「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理( 205 )

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今日は雪もちらつきとっても寒い元日となりましたが
一年で一番朝から忙しい日が無事に終わりました。

c0281888_1949144.jpg


c0281888_19503285.jpg


c0281888_19512179.jpg


c0281888_19514084.jpg


c0281888_195223.jpg


c0281888_1955982.jpg


c0281888_2010978.jpg


この日のために育てて昨日収穫したカツオ菜。

c0281888_1956987.jpg


焼きアゴの出しでおいしいお雑煮ができました。

c0281888_19572857.jpg


c0281888_23332440.jpg


今年一年が皆様にとってよい年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

c0281888_2073443.jpg








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-01 20:12 | 料理 | Comments(10)

千枚漬けを漬け込みました

畑から収穫してきた聖護院かぶ。なんだかゴツいですがそこそこ大きくなりました。

c0281888_23572543.jpg


お正月用にやっと千枚漬けを漬けました。
このデカスライサーでも丸のままスライスは無理で半分に切ってスライス。

c0281888_1713018.jpg


これを並べて

c0281888_17145499.jpg


一晩塩水に浸し

c0281888_1720057.jpg


ザルに上げて水気を切り

c0281888_1720524.jpg


いよいよ本漬け。スライスしたかぶをまた並べて昆布、赤唐辛子をのせて
またかぶ、昆布赤唐辛子をのせて最後に甘酢をかけて。

c0281888_17281660.jpg


最後に軽く重しをしておきました。

c0281888_17334476.jpg


c0281888_17353891.jpg


千枚漬けというと昆布のネバネバが何とも好きなので多めに昆布を敷いておきました。
美味しく漬かりますように〜♪







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-12-28 17:32 | 料理 | Comments(8)

寒い日はみぞれ煮

爆弾低気圧のせいで全国的に大荒れの一日でした。
今日こそ畑に行こうと思っていましたがあまりの寒さと強風で断念。

八百屋さんで買っておいた立派な柚子と

c0281888_19573316.jpg


畑で収穫しておいた大根を沢山使って今夜のチョイご飯はみぞれ煮にしてみました。
出汁にたっぷりの大根おろし

c0281888_19592729.jpg


今日はうちにある材料で作ったので鶏の唐揚げで

c0281888_2003670.jpg


出汁に入れて一煮立ち。柚子をたっぷりのせて

c0281888_202112.jpg


干した人参とごぼうを使ったきんぴらごぼう。

c0281888_2032420.jpg


ポカポカ体が温まります。次回はサバやブリで作ろうと思います〜。

c0281888_2053873.jpg







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-12-17 20:07 | 料理 | Comments(6)

芋煮でポカポカ

福岡から美味しい里芋が届いたので

c0281888_7425249.jpg


お義母さんオススメの芋煮を作りました。

材料は牛肉

c0281888_745679.jpg


一口大に切った里芋

c0281888_7492516.jpg


ちぎってあく抜きしたたこんにゃく

c0281888_7504968.jpg


しめじと舞茸

c0281888_7514161.jpg


ねぎ

c0281888_7521091.jpg


大鍋で里芋を柔らかく煮て半分の牛肉、お酒、お醤油、こんにゃくを入れ
次に残りの牛肉、しめじ、舞茸を入れお醤油、お砂糖少々で味をととのえ
最後にねぎを入れます。

c0281888_757186.jpg


ポカポカに温まる山形の芋煮ができました。

c0281888_757502.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-12-11 08:00 | 料理 | Comments(8)

やっと畑に行けました

今日はやっと畑に行けて、えんどう豆に支柱とネットをかけました。

c0281888_21414743.jpg


そして白菜と最後の大根を収穫。

c0281888_21434038.jpg


水菜、春菊、かつお菜も収穫してきました。かつお菜が元気に育っています。

c0281888_2145432.jpg


今夜は鶏のつくね団子のはりはり鍋風です。青菜類をたっぷり用意して

c0281888_2147229.jpg


つくね用の鶏肉、油揚げ、カボスを並べて

c0281888_21534952.jpg


かつおだしにつくねをポトンポトン。

c0281888_21542638.jpg


野菜はサッと煮てシャキシャキ感のあるうちに。〆にはおうどんを入れました。
今日は午後急に寒くなったので大好評の夕食でした。完食。

c0281888_2157938.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-12-06 22:00 | 料理 | Comments(6)

サバのトマトグラタン

昨日は出かけていたので帰ってささっと作る熱々メニューにしました。
ざっとこんな材料で

c0281888_6483298.jpg


ニンニク、玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルでよく炒めてサバの水煮缶と水煮トマト
を加えてグツグツ。

c0281888_6512231.jpg


パスタはこの太くて大きいのを使いました。

c0281888_6531594.jpg


そしてみんな大好きなオニオングラタンスープ。刻んだ玉ねぎを茶色くなるまでよく炒め
コーンスターチをまぶしてからスープを注ぎ

c0281888_655331.jpg


ココットに注いでスライスしたパンととろけるチーズをのせてトマトグラタンと一緒にオープンへ。

その間に白菜を刻んでこれを混ぜました。

c0281888_6564879.jpg


c0281888_6574511.jpg


お醤油、サラダオイル、塩レモンのドレッシングをかけます。
ここでコウシン大根のカクテキ登場。

c0281888_703188.jpg


グラタン、オニオングラタンスープが焼けました〜♪

c0281888_725942.jpg


c0281888_732440.jpg


ハフハフ、いただきま〜す!!

c0281888_741298.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-11-29 07:08 | 料理 | Comments(4)

カクテキ2種

畑から収穫してきた大根、コウシン大根。
コウシン大根は切ってみるとこんなにキレイです!!

c0281888_22463692.jpg


どちらも食べやすい大きさに切って塩をして約2時間。

c0281888_22492755.jpg


その間にお粥、カツオだし、粗挽き唐辛子、粉唐辛子、梨のすりおろし、ニンニク
アミの塩辛、いかの塩辛、ハチミツ、ごまでヤンニョムを作りました。

c0281888_22534254.jpg


塩漬けにした大根を水洗いしてザルに上げ、粉唐辛子、お砂糖をまぶしてヤンニョムであえて

c0281888_23114283.jpg


c0281888_23121064.jpg


コウシン大根も同様に。

c0281888_23125445.jpg


c0281888_23132266.jpg


明日まで常温に置いてから冷蔵庫に入れます。
美味しくできますように〜。







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-11-25 23:20 | 料理 | Comments(4)

大鍋でおでん

今日はおでんとカクテキ用の大根を収穫しに畑へ。
コウシン大根も丸々太って収穫。

c0281888_2229566.jpg


地元のおでんだねのお店で色々買ってきました。

そして春にタケノコを煮るために買ったこの直径40cmの大鍋でコトコト煮ました。
これをやりたかったんです!!

c0281888_22313250.jpg


土鍋の移して食卓へ〜♪

c0281888_2236871.jpg


まずは大根食いねえ食いねえ。

c0281888_2237154.jpg


牛スジ、イイダコも煮えてますよ〜。

c0281888_22384379.jpg


ご飯はやはり茶飯、夏に漬けたしば漬けを添えます。

c0281888_2243093.jpg


明日もおでんですよ〜。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-11-22 22:46 | 料理 | Comments(4)

今シーズン初の大収穫

昨日は畑で大根を収穫。立派に育ちました。

c0281888_716733.jpg


白菜も一株収穫。ミニ白菜ですがかなりどっしりしています。

c0281888_718188.jpg


散々ヨトウムシに食べられたカツオ菜も復活。お正月のお雑煮が楽しみです。

c0281888_7215613.jpg


夕飯は牛すじ大根。

c0281888_7242899.jpg


c0281888_7252111.jpg


皮はキンピラに。

c0281888_7263399.jpg


銀杏ご飯が炊けました。

c0281888_7275393.jpg


ハイ牛すじ大根定食出来上がり!!

c0281888_7285518.jpg











ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-11-16 07:31 | 料理 | Comments(6)

久々のインド料理

今夜はいい汗かこうと久しぶりにインド料理にしました。
出かけて帰った後だったので時間をかけずにできるムング豆のカレーに。

c0281888_22503082.jpg


炒めた鶏肉を一緒に煮込みました。

c0281888_22525446.jpg


ささっと全粒粉をこねてちょっと寝かせて延ばし

c0281888_22544175.jpg


油でプーっと揚げて

c0281888_22554279.jpg


プリも作ってみました。

c0281888_22562247.jpg


きゅうりとカシューナッツのココナツサラダ。

c0281888_22572450.jpg


ジャガイモとブロッコリーの炒め物。

c0281888_22584979.jpg


きょうはマンゴーのピクルスです。

c0281888_22595178.jpg


インド料理の教室に行ってもなかなかおさらいができなかったので今夜は満足です。

c0281888_2304380.jpg


c0281888_2364566.jpg


プリもちぎって

c0281888_237186.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-11-13 23:10 | 料理 | Comments(3)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル