夏野菜の植え付け開始

本当に久しぶりの投稿です。
今日は風が強いのですが畑に行って来ました。

ギリギリに植え付けたじゃがいもの芽も出揃い

c0281888_17332787.jpg


慌てて芽かきをしました。

えんどう豆もたっくさん実をつけました。太るのにもう少し時間がかかります。

c0281888_1759714.jpg


そして大玉トマト、ナス、ピーマンの苗の植え付け。

c0281888_17375230.jpg


支柱を立ててきゅうりの植え付け。今年も沢山生ってね。

c0281888_17395947.jpg


こぼれ種のディルが元気に育っています。

c0281888_17415417.jpg


今日の作業はこれで終わりですが何しろ風が強く、しっかりふんばってねと願いつつ帰宅。

そして今年はホーリーバジルを育てようとネットで種を取り寄せました。
開けてみたらえっ⁉︎ これだけ⁇ でしたが

c0281888_17483412.jpg


ポットまきしてみます。
また暑い夏が来るのでタイ料理などに活躍してもらおうと思います!!






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2016-04-29 17:56 | | Comments(12)
Commented by hama777mo at 2016-04-29 23:50
お久しぶりです。
夏野菜の準備を開始されましたね。
我が家も本日開始です。
強い風で、苗がフラフラしないように
しっかりと支柱に止めて...万全ですね。
Commented by ecoeconaonao at 2016-04-30 08:17
ハマさん
やっと夏に向けてのエンジンがかかりました。
今朝は風も止みホッとしました。
じゃがいももちょっと期待できそうでワクワクです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-30 18:17 x
こんばんは。
随分お久しぶりの投稿なので体調でも悪いのかと・・・
大丈夫でしたね。
ジャガイモ植えるのが少し遅くても問題はないでしょうね。
マムさん地域は暖かいので育ちも早いでしょうから。
ディルは随分大きくなっているんですね。
我家もこぼれ種から生えてきましたが、まだ5cmくらいです。
Commented by ecoeconaonao at 2016-04-30 20:33
yuzuchanさん
こんばんは。なんやかやと忙しくちょっとブログから遠ざかってしまいまいたが
ピンピンしております。
楽しみな夏野菜の植え付けの時期になりましたね。
畑は本当に小さな区画なのでこの夏はどうやって楽しもうかと
あれこれ思案中です。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-05-01 14:00
マムさん今日は~♪

苗の植え付け時期だからマムさんもブログ記事書かれたかしら?って訪問~(^_^.)
多忙なご様子~それでも植え付け頑張りましたね!!
ナスに支柱~・・アッ私先ほど植え付けして来ましたが・・
そう言えば、支柱もしてない・・支柱しなくちゃ~

ホーリーバジルは大好きな香り~♪
マムさんのように美味しいタイ料理には程遠いですが・・
ホーリーバジルだけは今年も育ててますよ=
種まき無事発芽できると良いですね~♪
発芽失敗したらご連絡くださるとタネありますよ~お気軽にどうぞ~!!
Commented by ecoeconaonao at 2016-05-02 08:32
甘姫さん
またまた畑の忙しい季節がやって来ましたね!!
今年も小さな畑で何を育てようかあれこれ悩みます〜。
ホーリーバジルは甘姫さんが昨年も育てていらっしゃいましたね。
種を取り寄せたらほんのちょっとしか入っていなくてびっくりでした。
今年は初挑戦ですが育ててみますね。(^з^)-☆
Commented by asahinahikari at 2016-05-02 21:13
こんばんは
ジャガイモ沢山収穫できそうですね〜
エンドウも豆ご飯ができますね〜
ホーリーバジルってタイ料理に使うのですか〜
姪っ子用に蒔いてみようかしら〜
夏野菜収穫が楽しみですね〜キュウリはすぐ大きくなるから
収穫に忙しくなりますね
Commented by ecoeconaonao at 2016-05-02 22:00
光さん
こんばんは〜。畑でじゃがいもを育てるのは初めてです。
密かに収穫を楽しみにしています。
冬野菜の撤収の際高菜がまたまたごっそり収穫できたので
大きな漬けだるで漬けました。
ホーリーバジル、初めて育てますがおそらくお若い姪御さんは喜ばれるのでは?
毎年のスイートバジルに新たな仲間が加わります。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-05-31 17:14
マムさんお久しぶりです~甘姫です~

お元気にされてますか~ゴルフ三昧の毎日ですか~(^_^.)

畑のジャガイモはもしかして収獲終えましたか?
私は終えましたよ~でも、少し早かったみたい~赤ちゃんジャガ芋がいっぱい有りましたから~

明日から6月~暑さと言うより蒸し暑い日々となりそうですが体調崩さないように頑張りましょうね~♪
Commented by ecoeconaonao at 2016-06-02 20:21
甘姫さん
こんばんは〜。畑は夏に向けて準備がバッチリできました。
きゅうりが今年もたっくさん生りそうです。
じゃがいもは植え付けが少々遅かったのですが順調に育っていて
収穫が楽しみです。
ホーリーバジルもしっかり発芽してこの夏活躍してくれるといいのですが〜。
Commented at 2016-07-02 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-02 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル