カテゴリ:料理( 205 )

美味しいハーブ

南フランスを旅行された方からお料理用のハーブミックスをいただきました。
酸味の効いたいい香りです〜♪

c0281888_21514538.jpg


教えていただいたとおりにポークの塊肉を買ってきました。

ニンニクをこのようにカットして

c0281888_2155415.jpg


お肉に切り込みを入れてお塩とともにブスブスっと刺し

c0281888_220354.jpg


ハーブミックスをパン粉のようにまぶして

c0281888_21583150.jpg


200度のオーブンでじっくり焼きました。

c0281888_222434.jpg


ひじきのサラダを作り

c0281888_2234471.jpg


お肉を切り分けて一緒に焼いた玉ねぎ、ミニトマト、粒マスタードを添え

c0281888_2255365.jpg


お肉はお醤油をつけながらいただきました。

c0281888_2271741.jpg


こんな香りのいいハーブの使い方を教えていただき嬉しかったです〜。

畑は現在えんどう豆が育っているくらいでこれからの季節が楽しみです。

前回更新した記事が何故か消えてしまいました。なぜなぜ⁇




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2016-03-15 22:16 | 料理 | Comments(6)

今年もお味噌仕込みました

そろそろ仕込まなければとソワソワして北九州から麹と大豆をお取り寄せ。
今年は大豆1.5㎏、麦とお米の合麹5㎏。お塩の量でかなり悩むので
塩きり済みの麹にしました。

c0281888_2063336.jpg


お味噌の仕込みは今年で3回目。一晩お水に浸けた大豆を約2時間コトコト煮て
ポテトマッシャーで潰します。

c0281888_20103059.jpg


そして塩きり済みの麹とまぜて

c0281888_20114732.jpg


お団子にして

c0281888_2013179.jpg


今回は昨年の倍くらいの量なので容器ふたつになるかと思ったのですが
つめてみるとあらら〜、ひとつに収まりました。

c0281888_2014438.jpg


今回はお塩を振ってからキッチンペーパーで覆ってみました。

c0281888_2016177.jpg


そして丁寧にラップをして重石をして

c0281888_20172231.jpg


ゆっくり熟成させます。

c0281888_201884.jpg


近々もう1種類仕込むつもりです。
一度覚えたらやめられませんね〜。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村
















by ecoeconaonao | 2016-02-01 20:24 | 料理 | Comments(15)

一生懸命大根を食べます

ちょっと前に畑で収穫した大根。

c0281888_9382792.jpg


葉を落としてラップでグルグル巻きにしてストックしています。
その前の分もまだあり一生懸命大根を料理します。

茹でてやわらかくしてからジュージュー油を敷いたフライパンで焼き

c0281888_9411251.jpg


焦げ目をつけてこれまた炒めた鶏肉と一緒に煮て味付けしとろみをつければ
ちょっとボリュームのある一品。辛子をつけていただきます。

c0281888_9452468.jpg


うちの定番モツ煮込み。シンプルに大根、こんにゃく、モツを煮込んで
にんにく、生姜を入れお味噌とお醤油で味付け。いつ食べてもオイシイ。

c0281888_1064841.jpg


昨夜は大根の餃子です。
これで細い千切り状に大根をすりすりして

c0281888_951023.jpg


水気を絞ってあとは挽肉、生姜のおろし汁、塩、お醤油、塩、コショウ、ごま油を入れてコネコネ。

c0281888_9534466.jpg


c0281888_954651.jpg


こんがり焼いて出来上がり。キャベツでない大根の餃子もバッチリ美味しい。

c0281888_9553588.jpg


c0281888_9561126.jpg


スープなどにもたっぷり使いほとんど食べました。やれやれ。
もうストックがないと思うとちょっとさみしい‥。
そろそろ八百屋さんで買ってこよう!!







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2016-01-27 10:07 | 料理 | Comments(12)

お正月の余った数の子で

お正月の数の子。毎年半分は塩抜きしない状態のまま冷凍庫で干からびて
さようならです。
今年も半分残って気になっていたので塩抜きして

c0281888_1112359.jpg


数の子松前漬けにしてみました。
これだけの材料を

c0281888_11131562.jpg


数の子に混ぜ混ぜして

c0281888_1115115.jpg


煮切ったお酒、みりん、お砂糖、お醤油でタレを作りトクトクと注ぎ
あっという間に出来ました!!ちょっと唐辛子を入れ過ぎて慌てて
つまみ出し〜。オイシイ❤︎

c0281888_11162664.jpg


あとは味がしみるまで冷蔵庫で数日寝かすようですが
味見をしながらすぐになくなりそうです。

来年ははじめから松前漬けにしてみたくなりました。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2016-01-20 11:21 | 料理 | Comments(10)

やっとかつお菜のお雑煮です

年末に風邪をひいて喉が痛くて食べ物もろくに通らず、元旦におせちをセッティングして

by ecoeconaonao | 2016-01-14 20:49 | 料理 | Comments(11)

畑の白菜でキムチ

これ収穫したミニ白菜なのですが2個も収穫すると一度に食べきれません。
なのでやっと念願叶って自分で育てた白菜でキムチ作りとなりました。

c0281888_713657.jpg


切らしていたアミの塩辛もコリアンタウンで買って来たので材料は揃いました。

c0281888_725123.jpg


唐辛子、リンゴのすりおろし、ニンニク、しょうが、お砂糖、カナリエキス、アミの塩辛、
煮干しのだし汁で炊いたもち米のお粥、大根の千切り、細ねぎでバッチリおいしい
ヤンニョムができました。

c0281888_775076.jpg


半日ほど塩漬けして塩分を洗い流して水分を切った白菜。

c0281888_7999.jpg


葉の間に丁寧にヤンニョムを塗って容器に詰めました。

c0281888_7101570.jpg


お正月、おせちに飽きたらキムチ鍋にもしてみます。
美味しく漬かってね〜。

そしてこのジャンボ松ぼっくり、先日オトーさんと行ったゴルフ場で
拾って来ました。

c0281888_713628.jpg


ゆっくりクリスマスの飾りを作る時間がなかったので昨日はチャチャっと
お正月のリースにしてみました。

c0281888_7144438.jpg


キャハっ、何だかとっても得した気分。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-12-27 07:18 | 料理 | Comments(12)

今夜はメキシカン

またまた久しぶりの更新となりました。前回の畑行き以降整骨院通いなどをしながら
畑にはご無沙汰。今日行ってみると秋なすが沢山大きくなっていました。

c0281888_2143771.jpg


しかしガガーン!! 大根の生育が良くない。よーく見てみると完全にアブラ虫にやられて
一株は枯れていました。

c0281888_216534.jpg


昨年は立派な大根が収穫できたのに今シーズンは無理そうです。
やはり自分の健康を保たないと野菜も上手に育てられないと思い知りました。

そして気を取り直して本日の収穫はこれです。沢山採れました。

c0281888_2111265.jpg


秋なす沢山食べさせてあげるからうちの息子にお嫁さんが来ないかなぁ。

で、夕飯は数日前にコストコで買って来たアボカドが食べ頃になり

c0281888_21135654.jpg


ずっと作りたかったメキシカンのナチョスに挑戦。

アボカドとカルディで買ってきた素を使ってグワカモーレ、トマト、玉ねぎ。青唐辛子、
コリアンダー、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁で作ったサルサです。

c0281888_21212140.jpg


金時豆を煮て潰してクミンシード、玉ねぎ、ベーコンとともに炒めて塩で味付け。
チリパウダーで辛めにしました。

c0281888_21231293.jpg


鉄板にプレーンのタコチップスを敷いて金時豆のペースト、トロけるチーズをのせて
オーブンでこんがり焼き、グワカモーレ、サルサをのせて出来上がりました。

c0281888_21284489.jpg


骨つきのラム肉を串に刺して焼いて

c0281888_21303596.jpg


普段とちょっと違う美味しい夕食となりました。

c0281888_21322955.jpg





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-10-31 21:38 | 料理 | Comments(12)

これって〜⁇

久しぶりの更新となりました。
今日は畑は行こうと思っていたのですが朝から雨。残念〜。

ベランダの何も種を蒔いていないプランターで発芽して元気に育っているのは
どこから見てもトマトだと思うのですが。

c0281888_20435780.jpg


この時期にこんなに元気に育つものでしょうか⁇

今日の夕食はまず昨日友人と行ったお店であまりにも美味しかった香菜サラダを再現。

c0281888_2047167.jpg


香菜大好きなわたしですがここまで香菜メインのサラダは作った事がありません。
ロメインレタス、アスパラ、ミニトマトを一緒に混ぜてオリーブオイルの
フレンチドレッシングで和えました。

メインディッシュは薄切りにしてひと茹でしたじゃがいもの上に秋鮭、レモンの薄切り
ローズマリーをのせてバターを散らし

c0281888_20521979.jpg


塩コショウしてオープンで焼いて出来上がり。とってもいい香り〜♪

c0281888_2053216.jpg


この季節には真っ先に食べたいオニオングラタンスープ。玉ねぎをじっくり茶色になるまで炒め

c0281888_2056976.jpg


スープを注いで薄切りのフランスパン、とろけるチーズをたっぷりのせてオープンで焼きました。

c0281888_20575274.jpg


秋鮭が香りのいいシンプルな一品となり秋らしいメニューとなりました。

c0281888_21163076.jpg


明日は畑に行けるでしょうか?





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-10-16 21:08 | 料理 | Comments(16)

秋鮭でわっぱ飯風

この釜飯の容器、捨てるに捨てられないので何となくとってあるのですが。
直火にかける勇気はないし、出番はありません。

c0281888_8322490.jpg


昨夜の夕食はこれを使って秋鮭のわっぱ飯風にしてみました。
お醤油とお塩を入れて炊いたご飯を入れお酒とお醤油に浸けておいた鮭の切り身を乗せ

c0281888_8375479.jpg


蓋をして容器ごと蒸しました。

c0281888_8383764.jpg


鮭が蒸し上がってイクラとみつばを散らしたら立派なわっぱ飯風になりました。

c0281888_840392.jpg


ごぼう、にんじん、ミニアスパラのゴママヨネーズサラダ。

c0281888_8423780.jpg


きゅうりの古漬けはしょうが、みょうが、大葉とあえました。

c0281888_8455565.jpg


里芋ときのこたっぷりのきのこ汁と共に和食の秋らしいメニューとなりました。

c0281888_848124.jpg


あまりにも簡単で美味しく出来上がったのでこれからは釜飯の容器をもっと
活用してみます!!





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-09-26 08:51 | 料理 | Comments(12)

何故か最近お弁当作り

会社にずっとお弁当は持って行かないオトーさんが最近お弁当を持って行きたいと言うので
毎朝チョイチョイっと作ります。
でも絶対にこのお弁当箱でなければいけないと言うのです。通勤用のバッグに
スマートに収まると言って他のお弁当箱ではいけないのです。

c0281888_104336.jpg


この細くて長い2段のお弁当箱。わたしは大っきなお弁当箱にオカズを入れるどか弁作り
が大好きなので、この細いお弁当箱だともうテンションが下がります。
しかしおじさんの持っていくお弁当、若いもんのとはわけが違う。ちょっとあればいいんですね。

種から育てたオクラが今になって実を次々と付けます。お弁当作りにはとても便利。

c0281888_10493428.jpg


今日はインド風ひき肉カレー弁当です。
畑のお隣さんからいただいたゴーヤとオクラをスパイスと共に炒めたものも入りました。

c0281888_1052227.jpg


はい、オトーさん今日も1日頑張って下さい!!
今度おにぎらずにでもしましょうか?

c0281888_10535245.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-09-15 10:58 | 料理 | Comments(7)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル