カテゴリ:料理( 205 )

小松菜のキムチ

畑で採れた小松菜。
虫食いもなくとてもきれいに出来たのでキムチにしました。

c0281888_9213966.jpg


塩漬けにしてしんなりしたらお水で洗って水切り。

c0281888_9241685.jpg


しょうが、ニンニク、りんごのすりおろし、いかの塩辛、唐辛子、お砂糖少々、細ねぎ
でヤンニョムを作り

c0281888_9284645.jpg


容器に小松菜を並べて

c0281888_9295238.jpg


ヤンニョムを塗ってまた並べて塗ってを繰り返し

c0281888_9305252.jpg


準備完了。最後に表面のラップをして3日くらいしてから食べます。

c0281888_932663.jpg


美味しく漬かりますように。白いご飯が待ってますよぉ〜。







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-05-24 09:36 | 料理 | Comments(12)

ハーブティーでリラックス

これ、お義母さんの手作りの文旦ピールなんですが

c0281888_1358191.jpg


これを更に美味しくいただくため一度作ってみたかったオランジェットに
してみました。このチョコレートを買って来て

c0281888_1414540.jpg


湯せんで溶かしてチョコレートを付けました。

c0281888_1425665.jpg


c0281888_1463692.jpg


ちょっと冷蔵庫で冷やして完成。

c0281888_1475173.jpg


ううっ、お、美味し過ぎる〜。わたし好みの味!!
ということで本日は美味しいハーブティーを入れました。

これはオーストラリアのシドニーに住む友達からのいただきものです。
ご主人の仕事の関係で20年くらいシドニーに住んでいてハーバリストの資格を取り
自ら色々ブレンドしています。

c0281888_14102238.jpg


今日はど・れ・に・し・よ・う・か・な?
裏の説明書きを読みこのライブンアップにしました。
抗菌化作用、血行促進作用で脳・心臓機能向上や心身のスタミナアップに
働くハーブのブレンドで、熱中症対策などの水分補給としても最適との事。

c0281888_14132747.jpg


冷蔵庫で冷やして畑に持って行こうかな?

c0281888_14385058.jpg


これはピロー。リラックス効果があるそうです。

c0281888_14232477.jpg


シトラシーは柑橘系のいい香りで勉強や仕事の効率アップ、気分転換に最適だそうです。

c0281888_14262475.jpg


そしてこの黄色の花びらが綺麗なポストメノ。女性向けの自立神経のバランス改善
などにいいそうです。

c0281888_1431285.jpg



興味のある方はこちら をクリックして
彼女のハーブティーのホームページをご覧ください。

c0281888_14375346.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-05-18 14:44 | 料理 | Comments(6)

えんどう豆たっぷり収穫

前回えんどう豆を収穫した時はちょっとまだ早かったのですが
今回はじっくり待って収穫してきました。

c0281888_20242586.jpg


汗をかきかき収穫して1.7㎏ありました!! 本当に育ててよかった〜(泣)

カブと小大根の間引き菜。

c0281888_20291956.jpg


今糠床を作成中でさっそく捨て野菜として漬け込みました。
美味しい糠床になりますように(^人^)

c0281888_2032423.jpg


今夜の夕食は帆立とゆで卵ののフライと

c0281888_2035185.jpg


わらび、たけのこ、えのきを出し汁でさっと煮た山菜風。

c0281888_20361461.jpg


もちろんお豆ご飯を添えて!!

c0281888_20385318.jpg


とても美味しゅうございました。







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-05-11 20:46 | 料理 | Comments(11)

畑のルッコラとたけのこ料理

畑でたっぷり収穫したルッコラ、凄い量だったのでサラダだけではとても
食べきれません。

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めてホタルイカとたっぷりのルッコラを
入れたスパゲッティにしてみました。ルッコラのシャキシャキ感を残して。

c0281888_9271822.jpg


卵と海老とルッコラを炒めて味覇で味付け。中華風です。

c0281888_9284691.jpg


たけのこはいつものように中華おこわ。八角の香りをきかせて。

c0281888_9302265.jpg


そして今回は強気で鷹の爪をたっぷり使ったたけのこと鶏肉の四川風炒めです。

c0281888_9325479.jpg


あっと言う間にたけのこも食べてしまったのでまた買いに行かなければ!!






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-23 09:35 | 料理 | Comments(14)

寒いですね

桜が散ってからこんなに寒くなるとは思ってもいませんでした(ブルブル)。
畑にもなかなか行けません。
今日はやっと夏向けの野菜の種をポット蒔きしてみました。

c0281888_22113315.jpg


うまく発芽しますように(^人^)

で、今夜は湯豆腐です。

c0281888_22133711.jpg


薬味もたっぷり用意。

c0281888_22143014.jpg


鷄の手羽先で世界の山ちゃんも再現。塩コショウして片栗粉をまぶした手羽先を
じっくり二度揚げして

c0281888_22172100.jpg


お醤油、お酒、みりん、お砂糖で作った甘辛ダレをつけて

c0281888_22284099.jpg


コショウ、ゴマをパラパラ。

c0281888_22192547.jpg


ご飯がすすむ味です。湯豆腐でポカポカ温まりました。

c0281888_22213495.jpg


早く雨が上がって暖かくなって欲しいですね。





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2015-04-14 22:26 | 料理 | Comments(6)

春にこんなに美味しいさんまが食べれるとは

わたしさんま大好き人間なのです。
なので秋の旬の時期にはしょっちゅう焼いて食べるのですが、
季節はずれの解凍さんまは買った事がありませんでした。

ところがお店の魚売り場でふと目にとまったこのおメメクリクリのさんまちゃん。

c0281888_21192136.jpg


ぷっくり太って色も旬のさんまのように青々としています。ムムッ⁉︎

どうしようかと散々迷ったのですがどーしても気になり買って帰りました。

c0281888_21223644.jpg


お腹と

c0281888_21232263.jpg


尻尾。

c0281888_21245068.jpg


帰ってネットで調べてみると、北海道は厚岸の採れたてのさんまを船上で全て氷漬けにし、
仕分けして職人さんが一本づつ手もみで塩もみして急速冷凍だとか。

今日はほたるいかも買って、菜の花と一緒に辛子味噌あえです。

c0281888_212915.jpg


シラスと桜の花の塩漬けの酢の物。

c0281888_21291125.jpg


お吸物にはお豆腐とブロッコリーの花を浮かべました。

c0281888_21301548.jpg


さんまがこんがり焼けていい塩梅です。

c0281888_21333215.jpg


かぼすの代わりはこれです。

c0281888_21314913.jpg


思いがけず秋と春を一緒に味わえた夕食でした。

c0281888_21331824.jpg


このさんま、また買ってこようと思います。








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-03-17 21:39 | 料理 | Comments(13)

少人数の春メニュー

今日は曇ったり雨が降ったりの一日でした。
このどんより気分を吹き飛ばそうと春を感じる夕食に。

去年沢山作った桜の花の塩漬けでおこわにしてみました。
朝からもち米をお水に浸けて、途中から梅酢を入れてほんのりピンクの色をつけ
ゴンゴン蒸しました。打水は桜の花の塩漬けをもどしたお水です。

c0281888_21133762.jpg


久しぶりのぶり大根。

c0281888_21151328.jpg


お吸物も春っぽく。

c0281888_2116241.jpg


おこわは程よい塩加減と桜の花の香りで何ともいい感じ。

c0281888_21245910.jpg


明日は暖かくなって欲しいなぁ。

c0281888_21204620.jpg








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-03-09 21:26 | 料理 | Comments(8)

塩豚のポテ

1週間前から豚のロース肉の塊にお塩とお砂糖をすり込み、塩豚を作っておきました。

c0281888_20533899.jpg


今日はこれを2時間ほどローリエ、タイム、クローブと共に煮て一口大に切り

c0281888_20552258.jpg


この野菜と一緒に煮て塩豚のポテです。

c0281888_20571084.jpg


この料理はずっとポトフだと思っていたのですが豚肉を使うのはポテで、
それ以外のお肉を使うのがポトフだそうです。なので今回はポテです。

時間があったのでライ麦粉入りのフランスパンを焼きました。

c0281888_2105321.jpg


c0281888_2111540.jpg


ライ麦粉の香ばしい香りと歯ごたえが何とも美味しいパンです。

買って来た赤ラディッシュのスプラウトとサラダセロリ、ベランダ育ちのフェンネルの
葉のサラダ。

c0281888_2172769.jpg


赤ワインビネガー、とオリーブオイル、お塩で作ったフレンチドレッシングでいい香り。

c0281888_2191644.jpg


塩豚の味わいのあるポテとなり

c0281888_21112469.jpg


大満足の夕食となりました。

c0281888_21124416.jpg


フランスの無塩バターに桜の花の塩漬けを添えたらこれも今の季節にぴったりでした。

c0281888_21152263.jpg


昨日は神戸に住む従姉のお手製のイカナゴのくぎ煮が届き、あぁまた春が来たと
嬉しくなりました。Kちゃんいつもありがとうございます!!

c0281888_21193341.jpg








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-03-07 21:22 | 料理 | Comments(6)

久しぶりの中華料理

先週末娘の小学校のママ友に以前からの約束だった池袋の
本格中国東北家庭料理のお店に連れて行ってもらいました。

そこで食べたキャベツの炒め物があまりにも美味しく、うちでこんな感じかなと
作ってみました。

お店ではピーナッツが入っていましたが、今回はカシューナッツで代用。
たっぷりの唐辛子とカシューナッツを油で炒めてキャベツとネギをガーーっと炒め
ウェイバー、塩、黒酢少々、お砂糖少々で味付けし、水溶き片栗粉でちょっとトロミをつけました。

c0281888_21255263.jpg


メインは肉団子をフライパンで焼いて、冷蔵庫に寝かせておいた畑の聖護院かぶ、干し椎茸、
干しエビのもどし汁と共に煮てスープにしました。

c0281888_21301174.jpg


ラー油と香菜を加えて。

そして夏に作って冷蔵庫で冬眠していたきゅうりの古漬けの食べるラー油あえ。

c0281888_2133639.jpg


今の時期に食べられるのが幸せです。

今日は買い物に行って前から欲しかったミニサイズのペッパーミルを花椒粉用に購入。

c0281888_21393211.jpg


これで香りのよい挽きたての花椒粉をパラパラとかけました。

で、こんな夕食となりました。

c0281888_2136958.jpg


久しぶりの中華料理、沢山ためておいた唐辛子が大活躍です。







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-23 22:22 | 料理 | Comments(10)

おうちもんじゃ復活

子供たちが小さかった頃、家でよくもんじゃ焼きをしました。ガリガリするわけでは
ありませんが、テフロン加工のホットプレートであの金属のヘラを使うことに
ちょっと抵抗があり、そのうちに何となくやらなくなってしまいました。

が、最近この竹のヘラを見つけてもんじゃ用に購入。

c0281888_153739100.jpg


さっそくおうちもんじゃです。小麦粉半カップ、水500cc、かつおだし、
ウスターソース大さじ2、お醤油少々でもんじゃ液を作り

c0281888_15445358.jpg


キャベツを刻んでもんじゃ液を注ぎ、まずは定番もちたらこチーズ。

c0281888_15472361.jpg


具材をよ〜く炒めて土手を作りもんじゃ液を真ん中に入れてグツグツ。

c0281888_15484555.jpg


そして全体を混ぜて広げて焦げ目がつくまで焼きます。

c0281888_15513021.jpg


この焦げがたまりません〜。

c0281888_1601298.jpg


次はイタリアンもんじゃ。アンチョビ、トマト、ベビースターラーメン。

c0281888_1553139.jpg


こちらもよ〜く具材を炒めて

c0281888_15542384.jpg


同じように土手を作って焼きました。このイタリアンもんじゃ、グッドです!!

c0281888_1558441.jpg


キャベツさえあればあとは家にあるものをテキトーにトッピングしてお手軽です。
小麦粉が少しでキャベツを沢山食べれて、けっこうお腹いっぱいになる!!
ダイエットにもいいですね〜。

今度はざっくり混ぜる竹製の大きなヘラを探そう思います。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-15 16:11 | 料理 | Comments(12)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル