じゃがいもの植え付け

毎年家の袋栽培で育てたじゃがいも、今回は畑で育てます。
種芋はもうすでにホームセンターでは売り切れ続出、
やっとこさ男爵とメークィーンを見つけました。

c0281888_20164389.jpg


畝を立てて種芋を植え付けました。

c0281888_20191585.jpg


今日の畑は暖かく、汗をかきかき作業完了。

c0281888_20252813.jpg


えんどう豆も花が咲き始め

c0281888_20272537.jpg


今日は支柱を立てました。

c0281888_20293196.jpg


えんどう豆ちゃん、沢山実を着けてね!! 楽しみにしています〜。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2016-03-22 20:33 | | Comments(14)
Commented by asahinahikari at 2016-03-22 20:45
こんばんは
ジャガイモ楽しみですね〜
袋栽培と違って沢山収穫できますよ〜
栽培期間も短いので6月には収穫できますね
エンドウも花が咲いて畑も上手にやりくりが出来ているようですね
玉ねぎも植えてあるのでしょう
Commented by hama777mo at 2016-03-22 23:16
あらら、ジャガイモの種芋が不足ぎみなのですね
このところHCに行っていないので、わかりませんでした。
2kgの植え付けで10倍なら20kg..どれだけ
収穫できるかたのしみですね。
エンドウも花が咲き、一ヶ月後には楽しみな
収穫になりますね。
Commented by ecoeconaonao at 2016-03-23 07:30
光さん
ほんのちょっと植えただけですがどのくらいできるかな〜?
えんどう豆も昨年ほど大きくなるのかどうかちょっと心配です。
玉ねぎはあまり期待できそうもありません。
いよいよ畑仕事が忙しくなって来ましたね。
Commented by ecoeconaonao at 2016-03-23 07:35
ハマさん
狭い畑にちょこっと植え付けただけなので種芋はほとんど余ってしまいました。
バラ売りで十分だったのですが決断が遅すぎました。
じゃがいもは袋栽培しかした事がないのでこれだけでもちょっと楽しみです。
えんどう豆も寒さで枯れずにホッとしています。

Commented by tidorunobaabap2 at 2016-03-23 14:15
ジャガイモ植えられましたね、収穫が楽しみですね。
去年、実家の母が、送ってあげたジャガイモの残り種に芽が出たのでそれをプランターに植えたら、花が咲き、プランターでジャガイモ収穫出来たと喜んでいました。ジャガイモは強い?。どんな所でも沢山簡単に収穫出来るみたいです。今年も収穫楽しみですね。私はもう少し遅れて4月半ばに植えます。
Commented by ecoeconaonao at 2016-03-23 17:42
チドルのばあばさん
今まで袋栽培しかした事がなかったのですが初めて畑に植えました。
沢山できますように。
袋栽培でも数は少ないですが大きなじゃがいもも収穫できます。
買った種芋がたっくさん余っているのでこれも袋かプランターで
育てるつもりです。
これから畑仕事が忙しくなりますね!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-23 22:43
お~~頑張ってる・・!!

畑で・・どっさり作ってください。
2キロが20キロにはなります・・!!
ジャガイモ三昧の日々・・楽しみですねぇ。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-23 22:48 x
こんばんは。
ジャガイモは楽しみですね~
プランター栽培と畑栽培とでは多分、風味や味は変わらないでしょうね。
でも収穫量が違うのではと予想できます。
だって自由気ままに根が張れますからね。
人も自由奔放に育った方が活き活きしてますから。(笑)
エンドウも大きくなってますね。
あと2週間もすれば収穫できるかもしれませんね。
Commented by ecoeconaonao at 2016-03-25 08:04
ほおじろさん
実際に使ったじゃがいもはちょっぴりなのです。
袋入りの種芋しか手に入らなかったもので (^_^;)
それでもきっとたっぷりしゅうかくできると信じて
います!!
Commented by ecoeconaonao at 2016-03-25 08:09
yuzuchanさん
やっと畑でじゃがいもを育ててみる事に。
里芋も結構収穫できたので期待しています。
時間がなかったので切ってすぐに草木灰を塗って
そのまま植え付けたのでちょっと心配はありますが〜。
えんどう豆も期待大です!!
Commented by WAGAMAMAW at 2016-03-25 10:37
マムさんお早うございます~甘姫です~♪

ほんとお久しぶりです~ゴルフ三昧な毎日なのでは~!(^^)!
ジャガイモの植え付けが無事終わって良かったですね~♪
可愛い菜園・・充実してますね~♪
私の畑は広いばかりで・・・手抜き三昧で遊んでますよ~

今年スモモが沢山なったらイイなぁ~なんて!(^^)!
Commented by ecoeconaonao at 2016-03-25 21:13
甘姫さん
こんばんは〜。小ちゃな畑でのじゃがいもの植え付けも収穫が楽しみです。
ゴルフ三昧とはいかなくても毎週スクールに行ったり、なんやかやと
忙しい毎日です。
冬の間畑仕事サボっていたのでこれからまた忙しくなります〜。
甘姫さんのスモモが沢山生りますように。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-04-17 10:43
マムさんお早うございます^♫
地震お見舞い有難う~ご心配頂いて嬉しかったです~
こちらは 一瞬の横揺れで驚き飛び起きましたが・・その後は揺れもなく安心しました~
思い出しましたが・・確かご主人様の生家が九州でしたよね~
お義母さまの所は被害ありませんでしたでしょうか~
Commented by ecoeconaonao at 2016-04-23 21:40
甘姫さん
コメントありがとうございます。
主人の両親は福岡なのですが、只今用があり上京しています。
留守宅も気になるとは思うのですが、福岡の揺れは熊本ほどではないようです。
今後どこで揺れるかわからないので本当に気をつけたいですね。


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル