さすがに4年目、ほとんど雌花が付かず小さな実が4個くらい生っただけでした。
裏から見るとこんな感じ。

c0281888_15232834.jpg


来年は朝顔を沢山咲かせようか、それとも他のツル野菜にしようかじっくり考えます。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-09-03 15:28 | ベランダ菜園

やっと晴れました

今朝はやっと雨が上がり部屋干しの洗濯物でいっぱいだった部屋の中もスッキリ。
せっかく植えた花もお日様に当たることができました \(^o^)/

c0281888_10325295.jpg


ベランダの野菜にも久しぶりのお日様です。
こぼれ種からルッコラが育ちました。

c0281888_10345366.jpg


大玉スイカの赤ちゃん。

c0281888_10362096.jpg


小さなオクラの実が生っていました。

c0281888_10374043.jpg


ミニかぼちゃも1個生りました〜。

c0281888_10384781.jpg


丹波の黒豆も育っています。枝豆で食べるのが楽しみです。

c0281888_10422689.jpg


この長雨でテンション下がり気味だったのですが朝から大忙しです。
洗濯の合間にまずはどうしてもうまくいかない芽キャベツの種まき。
去年は種まきが遅すぎでした。

c0281888_10462043.jpg


それから本漬けしてあるきゅうりの古漬けに

c0281888_10504892.jpg


下漬けして洗ったきゅうりを加えて

c0281888_10513775.jpg


またまた雪のようにお塩を振り

c0281888_10515956.jpg


これでもか!!っと重石です。鉄アレーも参加。

c0281888_10535091.jpg


もう蓋も閉まりませんがペッチャンコの漬け上がりが楽しみです。

c0281888_1055491.jpg


この夏は漬け樽がきゅうりの貯金箱のようです(笑)





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-07-10 11:00 | ベランダ菜園

フェンネル育っています

ベランダのプランターで育てているフェンネル、秋に種蒔きをしました。
暖かくなって柔らかな葉もフサフサしています。

c0281888_13292855.jpg


今日は試しに一本収穫してみました。いい香りです。

c0281888_14141126.jpg


おとといのインド料理の教室でカッテージチーズの作り方を習いました。
牛乳をお鍋で温め、レモン汁を入れてかき混ぜ、分離したところで布巾を敷いたザルに上げます。
布巾ごと数回お水で洗い適度に絞って出来上がり。

c0281888_1342613.jpg


c0281888_1345824.jpg


茹でたじゃがいも、サッと茹でたフェンネル、伊予柑、カッテージチーズの
サラダとなりました。フレンチドレッシングをかけていただきます。

c0281888_13521474.jpg


外からローズマリーの葉を摘んできて

c0281888_13544522.jpg


刻んでパン生地に混ぜてフォカッチャを焼いてみました。

c0281888_13572637.jpg


c0281888_13581325.jpg


そして時々無性に食べたくなる真っ黒のイカスミスパゲッティ。
イカスミペーストを買ってあったので

c0281888_1359149.jpg


作ってみました。コレです、コレです!!

c0281888_1405770.jpg


ちょっとリッチな気分のランチとなりました。

c0281888_1471956.jpg


桜の花も咲き始め今日はとても暖かいです。





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-03-27 14:11 | ベランダ菜園

発芽してきました

暖かくなったのでポットに蒔いた種が発芽してきました。

青紫蘇に

c0281888_1133380.jpg


鷹の爪もかわいく発芽。赤紫蘇はなかなか芽が出ません。

c0281888_1144129.jpg


山椒も沢山かわいい芽が出て

c0281888_11701.jpg


昨日は豚汁にフレッシュな山椒をのせていい香り!!

c0281888_1184664.jpg


これは何でしょう?

c0281888_1195335.jpg


お味噌ではありません。お醤油のしぼりかす(もろみ粕)です。テーブルに置くだけで
お醤油のいい香りが漂います。野菜の醤油漬けやお肉を漬けてみるつもりです。

先週ママ友と大人の社会科見学のバスツアーで最初に行った埼玉県坂戸の
弓削多醤油で買ってきました。

c0281888_11145837.jpg


c0281888_11152314.jpg


お醤油の作り方の説明を聞いてよく勉強になりました。

この後高崎の洋菓子ラスクのガトーフェスタハラダ、高崎ハムの工場を見学して
楽しい一日を過ごしました。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-03-22 11:24 | ベランダ菜園

畑は何も収穫できませんが

昨日は畑にミニ白菜の苗を植えてほぼ冬野菜の準備ができました。
なので今畑で収穫するものは何もありませんが家の収穫がこれです。

赤唐辛子をやっと収穫。

c0281888_17202147.jpg


ゴーヤがまだまだいけそうです。

c0281888_1721636.jpg


c0281888_17214770.jpg


ベランダに一株だけ植えたきゅうりがとっても元気に育っていて次々実をつけています。

c0281888_1723328.jpg


わざと太〜く育てて収穫しました。

c0281888_17244830.jpg


もう来年の夏まで会えないと思っていた甘辛煮にしま〜す!!
また古漬けを漬けるほど生ったらなぁ、と密かに期待しています。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-09-20 17:29 | ベランダ菜園

プランター育ちのメロンを食する

暑い暑い!!畑に行って土を耕さなければならないのですが、どうしても先延ばしになって
しまいます (反省) 。明日こそ少し涼しくなって欲しいのですが。

このところずっと気になっていたベランダのプランターで育てたメロン。

c0281888_17294820.jpg


いくら何でももう食べ頃でしょうという事で

c0281888_17304582.jpg


意を決してチョッキンしてきました。

c0281888_17331453.jpg


ホッカホカに温かいです。茎からしたたり落ちる水滴を舐めてみると甘い!
大きさはこのくらい。

c0281888_17364283.jpg


冷蔵庫へ直行です。この苗を育てて1個だけ生りました。

c0281888_17372423.jpg


そろそろ冷えたので切ってみました。ドキドキ。

c0281888_17384160.jpg


さてさてお味は? うん、甘い!!

c0281888_1740319.jpg


まだちょっと固いけれど80点くらいの出来でした。

c0281888_17411399.jpg


この夏のサプライズでありました❤︎








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-08-21 17:45 | ベランダ菜園

畑のきゅうりの次はうちのゴーヤ

うちのゴーヤが続々収穫できています。

c0281888_1830368.jpg


先日お客様にお出しした冷やした焼きナスのタイ風サラダに今日はゴーヤをサッと湯がいて
冷やしたものを添えてみました。

まずはスウィートチリソース作り。唐辛子の種を取り出し

c0281888_18334499.jpg


唐辛子をひたすらゴリゴリ擦ります。

c0281888_18351576.jpg


このくらいになったところに

c0281888_18375744.jpg


ナンプラーをドバドバっと入れて

c0281888_18443574.jpg


ニンニクとしょうがのすりおろしと

c0281888_18464048.jpg


レモン1個分の絞り汁、

c0281888_18481390.jpg


多めのお砂糖を入れて

c0281888_18485849.jpg


唐辛子の種を戻し入れ

c0281888_1849404.jpg


甘くて辛くて酸っぱいスウィートチリソースが出来ました。
売っているものとは違うフレッシュなお味です。
冷やした焼きナス、ゴーヤ、香菜、スウィートチリソースを一緒に盛り付け

c0281888_18525634.jpg


夏向けの一品となりました。

c0281888_1853492.jpg


ここに蒸し鶏などを加えたらご飯にも合う一品となりそうです。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-08-12 19:02 | ベランダ菜園

うちの野菜の様子

昨日は夕方畑へ。きゅうりはそろそろ終わりのようですが今トマトが絶好調。

c0281888_9502018.jpg


今年のうちのゴーヤはこんな感じ。

c0281888_9513375.jpg


下から見ると

c0281888_9521928.jpg


収穫に脚立が必要ですが実を見つけやすいです。

鷹の爪はやっと実を付け始めましたが赤くなるのにはまだまだ時間がかかりそうです。

c0281888_95545.jpg


こちらはししとう。

c0281888_9565016.jpg


メロンはここまで育っていますが完熟まではもう少し。

c0281888_9575396.jpg


昨日はポットに種まき。

c0281888_9585927.jpg


きゅうりの苗も買ってあるのですが今は土の準備中。あと1週間くらいで植え付けです。

c0281888_1011738.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-08-07 10:05 | ベランダ菜園

着々とベランダや家のまわりの夏準備

野菜の苗を見るとついつい買ってしまいます。植える場所が限られているんですが。
プランターの土の入れ替えが大変です。こういう事は一気にやってしまわないと
なかなか終わりません。

きゅうりや

c0281888_13273692.jpg


メロンに支柱を立て

c0281888_13275531.jpg


ベランダ用にも植えたナス。

c0281888_13284183.jpg


このカボチャはこのまま上に誘引してベランダの手すりに這わせるつもりです。

c0281888_13294367.jpg


あばしゴーヤはこの3株を

c0281888_1330166.jpg


今年はここに這わせて

c0281888_13305795.jpg


何とかこのざくろを守ります。それにしてもよく花が付きました。

c0281888_13313621.jpg


イチゴもちらほら小さい実が赤くなりますが、やはりもっとたっぷりの土で育てないと
ダメですね。

c0281888_13355849.jpg


ズラ〜っと鉢が並びました。

c0281888_1343284.jpg


畑のきゅうりにはしっかり支柱を立てました。

c0281888_13362133.jpg


やはり畑のほうが元気の育ちますね。

c0281888_13375815.jpg


c0281888_13382653.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-05-25 13:45 | ベランダ菜園

またまた苗を買いました

去年の夏大活躍してくれたあばしゴーヤ。苦味が少なくとっても美味しかったので
今年も買ってきました。

c0281888_959620.jpg


ただ買ったのはいいのですが、今とっても悩んでいます。このゴーヤをどう
這わせるか。

今年は花が大分ついたザクロの木。

c0281888_1064950.jpg


去年はこのザクロの木にゴーヤが覆いかぶさってかわいそうな目にあってしまいました。
今年はなんとかこのザクロを守りながらゴーヤを育てたいのです。

そして去年あまりにも簡単に実をつけたカボチャ。最後はうどん粉病にやられてしまった
ので今年はなんとか風通しよく育てたいとこちらも思案中。

c0281888_10154048.jpg


畑の野菜も元気です。ポットで育てて植え付けたズッキーニ。

c0281888_10175677.jpg


紫インゲン。

c0281888_1035356.jpg


トマトも実がついています。

c0281888_10233020.jpg


赤紫蘇は中々大きくなりませんが、やっと赤紫蘇らしくなってきました。

c0281888_10252456.jpg


明日はキュウリに支柱を立てに行きます。








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-05-19 10:31 | ベランダ菜園


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル