「ほっ」と。キャンペーン

畑の白菜でキムチ

これ収穫したミニ白菜なのですが2個も収穫すると一度に食べきれません。
なのでやっと念願叶って自分で育てた白菜でキムチ作りとなりました。

c0281888_713657.jpg


切らしていたアミの塩辛もコリアンタウンで買って来たので材料は揃いました。

c0281888_725123.jpg


唐辛子、リンゴのすりおろし、ニンニク、しょうが、お砂糖、カナリエキス、アミの塩辛、
煮干しのだし汁で炊いたもち米のお粥、大根の千切り、細ねぎでバッチリおいしい
ヤンニョムができました。

c0281888_775076.jpg


半日ほど塩漬けして塩分を洗い流して水分を切った白菜。

c0281888_7999.jpg


葉の間に丁寧にヤンニョムを塗って容器に詰めました。

c0281888_7101570.jpg


お正月、おせちに飽きたらキムチ鍋にもしてみます。
美味しく漬かってね〜。

そしてこのジャンボ松ぼっくり、先日オトーさんと行ったゴルフ場で
拾って来ました。

c0281888_713628.jpg


ゆっくりクリスマスの飾りを作る時間がなかったので昨日はチャチャっと
お正月のリースにしてみました。

c0281888_7144438.jpg


キャハっ、何だかとっても得した気分。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-12-27 07:18 | 料理 | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2015-12-27 12:06
こんにちは
お久しぶりですね〜
白菜が出来て良かったですね
ヤンニョムの中にもち米のおかゆを入れるのですか?
今まで入れて作らなかったのですが
ねっとり感が出て美味しそうです〜私もアミの塩辛があるので作ってみようかな〜
可愛いリースの出来上がりですね〜お父さんも一役買ってくれましたね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-12-27 14:56 x
こんにちは。
お久しぶりです。
という自分もずいぶん記事をUPしていませんが。
キムチはこうやって作るのですね。
いい色合いで美味しそうです。
1週間くらい寝かせるのでしょうか。
松ボックリはそれ自体でも置物になるくらい綺麗ですが、
それをリースにするなんてさすがマムさん。
素晴らしいです。
Commented by hama777mo at 2015-12-27 17:54
キムチ作りは材料の調達が大変そうですね。
あれもこれもいれて発酵して美味しくなるのでしょうね。
白菜は沢山ありますが..キムチは出そうもありません。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-12-28 01:10
こんばんはぁ。
お元気でよかった~~♪
プロのお手製のきむちですねぇ。。素晴らしい。
キムチの先生は、いらっしゃいますの・・!!

市販品ばかりですので
驚いています。
Commented by ecoeconaonao at 2015-12-28 07:29
光さん
本当にお久しぶりとなってしまいました。
ミニ白菜でも今回は葉が詰まっていて一個でもバッチリの
量です。
キムチ作りは楽しいですね〜。ヤンニョムを混ぜているだけで
汗がジワジワと出てきますね。
次回はキャベツのキムチに挑戦しようと思います!!
自然の贈り物のリースが出来て満足です。

Commented by ecoeconaonao at 2015-12-28 07:36
yuzuchanさん
畑の白菜で是非キムチをお作り下さい。
材料さえ揃えば簡単に作れます。
すぐに食べても美味しいですが1週間もすれば
酸味が出てさらに美味しくなります。
最近はなかなかブログの更新ができないのですが‥。
こんな大きな松ぼっくりがゴロゴロ転がっていると
ついつい拾ってしまいました。

Commented by ecoeconaonao at 2015-12-28 07:41
ハマさん
キムチの材料はコリアンタウンに行くとすぐに
調達できますね。でもよほど辛い韓国料理好きでないと
なかなか調達に出かけないですよね。
わたしは新大久保あたりでもついつい色々買ってしまうのですが。
ミニ白菜でもちょうどいい量となりました。



Commented by ecoeconaonao at 2015-12-28 07:47
ほおじろさん
ピンピンしておりますが、何だかんだと忙しく
なかなか更新できませんでした。
ご心配いただきありがとうございます。
キムチはかなり前から作っていて、本やネットで研究
しています。
材料さえ揃えばすぐに作れます。ほおじろさんは辛いものは
お好きですか?
いつか大阪の鶴橋に行くのが夢です〜。

Commented by yuko-pyrex at 2015-12-31 09:53
キムチ作りすごいですね!!
本場のオモニもきっとほめてくれることでしょう!!
Nちゃんなら鶴橋どんなに興奮するでしょうね。韓国料理に疎い私でも鶴橋の駅についただけでテンション上がりました。

そしてお正月リース、センス良く出来ましたね。
なんと私は飾りを買い忘れ夫にチクチク言われてうんざりしました。
Nちゃんみたいに可愛いの作れたらよかったなあ・・・(T_T)
また来年も素敵なブログを楽しみにしています。
どうぞ来年もまた宜しくお願い致します。
Commented by ecoeconaonao at 2015-12-31 18:58
yukoさん
キムチを久しぶりに作りました。美味しく漬かったらおせち料理に飽きた頃食べたいです〜。
来年は是非是非鶴橋に連れて行ってください。
松ぼっくりはクリスマスリースにする時間がなくお正月リースで
活躍できて良かったです。拾ったものを活用するのが最高ですね。
yukoさん本年も色々お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-01-01 19:42
マムさん明けましておめでとうございます~♪
お正月のリースも素敵~
キムチのヤンニョムいいですね~
私も“アミの塩辛”が手に入ったので作りたいです~
今年も宜しくね~!!
暮れには温かいコメントを有難う!!
やっと元に戻りつつ・・まだ喉がおかしいの・・
今年は2人で寝正月です~
Commented at 2016-01-08 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル