里芋収穫!!

今日こそ雨が降る前にと畑に行って来ました。
里芋の収穫が目的です。

わたしの育てた里芋の葉はお隣さんに比べて小さく、果たしてどういう結果が出るでしょう?

c0281888_1513940.jpg


ドキドキ。

c0281888_1532579.jpg


ヨッコラショ!!え?マジですか?

c0281888_15342839.jpg


いい感じ!!

c0281888_15352953.jpg


うれしい〜。夏の間一生懸命お水をあげてよかった(涙)

家に帰って記念撮影。

c0281888_15392476.jpg


タネイモも美味しくいただけるそうですね。

c0281888_15412728.jpg


これ、何とか年末までうまく保存させる方法はないでしょうか?
できたらおせちの煮物に使いたいのですが。





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-11-13 15:44 | | Comments(13)
Commented by hama777mo at 2015-11-13 16:35
大きな芋が沢山ついて...感動の瞬間ですね。
今日は何の料理になるのでしょうか?
食べきれない里芋は
寒い雪の降る地域では無理だと思いまが、
畑に埋めておけば大丈夫です。
または泥を落として、少し湯掻いて皮を剥いて冷凍保存でもOKです。
Commented by asahinahikari at 2015-11-13 19:05
こんばんは
立派な里芋が出来ておめでとうございます
形が良いですね〜
私も冷凍をしました〜
Commented by ecoeconaonao at 2015-11-13 21:42
ハマさん
こんばんは。本当に今日は久しぶりに畑で感動して
テンションの上がった日でした。
里芋の後は玉ねぎ用に土の準備をしたので埋める所が
ありません。ベランダのプランターに埋めてみようかとも
思います。冷凍保存もいいですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-11-13 21:47
光さん
こんばんは。あまり期待をせずにダメ元で掘りましたが
ビックリな結果でした。来年も絶対に挑戦したいです。
光さんも冷凍派ですね。明日は豚汁にでもしようと思います!!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-14 09:34 x
お早うございます。
立派な里芋の収穫おめでとうございます。
ぷっくりして形の良い里芋ですね。
我家の里芋は大不作でして、来年用の種芋を残すと
残りは僅かとなってしまい、お裾分けどころか自家消費
にも逼迫します。
これで種芋の冬越しに失敗すると大変なので、慎重に
保存しようと思います。
今年の失敗原因は種芋の冬越しに失敗して、半分痛んだ
ものを植えたからなんです。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-11-14 15:20
マムさん、こんにちはぁ。

腰大丈夫・・!!
里芋掘りは、結構腰に来ますよ。
でも、いも見た瞬間に痛みは和らいだかしら・・
沢山子がついている。

猪が出るようになってからは、作れませんが
以前は
小芋の保存は、
食べるだけ、掘り起こし、又元に戻し。
できるだけ、保温できるよう、黒マルチ・藁等をできるだけ多い目にし
覆いをかけておくと、春まで食べられました。。

土に入れたままで、土和
Commented by ecoeconaonao at 2015-11-14 16:13
yuzuchanさん
本当に期待はしていなかったので嬉しかったです。
来年はプランターでも挑戦したくなりました。
昨日は柔らかく茹でてお塩でいただきましたがシンプルが
一番ですね。
里芋は種芋も収穫したお芋も保存が難しいのですね。
何とか長く保存したいと思います。



Commented by ecoeconaonao at 2015-11-14 16:21
ほおじろさん
腰痛でちょっと畑にご無沙汰でしたが、やっと痛みが
なくなったので勇気を出してヨッコラショと掘って来ました!!
久しぶりに畑でテンションが上がりました (^○^)
上手に保存すれば春までもつとは⁉︎ 頑張って何とか
おせち料理まで保存したいと思います。
寒さにあてないようにしないといけませんね。
ありがとうございます。


Commented by WAGAMAMAW at 2015-11-17 10:27
マムさん凄い~♪

いや~スコップを入れる所の場面で想像はしてましたが・・・
勢いを感じますね~♪
私なんて、クワで掘り起こして・・・(^_^.)

マムさんの涙・・笑・・笑っちゃダメですね~(^_^.)
感動されるの判ります~こんなに沢山見事だもんね~!!
私より腕前いいですよ!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-11-18 20:13
甘姫さん
こんばんは〜。腰痛も何とかよくなり掘りました。
自分が育てた里芋がこんなに美味しいとは(涙)
このところ里芋料理を楽しんでいます。
来年も絶対に育てたいです。
Commented by toubou-yasaka at 2015-11-19 18:27
こんばんは~
里芋大きいのが収穫できましたね。
我が家では掘り起こしたものをそのままの状態で土を払ってしばらく納屋で乾燥させます。
表面の土がパラパラとしたらそのまま肥料などの大きめの袋に入れてむしろで覆い保存します。こちらは雪が積もるので。
来年の春まで保存し種イモをここから選びます。
寒さに気をつければ大丈夫だと思いますよ。
Commented by ecoeconaonao at 2015-11-21 11:25
yasakamaさん
こんにちは〜。やはり里芋は寒さには弱いんですね。
来年はもっと沢山植えたくなりました。
もう何度かいただきましたが本当に美味しいです。
何とかおせちに使いたいのですが〜。

Commented by hooziro_tazuko at 2015-11-27 22:50
マムさん、こんばんはぁ。

腰痛 痛みますの・・??
覗いてみましたが、
ブログが、ストップしています・・
体調悪いんでしょうか・・
寒くなってきましたので、無理なさらず
お大事にしてくださいねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル