一生懸命大根を食べます

ちょっと前に畑で収穫した大根。

c0281888_9382792.jpg


葉を落としてラップでグルグル巻きにしてストックしています。
その前の分もまだあり一生懸命大根を料理します。

茹でてやわらかくしてからジュージュー油を敷いたフライパンで焼き

c0281888_9411251.jpg


焦げ目をつけてこれまた炒めた鶏肉と一緒に煮て味付けしとろみをつければ
ちょっとボリュームのある一品。辛子をつけていただきます。

c0281888_9452468.jpg


うちの定番モツ煮込み。シンプルに大根、こんにゃく、モツを煮込んで
にんにく、生姜を入れお味噌とお醤油で味付け。いつ食べてもオイシイ。

c0281888_1064841.jpg


昨夜は大根の餃子です。
これで細い千切り状に大根をすりすりして

c0281888_951023.jpg


水気を絞ってあとは挽肉、生姜のおろし汁、塩、お醤油、塩、コショウ、ごま油を入れてコネコネ。

c0281888_9534466.jpg


c0281888_954651.jpg


こんがり焼いて出来上がり。キャベツでない大根の餃子もバッチリ美味しい。

c0281888_9553588.jpg


c0281888_9561126.jpg


スープなどにもたっぷり使いほとんど食べました。やれやれ。
もうストックがないと思うとちょっとさみしい‥。
そろそろ八百屋さんで買ってこよう!!







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2016-01-27 10:07 | 料理 | Comments(12)
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-01-27 11:35
煮込んで柔らかくなった大根をもう一度焼くのですね。香ばしさが出て美味しそうです。大根でも餃子が作れるの?。びっくり、新発見です。餃子大好き家族です早速挑戦してみます。
マムさん所のレシピは新鮮で、目からうろこのレシピがいっぱいです。私にも作れそうなレシピで、嬉しいです。次のレシピも楽しみです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-27 15:52
大根でも餃子が作れるとは・・びっくりです。

モツ煮込みに大根・・これもへぇです~~。

近いうちにもつ鍋ですので・・大根も入れてみます。

ありがとう~♪
Commented by asahinahikari at 2016-01-27 19:00
こんばんは
マムさんのお料理には上の方々と同じでもう驚きです。
大根の煮込みは作りますが餃子もいけますか〜大根まだいっぱいあるのです〜餃子を作ってみようかなと思います
つるし雛作りで忙しくしています
Commented by hama777mo at 2016-01-27 20:51
いろいろな大きさの大根ができましたね。
美味しい料理が出来て..大根もなくなりましたか
沢山あると邪魔ですが、なくなると寂しいですね。
大根料理のレシピ、我が家の相棒さんにも
見せておきました。
Commented by ecoeconaonao at 2016-01-28 08:07
チドルのばあばさん
ばあばさんのお宅はまだまだ大根の在庫がたっくさん
あると思います。
あれこれ悩んでしまいますね〜。
餃子はレシピ本を参考に作りましたが、これもいいと
思います。
ばあばさんのオススメがあったら是非教えて下さい!!





Commented by ecoeconaonao at 2016-01-28 08:10
ほおじろさん
大根の餃子、キャベツが大根になっただけで
お味はグッドです。
以前モツ煮込みはにんじんやごぼうも入れていましたが
やはり大根とこんにゃくとモツのシンプルな煮込みが
好きです。
ほおじろさんのオススメも教えて下さい!!



Commented by ecoeconaonao at 2016-01-28 08:15
光さん
光さんも大根の在庫がたくさんおありだと思います(笑)
大根の餃子、焼いても水餃子でもいいですね〜。
餃子を沢山作って冷凍でもしておけば吊るし雛作りに忙し
くてもササッと夕食ができるかもしれませんね。
次は大根を買って光さんのレシピで辛子大根を作りたいです。


Commented by ecoeconaonao at 2016-01-28 08:19
ハマさん
ハマさんのお宅も大根の在庫がたっぷりおありでしょうね。
本当にあると邪魔なんですが、なくなるとさみしいのです。
大根は身体にいいようなのでこれからも沢山食べていきたいです。一番いいのは大根おろしのようですが〜。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-28 10:57 x
お早うございます。
マムさんの大根を使ったメニューはこんなにあるのですか。
すごいですね。
我家ではシンプルなイカ大根、おでん、モツ煮くらいでしょうか。
我家では大根の餃子の前に普通のキャベツを使った餃子で
練習する必要があります。
我家ではまだたくさん大根のストックはありますが、食べ切れそうに
ありません。
今日はこれから畑に白菜を採りに行きます。  
Commented by ecoeconaonao at 2016-01-28 21:52
yuzuchanさん
わたしが畑でちょこっと収穫しただけでもこれだけ
ゼーゼーしたのでみなさんの大根のストックは大変な量
だと思います。せっかく育てた野菜なので美味しくいただきたい
ですね〜。シンプルなお料理が一番!!
白菜も餃子にしたらいかがですか⁇




Commented by WAGAMAMAW at 2016-01-30 23:40
マムさん今晩は~♪

大根並びましたね~(^_-)-☆
立派な見事な大根の横に 何とも可愛い大根・・・イイですね~何だかホノボノとしちゃいますよ~

大根入りの餃子した事ないけど・・美味しそう!!
“大根餅” した事ある? あれもナカナカ美味しいよ~
もつ煮込み・・これはお酒にいいわぁ^(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2016-02-01 19:47
甘姫さん
大根餅、美味しく作るのは意外と難しいような‥。
数回作りましたが本当に美味しいですね!!
これはもっと修行がいります(笑)
モツ煮込みはもう我家の定番です。
お酒にも白いご飯にも合いますね〜♪


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル