今年もお味噌仕込みました

そろそろ仕込まなければとソワソワして北九州から麹と大豆をお取り寄せ。
今年は大豆1.5㎏、麦とお米の合麹5㎏。お塩の量でかなり悩むので
塩きり済みの麹にしました。

c0281888_2063336.jpg


お味噌の仕込みは今年で3回目。一晩お水に浸けた大豆を約2時間コトコト煮て
ポテトマッシャーで潰します。

c0281888_20103059.jpg


そして塩きり済みの麹とまぜて

c0281888_20114732.jpg


お団子にして

c0281888_2013179.jpg


今回は昨年の倍くらいの量なので容器ふたつになるかと思ったのですが
つめてみるとあらら〜、ひとつに収まりました。

c0281888_2014438.jpg


今回はお塩を振ってからキッチンペーパーで覆ってみました。

c0281888_2016177.jpg


そして丁寧にラップをして重石をして

c0281888_20172231.jpg


ゆっくり熟成させます。

c0281888_201884.jpg


近々もう1種類仕込むつもりです。
一度覚えたらやめられませんね〜。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村
















by ecoeconaonao | 2016-02-01 20:24 | 料理 | Comments(15)
Commented by yuko-pyrex at 2016-02-01 20:51
おっ!!味噌の容器かわいいホーロー容器になっていますね!!
去年は確か千疋屋の包み紙で蓋していたんですよね。(笑)
今年も美味しいお味噌ができそうですね!!
うっかりしていて新年のご挨拶していなかったんじゃないでしょうか・・・(-_-;)すみません!!
今年もどうぞよろしくお願いします。もう2月ですけど。(~_~メ)
Commented by ecoeconaonao at 2016-02-01 21:04
yukoさん
今年は年末年始、風邪をひいてこちらも新年のご挨拶ができず
大変失礼致しました??
今年の大豆は丁寧に潰したつもりですが、やはりyukoさんに教えていただいたように使う前にお味噌をすり潰すといいですよね。今年はひと手間を加えて美味しいお味噌汁を作る事を目指します!!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by asahinahikari at 2016-02-01 21:46
こんばんは
今年も作るのですね〜
先日チドルさんのブログもお味噌の仕込みが書かれていて
味噌の作れるパックのホームページが紹介されていました
どうしようか思案中〜早くしないと時期を逸してしまいますね
麦と米のミックス麹でつくるのですか
美味しいでしょうね
Commented by ecoeconaonao at 2016-02-01 23:04
光さん
麹と大豆があれば大豆を煮て潰して麹と混ぜて
容器に詰めるだけの単純作業なのでオススメです〜。
光さんさんがお作りになるとあちこちのおすそ分けでチドルさんのように大量に仕込まないといけませんね(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2016-02-02 22:42 x
こんばんは。
我家も味噌を手作りしたい、したいとは思いながら
手付かずにいます。
先日も御岳渓谷に行ったときに青梅の街中で手作り味噌
KITを販売しているお店が目に入ったのです。
ん~ どうしようかな~  。
Commented by ecoeconaonao at 2016-02-03 11:53
yuzuchanさん
お味噌の手作り絶対にオススメです。
一度覚えたらやめられない!!
何しろ香りがいいのです。
本当に大した作業ではないので悩む前に是非
やってみて下さい。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-02-04 23:09
マムさん今晩は~♪
何だかコメント送れなかったみたい
再度コメント送ってみます~うまく届きますように!!

マムさんのお味噌作りの記事を見て、私も早速ネットで麦麹を販売してるお店を検索~

九州のお店から麦麹、米麹、大豆 注文しました~
明日着くと、先ほどメールが届きました~楽しみです!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-05 23:43
マムさん、こんばんはぁ。。。!!

お味噌作り・・えらいですねぇ。
こちら、毎晩と言っていいほど味噌汁作りますのに
お味噌作りから、離れもう10年でしょうか・・。
お味噌が、夏にこぼれるほど湧いて流れ出しますので
作らなくなりました。
Commented by ecoeconaonao at 2016-02-07 10:34
甘姫さん
こんにちは〜。
甘姫さんは沢山仕込まないとおすそ分け先が沢山なのでは?
わたしはあと2種類仕込む事になり、今麹が届くのを待っています。
がんばりましょうね!!
Commented by ecoeconaonao at 2016-02-07 10:37
ほおじろさん
お味噌作りは今回で3年目です。
お味噌がこぼれるほど湧いて流れ出るのですか???
今後のために何か注意事項があったら是非教えて
下さい!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-07 15:07
マムさん、こんにちはぁ。

関西は、夏が暑すぎますので、塩が少ないと発酵しすぎるようです。
市販のお味噌みたいに 辛いのはいま一つですので
減塩にシ・・こんなことに。
マムさんところは、関西ほど気温が上がりませんので
心配ないのでは・・
Commented by ecoeconaonao at 2016-02-07 21:49
ほおじろさん
そうなんですか。今のところうちのお味噌は
減塩を気にしていないので大丈夫でしょうか。
真夏はなるべく涼しい場所に置くのがポイントですね。
ありがとうございます!!
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-02-08 17:50
マムさん
お味噌仕込みましたね。我が家も、1桶だけ仕込みました。
今週末にもう1回仕込みます。大豆を潰す作業が一番手間ですね。ポテトマッシャーで潰すのですか?。良い方法ですね。底が広いから早く潰れそうです。私はビンで潰してました。疲れます。来年はポテトマッシャー購入して潰してみようかな?。
Commented by ecoeconaonao at 2016-02-09 21:25
チドルのばあばさん
ばあばさんの桶は相当大きいのでしょうね。
柔らかくなった大豆をポテトマッシャーで潰すのは
意外と楽な作業なのでオススメです。
体重をかければガンガン潰せますよ〜!!
お味噌作り、覚えてしまったらやめられませんね。

Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-13 22:41
マムさん、凄い。。。!!
自家製のお味噌良いですねぇ・・!!
とても手間がかかり、
熟成させる冷暗所が必要。。
なかなかできることではないです。
尊敬~♪


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル