秋野菜が順調です

今日の畑の様子はキャベツがしっかり育って

c0281888_1805794.jpg


巻き始めたところにいた憎っくき敵を一匹退治しました。

ここにきて茄子の花がまた沢山つきました。

c0281888_185752.jpg


白菜もぐっと大きくなり

c0281888_1862174.jpg


かつお菜、水菜も育ってきました。

c0281888_1874319.jpg


大根はこの後間引き。早く大きくなぁれ!!

c0281888_1883654.jpg


これはこの夏畑で採れた唐辛子ですが

c0281888_1895385.jpg


まだまだ採れそうです。

c0281888_18104711.jpg


今日は穂紫蘇をたっぷり収穫。

c0281888_18115016.jpg


これだけ実が採れて

c0281888_18124417.jpg


きれいに洗って塩水に浸けて一晩置きます。

c0281888_18134762.jpg


明日は塩漬けします〜♪ 白いご飯がおいしくいただけますね〜。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-10-04 18:18 | | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2015-10-04 18:59
こんばんは
葉物が順調に育っていますね〜白菜もキャベツも間も無く巻いてきそうですね〜鷹の爪たくさん収穫できましたね〜
こんなに沢山どうやって使うか楽しみです〜本当に辛いのが好きなようですね〜私も沢山収穫出来そうなので魔除けに飾っています。
紫蘇の実の塩漬け沢山出来そうですね〜
昨日テレビで料亭田村の田村さんが紫蘇の実を使って紫蘇味噌を作っていました。私も採ってきたので少しだけ作ろうと思います。最初に味噌と味醂・卵とすりゴマ・紫蘇の実を混ぜてから火にかけて練り上げていました〜とっても美味しそうでしたよ〜
Commented by WAGAMAMAW at 2015-10-04 18:59
マムさん今晩は~♪
キャベツほんとだ~巻きはじめてる♫
どの野菜も上手に育ててますね~嬉しくなりますね!!

茄子にお花がいっぱい~♪
これは追肥したから? 私そう言えば、追肥してない(ー_ー)!!
唐辛子の量も凄いね~♫
マムさんのお料理には必須野菜だもんね~

青紫蘇の塩漬けですか~作った事ない(ー_ー)!!
どの位の塩加減で作るのかな?
畑に青紫蘇の穂がいっぱいです~
Commented by hama777mo at 2015-10-04 19:16
秋野菜は、順調すぎるくらい、順調ですね。
早い時期から白菜もキャベツも食べられそうですね。
沢山の唐辛子も採れていますが、一味でも作られるのですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-04 21:16 x
こんばんは。
順調に秋野菜が育っていて楽しみですね。
我家の秋野菜よりも2週間くらい先を行ってます。
青紫蘇の実は佃煮にしたことがありますが、美味しいですね。
塩漬けにすればいろいろな料理に使えそうですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-10-05 08:13
光さん
鷹の爪はもう十分にあるので次が赤くなったら魔除けの飾り
いいですね!! クリスマスのリースにもいいかなと思って
います。
紫蘇の実が沢山着いたので先週第一弾で試しに塩漬け
にしてみたらあまりにも美味しくて今回はほとんど収穫して
来ました。
紫蘇味噌って初めて聞きました。美味しそうですね。
これにも挑戦してみようかと思います!!




Commented by ecoeconaonao at 2015-10-05 08:18
甘姫さん
キャベツも白菜も順調に育ってくれて嬉しいです。
茄子はちゃんと実をつけてくれるのでしょうか?
きっと大きさは夏の1/3くらいなんでしょうね〜。
紫蘇の実の塩漬けですが、ネットに作り方が色々出ているので
是非作ってみて下さい!!
畑に持っていくおむすびにぴったりだと思います〜。


Commented by ecoeconaonao at 2015-10-05 08:23
ハマさん
今年は葉物野菜にまだ夜盗虫の被害があまりなく
ホッとしています。がこの先どうなる事でしょう⁉︎
唐辛子はこの先1年分くらい収穫できました。
使いきれないかもですが〜。
それにしても唐辛子の生命力は凄いですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-10-05 08:28
yuzuchanさん
青紫蘇の実、佃煮もいいですね〜。
半分佃煮にしてみたくなりました!!
昨日は大根を間引いていよいよ太ってくれるのが
楽しみになりました。
yuzuchanさんのようにたっくさん大根を収穫して
土の中に保存してみたいのですが、その前に食べきって
しまいそうです〜。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-10-05 12:38
マムさん、

唐辛子・・凄い量ですねぇ。
3年に1度作りますが・・
あると便利よねぇ。
冬野菜・・どれも大きい・・
我が家のは、まだ小さいです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-10-06 17:44
ほおじろさん
こんばんは〜。畑でこれだけの量の唐辛子が出来たのは
初めてでビックリです。うちは唐辛子の消費量が多いので
来年までもつといいのですが(*^_^*)
冬野菜、あんまり早く育ってしまうと真冬がさみしく
なってしまいますが‥。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-10-15 19:05
マムさん今晩は~♪
長い事アップされてませんが・・・・ゴルフ?
秋の畑仕事が忙しいのかな?
又楽しみにしてます~!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-10-16 08:57
甘姫さんおはようございます。
ちょっと充電中です〜(^^;;
そろそろまた復活しますね。
ありがとうございます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル