豊作です〜♪

お天気が悪かったり何だかんだと忙しくやっと畑に行って来ました!!
やっとこさ玉ねぎの苗を植えましたが、畑のアドバイザーさんからもう遅いので
ダメ元でと言われました。

c0281888_2175524.jpg


キャベツがバッチリ育ち

c0281888_219740.jpg


ミニ白菜もよくできました。

c0281888_21103142.jpg


アブラムシにやられてしまった大根と別に育てた大根もいい感じ。

c0281888_21123933.jpg


聖護院蕪もバッチリ育ちました。うれしいな〜♪

c0281888_21145066.jpg


という訳で本日はこれだけ収穫できました。

c0281888_21173723.jpg


夕食は玉ねぎ、じゃがいも、にんじんとたっぷりの白菜を入れたチキンの
クリームシチューとなりました。

c0281888_21241245.jpg


風邪ぎみの娘も体が温まったと〜。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-12-01 21:27 | | Comments(10)
Commented by hama777mo at 2015-12-01 22:45
玉ねぎは多分大丈夫だと思います。
私も何度か玉ねぎの苗を植えましたが、
最後の植え付けを明日する予定なので...
大丈夫であって欲しいと思います。
我が家も今夜はブロッコリーをいれた、
クリームシチュウでした

Commented by ecoeconaonao at 2015-12-01 23:03
ハマさん
こんばんは。久しぶりの投稿となりました。
玉ねぎは初めてなのでもっと早く植えられればよかったのですが
今日となってしまいました。
ハマさんも最後の植え付けが明日という事でちょっと安心しましたが、もうしばらく暖かい日が続いてくれるといいですね。
クリームシチューが美味しい季節となりましたね。

Commented by asahinahikari at 2015-12-01 23:11
こんばんは
お久しぶりですね〜
どの野菜も見事になりましたね〜
聖護院カブも大きくなって千枚漬けにしますか
キャベツはどんなお料理になるか楽しみです。
玉ねぎはしっかりとした苗だから大丈夫だと思いますね。
私も予備用に置いてあった苗を3日前に植え替えたばかりです
白菜のシチュー美味しいですね〜
Commented by ecoeconaonao at 2015-12-02 08:19
光さん
おはようございます。本当にお久しぶりとなりました。
それにしても大きなキャベツにはちょっと感動です。
聖護院蕪も昨年よりは出来がよく、是非また千枚漬けに
するつもりです。
玉ねぎ大丈夫そうですね。せっかくなので大根と里芋も
使って次は豚汁ですね〜♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-12-02 19:01
マムさん今晩は~♪

ご多忙だったのですね~お元気そうで何より~
ゴルフ三昧かなぁ? もしかして体調を~?なんて・・
でも、安心しました~♪
凄いね~キャベツ・・タイミングよく、収獲おめでとう!!
聖護院に普通の大根等・・どれも良い感じですね~♪
早速に美味しいお料理並びましたね!!
お嬢様のお風邪早く回復されますように!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-12-02 20:54
甘姫さん
こんばんは〜。何だかんだと忙しく更新できませんでした。
ピンピンしております。
ずっと畑に行けなかったので昨日は一気に収穫でした。
久しぶりの豊作に感動です。早く食べてしまわなければ!!
ドドっと採れる野菜はうれしいのですが、ちょっと困ったような‥。
娘の風邪がうつらないようにしなければ。ありがとうございます。
Commented by watanabe-photo-st at 2015-12-03 06:31
おはようございます
晩生種の玉ねぎは大丈夫だと思います 今年は暖冬となりましたから 逆に今の時期に大きく育ててしまうと 抽苔することになり 追肥の時期をいつにするか 悩ましいです
14代拝
Commented by yuzuchan9775 at 2015-12-03 09:48 x
お早うございます。
立派な冬野菜が採れましたね。
冬野菜は春に作るものより比較的に綺麗なものができるので
嬉しいですよね。
春は害虫が多いので皮がボコボコしていたり・・・
我が家のコカブなども肌がツルツルの綺麗なものが採れています。
Commented by ecoeconaonao at 2015-12-03 21:08
14代さん
コメントありがとうございます。玉ねぎは初めての挑戦です。
本当に育て方がよくわからないのですがとりあえず植えてみました。いきなり寒くならないといいのですが。
皆様の育て方を参考にさせていただきます。
Commented by ecoeconaonao at 2015-12-03 21:21
yuzuchanさん
コメントありがとうございます。本当に久しぶりの更新と
なりました。
今日は聖護院蕪をスライスして千枚漬けの下準備ができました。
今の季節の豊作はうれしいですね。
yuzuchanさんのフライのニジマス凄いですね!!
きれいなオレンジ色で塩焼きに柚子をかけてなんて考えただけで
もう最高です。
yuzuchanさんがどんな方かもバッチリイメージできました!!



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル