カテゴリ:料理( 205 )

冬瓜の冷んやりデザート

切った冬瓜があと半分あり今日は冷んやりデザートにしてみました。
食べやすい大きさに切って

c0281888_16482199.jpg


次は写真を撮り忘れて食べちゃってから撮ったので少なく写っていますが (^^;;
お鍋に今日は約600gの冬瓜、ヒタヒタのお水、グラニュー糖1カップ、レモン1個分の
搾り汁を入れて柔らかくなるまで煮ました。

c0281888_16533855.jpg


火から下ろして冷ましてから冷蔵庫で冷た〜く冷やし、適当に家にあるフルーツを飾りました。
本日はベランダで出来たミニスイカ、ルビーのグレープフルーツ、ぶどうです。
冬瓜のフルーツポンチですね。

c0281888_16573039.jpg


最高にオイシイ!! 冬瓜は味のないスイカのようなものなのでフルーツとの相性はぴったり。
これからは余った冬瓜をこのようにレモン汁を入れて甘く煮て冷蔵庫に入れておけば
いつでも美味しいおやつとなりそうです。

スライスレモンを浮かべるだけでもよさそうですし、次はパイナップルやキィウィーなど
入れてみます。

あとはこれがあれば幸せです〜。

c0281888_1734725.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-21 17:06 | 料理 | Comments(8)

冬瓜と肉団子のスープ

畑で収穫した冬瓜、あまりにも大きくて切ったら早く食べなければならないし
ちょっと躊躇していたのですが、パッカンと切ってみると芯は雪の結晶のような
美しさ!!

c0281888_22304211.jpg


空洞部分が多くてホッとしました。

まずはサラダ用に薄切りにしてビニール袋に入れ、多めのお砂糖とレモン汁、お塩でモミモミ。
しばらく冷やしてから水菜と頂き物のブラックベリーのサラダとなりました。

c0281888_22351184.jpg


豚のひき肉、玉ねぎのみじん切り、生姜のおろし汁、お塩、お醤油、ごま油、片栗粉
をコネコネして肉団子を焼き

c0281888_22382556.jpg


冬瓜と共に茹でてお塩で味つけ。

c0281888_22413382.jpg


ラー油をたらして花椒を振っていい香り〜。

c0281888_22431178.jpg


オクラと卵の炒飯、味付けに味覇が欠かせません。

c0281888_224546.jpg


きゅうりの古漬けも出来上がり、昨年から我が家の定番となった食べるラー油あえ。

c0281888_22473123.jpg


このポリポリ感がいいです〜。

何気にさっぱり系のいいメニューとなりました。

c0281888_22495933.jpg


頑張って冬瓜を食べきらなければ。次の1個が待っています!!







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-19 22:55 | 料理 | Comments(10)

今だから作る紫蘇餃子

今年もダメ元でプランターに植えてみたメロンがひとつ生って
アミアミ模様が出てきました。

c0281888_22281618.jpg


畑ではネットに這わせた冬瓜が一気に大きくなりずっしりです。
重さで支柱が傾いて来ました。

c0281888_22305044.jpg


里芋も元気に育って畑に行く度にたっぷりお水をあげます。

c0281888_22331410.jpg


青紫蘇がワンサカ採れて

c0281888_22353261.jpg


今夜はニラの代わりに青紫蘇をたっぷり入れた紫蘇餃子です。

c0281888_223849.jpg


豚のひき肉を豆板醤、にんにくで炒めて三尺ささげ、ピーマン、鷹の爪、お砂糖と共に炒め
黒酢をたらして水溶き片栗粉でまとめました。

c0281888_22422175.jpg


ウェイパーのスープでミニトマトを煮て溶き卵を流し入れてベランダ育ちの香菜をのせたら
中華風の美味しいスープになりました。

c0281888_22455879.jpg


この暑さで畑に行くのも命がけですが、畑の恵みをお料理するのは楽しい〜〜♫

c0281888_22485100.jpg









こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-03 22:49 | 料理 | Comments(11)

収穫野菜たっぷりのスープスパゲッティ

今日は雨が降るとの事だったので午前中に畑へ。
トマトが次から次へと赤くなります。

c0281888_2210415.jpg


大玉の冬瓜もしっかり実がつきました。

c0281888_22114461.jpg


今日の収穫はこれ。三尺ささげがたっぷり収穫できました。

c0281888_22132187.jpg


ミニかぼちゃはベランダ育ちです。バジルも沢山収穫。

c0281888_22151840.jpg


今夜は収穫野菜たっぷりのミネストローネを作り、スープスパゲッティにしました。
冬のミネストローネと違い、ナス、きゅうり、玉ねぎ、ミニトマト、ピーマン、青唐辛子、三尺ささげのさっぱり系のお味です。

c0281888_222055100.jpg


三尺ささげとミニかぼちゃはてんぷらに。ゆかりとカレー塩を添えて。

c0281888_22221724.jpg


今の畑行きはかなり過酷ですが、収穫の喜びもひとしおです。

c0281888_22285297.jpg







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-07-28 22:30 | 料理 | Comments(10)

収穫野菜にKALDI活躍中

畑の小玉スイカが大きくなってきました。

c0281888_2221155.jpg


梅雨明けして三尺ささげが元気に育っています。

c0281888_2251266.jpg


きゅうりはそろそろ終わりのようです。

c0281888_2261698.jpg


本日の収穫はこれです。

c0281888_2275367.jpg


三尺ささげが採れたら絶対に作ろうとKALDIで買っておいたタイの
激辛バジル焼きそばパッキーマオのセット。

c0281888_22134684.jpg


豚肉、インゲンの代わりの三尺ささげ、にんじんを炒めて茹でた米麺とパッキーマオソース
チリパウダーを加えて出来上がり〜。

c0281888_22171071.jpg


何しろ辛い!! でもこの刺激がこの暑さには最高です。

c0281888_22184060.jpg


そしてこちらもKALDIで買ったマッサ。
パプリカの塩漬けをペースト状にしたポルトガルの調味料だそうです。
こちらは辛くはありません。

c0281888_22344365.jpg


鶏肉ときゅうりを炒めてマッサをからめました。程よい塩加減でいいお味です。

c0281888_22233456.jpg


という訳でで今夜はKALDIが大活躍でした!!

c0281888_22251477.jpg


最近この歳でゴルフスクールに通い始めて昨日はオトーさんに連れられてショートコースへ。
信じられないくらい汗をかきました。

c0281888_22292947.jpg


そして今日は午前中畑で汗だくになり帰ってシャワーを浴びてまたゴルフスクールへ。
もう全身ボロボロです。それでも痩せる気配はありません…。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-07-21 22:43 | 料理 | Comments(6)

慌てて収穫

今朝はあまりに凄い雨が降っていてびっくりだったのですが
午前中に止んでいる時に慌てて畑へ。トウモロコシが倒れる前に収穫しなければ。
きゅうりも気になります〜。
さっさとこれだけ収穫して帰りました。

c0281888_1920561.jpg


今シーズンのトウモロコシは天候の具合か、いい出来ではないです。
そして畑に行く度に次から次へと採れる韓国青唐辛子、今はこの唐辛子味噌で活躍です。

油で炒めて

c0281888_19281146.jpg


自家製のお味噌、味醂、三温糖を加えて

c0281888_19312030.jpg


よく練って出来上がり〜。

c0281888_19315947.jpg


冷やしたきゅうりにこれがたまりません。

c0281888_19343873.jpg


そして今夜の夕食はワンプレートごはん。
きゅうりとトマト、いんげん豆のサラダ、畑から収穫してきた青じそたっぷりの
卵チャーハン。お醤油味のカジキマグロのソテー、畑のトウモロコシです。

c0281888_1940459.jpg


各地で台風の被害がないように。







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-07-16 19:44 | 料理 | Comments(9)

収穫野菜でタイ風カレー

今日は雨の上がった午前中慌てて畑へ。
汗をかきかき2回目の枝豆の収穫を含めてこれだけ収穫できました。

c0281888_21435026.jpg


なす、ピーマンが沢山収穫できたので夕食はざっとこの材料で
タイ風チキンカレーです。

c0281888_21481448.jpg


沢山採れた辛〜い韓国青唐辛子。これと赤唐辛子を刻んで

c0281888_2156884.jpg


左はニンニクとナンプラー、右はお酢、焼酎少々、お塩少々のタイ風調味料です。

c0281888_21581585.jpg


ココナッツ、ナンプラーの味がなんともいいタイ風チキンカレーが出来上がりです。
ナス、ピーマンのシャキシャキ感を残して美味しい〜!!

c0281888_2235917.jpg


お好みでタイ風調味料をかけながらいただきます。

c0281888_2272552.jpg


枝豆とビールが何とも〜。この夏の定番となりそうです。





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-07-04 22:24 | 料理 | Comments(6)

夕食はきゅうりづくし

昨日のきゅうりの収穫は8本。いよいよきゅうり地獄がやって来ました。

c0281888_811229.jpg


またまた巨大きゅうりが混ざります。なので夕飯はきゅうりづくしです。

まずはきゅうりをカツオの生利節と収穫した青唐辛子、しょうがの千切りと共に
甘辛く煮ました。

c0281888_851269.jpg


次はきゅうりとなすの味噌炒め。

c0281888_861316.jpg


ひき肉を豆板醤とニンニクで炒めてお砂糖で味付け。
別のフライパンで多めの油で炒めたきゅうりとなすを加えて、八丁味噌を絡ませて
出来上がりです。

干しエビのもどし汁と味覇で味付けしたスープできゅうりの千切りを煮たスープ。

c0281888_8105936.jpg


ベビー帆立を一緒に炊き込んだご飯が並びました。

c0281888_814256.jpg


余ったきゅうりはキューちゃん漬けにしよっ!!






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-23 08:17 | 料理 | Comments(8)

きゅうりがどんどん採れるので

ベランダの袋栽培のじゃがいもを掘り起こしました。
大きいのもありますが、数は少ないです。まぁこんなものでしょう。

c0281888_20385625.jpg


今日も畑のきゅうりを収穫。

c0281888_20394760.jpg


今夜の夕食はせっかくなのでまずはポテトサラダ。

c0281888_2040321.jpg


茹でてつぶしたじゃいもをアンチョビー、オリーブオイル、パルメザンチーズ、
マヨネーズであえて、畑で採れた丸なすをオリーブオイルで炒めて塩こしょうしたものを
混ぜました。育ち始めたバジルも加えて。

そして巨大化したきゅうりを1本使って麻婆きゅうり。辛いですよ〜。

c0281888_20461325.jpg


冷凍しておいた破竹を刻んで入れた酸辣湯。

c0281888_20473030.jpg


今シーズンは収穫したきゅうりの本数を数えます。本日までで19本。
いかに消費していくか悩みますね〜。

c0281888_20503037.jpg







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-18 20:56 | 料理 | Comments(10)

今シーズン初の紫蘇ジュース

昨日は午前中に畑へ。
赤紫蘇がワサワサと繁りたっぷり収穫して来ました。

c0281888_6334959.jpg


きゅうりは4本。既に1本巨大化!!

c0281888_635294.jpg


家に帰って即紫蘇ジュース作り。梅ジュースもここまで出来ました。

c0281888_6363510.jpg


この夏の紫蘇ジュースは全て畑の赤紫蘇で作れそうです。

夕食にはきゅうり、青紫蘇、納豆昆布、鷹の爪で作った即席漬け。

c0281888_6394834.jpg


巨大化したきゅうりの甘辛煮。今年もまた会えたね〜。

c0281888_6413274.jpg


久しぶりのとろろ。若くていい香りの冬に仕込んだお味噌のお味噌汁でのばして
美味しい!!

c0281888_6442271.jpg


しらたき入りの牛肉のしぐれ煮には本日は山椒の実を入れました。

c0281888_6454459.jpg


久しぶりのとろろご飯が好評でした。

c0281888_6472566.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-12 06:50 | 料理 | Comments(10)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル